« 徘徊準備完了! | トップページ | 平日ばっかり »

2008年9月25日 (木曜日)

ここはどこ?

Img_1532_2  

のどかな田園風景に見えるでしょうが、ここは僕のオフィスがある梅田スカイビルの敷地の一画。

ビルは、超近代的といいましょうか、バブルの遺産といいましょうか、こんな感じ。

Img_1535_2  

40階建ての高層ツインタワー。てっぺんが、空中庭園と称する展望台で連結されていて、遠めで見ると、巨大な凱旋門のようなビルなんです。その異様な形状からして、大阪のランドマークとなっているようで、観光スポットになっとります。映画館もあったりします。

きっと、「大都会と自然の融合」とか「都会にオアシスを」とか能書きたれてそうな著名な建築家さんに、大枚はたいてお願いしたんだろうな。ちょうどバブル終焉の頃に建てられたみたいだから、お金もあっただろうしね。田んぼ以外にも、畑もあったり、はたまた小川に、滝に、池まであったりするから、そりゃもう自然といえるものは、何でもありって感じ。僕だって、都会にいながらにして自然を感じることができること自体は、否定はしませんよ。コンクリートジャングルじゃ味気ないし、四季を感じることも出来るしね。

でもいくらなんでも詰め込み過ぎでしょ。もっとシンプルに出来なかったのかなぁと思うのは、僕だけかな。申し訳程度に田んぼ作るぐらいなら、いっそ全面田んぼにするとか、一面芝生の広々とした公園風にしてみるとか。観光に訪れる海外の人は、どんな風に感じるんですかね?せまいポンニチらしいといえば、らしいのかな。

それにしても写真の案山子さん、コウベ垂れてて元気が無さそう。「ここはどこ?」って嘆いているような気がしてなりませぬ。

|

« 徘徊準備完了! | トップページ | 平日ばっかり »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

ステラ最高!happy01

投稿: TobbyNaish | 2008年9月26日 (金曜日) 19:35

サンキュウ。楽しみにしています。ステラ。

投稿: ケンタコス | 2008年9月26日 (金曜日) 14:35

ここはどこ&案山子ウケました。

淋しさのあまりとうとう
畑かぁ・・・涙
って心配しましたぁ(笑)

25日ステラ予約済でーす。
わかってると思うけど・・・
ドタキャンしたら・・・!

投稿: ○○お | 2008年9月25日 (木曜日) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/42587320

この記事へのトラックバック一覧です: ここはどこ?:

« 徘徊準備完了! | トップページ | 平日ばっかり »