« 御前崎の晩ご飯。 | トップページ | 今週の晩ご飯。その14 »

2008年12月12日 (金曜日)

老眼鏡かぁ・・・

Img_0413_3 小さい文字読んだりするのに、ちょっと遠くに離さないと見ずらかったりするようになったのが、2.3年前。なんとなく、老眼なのかな~って自覚はしてたんだけど、ここんとこ、それが顕著になってきて、薄暗いレストランなんか行くと、メニューなんか自分じゃ見る気にもなんないし。

今までずっと、目のほうは、特別悪くもなく、メガネとかコンタクトとかと縁遠い生活してきた者にとっては、メガネ作るってのは、相当おっくう。でも、さすがにやせ我慢してるのも辛いし、この際、潔く老眼鏡でも作ってみるかって決心して、ちょっくら、メガネ屋さん、行ってきましたよ。                     

まんずは、視力検査。視力検査っていうと、黒いスプーンで片目抑えてってイメージあったんだけど、いまはこんなところまで、ハイテクなんだ~などと、ひとしきり感心しまくり。

ほんで、視力のほうはといいますと、右目が0.9で左目は0.6。乱視でもあるみたい。どおりで、遠くも少しぼけてたんだ。  肝心の老眼度合いのほうは、軽度の遠視とのこと。

つまり、軽い近眼で、軽い乱視で、軽い遠視ってことか。なんだか、よくわからんな~

店員さん、「近視で不自由してないんなら、とりあえず乱視&遠視矯正のメガネを作ってみたらいかがですか」だってさ。

確かに、裸眼で免許の更新できてるし、それほど苦労感じてないし、四六時中メガネかけてるのも面倒だし、そうしてみようかなってことで、お次はフレーム選び。

ここから長かった~~

軽く1時間ぐらいでしょうか、悩みに悩み抜いた末に絞りこんだのが、こちら。

Img_0433 Img_0437

Img_0436 Img_0439_3

どうもこういったもの選ぶとあまのじゃくな性格むき出しになっちゃうみたい。

おまけに、こちらのメガネ屋さん、フランス人デザイナーのものばかり扱うお店なんで、一癖も二癖もあるデザインのメガネのオンパレード、余計に変わったものばっかり残っちまいました。でも、どうせならお洒落な老眼鏡のほうがいいもんね。

結局、これに決めたっ!ってまでには至らず仕舞い、結論は週明けに持ち越し。

それにしても老眼鏡かけるハメになるとは、、、ちょっぴり寂しい気分ですよ、ほんとにもう。

|

« 御前崎の晩ご飯。 | トップページ | 今週の晩ご飯。その14 »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

老眼?近視?乱視でもめがねかけなくて
運転できるなら立派だ!
私、盲目だから…うらやましいpunch

レーシックしたかったなぁ。
ストックオプションで(爆

投稿: yumi | 2008年12月12日 (金曜日) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43392490

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼鏡かぁ・・・:

» 老眼度数の低下予防 [老眼の予防・防止]
老眼度数には個人差があるようみたいですね。 一般的な老眼度数低下にあてはまらない... [続きを読む]

受信: 2008年12月12日 (金曜日) 02:02

« 御前崎の晩ご飯。 | トップページ | 今週の晩ご飯。その14 »