« 与論便り。 | トップページ | 北壁購入。 »

2008年11月20日 (木曜日)

週末の手料理自慢。

ここんとこ、ちょくちょく週末は手料理してるんだけど、この間の土曜日は、ハッシュドビーフに初挑戦。といっても、デミグラ缶詰使った簡単なやつだけど。

用意するものは、たまねぎ、マッシュルーム、牛肉の薄切りだけ。

たまねぎ薄切り、マッシュルームは適当に切って、牛肉には塩コショウよくまぶしたら準備完了。まず、熱々鍋にバターひいてたまねぎ炒めます。ちょっと色づいたところで、赤ワイン多めに入れて、汁っけほとんど飛ぶまでさらに炒めます。ここが肝。丹念にじっくりと。

Img_2168 Img_2170

どろどろっとしたところで、デミグラ缶とトマトペーストを。隠し味にお醤油と砂糖を少々。ちなみに、デミグラ1缶に対して、トマトペーストは大さじ1杯が適量ね。

Img_2171

かき混ぜて、弱火でコトコトと。お隣のコンロ使って軽く油で炒めたマッシュルーム入れて、続けざまに、炒めた牛肉入れたら、ほぼ完成。

Img_2173

Img_2175

ここから、20分ぐらい弱火で煮込んで、後は塩、コショウでお味の調整。お好みでワインも足したりしてみてもいいかも。

ご飯にかけて、はい!出来上がり!本日のトッピングはゆで卵。

Img_2176

で、付け合せは、お洒落にカプレーゼ。特売の生ハムも挟んでちょっぴり贅沢に。

Img_2177

先週に引き続きの自画自賛だけど、ハッシュドビーフ、相当美味しく出来ました。デミグラ缶使ったから、ウマいに決まってんだけどね。煮込む時間も短くてすんじゃうから、時間の無いときには便利な一品かも。

日曜に、CBのJ郎さんに自慢話したら、「肉料理多いね~」って。本能のおもむくままに、食べたいと思ったもん作ると、どうしても肉になっちゃうんだよね~

次回は、あっさり魚料理に挑戦してみますか。

|

« 与論便り。 | トップページ | 北壁購入。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43157189

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の手料理自慢。:

« 与論便り。 | トップページ | 北壁購入。 »