« 与論トリップ | トップページ | 今週の晩ご飯。その2 »

2008年9月18日 (木曜日)

愛車乗り換え

大阪での足として使っている愛車を乗り換えました。愛車、愛車っていうもんだから、大阪でも車乗ってるの?って勘違いしてた御仁もいらっしゃいました。

いままでの愛車はこれ。

Img_1492 

会社の後輩が乗らなくなった自転車を拝借してました。名前はアルカディア号。松本零士のアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場する宇宙戦艦の名前からとったらしい。

前後の車輪の色が違うのは、パンクしてタイヤ交換したから。もとは前後ともオレンジ。雨ざらしでおいてあったもんだから、チェーンはさび付いているわ、ブレーキは超高音の悲鳴あげるわ、おまけにタイヤこんなにちっちゃくて、無段変速だから、結構つらい思いして乗ってました。遠出などもってのほか、せいぜい梅田近辺まで行くのがいいところ。

季節も涼しくなってきたし、少し遠出もしたいから、思い切って乗り換えてみることに。

今度の愛車は、これ。

Img_1489 

シンプルかつスポーティなクロスバイク。マットなグレーが良い感じでしょ。おまけにフレームは、アルミじゃなくてクロモリって素材。重量10.5㎏ととっても軽くて走りも軽やか。ちなみに『TOKYOBIKE』ってブランドです。大阪で『TOKYOBIKE』ってのも主張があって良い感じ。自転車屋で一目ぼれしちゃいました。早速「アルカディア2号」と命名。

TOKYOBIKEについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

この愛車なら、行動範囲も一気に広がりそうで、大阪探索今から楽しみっす。

そうそう、Wikipediaによるとアルカディア号とは、「宇宙海賊として知られるハーロックの乗艦。理想郷アルカディアの名を冠しているように、地球を含めあらゆる束縛に反旗を翻し、自由を求めて大宇宙に己の旗を掲げる無法者ハーロックを象徴する艦である。」だってさ。束縛の嫌いな無法者の僕にぴったりの名前かも?

|

« 与論トリップ | トップページ | 今週の晩ご飯。その2 »

買い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/42519588

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車乗り換え:

» eECa1FN5708AcDB048 [乗り換え Search Anything]
いやぁ~最近感じることは、ネットの世界は日々変わっているなぁと感じています。つ... [続きを読む]

受信: 2008年9月21日 (日曜日) 11:48

« 与論トリップ | トップページ | 今週の晩ご飯。その2 »