« 今週末は、ダメダメモード。 | トップページ | 三浦到着!! »

2008年11月15日 (土曜日)

今週の晩ご飯。その10

今週は、火曜からスタート。
昼間、社長から梅田にウマいラーメン屋あるよと教えられ、行ってみることに。でも教えてもらったお店、いくら探しても見つからず、そこにあるのは空き地だけ。つぶれちゃったみたい・・・しょうがなく、ここんとこ超ご無沙汰だった唐揚げ専門定食屋さん『北野食堂』へ。

Img_2136

定番中の定番、唐揚げにエビフライ2本付きの「北野定食」をオーダー。もちろん、ご飯大盛り。ここんちの唐揚げは、マジ絶品。欲言えば、もう少し良い米使って欲しいなぁ。

水曜は、ご接待。お店は、天満橋にある『鮨よし』さん。『鮨よし』ってぐらいだから、お鮨屋さんなんだけど、お鮨食べてる人誰もいまへん。ここんちの売りは、「ふぐ料理」。今年お初の「ふぐフルコース」いただいちゃいました!

Img_2139_3 Img_2140_2 

まずは、「お通し」に「ふぐ皮ととろろの和え物」。

Img_2141_2 Img_2142_2 

お次は、幻の珍味「鮭児」はさんで、「てっさ」(関東じゃ、「ふぐ刺し」って言いますが)。

Img_2144

でもって、「白子の茶碗蒸し」。

いよいよ、メインの「てっちり」、肝付きで!
おろしたての証拠に、出てきたお肉まだピクピク動いてたし。

最後は、もちろん「おじや」で〆でしょ。

Img_2146

うん、ウマかった〜。大阪は、東京とかに比べて「ふぐ」が庶民的な食べ物。お値段も東京とは比べ物にならないくらいお安くてナイス!ちなみに、「ふぐ」のことを「鉄砲」(当たると死んじゃうから)、略して「鉄」って言ってたことから、鉄の刺身=「てっさ」鉄のちり鍋=「てっちり」というそうな。東京にいると馴染みない言葉だけど。こんなお値段なら、この冬は、「ふぐ」何回でも食べに行きまっせ!

木曜は、お馴染みイタリアンバール『SETTE』へ。食べるの夢中になって写真はこちらの「カルボナーラ」だけ。超濃厚だけど、病み付きになるお味っす。ここのお味レベル、マジ高いよ〜

Img_2157

本日、東京から直行で逗子帰還。いったん家帰ってから、どこかに食べに行こうかと思ったけど、面倒くさくなっちゃって、お鮨をデリバリー。あまりにお腹空いてて、ほとんど食べ尽くしたあとの写真ですんません。20貫ほど、いただきました。ネタはばっちりなんだけど、シャリがちょっと固かったのが残念。

Img_2164_2

そうそう、東京からの帰り道、東京タワーがブルーにライトアップされてたから、思わず車を降りて、パシャ!

Img_2163_2

調べてみたら、「世界糖尿病デー」のキャンペーンの一環だそう。

なんだか、こんな食べ過ぎ生活してると「糖尿病」になっちゃうぞ!っていう暗示だったりしてcoldsweats01

|

« 今週末は、ダメダメモード。 | トップページ | 三浦到着!! »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

てっちりの河豚を動画で撮ると気持ち悪すぎる~shockもちろんヒレ酒で?今週の晩御飯もたまりませんなぁ~。

投稿: K-り | 2008年11月15日 (土曜日) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43115985

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の晩ご飯。その10:

« 今週末は、ダメダメモード。 | トップページ | 三浦到着!! »