« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火曜日)

うりよっつ。

ちょっと前になるけど、大阪でふと見つけたこちらのマッチョ系ジムのチラシ。Img9301754040001_3

 

 

 

一瞬、我が目を疑いました。

よーく見てください。写真の右下のほう。

 

   

    

クローズアップしてみると。。

Img930174231pdf_adobe_reader 

見た瞬間は、自分が載ってると思って、マジびっくりcoldsweats01

あれ?このジム行ったことあったけな?ある訳ないし。

どこかでマッサージされてるときの盗撮画像か?とかいろいろ考えちゃいました。

まぁ、よーく見てみると、剃りこみ具合とかもみ上げとかびみょーに違ってるから、しばらくして他人の空似ってことに気づいてひと安心。それにしても、「うりふたつ」ってか「うりよっつ」ぐらい似てるじゃん。

でも、世の中に3人はいるといわれる自分のそっくりさんに出会えてちょっぴり嬉しかったりもして。このチラシ永久保存版にしておきました。

こうなったら、あと一人にも会ってみたいもんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

待望のソロ

51j13vxlvhl

Def Tech解散後、MICROの方はソロアルバム2枚ほど出しとりましたが、待望のSHENのファーストソロアルバム。Def Techファンの僕としては、待ちに待ったアルバム。発売と同時にアマゾンでポチっと。先週自宅に届いて早速聞いてみたところ、海・空・風が感じられる予想通りの気持ちのいい音楽でした。ジャケットもGOOD!お薦めです。

ちなみに、同時にNE‐YOのニューアルバムも買ったんだけど、どういうわけか二度ポチっとしちゃったみたいで、2枚も届いちゃいました。1枚欲しいひといますかー?

Uicd6153_l   

もち、こちらも出来よしのアルバム。太鼓判押しちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

鎌倉沖で。

今日は、風ないし疲れてるし、微風フリスタでも軽くやってさくっとあがろうと思って、10時過ぎに海へ。先週おろしたNASH FORCE5.7張り終えたところで、Mっくんが「鎌倉沖行けば、走れるんじゃん」、続けざまにJ郎さんから「一緒に行く?」との甘い誘惑。結局、FORCEばらして、iSONIC111にREDLNE7.6のスラセットを準備して、半信半疑のままJ郎さんとともに鎌倉沖へ。

そんなにブンブン吹いてたわけじゃないけど、湾内よりは十分な風が。さすがMっくんの嗅覚。J郎さんに、相変わらず下手ッぴな走り出しの姿勢の注意をうけつつ、ブローで何回かプレーニング。そうそうハーネスラインの位置が、後ろ過ぎてたみたいで、直してもらったら、ずいぶん変わったな。

1時間半ほど乗ったところで、湾内微風のオフショアの中、がんばって帰艇。

家帰って、軽く気絶、新幹線で完全に気絶して、いま大阪着。

そうそう、疲れてたせいか、写真撮ることすっかり忘れてました。てことで、今日はNO PHOTO。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

死ぬ気で起きたもん勝ち

いやー久々に完プレしました!それも海で。何ヶ月ぶり?
6時半に飛と越と艇庫集合。二人とも時間通りに到着。えらい!速攻トランポに道具詰め込んで、三浦へ。7時半には三浦着。予想通りのコンディション。すでに何人かはカッ飛んでます。

Img_1554_2

風を測ってみることに。

Img_1552_2

肝心の風速は、

080927_07590001_3

うひょー、この風速計買ってからのMAX値。海上はもっとだな。ということで、NASH BOXER6.2とFUTURA111をセッティングして、早速まだ空いている海へ。越は6.4、飛は何を思ったのか6.5。

海面は超チョッピー。そうそうこれが三浦。最近は、フラット水面の本栖湖ばかりでプレーニングしていたもんだから、最初おっかなびっくりでアウトに向かう有り様。情けない。しばらくしたら、感覚思い出したけどね。越も珍しく「下手になった〜これじゃ御前崎行けないかも」と弱音吐く始末。いちゃん大きなセール張った飛は、超オーバー。風が落ちた後半は、気持ちよさそにプレーニングしてました。
風は、沖で10メートル近くあったかな。6.2でジャストオーバー気味といった感じ。結局8時から10時半まで、みっちり2時間半乗り倒し。昨日の妄想通り、10時過ぎには、風落ちてきたし、張り替えればまだまだ乗れたけど、飛も越も僕もそこまでどん欲であるはずもなく、さっさとお片づけ。

いやいや、それにしても久々に楽しく乗れやした。今日は「普通の早起き」は×、「死ぬ気で起きたもん勝ち」は○な一日でした。だってあと1時間遅く着いてたら、あんまし長い時間楽しめなかったもんね。

さてさて、三浦ライドの帰り道は、お決まりのコースがありまして。そうここです、ここ。

Img_1563 

運動のあとは、たっぷり食べないとね。ってことで、たいらげましたよー

Img_1568

満腹、満腹。

逗子にお昼過ぎに戻ったあとは、食べ過ぎたお寿司を少しでも消化しなきゃってことで、調子にのって飛と二人で菜島まで、パドボでロングクルージング。念願の菜島上陸果たせたし、往復1時間半、食後のいいトレーニングになったけど、さすがに調子のりすぎたかな〜もうヘロヘロ。

夜は家で、ご自慢のお手製カレーhappy01食べて、10時には気絶。朝6時までしっかり寝たけど、起きたら筋肉痛だし、まだ元気ないっす。森と貴から三浦行かない?って誘われたけど、パスしちゃいました。

Img_1570

今日は、日中風穏やかな感じだし、のんびり微風フリスタでもしてから大阪行ってきま〜す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土曜日)

吹いてる!!

Image

まだまだ吹き返し、残ってます。8時出艇目指して三浦行ってきやす!今日は飛越賢の3人で。飛、越起きたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金曜日)

今週の晩ご飯。その3&明日は早朝の三浦狙い

恒例となりつつある今週の晩ご飯シリーズ。

まず、水曜日。この日は、僕の会社に来年入社予定の内定者の歓迎会の場所の下見を兼ねて、後輩と晩ご飯。

Img_1536 

よくあるダイニング系のチェーン店っす。こんなもんとか、

Img_1538
こんなもん。

Img_1545

まぁ、とびきりウマいわけでもなく、まずくもなく。お値段はリーズナブルだから、お店はそれなりにデートカップルで繁盛してました。

木曜日は、珍しく気合い入れて残業。残業後の定番ご飯といえば、ここ。そう毎度お馴染み『大洋軒』。

Img_1547

ここんち名物唐揚げに、春巻きセットのアゲアゲセット。ご飯大盛りで、美味しくいただきました。

そして、今日。大阪から帰還途中、横浜に寄り道。

Img_1550 

「飛」から紹介受けてから、通いつめてる焼肉屋。これ、なんだかわかる?コプチャン丸々1本焼きっす。甘くてジューシー。お肌ツルツルコラーゲンたっぷり。ウマかった〜。

さてさて、話は変わって、今日のウェイブコンディション堪能出来ず、悶々としている諸兄もきっと多かったはず。土日は、ここんところ定番となっている微風コンディション予報。いまは昼間の吹き返しで、北風結構吹いてるけど、よくもって明日の早朝までとよんでます。ってことで、明日は早朝三浦へGO!7時逗子発、8時から2時間さくっとプレーニング。僕の妄想通りうまくいくかどうかは、行ってからのお楽しみ。「越」も早起きして付き合ってくれるらしい。

ほんじゃおやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日ばっかり

Testdata1  

今日は朝から逗子、ウェイブコンディションの模様。なんで平日ばっかり。ぐる予報(ヤホー占いは抹殺したから見てないもん)によれば、打って変わって明日、明後日はとってもおだやかのようだし。なんとかならんもですかね、このサイクル。今日の風、明日に分けて欲しいよ、ほんとにもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木曜日)

ここはどこ?

Img_1532_2  

のどかな田園風景に見えるでしょうが、ここは僕のオフィスがある梅田スカイビルの敷地の一画。

ビルは、超近代的といいましょうか、バブルの遺産といいましょうか、こんな感じ。

Img_1535_2  

40階建ての高層ツインタワー。てっぺんが、空中庭園と称する展望台で連結されていて、遠めで見ると、巨大な凱旋門のようなビルなんです。その異様な形状からして、大阪のランドマークとなっているようで、観光スポットになっとります。映画館もあったりします。

きっと、「大都会と自然の融合」とか「都会にオアシスを」とか能書きたれてそうな著名な建築家さんに、大枚はたいてお願いしたんだろうな。ちょうどバブル終焉の頃に建てられたみたいだから、お金もあっただろうしね。田んぼ以外にも、畑もあったり、はたまた小川に、滝に、池まであったりするから、そりゃもう自然といえるものは、何でもありって感じ。僕だって、都会にいながらにして自然を感じることができること自体は、否定はしませんよ。コンクリートジャングルじゃ味気ないし、四季を感じることも出来るしね。

でもいくらなんでも詰め込み過ぎでしょ。もっとシンプルに出来なかったのかなぁと思うのは、僕だけかな。申し訳程度に田んぼ作るぐらいなら、いっそ全面田んぼにするとか、一面芝生の広々とした公園風にしてみるとか。観光に訪れる海外の人は、どんな風に感じるんですかね?せまいポンニチらしいといえば、らしいのかな。

それにしても写真の案山子さん、コウベ垂れてて元気が無さそう。「ここはどこ?」って嘆いているような気がしてなりませぬ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

徘徊準備完了!

Img_1546_2   

先週、アルカディア2号ゲットしたってことで、本格的に大阪徘徊しようと思い立ち、地図とガイドブックを購入。大阪単身赴任もどき生活始めて、はや1年半ぐらいになろうとしているけど、まともな足無かったから、近場以外ほとんど出歩かない、とっても地味な生活をおくってきた僕。東京に住んでいたころの僕を知っている人は、信じられないと思うけど。関西にはどっぷりはまりたくないなんて、反骨精神もあったりして。

でも、さすがに近所は制覇しちゃったし、徘徊癖をそうそう押さえ込むこともできないし。さてさて、どこから徘徊はじめましょうかね?まずは、地図とガイドブック熟読だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

また裏切られた。

朝起きると気持ち良い晴天。ヤホー占いも、昨日と変わらず、午後には南5〜6メートルの予報。
昨日、うなぎ食べたし元気だし、今日こそお願いしますよ、ヤホーさん。

Img_1524

まぁ、朝一はこんな感じ。大丈夫、吹くのは午後だから。
午前中は微風フリスタ練習、吹いてきたらいつでもスラローム練習できるように、今日は張り切って2セットセッティング。気合い入ってますから。

Img_1529

こちらは微風フリスタセット。今日おろしたばかりの、NASH FORCE 5.7にFUTURA111。

Img_1530

でもって、こちらはNASH REDLINE7.61にiSONIC122のスラセット。

早速、フリスタセットで海へ。アップウィンド360のおさらいとばかりに、セイルくるくる。
暖かくて気持ちいい。やっぱ微風でも天気の良い日に海出るのはさいこーの気分っす。
そうこうしているうちに、風も少しずつあがってきましたよー東よりのブローでちょいプレする人も、ちらほらと。

よっしゃー、ヤホー、今回は信じた甲斐があったぞ。急いで浜に戻り、スラセットで再度出艇。のぼりにのぼって、東側へ。

しかーし、すでにブローも収まり、まったく走る気配なし。30分ほどうろついてたけど、あきらめて午前中は終了。

この時点で、風があがってくるような気配は既になし。ていうか、落ちる一方。お昼ご飯食べて、しばらくまったりした後は、再びフリスタセットで、出てみるも、あまりの風の無さに、フリスタどころか乗ってるのがやっとな状況。夕方には、完全に無風になってました。無風だよ、無風。

結局、ヤホー占いは今日も大はずれ。おいおい、ふざけんなpunch
こっちは、大阪行き、始発に変えるほど気合い入れてるのに!!6時の新幹線乗るのって結構つらいんだぞannoy一度やってみりゃわかるから。

それにしても、今日は大勢のウィンドサーファー来ていたなぁ〜きっとみんなヤホー占い信じてんだろうな。いったい何人が、振り回されたんだろう・・・

おい!ヤホー!もう、本日限りで、ブックマークから削除するからな。あばよ、世話になったな。

こんな感じで、休日は終わっちゃいました。ほんと最近はダメダメな休みが多いな〜まぁ今日は、天気良かっただけでも幸いだったけどね。
明日は、5時起きなんで、もう寝ま〜す。おやすみなさっいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月曜日)

うふぎ

今日は久々の東京勤務。仕事さくっと終えて、久々の東京グルメ探訪。

訪ねたのはこちら。

Img_1523_4

西麻布にあるうなぎ屋さん「いちのや」。子供の頃は、この字がどうしても「うふぎ」にしか読めませんでした。

まずは、メインディッシュのうな重。うなぎさん、とってもジューシー、やわらかくて、臭みもないし、もう絶品っす。

Img_1518

この写真じゃわからないけど、こちらのうな重、うなぎが2段重ねになってます。そう、ごはん+うなぎ+ごはん+うなぎってこと。

Img_1520

がぶっと大口あけていただきました。

サイドオーダーはこれとこれ。

Img_1515
Img_1516

「うまき」に「肝串」。こちらも美味しくいただきました。

ここんち、オーダーとってから、うなぎさばいて、血抜きして、それから蒸して焼くから、とっても新鮮なうなぎが堪能出来るってわけ。そりゃウマいはずだわ。お近くに行った際にはぜしどうじょ。
おっと、でもオーダーしてから、50分ぐらいかかっちゃうから、事前に予約して行くことお勧めしま
すよ。

さてさて、明日の休みの風は?
ヤホー占いは、南西の風が午後5〜6メートル吹くってなっているじゃないですか?よーし、明日の夕方大阪移動やめて、明後日始発移動にしちゃいましょう。昨日、裏切られたばかりだけど、もう一回信じることにしたからね、ヤホーさん。お願い当たって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何も言えねー

もうここまで吹かないと何も言えねー。
朝7時の時点で、ヤホー占いの午後南の5メートルを信じて、本栖中止を決断。雨も夕方降るって予報だし、まぁそれなりに楽しめるでしょってことで、10時過ぎには海岸へ。

Img_1510 

風は、西よりの風でこんな感じ。この時点じゃ、まだヤホー占い信じてました。
ところが、それから30分もしないうちに、ポツポツと雨が。ちょっと早くない?
おりしも今日は、スクールのメンバーズレース。

Img_1511

スキッパーズミーティングしてたら、雨は、あっという間に本降り。風は、あがるどころか、どんどん落ちてくる始末。おいおいヤホー。。とりあえずパドボにNASH6.2とお遊びセットで参戦することにして、道具セッティングして、浜に来てみたら・・・もう何も言えねーってぐらい、風ないじゃん。ふざけるな、ヤホー!!
メンバーズレースも、急遽パドボリレーに変更。2チームに分かれてのレース。お隣のチームは、ほとんどのお方がStand Up Paddleじゃなく、Sit Down Paddleになってましたけど。レースのほうは、アンカーを任せられた僕の2度の沈(お約束だよ)で負けちゃいました。

雨のほうは、時折小降りになるものの、大粒のまま。さすがの海の申し子もテンションさがりまくり。
午後のレースは、Sもさんの英断により潔く中止。
さすがにこのまま帰るのつまんないから、パドボでちょっとエクササイズ。菜島まで行こうと思ったんだけど、赤灯台過ぎて、しばらくしたらリーシュしてくるの忘れたことに気付き、あえなく断念。リーシュは命綱みたいなもんだからね。危ない、危ない。
それでも往復1時間弱、いい汗かけたし、昨日Tかちゃんに教えてもらった漕ぎ方のコツいろいろ試してみれたから、まぁそれなりに収穫はあったかな。

その後の海はこんな感じ。

Img_1514

雨&超微風のコンディションの中、それでも大勢のウィンドサーファーいましたよ!みんな偉い!!

今週は、飛び石連休だから、明日は久々に東京で仕事。明後日、ぐる予報は悲しい状況だけど、万が一を期待しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

パドル中毒。

朝の報告のあと、ちょっと一服してから、再び海へ。Hろさん、J郎さん、朝一ウィンドしてたMっくん、それにTーると、イントラ軍団が、どこからともなく集まり、みんなでパドボで波乗り。なかなか見られない豪華メンバーとの共演しちゃいました。
パドボで波乗りするのは、まだ数回目ってこともあって、最初はなかなか波に乗ることが出来なかったけど、何度かTRYしているうちに、コツをつかんで、小波だけど乗ることできるようになっちゃったもんね〜good一回波乗れると、楽しいからもう一回、もう一回ってことになって、パドボ中毒かよ?って感じで、結局朝の7時半から2時過ぎまで6時間以上も!パドボ。

そんなしなくともいいよね〜さすがに足パンパンっす。

そうそう、途中でCBサーファーズのTかちゃんも合流、いろいろ教えてもらって、なんとなく得した気分にもなれちゃったから、風はなかったけど、とっても充実した一日になりましたhappy01 Tかちゃん、あんがと!

おっと僕の勇姿は、こちらでどうぞ。 photo by Tかちゃん

今日みたいなコンディションのなか、パドボで波乗りしていると、波を見る目が養われたり、走り出しのタイミングの勉強になるから、アンダーのときのウェイブセイリングに通じるような気がするし、何よりバランス感覚養われるので、なかなか良いトレーニングになりますわ。(って信じてる僕)

ちなみに、いま使っているパドボは、STARBOARDのもの。サイズは、9.8と小ぶり。くるくる回るから波乗りにはもってこい。色とかデザインも気に入ってます。ロングツーリングもこの道具でしてるけど、ほんとはもっと長いほうが楽だけど。ペラは、クイックブレード。お値段それなりにしますが、オールカーボンの軽さを一度味わったら、他のペラは使えませんから。マウイで購入してきました。

Img_1507  

そうそう肝心の風は、その後どうなったかっていうと、こんな↓感じ

Img_1504
Img_1508

朝から落ちる一方。時折ブローはいるけど、ダメダメモードは相変わらずでした。

さてさて、本日はこれから都内にお出かけ。明日も、風無し予報。フリスタ軍団本栖湖行ったみたいだし、彼ら信じて、日帰りで行ってこようかな。

最後におまけ画像。砂浜に、こんな砂のアートがありました。うまくできてるなぁ〜

Img_1509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり期待はずれっす。

朝6時ごろ目が覚めた時点で、外は台風とは思えないほどの静かさ。天気図はこんな感じ。すでに勝浦沖。

Typhc

眠い目こすりながら、自転車で海へ。雨はもうすっかりあがってるけど、ダメだこりゃってぐらい風は弱いっす。

Img_1496

Img_1501_2

すでに西の空は明るい。波はセットで腰かな。

Img_1500

肝心の風は、最大こんなもん。最大だよ、最大。北西からだいぶ西より。

やっぱだめだ。サーファーさんは、東よりに20人程度。
おや、ウィンドサーファー2名。一人は熱血イントラのMっくんじゃん。

Img_1497

Img_1498

風無いから、アウト出るの苦労してました。

やっぱダメダメ。ウィンドは×。サーフィンかパドボで遊びましょ。

海からの戻り際、Mっくんの息子、you馬も出艇しようとしてたけど、さっさとあがって本栖行くって。今日、明日期待出来るらしいよ。

いったん家で、コーヒー飲んで、今日どうするか決めますか。

あーそれにしても、Sinlakuさん、ほんと翻弄されましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金曜日)

Sinlakuより先に。

さっき逗子に帰還。帰り際大阪は、すでに青空。途中名古屋ぐらいで大雨だったような(ほとんど気絶してたから、あんま記憶ないっす)。さすがに時速200キロの新幹線にSinlakuが勝てるわけもなく、SInlaku追い越して、無事順調に品川着。品川着いて、しばらくしたら大雨。神奈川全域に大雨洪水警報だって。家帰って、早速最新の天気予報見てみたけど、グルも☆2つに減っちゃてるし・・明日は、波乗りでもしようかな。ウィンドは多分ダメでしょ。でも雨ざーざーだったらどうしよう。。とりあえず、朝早起きして海の様子見にいってから決めますか。


Typha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sinlakuとともに。

Typhc_2   

Sinlakuとともに、これから逗子帰還。それにしてもコイツの動きっていったら、最初は、期待ハズレかと思いきや、いきなり向き変えて、期待持たせたかと思ったら、一時は上陸か!って、結局最後は、この進路かぁ~。ぐる予報では朝のうち☆3つとか、ヤホー占いでも10メートル近い予報出てるけど、実際のところは????吹いたとしても北風っぽいし、あんま期待するのやめとこーかな。

そんなことより新幹線様、お願いだから、止まらないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の晩ご飯。その2

今週も律儀に、大阪の晩御飯、報告しときます。「越」が知りたいらしいから。

まず、火曜日。

Img_1477   

おなじみ「大洋軒」を知るまでは、足しげく通っていた「北野食堂」ってところの『塩だれ唐揚げ定食』。「大洋軒」の唐揚げ定食は、中華系、こちらは洋食系かな。これまたウマいし、ボリューム満点。梅田駅のすぐそばにあって、いっつも満席。人気店っす。久しぶりに行ってきました。もちろん、ご飯大盛で。

で、水曜日。

Img_1491 

週一のお約束。そう「大洋軒」。この日は、『台湾屋台風ミンチ丼』に『餃子』。ジューシーなミンチと卵の相性がぴったり。ウマかったー。もちろん大盛で。

木曜日は、後輩2名引き連れて、PIZZA中心のイタリアンへ。

Img_1494_3

JR福島駅の近所。はじめて行ったけど、美味しかった。コストパフォーマンスもGOOD!

肝心のご飯の写真、話しに夢中になりすぎて、撮り忘れちゃいました。こんな感じってことで手抜きで許して。

JR福島近辺は、小洒落たお店が実に多いんだよね。東京でいうと、代官山から中目黒界隈のイメージかな。アルカディア2号ゲットしたことだし、しばらく夜な夜な徘徊予定。

今週は、こんな晩御飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木曜日)

愛車乗り換え

大阪での足として使っている愛車を乗り換えました。愛車、愛車っていうもんだから、大阪でも車乗ってるの?って勘違いしてた御仁もいらっしゃいました。

いままでの愛車はこれ。

Img_1492 

会社の後輩が乗らなくなった自転車を拝借してました。名前はアルカディア号。松本零士のアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場する宇宙戦艦の名前からとったらしい。

前後の車輪の色が違うのは、パンクしてタイヤ交換したから。もとは前後ともオレンジ。雨ざらしでおいてあったもんだから、チェーンはさび付いているわ、ブレーキは超高音の悲鳴あげるわ、おまけにタイヤこんなにちっちゃくて、無段変速だから、結構つらい思いして乗ってました。遠出などもってのほか、せいぜい梅田近辺まで行くのがいいところ。

季節も涼しくなってきたし、少し遠出もしたいから、思い切って乗り換えてみることに。

今度の愛車は、これ。

Img_1489 

シンプルかつスポーティなクロスバイク。マットなグレーが良い感じでしょ。おまけにフレームは、アルミじゃなくてクロモリって素材。重量10.5㎏ととっても軽くて走りも軽やか。ちなみに『TOKYOBIKE』ってブランドです。大阪で『TOKYOBIKE』ってのも主張があって良い感じ。自転車屋で一目ぼれしちゃいました。早速「アルカディア2号」と命名。

TOKYOBIKEについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

この愛車なら、行動範囲も一気に広がりそうで、大阪探索今から楽しみっす。

そうそう、Wikipediaによるとアルカディア号とは、「宇宙海賊として知られるハーロックの乗艦。理想郷アルカディアの名を冠しているように、地球を含めあらゆる束縛に反旗を翻し、自由を求めて大宇宙に己の旗を掲げる無法者ハーロックを象徴する艦である。」だってさ。束縛の嫌いな無法者の僕にぴったりの名前かも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水曜日)

与論トリップ

Img_

11月頭の三連休使って、与論トリップ行ってこようかと。昨日チケットゲットしてきました。

与論は、今年の2月に初めて行って、綺麗な海、サイドショアのグッドなゲレンデ、親切なスタッフに魅せられて、またいつか行きたいと思っていたら、たまたま結構な額のJALのクーポン券もあって、ホテル代のみで済みそうだし。仲間に話したら、是非行ってみたいってことに。今回のメンバーは、「飛」「越」じゃなくて、「森」とついこの間お誕生日を迎えたY美ちゃん、通称「河」。  

2月に行ったときの与論↓ 

Img_0822_5   

Img_0823_9   

Img_0826_2   

写真見てたら、今すぐ行きたくなっちゃうね。           

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

△××な三連休

三連休最後の昨日は、予報通りジミーな一日。風だけじゃなく、空も曇天。今にも雨が降り出しそうな空模様。朝起きると、土曜の本栖、日曜のSUPトレーニングの疲れからか、ダレダレモード。

とはいえ、ちょっくら海顔出しますかってことで、海岸へ。さすがに、SUPトレやる気力もなく、しばしイントラの皆さまと談笑。風はオフショアでこんな感じ。今日は試乗会最終日なのに、これじゃあね。。

Img_1464  

少しは体動かすかってことで、STARBOARD KODE112とかJPのスラロームボード104を拝借して、海に出るも、帰ってくるだけで一苦労。いくら海の申し子とはいえ、疲れと無風に近いコンディションには勝てず、午前中でいったん退散。2時間ほど、自宅で昼寝して、夕方再び海岸へ。風はオンショアに変わっとりましたが、悲惨なぐらいの微風は相変わらず。

そのまま試乗会の片付け手伝って、一日終了。三連休を言い表すと、土曜日、本栖行って、ちょいプレしたからまぁ△でしょ、残り二日は、☓☓。

Sinlakuの動きがちょっと変わったから、次週末あたりは期待してみますか???

そうそう、この日のランチは、僕の手作りハンバーグサンドウィッチ。いつも親切にしてくれる「CBサーファーズ」のJ郎さんにもお裾分け。J郎さん、「ウマい!」と言ってくれたけど、まぁ半分以上お世辞だな。

これが、そのKEN’S SPECIAL ハンバーグサンド。

Img_1466

どうです、この肉厚なハンバーグ。トーストにハンバーグはさんだだけのシンプルな逸品。見た目は美味しそうでしょ。食べたい方はリクエストどうぞ。気が向いたら、作りますよー

ほんでもって、夜は、逗子に越して以来、行きたかった小坪のイタリアン「ピッコロヴァーゾ」へ。

ここんちのご主人、ちょっとクセがあるとの噂もあり、なかなか行く勇気がなかったんだけど、たまたまご主人の知り合いの祥と文の3人で。

食べたものはこちら↓Img_1470_5          Img_1471_2     Img_1472                  Img_1473                      Img_1474     

    

   

Img_1475_2Img_1476_3

    ※上段左から2番目の小鰺のフリットは、ご主人からの

        プレゼント。ごちそうさまでーす! 

   

どれもこれも美味だったけど、上段右端のシラスピザと下段左端のもち豚のローストが絶品でした。ご主人とも知り合いになれたことだし、これからは気兼ねなく行けそうでよかった、よかった。

さて、本日から大阪に来とります。今週は金曜まで大阪でロンリー生活。がんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

試乗とSUPの一日

昨日は、早起きに失敗したあと、10時過ぎに海到着。
到着時の風は、オフショアでこんな感じ。

Img_1461

風無さ過ぎ。

浜では、09モデルの試乗会が開かれていたけど、風ないから、盛り上がりもいま一歩。

マサレーシングチームの月例レースも朝の時点で、中止と決定。

Img_1456

Img_1457

海の申し子たるもの、微風でも海には出る!ということで、まずは、SUP(スタンドアップパドルサーフィン)で、トレーニング。赤灯台先まで、横っ腹意識して、パドリング。

一汗かいたところで、興味のあったボードをいくつか借りて、試乗開始。試乗っていうか、自分の道具セッティングするの面倒なだけだったりしてcoldsweats01
だって、今年既にボード2本、セール4枚も買っちゃったから、自粛、自粛。

ちなみに試乗したのは、NASH ALL TERRAIN115、STARBOARD iSONIC111、MISTRAL JOKER109

風のほうはというと、昼過ぎにオンショアに変わって、一瞬このぐらいまであがったけど、結局今日もお地味な感じの一日でした。

Img_1463 

一日中なんやかんや海で遊んで疲れちゃったみたいで、夜は9時半には爆睡。

さてさて今日は何しようかな。曇りだし風もまた一日ぱっとしそうにないけど。
ほんじゃ行ってきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

早起き失敗

朝目が覚めたら、すでに7時過ぎ。天気は、小雨。ちょこっと海見に行ってみるとサーファーさんが東浜に10数人。波は、膝ぐらい。パドボの波乗り練習には、ちょうどいいような気もしたけど、慌ててやるほどじゃないやと思い、一旦退散。天気もぱっとしないし。

そういえば、Sinlaku、進路少し東よりに変えました。

Typha1 

うーん、どうなるんだろう?グル予報だと、金曜日あたり爆風予想になっとりますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本栖湖は『まぁよし』ってことで

本栖湖行ってきましたよ。越飛貴裕の4人と。SInlakuの波を期待して集まったサーファーさん渋滞にはまり、行きは4時間もかかってね。12時ごろ本栖湖に着いたときは、汗ばむような天気。肝心の風はというとこんな感じでがっくし。

Img_1448 

とりあえず、iSONIC122にNASH7.6のスラセットしてウェイティング。でも一向に吹く気配なし。かれこれ2時間近く待って、今日は森林浴しにきたんだと自分に言い聞かせようとしていたとき、湖一面にブローが!ウェイティングしていた同胞さんも、一斉に出艇。

Img_1451 

Img_1452 
湖の真ん中あたりは、あと1〜2メートルほど強かった感じ。

結局1時間ほどは吹いてたけど、その後は超ガスティで吹いたり吹かなかったりの繰り返し。途中から、スラセットでヘリタックやらダックジャイブで無理矢理遊んで、2時間ほどで終了。
(みんなの様子は、ビデオに撮ったから、編集して近々アップするからね)

逗子は、まったくダメダメモードのようだったし、久々にプレーニング出来たから、『まぁよし』としますか。

明日(ってもう今日だけど)のほうが、本栖湖は吹きそうだってことで、常連さんたちはことごとく、急遽泊まり決行してたけど、僕は、マサレーシングの月例レースのため、後髪ひかれつつ退散。

朝一は、Sinlakuの波期待して、パドボで波乗りかな。起きれたらだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土曜日)

やっぱだめか

Typha

台風13号(Sinlaku/シンラコウ)、そっちいきますか・・残念 波もあんまり期待出来ないかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金曜日)

海人市場

さっき逗子に無事帰還。お腹空いたので、ずっと前から知ってはいたけど行ったことのなかった葉山の海人市場(あまといちば)へ。昨日紹介したけど、今週は、いやいや今週もこってり脂っこいものばかり食べてたから、今日ぐらいはさっぱりとお魚系食べないと脂肪肝になっちゃうもんね。
このお店は、お魚を美味しく食べさせてくれるお店ということで、地元では有名。週末は混んでてなかなか入れないみたいけど、さすがに平日の遅い時間だったし、すんなりとカウンター席へ。

Img_1440

Img_1441

早速、お刺身定食にのり汁を注文。お刺身は地場のもの中心で、どれも肉厚で新鮮。ご飯は、ほどよい塩加減のわかめご飯だし。うまーい!のり山盛りのお味噌汁もさいこー。

焼き魚定食も美味しそう、今日はアジ。

Img_1443

ここんち、お魚持ち込みもOKとのことなんで、今度パドボトローリングで、釣れたら、また来ようかな。。釣れたらだけどね・・・

明日は、逗子も午後南風吹きそうだけど、久々に本栖行ってくる予定。3連休、明日だけかな吹きそうなのは、、台風も進路怪しいし。早起きして行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

今週の晩ご飯。その1

先週、越から「賢ちゃんの晩御飯は全部知ってるもんね」と言われたもんだから、だったらもっとちゃんと報告しておきますよ。今週は、こんなん食べてました。

まず月曜日。大阪の台所と化している大洋軒にて、皿うどん。これまたから揚げに匹敵するここんちの名物です。野菜たっぷり、ボリューム満点。ちなみに、これにライス、餃子も平らげておきました。

Img_1425   

火曜日。大阪で初の単独焼肉敢行。一人で食べられそうな焼肉屋を、梅田近辺でググッてみたら、美味しそうなお店を発見。阪急のガード下にある、ちょっと昭和を感じさせるレトロなお店。

Img_1435_6   Img_1433_2

カウンター8席ぐらいにテーブルひとつとこじんまりとした佇まい。今は滅多に見ることが減った焼肉コンロが、カウンターにびっちり。お初なんで、生レバーにホルモン、カルビ、ハラミといろいろ頼んでみました。

Img_1429 Img_1431   

どれもなかなかウマい!値段もとってもお手ごろ。頭の上を電車が通る音をBGMに、テレビで阪神戦のナイター見ながら、一人焼肉っつうのも、なかなかおつなものでした。また行かせていただきます。

水曜日。仕事が忙しく、会社を出たのが11:30過ぎ。愛車を引っ張り出して、福島駅近辺へ。前々から気になっていた「太陽のトマトラーメン」屋さんへ。「トマトラーメン」ってsign02まぁ簡単に言えば、イタリアンなラーメンっていうことですね。トマト味のスープパスタ、パスタの代わりが中華麺と思ってくれればいいです。だから、そんな違和感なく美味しくいただきました。1杯のラーメンにトマト3個も使うそうで、なかなかヘルシー。夜中のラーメンにはもってこいかも。

Img_1436 

ちなみにこれは、トマトチーズ麺にネギにんにくご飯。白いご飯頼めば、麺食べ終わった後の残ったスープに混ぜて、リゾット風にいただけるとか。ちなみにこちらのお店、東京に本店があるみたいです。

木曜日。CAFEご飯。ランチもよく行くんだけど、夜コーヒー飲みながら本読んだりゆっくりしたいときに使うお店。昨日の残業疲れで、今日はまったりとしたくてね。。

Img_1439 

もちろん、ご飯は大盛。

今週は、こんな感じの夕食でした。まぁ毎週あんまり変わり映えしないんだけど。それにしても、こってり系ばかり。これじゃ太る一方だわ。。トホホ。

明日は、ようやく逗子に帰還。それにしても、週末は3連休というのに、風吹きそうもないですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

カンフーパンダ(功夫大熊猫)

もう公開されて1ヶ月以上たつので、今さらって感じですが。

080416kfpanda   

マウイトリップの帰りの機内でやってたんで、思わず観ちゃいました。実は、CGアニメものって苦手意識があってそんなに観ないんですよ。ほんとは、職業柄、たくさん観なきゃいけないんだけど・・・

今回も、機内でやることないからって感じで見始めたんですが、これが結構面白かった。ストリーはいたって単純ながら、アクションとコメディの融合が結構面白く、アクションシーンは一見の価値ありもんでした。

アメリカでは大ヒットしたそうですが、わがポンニチでは、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」が同時期に公開されていたこともあって、さて興行収入はどうだったんですかね?「ぽにょ」圧勝だろうな。

まぁ近いうちに、DVDレンタル始まるだろうから、見逃した人は是非見てください。結構ナイスだったんで。

帰国後、カンフーパンダをググってたら、こんなくだらない動画見つけたんで、紹介しとこ。(もう観た人も多いかな??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

『chill out』って大事かも。

「chill out」って言葉知ってます?直訳すると「和む」とか「心を落ち着かせる」とか。この前、新しいカツラ新調しに、美容院に行ったときに読んだ「BRUTUS」で特集していて、結構面白かったから、思わずバックナンバー注文しちゃいました。

Img_1428   

もともとは、90年代後半のクラブシーンから使われはじめた用語のようで、もう世間では古いのかもですねぇ・・・30代半ば以降、クラブっつうもんに、まったく興味がなくなった僕は、まったく聞いたことなっかたですけど。

BRUTUSによれば、スペイン領イビザ島のサン・アントニオという海岸に『カフェ・デル・マー』というサンセットバーがあって、この島が、クラブカルチャーの最先端として一世を風靡していたころ、夕暮れ時になると、心地よい音楽と美しいサンセットに心を鎮めるために、若者が集まり、「chill out」という行為のスタンダードの場になったそうな。そのカフェで流される音楽のコンピレーションアルバムも結構あるそうなので、今更ですが、今度購入してみます。

で、『仕事に突っ走って、力の限り遊んだ後は、心を鎮める行為が必要だ。一度、心身をリセットし、再び仕事にがんばり、遊びまくるために』ということで、心を鎮めるための旅や本、音楽をいくつか紹介しています。

もともと、僕が、都会から逗子に移り住んだのも、「海が好き」そして「海がもたらすなんともいえない和みの感覚に魅せられた」からであって、知らず知らずのうちに「chill out」していたといえば、していたような。

ただ、最近は、平日大阪でストレス溜めまくり、その反動とばかりに週末は、風があろうと無かろうと朝から晩までウィンド三昧。なんだか、ウィンドしないとストレスが発散できないという一種の脅迫観念にかられているような・・・よくよく考えてみると、「chill out」してないなぁ~と思ったわけです。

今度風が無い日は、何にもしないで、海辺で好きな音楽聴いたり、本読んだりしながら、逗子の海とか夕日でも眺めて「chill out」してみよーっと。

そうそう、逗子に引っ越してきたころ、夜中に月眺めにいった葉山の先の防波堤も結構ナイスな「chill out」出来る場所だったこと思い出した!ほかにも探せば、結構あるかもだし。

それにしても、逗子にも、『カフェ・デル・マー』とまではいかずとも、お洒落なサンセットバーとかあればいいのに。『デニーズ』(おそらく夕日は一番きれいに見えるはず)に『CANTINA』に『蔵の木」じゃねーーー

いっそのこと、自分でやっちゃおうかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

微風フリスタ三昧の週末

この週末は、予想に反して、両日とも晴天。ただ、肝心の風は、ぱっとせず。
でも、海水浴エリアが無くなって初めての週末とあって、海には、ウィンドサーファーがいっぱいいましたわ。

Img_1413_2

↑これは土曜日の午前中の様子。
↓先週買った風速計で測ってみたら、最大風速は、オンショア3.8メートル(午前10時ごろ)

Img_1411 

まずは、パドボで足腰のトレーニングでもしようかなと。風無くてヒマそうにしていた101さんと湾口まで一緒にパドることに。湾口まで、必死こいてパドると、ほどよくわき腹に緊張感が。帰りは、オンショアに押されながら、のんびりと海の散歩しながら戻りました。

午後は、先週に引き続いて、KODE102L拝借してNASH BOXER6.2で微風フリスタ練習。スクール入って、アップウィンド360の猛特訓。Mっくんから、「風に乗れ!」との相変わらずの熱血指導をいただきながら、何度もトライしたけど、結局1回も成功しなかったcrying

アップウィンド360は、前々から何度か教えてもらっているんだけど、どうしても出来ない・・結局この日は、一度も成功せず、一日終了。あー疲れた。

夜は、Y美ちゃんの3●回目のバースデーパーティ。久々に飛越森貴と仲良しグループ全員集合。僕も調子こいて生ビール3杯beerbeerbeerも飲んじゃったもんだから、みんなびっくり。僕もびっくり。Y美ちゃん、お誕生日おめでとさん。この1年が素晴らしい年になること祈ってます!

Img_1422_3

日曜日も、土曜日と同じような天気。風は、朝のうちオフショアだったけど、午前中のうちにオンショアに。でも、風の強さはこんな感じ。

Img_1423

吹かない、吹かないと嘆いていてもしょうがないから、またまた微風フリスタ練習。セットは、久々に自分のFUTURA111LにNASH BOXER6.2。ここんとこ無理してちっちゃ目乗ってたから、ボードサイズがアップすると、とっても楽ちん。昨日の復習ってことで、アップウィンド360の練習。最初のうちは、相変わらずうまくいかなかったけど、ついに何とか成功!!やったーーー!!その後も何度か成功して、ようやくコツを少し掴むことが出来たし、満足、満足。(かっこよく決まったのは1回だけだったけどね)

微風で出来ないことは強風じゃ出来ないし、風の取り逃がしやボードバランスのエクササイズにもってこいだから、実は結構微風フリスタが好きな僕。最初出来なかった技が、出来るようになると、それなりに達成感あって、うれしいし。きっと強風時に活かされると思って、これからも鍛錬、鍛錬。

それにしても、吹かない週末が続いてるな~。来週は3連休だし、吹くこと期待して、また1週間大阪地味地味生活行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金曜日)

リベンジ成功

先週行ったけど、麺売り切れで入れなかったうどん屋さん

先週お約束したように、今日行ってきました!前回の二の舞は踏まじと、仕事を早々に切り上げ、愛車で出動。さすがに早めに行っただけあって、今日は営業してました。

お店は程よく混んでいたけど、一席だけ空いていたタイル貼りのカウンターに座って、お店の名物と聞いていた「ぶっかけ鳥天」とライスをオーダー。

待つこと10分。出てきたのがこれ。 

2007042f042f602fc01011605f32944112e   

鳥の天ぷら(唐揚げじゃありませんよ)に、おろしのぶっかけうどんです。

まず、鳥の天ぷらをがぶり。う~ん、外はカリカリ、中はジューシー。うま~い。

手打ちうどんはというと、しっかりとコシがあってモチモチの食感。これまたうま~い。

量もしかっりあって、お腹も結構いっぱいに。

評判通り、美味しいお店でした。満足、満足。

他にも「下足と舞茸天ぶっかけうどん」とか「肉おろしうどん」とか、興味深々のメニューもあるので、しばらく通わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

風速計ゲット!!

Img_1405 

別に特に必要と思ってなかったんだけど、風速計ゲットしてみました。

ウィンドバカ!J69さんのブログで、使っているのを見て、ついつい。

これで風速測ったからといって、感覚と大きな違いがあるとも思えないし、そんなシビアにウィンドやってるつもりもないから、まぁネタみたいなもんで、今日は、●メートルだったなんてことを、ブログに残しておこうかなと。

「ケストレル」ってメーカーのもんなんですが、調べてみると風速計にもピンからキリまであって、いろんな用途に使われてるんだと妙に関心したりして。

興味ある方はこちらへどうぞ。

機能としては、最大風速、平均風速なんかが表示されたり、防水だったりするので、いっちゃん安いの買ったけど、十分でしょう。

まだ実際には使ってないので、使用後の感想は、今週末にと言いたいところだけど、なんだかお天気あやしいみたいで、今週も吹くとは思えませんね。残念。

いつまで使うかなぁ~ どうしよう、2、3回で飽きちゃったら・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

8月最後の週末(日曜日編)

日曜日は、昨日までの不安定な天気がウソのような晴れ。久々に真夏日でした。

昨日に続いて、朝起きると、北風そよそよ。早めに海に到着すると、すでに何艇かが湾口あたりでチョイプレしてる。速攻で、いつものセット、122Lに7.6をセッティングしたんだけど、いざ出艇ってときには、もう誰もプレーニングしてないじゃん。ちゃんちゃん。

ちょっと迷った挙句に、潔くプレーニングはあきらめ、前々から興味のあったSTARBOARDの新作フリスタウェイブボードの「KODE」102Lを試乗することに。セールは、NASH BOXER6.2。北風微風というコンディションの中、僕の体重では、沈みまくって無理かなぁ~と思いつつ、乗ってみると、これが案外大丈夫。もちろんちょっと油断したり、タックとかすると一瞬ひざ下近くまで沈んじゃいますけどね。。

大丈夫ってことがわかったから、調子に乗って、スクールに入って、クリューファーストにダックジャイブにヘリタックと、微風フリスタの練習。なんとほとんど沈せず、見事に課題クリア。

浜あがると、霜さんから「いやーウマくなったね、あんなちっちゃなボードでよ。セイルの扱い方、バランスが格段に良くなったよ」と珍しくお褒めのお言葉。褒められることに慣れてないから、なんだか妙な気分になりましたけどね。

まぁおごることなく、これからも日々精進、精進。

それにしても「KODE」良かったなぁ~ プチウェイブのとき重宝しそう。いま持ってるFUTURA111Lは、フィンも長いし、後ろストラップ1本付け出来ないし。

あーーまた買っちゃうのかな。ちょっとゆっくり考えてからにしよーっと。だって今年、すでにパドボ入れたら、3本もボード買ってるしね。

午後スクール終わって、今年最後の海の家で、カキ氷食べて、いつものように大阪へ。

天気悪いわりには、それなりに楽しめた週末でした。

いよいよ、今日から海水浴エリアも終了し、海広く使えます。週末が楽しみsign03

最後におまけ画像。NASHのノベルティのインスタントTATOO。NASH好き、スカル好きには、たまらないアイテム。ってことで早速腕にペタ。

結構しっかりと密着しているから、1週間ぐらい持つかも。

Img_1401

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月最後の週末(土曜日編)

8月最後の週末は、いまいちぱっとしませんでしたけど、それなりに楽しみましたhappy01

朝起きると、思いのほか北風が吹いている気配。急いで、海に行ってみると、ブローがそれなりに入っているじゃありませんか。天気は、晴れ間がのぞく感じの曇り。急いで、isonic122にNash REDLINE7.6を準備して、9時過ぎに出艇。ところが、あっという間にブローは弱まり始め、結局1時間半ぐらい乗ってたけど、一度もプレーニングせず仕舞いthink

その後は、雨が降ったり晴れ間が出たりの、先週平日の不安定な天気そのものって感じ。風はヒヨヒヨになっちゃったから、午後は、先日会ったパドボの世界唯一のプロ、Ekolu Kalama が逗子に遊びに来たときに、教えてもらったテクニックを試すため、パドボをすることに。

Ekolu Kalama との記念写真。とっても大きな人でした。

Img_1395   

で、パドボついでに、こんな道具で、トローリングも楽しんじゃいました。

Img_1398   

ペットボトルに糸まきつけて、先にはルアー。これをリュックに入れて背中から糸垂らしながらのトローリング。湾内小一時間ほど徘徊しましたが、釣果はゼロcoldsweats01また次回チャレンジです。

で、Ekolu Kalama から習ったテクニックの実践はというと、これが結構きつかった。教わった通りにパドルを漕ぐと、腹筋を目いっぱい使うんです。でも確かに腕だけで漕ぐより、早い。さらに漕ぐときにレールを入れることで、直進性が増すというから、試してみると、確かにまっすぐ行く。さすがにプロの助言。早く自分のものにしてみたいものです。それに、最近目立ち気味のお腹にも、良いトレーニングになりそうだしね。しばらく続けてみますhappy01

結局、一日天気は大崩れすることなかったので、風は無かったけど、目いっぱい遊ばさせていただいたそれなりに満足の土曜日でした。

だいぶ長くなっちゃたから、日曜日の遊びっぷりは、明日にでもアップしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »