« プレーニング代1,350円也。 | トップページ | 真っ赤に燃えた太陽だから~♪ »

2008年11月10日 (月曜日)

自画自賛の手料理。

昨日は、夜大阪移動しなくて良かったんで、久々に手料理で晩ご飯。作ったものは、得意中の得意「チキンのトマト煮込み」。

作り方は、いたって簡単。用意するものは、鳥モモ肉(骨付きでも骨無しでも)、パプリカ、たまねぎ、白ワイン、ホールトマトの缶詰、ニンニク少々、オリーブオイル。ローズマリーなんかもあれば尚可だけど、なくてもOK。

鳥モモは適当な大きさに切ったら塩・コショウしっかり擦込んで、パプリカとたまねぎは適当な大きさに切ったら準備完了。まずは、たっぷり目のオリーブオイルを鍋であっためて、にんにくで香り付け。そこに鳥モモをどさーっと入れて、表面がきつね色になるまで炒めます。肉の旨味逃さないためのひと手間だから、根気よく。

Img_2108_2

鳥モモ十分炒めたら、お次はたまねぎ。しなーっときたらパプリカどーん。

Img_2109

軽く全体に油馴染ませたところで、白ワイン1/2カップとホールトマトを手でにぎにぎつぶしながら、鍋にぶっこんだら、後はコトコト煮込むだけ。水っけ飛ばしたいから、フタはしないでOK。

Img_2110_2

ちなみに、昨日は鳥モモ5枚、パプリカ3個、たまねぎ1個で、ホールトマト缶は2つ。ワインの量は適当なんで、味見しながら継ぎ足して。

小1時間ほど煮込んでトロミがついたところで、塩・コショウで味調整すれば、ほら完成!

Img_2112_2

付け合わせは、パスタ(フェットチーネ系の平打ち麺が相性ばっちし)とサラダ。

Img_2113

見た目、結構しつこそうだけど、思いのほかあっさりと食べやすいから、何杯でもいけちゃうんだな、これが。パスタ食べきってから、ご飯も一杯食べちゃったもんね。

自画自賛で申し訳ないけど、ウマかった〜!今度は、鶏じゃなく豚でも挑戦してみよーっと。

|

« プレーニング代1,350円也。 | トップページ | 真っ赤に燃えた太陽だから~♪ »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

凄い豪快なパスタ料理
美味しそうですね

鶏肉のトマトソース煮とフェットチーネ

素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月21日 (金曜日) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43074575

この記事へのトラックバック一覧です: 自画自賛の手料理。:

« プレーニング代1,350円也。 | トップページ | 真っ赤に燃えた太陽だから~♪ »