« オーバー&アンダーな週末。 | トップページ | 期待の新人。 »

2008年10月22日 (水曜日)

今週はダルビッシュ。

Photo_4  今朝テレビのワイドショー見てたら、巷じゃこんな本が人気 だとか。渋谷語とは、渋谷に生息するギャルを中心とした10代の若者たちが生み出したコトバだとさ。まぁなんとなくは知っていたけど、本にまでなっちゃうとはね。

バカバカしいと思いつつも、ついつい見ていたら渋谷語は、大きく3つに分類されるらしい。

「あなる」=「あーなるほど」とか「エロス」=「えらく損する」になどの『ギャル語・略語』、「ATM」=「あ(A)いつ、た(T)まにム(M)カツク」とか「ET」=「エロイティーチャー、エロ教師」などの『KY語』、「ネ申」(神をネと申に分解したもので、超憧れのとか最高のとかの意味)の『ネオ漢字』。

   「オバマ(おばさんマニア)」「ヒラリー(平サラリーマン)」といった時事ネタをもじったものから、「きちょる(内緒話しがすべて聞こえること)」といった風刺モノまで。

まぁ、今更こんな言葉知ったからって、ギャルと会話するわけでもないし、なんの得にもならんのだけど、なかには、結構よく考えてられてる言葉もあって、思わずニヤニヤしちゃったりして。でも、もう少し違うとこに頭使ってみたらなんて言おうものなら、きっとKO(きもいおじさん)とか言われんだろうな。

えっ?内緒で買って暗記しようなんて思ってませんから、念のため。

ちなみに、タイトルの「ダルビッシュ」って意味は、「超ダルイ」こと。今週は、ダルビッシュなんです、マジ。

 

|

« オーバー&アンダーな週末。 | トップページ | 期待の新人。 »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/42867760

この記事へのトラックバック一覧です: 今週はダルビッシュ。:

« オーバー&アンダーな週末。 | トップページ | 期待の新人。 »