« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水曜日)

3日に一度は海に出た2008年。

2008年も残すところ、あと1時間あまり。今年、おっきな出来事といえば、4年弱住んだ海沿いのマンションからちょっと内側に引っ越ししたことと、夏のマウイトリップを機会にブログ始めたことぐらいで、それ以外は、平日大阪、週末海の単調な生活の繰り返し。こんなんでいいのかなぁとも思いつつも、あっという間の1年。またなんもしないまま、のほほんと歳とっちゃいました。

ちなみに、この1年を数字で検証してみると、海に出た回数は、103回。(やった!目標としてた100回クリア!)大阪宿泊日数は、179泊。結局3日にいっぺんぐらいは、海に出られたってことだから、ある意味幸せか。大阪泊は、ちょうど半分。こうしてみると自宅にも思ったよりいたってことだ。そうそう、ブログのほうは、おかげさまでPCと携帯合わせて18,000アクセス突破。これがどのくらいのレベルかってのは、よくわかんないけど、こんなに読んでもらえるとは思ってなかったから、素直に嬉しいっす。

話しは変わって、大晦日の今日は、朝のうちほんのちょっぴり北風期待してみたけど、思ったよりなかったから、海出るのはヤメにして、お昼過ぎ、横浜そごうに正月食材の買い出しへ。

Img_0618

食品売場、ごった返し過ぎでしょ。久々に人混みにもまれたもんだから、人酔いしちゃいました。大昔は、こんな中で仕事してたと思うと信じられないわ。行かなきゃよかったって後悔しまくり。

そして2008年最後の晩ご飯は、デパ地下で買ってきた食材使って自宅でちょっと豪華な手料理。メインは牛鍋。すき焼きじゃないっすよ。お肉は、サイコロステーキ用のもの、八丁味噌に砂糖、お酒、コチジャン、ショウガで合わせ味噌作って、カツオのだし汁で溶いたものを割り下に。横浜にある『縄のれん』さんの牛鍋真似てみました。前菜には、中トロ、寒ブリにSょうちゃんにもらったホタテにイクラで豪勢に。

Img_0628

こちらは、前菜盛り合わせ。中トロウマすぎて、ほとんど食べ終わってから写真撮り忘れたことに気付いたからちょっとみすぼらしくってすんません。

牛鍋はこちら。

Img_0629

出来上がりは、こんな感じに。このまんま食べてもよし、とかした卵につけて食べてもよし。

Img_0631

こってりに見えますが、結構あっさりいけちゃいます。すき焼きに飽きたらお試しあれ。

デザートは、イチゴ。サワークリームとブラウンシュガーをトッピング。これマウイのOがちゃん邸で教わった食べ方。ケーキ食べてるみたいで、超ウマいんですから。マウイ思い出すなぁ〜

Img_0632

さてさて、お腹いっぱいになったところで、後はテレビ見ながら年越しとしますか。

この1年、一緒に遊んでくれたウィンドの仲間たち、そして、このタワイもないブログを飽きもせず読んでくれた皆さん、どもありがとうございます!感謝の気持ちを込めて、2008年最後の夕暮れの写真をどうぞ。

Img_0622_2

2009年も良い風に恵まれますように!みなさん、それぞれに良いお年をお迎えくださいっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝8時

朝8時
北風残ってるかと思って早起きしてみたけどブローなら走るかなってぐらい。誰もいないんでわかりません。無理して出るのやめとこ。ちょっと期待してた波は満潮なんでいまは全くナシ。これから少し入るのかな…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火曜日)

乗り納め・・・のはず。

081230_15080001

年末年始の休暇に入ったとたん、風ぴったりと止んじゃって、土曜に海ちょっと出たっきり、日曜、月曜はさぼり。唯一期待かけてた今日も、先週までの予報から打って変わって、オンショア微風の予報。でも大晦日はオフショア微風のうえに気温もあがらなそうだから、今日乗り納めようってことで、お昼ごろに海へ。

気温も暖かくって、まさにセイルくるくる日和。NSAH BOXER6.2、FUTURA111セットして、ヘリタック、ダックジャイブ、アップウィンド360とか微風フリスタで乗り納め。↓こちらは、CBのCONDITIONに写ってた勇姿。(PHOTO by J郎さん)無断で拝借しちゃってすんまそん。

8123012

2008年の乗り納めは、微風コンディションでちと残念だったけど、今年は、与論にマウイと初めての場所でウィンド出来たし、大きな怪我もしなかったし、ちょっとは腕もあがったと思うし、大いにウィンド楽しんだ大満足の1年だったってことで、最後は、こんな感じでも良しとしときましょ。自然相手のスポーツだから、思うようにはいかんもんだし。

乗り納めの後は、茅ヶ崎にある日帰り温泉「湯快爽快」へ。マッサージ受けたり、サウナで汗かいたりして、カラダ癒して、本日は、終了っす。それにしても風呂上がりのコーヒー牛乳、ウマかった〜

Img_0614_2 

いまグル予報見てみたら、大晦日に☆復活。朝のうちだけど、信じて早起きしてみるつもり。
今日乗り納めのはずだったんだけどなぁ・・・

最後に、おまけ画像をどうぞ。今日の夕陽っす。綺麗だったよ〜

Img_0610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま正午。

いま正午。
2日ぶりに海へ。オンショア微風。大島は吹いてるけど、入ってくるかなぁ…とりあえず乗り納めしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月曜日)

LEGO完成。

Img_0603

会社の忘年会のビンゴ大会で当たったLEGO。昨日、風あんまりにも無くさすがに海も行く気しなくって、ヒマ持て余し気味だったから、前日からお泊まりしてた越とMけん、Y美との大人4人がかりでいっちょやってみるかってことに。

今回のものは、STARWARSシリーズもの。LEGO組み立てるのって、もしかしたら小学生以来か?昔は、出来上がりが決まってるものなんか無くって、創造力活かして自分だけのロケットとかロボットとか作った思い出あるけど、、最近は、こんな風なものが多いみたい。

とはいえ、こちらのLEGO、取り説はあるにはあるんだけど、簡単なイラストのみ。組み立てるの、頭使うんですから。大人4人がかりで、完成するのに結局3時間以上かかったし。

Img_0599

しかし、完成するとよく出来たもんで、↑こんな風に翼広がっちゃうんもんだから、↓思わず、童心に戻って「ビューン」なんてこともしたくなっちゃうわけ。

Photo

ちなみに、こちらのLEGO、推奨年齢は8歳から12歳。実は、子供のほうが、頭柔らかいぶん、早くできたりするんだろうな。凝り固まったオヤジ頭の体操にゃ、もってこいかもしれないから、もう少し複雑なものに挑戦してみようかな。

話しは変わって、年末年始、風のほうは最悪な予報のまんま。ぐる予報じゃ、唯一明日だけ☆あったけど、気圧配置怪しいなと思ってたら、案の定☆見事になくなってるし。

結局、昨日は、LEGO.今日は家で掃除と、2日間海出ずじまい。明日は、乗り納めに出るつもりだけどね・・・

LEGOでも買ってこうようかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

ケンタコスと大切な仲間たち。その2

Img_0583

昨日は、我が家でウィンド仲良し仲間で忘年会。集まったのは、飛、越、Mけん、Y美、ほもおだにB子。
この1年、逗子以外に、本栖湖、三浦、御前崎、マウイ、与論といろんなところにウィンドトリップした仲間たち。みんなおっきな怪我もなく、無事に1年ウィンド楽しめたことを祝して、乾杯!(それ以外にも、ここじゃ明かせないとっておきのお祝い事もあったんだけど・・)

ご飯のほうは、「ちんげん菜の水炊き風鍋」。

Img_0566 Img_0567

Img_0565 Img_0579

鳥の手羽元とちんげん菜、近所のスーパーで全て買い占めて、たらふくいただきました。ちなみに、こちらの水炊き、鳥肉を鍋に入れる前に、軽く湯がいてアクを取り除いておくことがポイントね。タレは、ゴマだれかポン酢お好きなほうで。ポン酢には、おろしショウガを少々。これが絶妙。ヘルシーな鍋だから、超薦め。

夕方から、夜中までウィンド談義にこの1年のオモシロ話しにと、ビール、シャンパン、ワイン、黒糖焼酎飲み倒しながら、大いに盛り上がらさせていただきましたわ。
年齢も職業もバラバラ、純粋にウィンドが大好きってことだけで繋がってる仲間ってのも、変なしがらみなくって、楽チンな関係でいい感じ。40も過ぎて新しい仲間が出来るなんてこと、そんなに無いことでしょ、たぶん。それだけでもウィンドして良かったと思う訳で、それにみんな若いから、僕の介護安心して任せられるしね〜

とにもかくにも、この1年、こんなやんちゃオヤジと仲良く付き合ってくれて、ありがとっす。また来年も、目一杯ウィンド楽しんで、大いにやんちゃしちゃおうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

午後1時現在。

午後1時現在。
本日はいま海到着。天気はものすごく良いけど、風はオンショア微風。思ったより寒くない。日溜まりなら半袖でOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の晩ご飯。その16(本年最後)

いつのまにか恒例となっちゃった大阪を中心とした今週の晩ご飯シリーズ。昨日仕事納めってことで、本年最後の大阪の晩ご飯は、こんな感じ。

Img_0553 Img_0554

Img_0555

今週は、クリスマスイブから大阪へ。残業終わったのが、夜の11時過ぎ。もう開いてるお店もそんなないけど、イブにコンビニ弁当じゃさすがに虚しいから、毎度お世話になってるイタリアンバール『SETTE』へ。カップルだらけだったらイヤだなぁ〜と思ってたら、お店はガラガラ。そりゃ、この時間になれば、カップルはどっかで巣ごもりしてるわな。いただいたのは、「前菜」に「野菜たっぷりサラダ」と「自家製ソーセージとキャベツのパスタ」(大盛り)。白ワインでお店の人と乾杯。なんだかなぁ〜のイブでございました。それにしても、ここんちのパスタは、何食べてもウマ〜い。また来年も通いまくること間違いないっす。

クリスマス当日は、すでにお伝えしたけど残業の合間をぬって、『大洋軒』で「からあげマウンテン」。クリスマスといえば、チキンでしょcoldsweats01付け合わせは、中華風冷や奴。

Img_0556

そして、2008年最後の大阪の晩ご飯は、会社の忘年会で。

Img_0558 

忘年会の目玉は、各自が景品持ち寄っての大ビンゴ大会。会社が会社なんで、景品はゲーム機とかおもちゃとかばっかりだけど。ちなみに、今年は、こちらをゲット。

Img_0561

正月休みの暇つぶしにもってこいかな。完成したら、また紹介させていただきます。
ちなみに、ご飯はほとんど何も食べてまへん・・

以上、今年最後の大阪の晩ご飯。振り返ってみると、揚げ物、脂っぽいものメインに、必ずご飯は大盛り。この旺盛な食欲、いつまで続くんでしょうかね?まぁ、元気の源なんで、あんま節制する気もないんだけど、来年は歳のこと考えて、もう少しさっぱり系晩ご飯、増やしていこうかなぁ〜「無理、無理」って声も聞こえてきそうだけど、そう思うだけは、自由でしょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金曜日)

仕事納め。

Img_0557

本日は、仕事納め。忘年会前に、机の周りを大掃除中。こちらは、この1年仕事のストレスを癒してくれた犬のぬいぐるみ。だいぶホコリ被ったから、綺麗にしてあげますか。

明日から、9連休だけど、風のほうは、いまいちパッとしない予報ですな。でも、風無いからって海出ないと、太っちゃいそうだから、微風でもなるべく海出よーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

残業マウンテン。

残業マウンテン。
只今、22:30過ぎ。イブの昨日に続いて、今日も大残業。仕事抜け出して『大洋軒』に。いつもの「唐揚げマウンテン」食べて、もう一踏ん張り…『大洋軒』さん、今年はお世話になりました。また来年もよろしくっす!

そうそう、うっかり忘れてた。みなさん、メリークリスマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

会社ごもりのクリスマスイブ。

Img_0546_2 Img_0545_2

本日は、クリスマスイブ。会社の中庭にあるクリスマスツリーの前には、大勢の人だかりが。

100年に1度の不況だから、今年は巣ごもりクリスマスが多いなんてニュースを耳にしてるけど、こちらは、巣ごもりどころか、会社ごもりして残業中。まったく、もう・・まぁどうせ大阪だからして、巣ごもりする相手もいないから、ちょうどいいけどさ。。。でも、このお祭り騒ぎ見ると、気が散っちゃうんだよな、まったくもうpunch

もうしばらくの間、仕事やっつけて、夜ご飯ぐらいは、『Sette』あたりで、軽くイタリアンと行きますか。さすがに、今日は『大洋軒』は、悲しすぎるしね。

Img_0551_4

そうそう、自分へのクリスマスプレゼントは、「老眼鏡」。いろいろ悩んで、結局これに。

「えせ業界人」ぽっくってお気に入りなんだけど、どうかな?coldsweats01

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

もうヘトヘト。

Img_0542_2

今日は、週末のオンショアの吹き返しで昨日の午後から吹き荒れたオフショアが、朝のうち残ってるかと期待して朝9時ぐらいに海へ行ってみたけど、時すでに遅し。かろうじて、走りそうなブロー見えたし、Mっくん企画の朝練やってたから、手持ち最大セット準備して、ソッコー出艇。

でも結局、あぶずりラインあたりでブロー待って、鬼パンピングしてちょいプレすること数回。風のほうは、みるみる落ちてきちゃったから、結局1時間半ほどで終了。でもそのうち半分は、のぼって帰るのに使った時間でしたけど。あ〜疲れた。土日の疲れがまだ全然抜けなくって、朝ユンケル飲んでから出かけたけど、のぼりで、全体力使い果たしたって感じで、ヘトヘトになりながら、帰宅。

最近三浦のサイドショアばっか乗ってたせいか、のぼり超ヘタクソになってる。こりゃ、しばらく逗子のオフショアで修行しなきゃですな。Nかちゃんから、アドバイスもらったから、次回の課題ってことにしときましょ。

さてさて、お昼寝して少し体力回復したところで、気力振り絞って大阪へ行ってきますか。明日はクリスマスイブだってのにね、まぁ仕事だからしょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフショア微風。

オフショア微風。
只今、朝九時半。風もう少し残ってると思ったけど。とりあえずMっくんの朝練付き合いに出てきますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケンタコスと大切な仲間たち。

Img_0511

こないだの土曜日、大学時代の仲間のM山邸で、クリスマスパーティがあったから、夜ちょっくら都内までお出かけ。

毎年恒例のクリスマスパーティ、大学時代の仲間、その奥さん、子供たちが集まるんだけど、多いときは、30人近く集まったこともあるんじゃないかな。今年は20人ぐらい。

大阪軟禁生活するようになってからというもの、それまでちょくちょく会ってた仲間ともとんとご無沙汰するようになっちゃたから、「あけましておめでとう」なんてやつもいたりで、久々に楽しい夜を過ごさせていただきました。

Img_0501_2 Img_0512_2

Img_0519 Img_0526

こちらは、仲良しスナップショット。逗子でお馴染みのTなちゃんも同級生。みんなだいぶオヤジになってきたわ。

もうかれこれ25、6年付き合ってるやつばっかり。一時期なんか毎週のように仲間の誰かと会ってたこともありましたっけ。大学時代の仲間と、ここまで長く付き合ってるって話しをすると、よく気味悪がられるんだけど、どういうわけか延々と仲良しこよし。

話すことといえば、近況報告に昔話。昔話に花が咲くとだいぶ記憶もあやふやになってきてるところが、歳とった証拠。そういうときって、たいがいは、話しが大げさになってるんだよね、不思議なもんで。でも幸いにして、みんな四十も半ばにして、それぞれに元気だったし、仕事も順調みたいで、よかった、よかった。

まぁ、幾つになっても大切にしていきたいって思える仲間がいることは、幸せなもんで、ウィンドの仲間とともに、これからもジジイになるまで、お付き合いしてきましょ。

そういえば、自慢のトランポ「ハイエース」でお邪魔したんだけど、みんな、ドン引きしてたなぁ~

そこまでウィンドにはまってるんなんて、誰も思ってなかったみたいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

クリスマスプレゼント。

この週末は、久々に土日ともナイスコンディション。こんな週末いつ以来かな?

Img_0487_2
土曜日、朝の9時には、海行ったけどオフショアひよひよ。予報では、午後からオンショア強まるってことだったけど、そんな気配は皆無。結局午前中は、ブラブラしながら時間つぶし。
さすがにヒマつぶしにも飽きちゃったし、お昼ご飯食べ終わったころには、フリスタ出来るくらいのオンショアにはなってきたから、NASH BOXER6.2にKODE102Lセットして、カラダほぐしに海へ。しばらくヘリタックやらダックジャイブなどで、遊んでるうちに、徐々に風速アップ。さすがに102Lじゃボード小さすぎなんで、FUTURA111Lに乗り換えて、再び海へ。3時半過ぎたぐらいから、ようやく6.2ジャストでプレーニングコンディション。オンショアだけど、波なし海面で、かっとびまくり。ジャストコンディションだったからラクチン極まりなし。まさに「俺の風」って感じで、笑顔、笑顔で暗くなるぎりぎり5時まで乗り倒しときました。

Img_0531_3
日曜日は、またまた気合い入れて朝9時には海へ。予報通り、強めのオンショア。沖は白波だらけ。ようやく、週末にウェイブコンディションめぐってきたよーって感じ。波はまだそれほどサイズアップしてないから、出るならいまのうちだなってことで、速攻準備。午後には風あがってくること予測して、セールはNASH FORCE5.7とNASH SESSION5.0を張って、ボードはひとまずKODE111L。午前中は、風あがったり、落ちたりって感じだったけど、小波攻めたり、インサイドでジャイブ練習したりと、久々のウェイブコンディション満喫。結局朝9時半から1時半ぐらいまで、4時間ほど楽しんじゃいました。その後は、風もう一段階アップしちゃって、まさに大西コンディション。「俺の風」じゃないから、飛の4.0借りたりしてちょろちょろ出てみたけど、苦行っぽくなってきたんで、潔く終了。

12月とは思えないほどの暖かさと、ここ最近週末だけ吹かなかった風をプレゼントしてくれて、自然に感謝、感謝の週末でした。まさに一足早いクリスマスプレゼントだったのかな。

おまけ。こちらは土曜の夕焼け。綺麗でしょ。


Img_0490

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日曜日)

今日もナイス。

今日もナイス。
朝から吹いてるわ。今日は5.0以下かな〜波はまだそれほどでもありませんが、これからサイズアップしてきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の晩ご飯。その15

今週も先週に引き続いて、残業ばっかの大阪生活。年末は、なにかと慌ただしいっす。
月曜は、残業中に大阪唯一の友人、Kまぜんから食事のお誘いが。
連れて行かれたお店は、宗右衛門町の怪しげな路地の一角にあるお好み焼き屋さん『育』。

Img_0457

男兄弟3人で切り盛りしてるこちら。「チャーハン」に「お好み焼き×2」、「焼きそば」を食べたけど、どれもなかなかの美味。特に「牡蠣と大葉のお好み焼き」はウマかった〜
実は大阪で、ウマいお好み焼き屋さんに行ったことなかったんだけど、ようやくレパートリーに追加できそうなお店に出会いましたわ。


Img_0453 Img_0454

Img_0455_2 Img_0456

火曜は、仕事終わったの遅すぎて、どこにも行く気力なし。ってことでコンビニ弁当。

Img_0458

またこんなに・・・カラダによくないってわかってるんだけどね。これ食べてるとき、若年性の心筋梗塞が流行ってるってニュースやってて、その原因は高コレステロールなんだってさ。思わず食欲減退しちゃった...けど完食。

水曜は、久々に『麺や「輝」』へ。
チャーシュー煮卵つけ麺1.5玉に、ご飯に唐揚げ。もち速攻で完食。

Img_0470

そして木曜。仕事ちょっと一段落したんで、お馴染みイタリアンバールの『SETTE』でゆったりご飯。「ホタテと水菜のシャキシャキサラダ」に「半熟卵のピザ」と「ワイン」で大人のディナー。

Img_0472 Img_0473_2

今週も食べ過ぎだから、たまには腹八分目で終わろうと思ったところに、お店から思わぬプレゼント。大目に作っちゃったから、これ食べてって。

Img_0474_2

こちらのパスタ、しっかり1人前はあったかな。腹十二分目になっちゃっいましたよ。

金曜は、久々に東京でディナー。西麻布にあるイタリアン『マリオ イ センティエリ』へ。こちら、『ルクソール』ってイタリアンのオーナーシェフ、マリオさんが、『ルクソール』の暖簾を売っぱらって、新たに出したお店。

Img_0479_2 Img_0480_2

Img_0481_2 Img_0482

「前菜盛り合わせ」に「パスタとリゾット」、メインは「和牛ステーキにフォアグラ」そして「デザート盛り合わせ」。見た目、味とも繊細なイタリアン。サービスも行き届いてるし、お店の雰囲気もナイス。いま思えば、2日続けてイタリアンじゃん。

今週も、コレステロール溜まりそうな食事のオンパレード。でも好きだからしょうがないよね、こってり系が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

う〜ん。

う〜ん。
いま9時。オフショア超微風。Mっくんの朝練に付き合おうと思ったけど、これじゃ無理。今日は午後遅くからなのかな〜あんまり吹き上がるとは思えないけど。期待しなくて良かった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金曜日)

ありがたみちょっぴり無くなった?「MAUI COFFEE ROASTERS」。

Img_0478

マウイへ行ったことのある方なら、お馴染みのこちらのお店。今年の夏に、日本にもオープンしてたんです。知ってました?場所は、広尾。商店街のはずれあたりに。

マウイに行ったときに気に入って、コーヒー豆大量に買い込んできたんだけど、これで豆無くなっても、安心、安心。すでに何度か、利用させてもらってます。

でも、マウイに行かなきゃ買えないっていうありがたみがなくなっちゃったことは、ちょっと残念というか、なんというか・・

いまの世の中、そんなもんだらけだから、今更言うのもちゃんちゃらおかしいんだけど。

日本で、何でも手に入るってのも便利なようで、寂しいような。そのうちお土産なんか買う必要なくなっちゃう時代とか来ちゃうのかな?そりゃそれで、ラクチンか。

ところで、気になる週末はというと、土日久々にいい感じの予報。特に日曜は、大西、ウェイブコンディション・・・のはず。

でもね、先週の教訓活かして、過度な期待しないようにしときますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

「20th Century Boys」。

Img_0475

ここんとこ夜な夜な読んでます、「20世紀少年」。漫画といえば、「ゴルゴ13」ぐらいしか読まないんだけど、久々にはまっちゃった漫画のひとつかな、いまさらかもだけど。

あっ、買ったわけじゃないっすよ。後輩が、全巻大人買いして会社の机のうえに山積してあったから、興味本位で借りたのがきっかけ。読み始めたらこれがなかなか面白くって、とまらなくなっちゃったってわけ。

まだ、全巻読み終わってないんで、感想はまたそのうちにってことにさせてもらいますけど、こうなったら、3部作の映画のほうも、全部見とこうかなって気になってます。

さ、今日もこれから、読まないと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

インフルエンザ対策。

Img_0465_4

全国で、インフルエンザ流行宣言されたとのこと。過去3番目の早さだとか。

でも、大丈夫。ちゃっかり昨日インフルエンザの予防接種受けちゃったもんね。

ちなみに、生まれてからこの方、インフルエンザにかかったことありませんし、予防接種は、小学生以来だったかも。これも丈夫に育ててくれた両親のおかげなんすかね。感謝、感謝。

今回は、会社で一斉にやることにしたんで、そろそろ自分のお年頃も考えて、紛れ込ませてもらったわけなんだけど、事前に配られた注意書に書かれてたワクチンの副反応として書かれてる症状見て、びっくり。

(1)ショック、アナフィラキシー様症状(じんましん、呼吸困難など)

(2)急性散在性脳脊髄炎

(3)ギラン・バレー症候群

(4)肝機能・黄疸

(5)喘息発作

(6)けいれん

注射される前にこんなん読まされたら、テンション下がりません?特に、普段ほとんどお医者さんの世話にならない者にとっては、一瞬やめようかと思ったほどなんですけど。

昨日の晩は、少しドキドキしたけど、おかげさまで、本日も元気にしてるんで、よかった、よかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火曜日)

ルーツ飲んでウィンド!

Nec_0011_3 先週、飛から送られてきたこちらの画像。

お馴染みの缶コーヒー「ROOTS」に、なんとウィンドのイラストが!

何気にコンビニで買ったら、発見したらしい。

普段あんまり缶コーヒー飲まないから、知らなかったな~

早速、欲しくなって、近所のコンビニ駆けずり回って探してみたけど、「ROOTS」マイナーみたいで、そもそも置いてないお店のほうが多いし、あってもイラストなんて入ってないし、結局見つからず仕舞い。

どうやら今年の1月に限定発売されたものらしく、いまや入手困難らしい。どうりで、JTのサイト見ても、無いはずだわ。 

それにしても、「なんで、ウィンドのイラスト?」「なんで、ウィンドのイラストいれてるのに、発売時期が夏じゃなくって真冬なの?」とJTさんに聞きたいこといっぱいっす。

ついでに、飛が買ったコンビニさんにも、聞いてみたい。「なんで、1月に発売された商品、まだ売ってるの?」

こうなったら、意地でも探してやる!発見者は一報お願いしますね~!

ちなみに正式な商品名は、「ルーツ カスタムブレンド プライムエッジ微糖」だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

期待するとダメなんだよ。

Img_0451

今日は、どの予報見ても、北風ビュービュー吹く予報。さらにMけんからも、三浦爆風との情報もあったから、期待に胸膨らませて海へ行ったんですけどね・・・

トランポ定期点検だったから、セールだけおろしに、朝一、いったんCBへ。そんな予報だったし、おっきなセール使わないだろうって、6.2、5.7、それに5.0のセールをおろしたんですけどね・・・

まったく、予報に反して、風なかなかあがってこないんですよ・・・

走ることには走るけど・・手持ち最大でいいんじゃんcoldsweats01

6.2じゃ、まったく走る感じじゃないし、どうしようかなって思ってたところに、Mっくんから、7.0貸してあげるよとの優しいお言葉。ほんじゃ、お言葉に甘えちゃおうって、セバーンのGATOR借りて、ついでに大きめのボードもお借りしちゃいました。(昨日、iSONIC入院させたし、この風じゃFUTURA111でもないだろし)

海出てみると、案の定7.0でジャストアンダー目。おまけに北よりのオフショアなもんだから、ガスガス。なんとか2時間ほど、それなりに楽しませていただきましたけど、期待したほどの感じじゃなかったっす。

結局午後も風あがらなかったみたいだし、期待しすぎは禁物ってことですな・・・まったく。

そうそう、今日はスクールに久々に入ってみたんだけど、Mっくんから、ジャイブに入るときの膝の使い方とプレーニングへのスムーズな入りについて手ほどき受けて、相変わらず自分のダメさ加減を再認識。まだまだ修行足んなさ過ぎ。教わったこと忘れずに、また練習に励みましょ。

それにしても、今日は寒かったな。手のかじかみが半端ないっす。また、この季節到来かぁと思うと、テンション下がるよな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

テンション下がるわ。

テンション下がるわ。
雨だし寒いし、風はすでに入ってるけど、まだ準備すらしてまへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待しないほうがいいのかな?

今日は久々に逗子でウィンドと思ったんだけど、朝の様子はすでにお伝えした通り。もともと予報も怪しかったし、期待してなかったからどうでもよかったんだけど。

セールくるくるフリスタでもしようかなと思ってたところに、三浦で行われてる「全日本アマチュア選手権」に出場してるMけんから、「三浦吹いてますよ〜」との一報が。ほんじゃ、応援がてら行ってくるかってことで、遅まきながら三浦へ出発。

そうそう、Mけん、最近ウィンド業界では、「絶対王者」と並んで「接待王者」として君臨してるとかしてないとか。

Img_0450
「全日本アマチュア選手権」は、「ピザーラカップ」についでここいらあたりでは、アマチュアも参加できる大きな大会。明日大阪移動なんで、今回は参加を断念。決して、ピザーラのときみたいに、申し込み遅くって参加拒絶されたわけじゃないんで、念のため言い訳しておきますわ。

三浦には11時過ぎに着いたんだけど、北東の風7〜8メートルってところで、ライトプレーニングコンディション。

Img_0449

iSONIC1221にNASH REDLINE7.0セットして、早速海へ。ちょっと弱気のセットだけど、久々なんで、肩ならし、肩ならし。

沖合風上側では、上級者、岸側ではビギナーのレースが行われてるから、風下サイドで、乗ることに。7.0じゃさすがにアンダーかなと思ってたんだけど、ちょっと沖まで行くと、ぐんと風あがって、ジャスト!って感じで、3週間ぶり?のプレーニング。本日の練習課題は、相変わらず苦手のジャイブ特訓とプレーニングフォームのおさらいね。2、3回納得いくジャイブできたから、よしとしときますか。フォームのほうは、自分じゃわかんないから、今度逗子で見てもらいましょ。

晴れて暖かかったし、結局11時過ぎから3時ぐらいまで、4時間ほど乗り倒したところで、風も落ちたし、お腹いっぱいプレーニングしたしってことで終了。逗子もお昼ぐらいから、ナイスなコンディションになったみたいだけど、やっぱ長距離走れる三浦に軍配かな。

今日は、まったく期待してなかったから、なんかラッキー、気分よくお寝んねといきたいところだったんだけど、プレーニング中にブイのロープに引っかかって、ノーズパンチ!iSONIC入院させるはめになっちまったから、ご機嫌斜めなんすよ、いまは。あんなに長くロープ延ばすなっつうの。

そうそう明日は今日以上に逗子も良い風吹くみたいだから、久々に逗子のオフショア満喫させてもらいましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

これから三浦へ。

これから三浦へ。
逗子は穏やか過ぎなんで、これからMケン参加してるレース応援がてら三浦行ってみることに。まぁまぁ吹いてるって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の晩ご飯。その14

今週は、月曜から金曜まで大阪。いまさっき帰ってきましたわ。ふー疲れた。。さすがに年末なんで、なんやかんやと仕事も忙しくって、慌ただしいんだけど、大阪にいるのが幸いして、無意味な忘年会には顔出さなくて済むから、それだけは救いかも。
そんなわけで、今週は、残業→独りご飯→残業の繰り返しでございました。

まず月曜。

Img_0398

先週行って、虜になっちゃった地鶏専門店『まるゑ』さんへ。こちら、夜の8時までに入ると、800円で定食あるって聞いてたから早速行ってきたってわけ。定食3種類あるんだけど、この日は、焼きもの定食。もも、肝、はらみ、皮、砂肝などなど盛りだくさん。ご飯は、健康的に麦ご飯。これで800円はお安すぎでしょ。もうすっかり顔馴染みになっちゃいました。また来週行っちゃおうかな。

火曜は、とんとご無沙汰してた『大洋軒』へ。定番「唐揚げマウンテン」に「野菜スープ」で満足、満足。

Img_0400 Img_0401

水曜は、中途社員の歓迎会。会社の近所の創作和洋食系の居酒屋さんへ。

Img_0403 Img_0405

Img_0407 Img_0409

雰囲気は良いけど、お味のほうは、可もなく不可もなくってお店。ここんとこご無沙汰の合コンとかにもってこいなお店とでもいいましょうかcoldsweats01

木曜は、またまた中華。『大洋軒』発掘するまでは、よくお世話になってた「みわ亭」へ。結構有名なお店なんで、いつ行ってもお客さんでいっぱい。ウマいんだけど、定食とかないから、誰かと一緒じゃないとなかなか行きにくいのが、ちょっぴり難点。この日は、残業の合間に、後輩引き連れて。


Img_0443 Img_0444

Img_0445 Img_0446_2

「空芯菜炒め」「餃子」「酢豚」「高菜とじゃこのチャーハン」いただきました。「大洋軒」とは違って上品なお味の中華。これはこれで、やっぱウマいわ〜

来週も、仕事忙しそうだから、独りご飯が多くなりそう・・新規開拓はしばらくお預けかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

老眼鏡かぁ・・・

Img_0413_3 小さい文字読んだりするのに、ちょっと遠くに離さないと見ずらかったりするようになったのが、2.3年前。なんとなく、老眼なのかな~って自覚はしてたんだけど、ここんとこ、それが顕著になってきて、薄暗いレストランなんか行くと、メニューなんか自分じゃ見る気にもなんないし。

今までずっと、目のほうは、特別悪くもなく、メガネとかコンタクトとかと縁遠い生活してきた者にとっては、メガネ作るってのは、相当おっくう。でも、さすがにやせ我慢してるのも辛いし、この際、潔く老眼鏡でも作ってみるかって決心して、ちょっくら、メガネ屋さん、行ってきましたよ。                     

まんずは、視力検査。視力検査っていうと、黒いスプーンで片目抑えてってイメージあったんだけど、いまはこんなところまで、ハイテクなんだ~などと、ひとしきり感心しまくり。

ほんで、視力のほうはといいますと、右目が0.9で左目は0.6。乱視でもあるみたい。どおりで、遠くも少しぼけてたんだ。  肝心の老眼度合いのほうは、軽度の遠視とのこと。

つまり、軽い近眼で、軽い乱視で、軽い遠視ってことか。なんだか、よくわからんな~

店員さん、「近視で不自由してないんなら、とりあえず乱視&遠視矯正のメガネを作ってみたらいかがですか」だってさ。

確かに、裸眼で免許の更新できてるし、それほど苦労感じてないし、四六時中メガネかけてるのも面倒だし、そうしてみようかなってことで、お次はフレーム選び。

ここから長かった~~

軽く1時間ぐらいでしょうか、悩みに悩み抜いた末に絞りこんだのが、こちら。

Img_0433 Img_0437

Img_0436 Img_0439_3

どうもこういったもの選ぶとあまのじゃくな性格むき出しになっちゃうみたい。

おまけに、こちらのメガネ屋さん、フランス人デザイナーのものばかり扱うお店なんで、一癖も二癖もあるデザインのメガネのオンパレード、余計に変わったものばっかり残っちまいました。でも、どうせならお洒落な老眼鏡のほうがいいもんね。

結局、これに決めたっ!ってまでには至らず仕舞い、結論は週明けに持ち越し。

それにしても老眼鏡かけるハメになるとは、、、ちょっぴり寂しい気分ですよ、ほんとにもう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木曜日)

御前崎の晩ご飯。

ここんとこ御前崎ネタばっかですが、、

この前のレース観戦の土曜の晩に食べた晩ご飯、ウマかったんでね。

行ったお店はこちらの『磯亭』。御前崎若葉マークの僕に、がっつりご飯食べるならって「絶対王者」が薦めてくれたお店。御前崎ベテラン組には、きっとお馴染みなんだろうけど。

Img_0349 

『磯亭』ってぐらいだから、メニューにはお魚系の定食がずらり。せっかくだし、豪華にいっちゃいますかってことで「エビフライ単品」に「磯定食」をオーダー。

まずは、前菜に「エビフライ」。エビでかいわ。↓ほらね。

Img_0352

続いて「磯定食」。お刺身にカニさん、エビ焼き、さざえ・・・海鮮もの三昧。お刺身新鮮だったし、カニさんも身だくさんで食いごたえ大有り。

Img_0353 

でも、これだけで終わりだと思うなかれ。

Img_0354

こちらの煮魚さんもついてきちゃうんだから。

さすがここんちの定食の中で一番お値段高いだけあって、味、ボリュームともに満点以上。前菜に「エビフライ」頼んだの間違いだったかも。一緒にいったMけんは、途中でギブアップしてたもんな。大食いの僕にしても、最後のほうは、味を楽しむってより、残さないように流し込みに入ってたし。

翌日、「絶対王者」に聞いたら、あそこで「磯定食」頼んだの初めて聞いただってさ。

ウマい焼肉屋へ行くと、上肉じゃなくって並肉で十分ってこと多いんだけど、まさにそれ。

調子こき過ぎたなってちょっぴり反省した御前崎の晩ご飯でした。

でも、お味のほうは、バツグンでしたよ。次回は、質素に「お刺身定食」にしよーっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水曜日)

ハイテクももひき。

Img_0399 御前崎、吹きっさらしで極寒って聞いてたもんだから、思わず買っちゃいました。

もともと暑がりだから、こんなもんにはまったく興味なかったんだけど、どうやら2、3年前からのヒット商品なんだとか。

   

    

さてさて、いざ着てみると、履き心地は、薄くてツルツルの素材でなかなかGOOD。あんまり履いてるって感じしないし。

肝心の、暖かさも、あの御前崎の寒風の中に一日いても、寒くないどころか、下半身は汗ばむくらい。

   Img_0402

ついでに、こんなんもあったんで、合わせて着用してみたんだけど、これまたなかなかの実力派。

指先まで暖かかったなぁ~

あんまし暖か過ぎて、指かゆい~なんてことになんなきゃいいんだけどって心配になるぐらい。

    

てことで、土日の寒さ、楽勝で乗り切れました。ありがとね、ゆにくろさん。

こんだけあったかいと、普段使いもしちゃいそうだけど、見た目は違っても、「ももひき」ってことに変わりないし、もう少し我慢しよーっと。なんか格好悪いし。

でも、あったかいのも魅力だしな。もうそろそろ見た目よりカラダのほうが大事かな。

などと、しばらくは、心の葛藤続きそうですわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

「JPW全日本プロ選手権 in 御前崎」観戦記。

Img_0112_2

御前崎(正確には菊川)で行なわれた「JPW全日本プロ選手権」。これまでもいくつかレースの観戦してきたけど、これほど興奮して楽しめたレースは、初めて。写真中心にその様子をお裾分けしちゃいましょ。

Img_0168 Img_0287

レースのほうは、すでにお伝えしたように土曜は「ザ・御前崎」っていうのにふさわしい超強風コンディション。日曜は、残念ながら全てのレースキャンセル。レースは、ビーチスタート、沖のマーク回って、手前岸側のマーク回って、再び沖のマーク、手前のマークでゴールっていうエイトスラロームって形式。だから、プロ、トップアマの激闘シーンが、目の前で見られるってわけ。普段のスラロームレースは、沖合いでやること多いから、はっきりいって何やってんのかわかんないもんね。

Img_0174

こちらは、女子のビーチスタートの瞬間。ビーチスタートって言っても、強風&うねりで、すんなり出来ない、出来ない。えーっ!あのプロがなんてシーンもたくさんありましたっけ。

Img_0336

さらに、ビーチスタートうまくきれても、次のおっきなうねりにやられちゃって「沈!!」なんて光景もざらに見られちゃうんだから、まさにサバイバルレース。三浦のYプロがですよ、スラロームセットで、バックループか!ってぐらいジャンプってか、飛ばされてたし。

Img_0243 Img_0340

こちらは、手前のマーク回航時のデッドヒートの瞬間。こんなシーンが、次から次へと見られちゃうんだから、もう飽きないのなんの。寒さなんか吹っ飛んじゃいます、マジ。

Img_0264

こちらは、僕のハイエースの改造でお世話になったお馴染みコングのジャイブシーン。さすがに怪力、セールサイズ5.7で頑張ってましたよ。成績のほうは、今一歩。ボード投げ飛ばして悔しがってたな~coldsweats01本人曰く、PWA仕込みだとか!?

Img_0235 Img_0346_2

こちらは、一緒に観戦して興奮しまくりだったMけんと越。右の写真は、夕陽をバックにB子プロと越のツーショット。

どうです?レースの臨場感、少しは伝わったかな?百聞は一見に如かずって言うでしょ、一度は見に行く価値大有りだから。もっと興奮できること、間違いないっす。

レースの結果のほうはというと、男子のプロクラスは、「絶対王者」の圧勝。3レース全てのマークを誰にも譲ることなくトップで回航。目の前で見ると、一人だけ早送りで走ってるって錯覚を覚えるほど、速いのなんの。女子は、MOTOKOプロ。こちらも全レース1位の快挙。

Img_0372_2 Img_0371

そうそう、こちらもお伝えしとかなきゃ。同時開催で行なわれていたNWAフリースタイルプロのオープンクラスで、われらが逗子のフリスタ軍団、Bばっちが3位、そしてYーまが優勝と大活躍。スラロームレースに首ったけだったから、応援には行けなかったけど、すっごいねーhappy01おめでとさんです!

Img_0366

以上、2日間の観戦記でございました。

最後におまけ。

「絶対王者」が、雑誌のインタビューに答えているところに、たまたまMけんと居合わせたんで、耳ダンボにして聞いた「絶対王者」の一言。

インタビュアーの「なんで、あの波の中、あれだけのスピードで走れるの?」って質問に、「絶対王者」は、さらっと「僕にとっては、加速の中に波があるだけのこと」だってさ。一生かかってもそんな感覚持つこと出来ないんだろうなって最後の最後に思った2日間でした。

そうそう、僕自身の御前崎デビューはどうなったかって?出る幕あるわけないでしょ・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

レースは無し。

レースは無し。
お昼までウェイティングしてたけど風は吹かずで今日のレースは無し。いま東名で帰還途中。富士山キレイでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の御前崎

今朝の御前崎
天気は今日も最高、だ、だけど風がほとんどありませんな。さてこの後は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

御前崎速報。見よ!これが「絶対王者」。

今日&明日は、御前崎で行われている「全日本プロ選手権」の見学に来てるわけだけど、レースの詳細は、週明けにでもお伝えするとして、とりあえず、圧倒的な強さを見せつけた「絶対王者」のジャイブシークエンスを静止画&動画でアップさせていただきますわ。

題して、『見よ!これが「絶対王者」!』
Img_0277_2

まずは、静止画。連写で撮ったんで、画像小さくしてますが、ポチっとしてじっくりどうぞ。

Img_0141Img_0142_3Img_0143

Img_0144Img_0145Img_0146

Img_0147Img_0148Img_0149_2 

Img_0150Img_0151

Img_0152

こちらが動画。迫力のジャイブシーン!

と、こんな感じ。これ見て、ジャイブの勉強しなきゃだね。一人だけ異次元の世界でレースやってましたよ。

今日のコンディションは、この画像見りゃ、わかってくれるよね。男子のほとんどが5.0以下、女子は4.0以下。オーバーにめちゃ強いトッププロ&トップアマがですよ。風は平均で14,5メートル以上、波は腰から胸。スラロームっていうか、サーフスラロームって言葉がぴったり。

もちろん、僕は、終日見学&応援組に徹しさせていただきました。言うまでもないかhappy01

明日は風が落ちちゃうらしいけど、午前中はなんとか残るかもって予報。少し風落ちたら、記念に海には浸かってくるつもりcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風速。

風速。
岸側でこんぐらい。沖はビュンビュン吹いちゃってます。レースは10時開始だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御前崎レース会場到着!

御前崎レース会場到着!
天気は快晴。朝からバッチリ風あるわ。これからもっと上がるらしい。波これで無いらしいけど、十分あるんだけど…今日のレースはビーチスタート、結構岸側でやるみたいなんで楽しみ。それにしても寒すぎなんですけど。逗子も西風入りそうだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

今週の晩ご飯。その13

懲りずに、今週の晩ご飯シリーズです、はい。

まず月曜。会社の近所の洋食屋さん『YOKOO』さんで会食。ランチには使うんだけど、夜は2回目。フレンチ洋食って感じで、ワインが豊富に揃ってるお店。近所にTV局があるせいか、芸能人のサインが結構飾ってありますわ。

Img_0035_2  Img_0037

Img_0038_2上左:「温野菜のサラダ」、上右:「太刀魚のグリル」、下左:「ビフかつ」(食べかけでごめん)

これ以外に前菜で「オードブルの盛り合わせ」も。

ほんとは、最後に「オムライス」いきたかったんだけど、結構おなかいっぱいになっちゃったから、炭水化物の摂取は珍しくなし。 

   

火曜は、すでに番外編でご紹介したんで、そちらを見てもらうとして、お次は水曜。

この日は、会社で唯一の外人と食事。JPって奴なんだけど、本人はこんな感じ。JASON POLAKOWじゃありませんから、念のため(ウィンド業界の人しかわからんか)

Img_0064

訪ねたお店は、お馴染みイタリアンバールの『SETTE』さん。この日のメニューはこちら。

Img_0067 Img_0094

Img_0095_2 Img_0096

Img_0098 Img_0099

上段左:「前菜盛り合わせ」/上段右:「アボガドとカニのディップ」、中段左:「マルゲリータ」/中段右:名物「牛肉のたたき」、下段左:「ペンネアラビアータ」/下段右:「アフォガード」

この日は、前菜2品、メインの肉、ピッツアにパスタ、デザートまでのフルコースを堪能。食い過ぎた感ありありでございました。

そして、木曜。さすがに駅弁も飽きたしってことで、新大阪駅地下の食堂街で、ご飯食べてから、新幹線に乗車。向かったお店は、うなぎ専門の『江戸川』さん。

Img_0100 Img_0102

食したのは、こちらの「うなぎとろろ丼」。言わずもがなですが、大盛で。こんなに精力つけてどうすんの?

本日は、御前崎に向かっちゃうので、省略ね。

でも今週は、会食続きのせいもあって、贅沢しちまいました。。ちょっぴり反省。

このペースだと、来月の人間ドックの結果、最悪だろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔の周期。

Jmap1なんかここんとこ毎週金曜だけ、バカっ吹きの周期にはまってるみたいで、明日(って今日だけど)の気圧配置も、これだもん。またですよ。この季節は、こんな感じで1週間ごとの周期で風が入るみたい。でもこれって、完全に「魔の周期」としか言いようがないじゃん。よりによって金曜だよ、金曜。あと1日ずれてくれりゃいいのにねぇ〜              
  
  

今週は、いまさっき逗子帰還して、明日は東京でお仕事。朝のうちでもサボりたい気分だけど、そういう訳にもいかんもんね。
  
グル予報でも、金曜は、☆だらけ、土日は毎度のように☆は無し。今週末は、御前崎行く予定だから、そのほうがいいんだけどhappy01。御前崎、メインの目的は、ジャパンサーキット第7戦「全日本プロ選手権」の見学。あのコンディションでのスラロームレースってどんなものかと、興味本位でMけんと行く予定。
一応ウェーブの道具持ってくから、出れそうだったら出てみるつもりだけど、ばっちし御前崎コンディションになるみたいだから、たぶん2日間とも見学かなcoldsweats01なんといっても、無茶はするけど無理しないってのが信条なんでね。

まぁそんなことより、そろそろ来週ぐらいから、「魔の周期」脱して欲しいもんですわ。

          
    
   
   
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

今週の晩ご飯。番外編。

火曜日に行ったお店があまりにウマかったもんで、今週の晩ご飯シリーズの番外編として紹介しときましょ。

この日は、東京支社の部下とお食事。友人から紹介された、堂山の商店街の一角にある地鶏専門店「まるゑ」さんへ。お店の面構えはこんな感じ。

Img_0063_2

紹介してくれた友達によると、「おまかせ」がお奨めとのこと。ってことで、メニューは、ほとんど見ないで、おまかせしてみることに。

まず最初は、こちらの地鶏の生肉オンパレード。

Img_0042 Img_0043

Img_0047 ささみ・ずり・モモの3点盛りは、生姜醤油でさっぱりと。

ネギまぶしてあるのは、肝&ハツ。ゴマ油の風味がナイス。

ほんでもって、あぶり。どこの部位か忘れちゃったけど、ワサビとの相性抜群。

    

      

と、ここまで食べたところで、ここんちの評価は、「☆」。だって生肉、どれも超新鮮で、臭みないし、味付けも最高だし。

お次は何かなと思っていたら、地鶏の焼きものオールスター。

Img_0048 Img_0049

まずは、ハラミ。卓上コンロで自分で焼いていただきま~す。ジューシーでやわらかくてウンま~い。ハラミのあとは、↓な感じで、いろんなお肉(ムネ、ココロ、ずりに皮)と野菜がちょっとずつ。もち、どのお肉もベリーレアーでいただくのがお約束。

Img_0051_3 Img_0053

Img_0054_2 Img_0055

特製ダレにつけていただきましたが、どれもたまらなくウンま~い。☆の数、ひとつ増やして、「☆☆」。

「生」「焼」ときたら、最後は「煮」。そう「地鳥のお鍋」さん登場。

Img_0060 Img_0061

Img_0062 お出しは、鶏がらを豚骨スープのようにぐつぐつ煮込んで、ここんちの特製しょうゆで味付けしたもの。スープウマすぎて、〆のラーメン食べたあとの残ったスープほとんど飲み干しちゃったもんね。そんじょそこらの鶏がらスープと違いまっせ。

また☆増やして「☆☆☆」。

    

これが「おまかせ」の全貌といいたいところだけど、実はとっておきの隠しだまが。

まずはこちら。

Img_0050

なんだと思います?地鶏の白子のポン酢和え。人生初体験もの。とってもミルキーなお味。

お次も人生初体験もん。

Img_0056

ぎざぎざピンクのお肉。最初見た瞬間、さすがに驚きましたよ。

「鶏冠(とさか)」さんに、手前はニワトリのあごの下にあるピンクのひげみたいなところ、「肉髯(にくぜん)」さん。やけにリアルだな~

↓こんな風に、焼き焼きして食べたけど、さすがにレアで食べる勇気なくって、ウェルダンにしときました。お味のほうは、無味無臭。

お店いわく、一羽に1個しかないから、貴重なんっすよだって。そりゃそうだ。コラーゲンの塊らしくってお肌にいいんだって。

Img_0059   

この珍味2品で、☆ひとつ増やして、「☆☆☆☆」。

「おまかせ」コース、以上で完了。

さていよいよお会計。実は、メニューちょろっと見たときに、お値段書いてなかったし、こんだけの量の新鮮な地鶏と珍味まで食わせてもらったら、正直それなりのお値段覚悟してたんだけど、なんと2人で福澤先生お一人でお釣りがきちゃったもんだから、マジびっくり。

高くてウマいは当たり前だけど、安くてウマいお店なんすから、最後に☆あげて「☆☆☆☆☆」レストランに決定っす。

こりゃ、また近いうち行くっきゃないでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

ちょっと贅沢に冬支度。

もう12月。冬本番となる前に、自宅の冬支度整えなきゃってことで、カメラ買いに電器屋さん行ったついでに、加湿器と暖房機を購入。

今年の5月に引っ越したマンション、リビングにはエアコンついてるんだけど、ベッドルームには、な~んもついてない。夏の間は、扇風機でなんとか暑さしのいだけど、さてさて冬はどうしたものかと悩んでたところ。エアコンつけるのバカバカしいし、この機会に前々から欲しかったでろんぎさんのオイルヒーターを購入。

Img_0026

暖房の能力とか経済性は、エアコンの圧勝だろうけど、空気も乾燥しないし、もともと暑がりだから、適度に暖かくなれば、それで十分。キャスターついてるから移動も楽チンだし。でも移動するほど部屋数ないんだけどね(^^ゞ

加湿器は、思いっきしデザイン重視でこちらをゲット。

Img_0024

大手家電メーカーさんの加湿器って、やたらめったら機能はついてるけど、お値段は妙に高くて、デザインは、へなちょこなものばっかり。シンプルでいいんだよなぁと思ってたところに、目にとまったのがこれ。デザイン家電専門のメーカーさんのもので、デザイン金賞も受賞したことのある人気の商品。見たことある人も多いのでは?

この丸っこい形は、水滴をイメージしてるそうで、インテリアとしても存在感あるし、なかなかいい感じ。色はたくさんあったけど、家具に合わせてこげ茶を選択。

オイルヒーターに加湿器と、冬支度&風邪対策ばっちりって感じでしょ。いままで加湿器なし、ベッドルームに暖房器具なしの生活続けてきて、風邪なんかひいたことないんだけど、年齢考えると、そろそろカラダのケアも考えないといけないから、ちょっと贅沢してみたわけ。

でも、いきなり慣れない環境にしちゃうと、身体のほうがびっくりして、逆に体調崩さなきゃいいんだけどなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火曜日)

「キレイ 劇的。」に買い替え。

調子の悪かったデジカメ。もうかれこれ4年ほど使ったし、画素数にしても、いまや携帯電話にも劣る500万画素だし、ちょうどいい機会だから、買い替えちゃいました。

Camera2

やっぱり同じメーカーのほうが操作も慣れてるしってことで、オダギリジョーさんがCMキャラクターされてるこちらのモデルを購入。こちらのメーカーさん、旬な男性をイメージキャラクターにもってくるのが常套手段のようで、そういや前のモデルは、中田さん。

Camera1

ついでにケースもゲット。オレンジとベージュの二者択一。ベージュだとすぐ汚れちゃいそうだったから、こちらのオレンジにしたんだけど、ちょっと女の子っぽいのがいまいち。黒とか茶色とかありゃよかったんだけど。

画素数は1,000万画素に飛躍的にアップ、広角28㎜のうえに、フェイスキャッチテクノロジーとか最先端の技術も満載。

これらの機能、まったく使い切る自信は、これっぽちもありませんが、広告のキャッチフレーズみたいに「キレイ 劇的。」になるかどうかは、これからのお楽しみってことで。少なくとも、もうピンボケ画像はアップしなくて済むかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

週末は、SUP!SUP!SUP!

土日は、お天気快晴、あたたか、でもあいにく風は終日微風続き。三浦もダメダメだし、久々に逗子で遊んでみました。何したかって?そうこれまた久々にスタンドアップパドル(SUP)で波乗り。

土曜の海は↓な感じで、たまにナイスなセットが岸際に。

Img_0022_4

日曜なんか、さらにうねり、サイズアップしちゃうし↓

Img_0031

SUPするの、たぶん2ヶ月ぶりぐらい。サボってた罰だったのか、普通に漕ぐのも一苦労。妙に下半身に力入っちゃうもんだから、バランス取れないことといったら、お恥ずかしい限り。ちょっとしたうねりくるだけで、ぼちゃーん!沖向いてうねり待って、うねりに合わせて回転しようもんなら、ぼちゃーん!ぼちゃーん!あれ?あれ?こんな下手っぴだったけ?

でも、土日とも2時間ずつ、黙々と修行僧のように頑張ったおかげで、何本か気持ちいいライディングできたから、まぁよしとしときましょ。

そうそう、途中TかちゃんやHろさん合流してくれて、いろいろとアドバイスもらったおかげもありました。あざーす。

僕の華麗な勇姿、CBのJ郎さんが、隠し撮りしてくれてたんで、こちらをどうぞ。

まず、土曜は、動画その1その2

日曜は、CBのCONDITIONページに堂々と登場。

それにしても、カラダがたがた、超筋肉痛っす。SUPで使う筋肉、ウィンドとは全く違うから、あんましサボらず、継続してやらないとダメってことですな。これからも精進あるのみ。頑張りますよ~punch

おまけ)

あまりに疲れてたから、大阪行きの新幹線、完全に気絶。目覚ましたら、新大阪駅。慌てて降りたら、車内に携帯忘れる始末。携帯だけ、岡山まで行っちゃいましたよ、トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »