« マウイトリップの戦利品自慢 | トップページ | お気に入りの一枚 »

2008年8月21日 (木曜日)

大阪の台所

平日大阪、週末は逗子という生活を始めて、早1年半。夜ご飯は、ほとんど一人。おまけにお酒も飲まないから、夜ご飯を食べるところは、限られちゃうんです。そうラーメン屋とかとんかつ屋とか。そんな中、ここ半年ぐらい、僕が通い詰めているお店がここ。

Img_1366   

大阪はJR福島駅の近所にある「大洋軒」という中華料理屋さん。なんだよくある街の中華料理屋さんじゃないってお思いのみなさん、あなどっちゃいけません。とにかくウマい!なかでも有名な定食がこれ。

Img_1367 Img_1369   

そう鳥のから揚げ定食。ただのから揚げと思うなかれ。まず、そのボリュームの多さもさることながら、温度の違う油で2度揚げしたあとで、最後はきざみネギとともに軽く炒めるというなんとも手の込んだから揚げなんです。お味はといえば、衣はさくさく、中はジューシー。人生数多くのから揚げ食べてきましたが、一番うまいかも。このお店に来るお客さんのほとんどが頼むというのもうなずける。テレビにもたびたび登場しているみたいです。

そんでもって、お値段は、なんと680円sign03 まぁ大阪は、東京とかに比べるといろんなものの値段が安いんだけど、それにしても、このご時世の中、この値段には、相当驚かされました。

会社の後輩から紹介してもらったんだけど、このから揚げ定食を食べてからというもの、毎週1回から2回は通うはめに。もちろんから揚げ以外のメニューも、豊富にあってそのどれもが、ウマいんだな、これが。まさしく、僕の大阪の台所。

さすがに、マスターも僕のこと覚えてくれて、最近ではいろんな会話もするような仲に。大阪の夜、会話もなく独りさびしく過ごす僕にとっての唯一の話し相手となってくれてます。最近では、食べにいくというより、話しにいくという感じかもcoldsweats01

ここの中華以外には、もう何軒か常連のお店あるんだけど、実はどこも洋食か中華。どこか和食系でさっぱりとしたお店見つけたいな~知っている人いたら教えてくださ~いhappy01

|

« マウイトリップの戦利品自慢 | トップページ | お気に入りの一枚 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/42228430

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の台所:

« マウイトリップの戦利品自慢 | トップページ | お気に入りの一枚 »