« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

心くじけてまた戻る。

Img_0783_2

今朝は、Mけんと越と朝練するために9時ごろには海へ。その頃には、雨は、だいぶ小降りになってたけど、風のほうは、突風&微風&突風と超ガスティ、さらに北西、北、北東と超シフティ。おまけに、低気圧君の影響で、セットは肩サイズ。いろいろ悩んだ挙げ句に、NASH FORCE5.7にFUTURA111をセット。こういうオフショア爆風の日は、セール小さめ、ボードは大きめが基本中の基本だからね。

いざ西浜から、かっこよく出艇。といいたいところだけど、これが、大変なことといったら。乗れたと思ったら、思わぬ方向からの突風でぶっつぶされるわ、波越えしようとすると風なくなって巻かれるわで、かれこれ20分ぐらい奮闘するも、アウトに出れまへん。西浜側は特にシフティだからと自分に言い訳して、浜の真ん中ぐらいまで、ボード引きずって、再チャレンジ。今度はどうにかアウトへ出れたけど、突然の殺人ブロー。たぶん15メートル近くあったんじゃないかな。なんとか耐えてみたけど、身の危険感じた瞬間に、心くじけてやる気ゼロ。速攻で西浜に戻って、ひとまず様子見。『あ〜情けない!』結局乗ってた時間は、10分ぐらいか?その後少しブローも落ち着いたんだけど、いったんくじけた心が、そうそう戻るはずもなく、1ラウンド終了。まだまだ修行足りないのもわかってるけど、オフショア爆風は、やっぱつまんないや。

その後、お昼過ぎたぐらいから、殺人ブローも収まり気味に、ついでに波のほうもダウン。こうなると俄然やる気出ちゃうんですよ、不思議なもんで。セールもNASH REDLINE7.0に張り替えて、午後はスクールも受けることに。風向きも北東に安定し、ブローもガスガスじゃなくなったから、超調子よくカッ飛びまくり。5点台でも走るぐらいの強めのブローもあったけど、ジャストオーバーな感じで、2時間ほど乗って2ラウンド終了。『あ〜楽しかった!』出艇前に、Hろさんがハーネスラインの位置を後ろに変えたほうが乗りやすいってアドバイスくれたんだけど、その通りにしたら、ほんと楽ちん。おかげで、今まで以上に、腕の力に頼らず乗れるようになりました。あざーす、Hろさん。

とまぁこんな感じで、気持ちの持ち方次第で、ウィンドってこうも楽しみ方が違うもんだってのを再確認した一日でございました。

Img_0784_2

それなりに一日満喫した後は、またまたMBメンバーと、こちらの大船にあるちゃんこ屋さんへ。ちゃんこ鍋のコース2,000円!7時半までは生ビール200円!日本酒100円!えーっ!!!てぐらいお安くって、お味もナイス。またすぐ行きてぇ〜!!ってお店でしたっす。

明日は、安定したオフショア強めのコンディション。また9時から逗子で朝練予定。明日は、くじけず頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーガスガス。

スーパーガスガス。
予想通り、ブローは10メートルオーバー、でもすぐ落ちるって感じのオフショア。こりゃ楽しくないかも。雨はだいぶ小雨になってきたけど。さて何張ろうか悩みどこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金曜日)

今週の晩ご飯。その19

明日は冬の嵐、荒れ模様の予報。すでに外は土砂降り。オフショア爆風予報出てるから、明日は越、Mけん、飛と朝9時集合して朝練するつもり。でも、きっと午前中は楽しくないんだろうな。去年もなんかこんな日あって、イヤな思いしたしな。遭難しないように注意しなきゃ。日曜の午前中はいい感じになるって予想してますが。

さてさて、どんな週末になりますことやら。また詳しく報告させていただきましょ。
で、本日は、毎度お馴染み今週の晩ご飯。今週は、すでにお伝えしてるように、あまりに忙しい毎日で、デスクトップディナーのオンパレード。

まずは、ほか弁からスタート。鮭スペシャルに豚汁にサラダ。栄養バランス結構考えてるでしょ。

Img_0765

続いて、すでにお伝えしたけど『PIZZA SALVATORE』でデリバリー。ほんと食べ過ぎたわ〜。

Img_0767_2

お次は、ファミマでお弁当。中華弁当に、好物「ファミチキ」、おにぎり2つ。

Img_0768_2

〆は、大阪からの帰りの新幹線のテーブルで。駅地下で買った「ヘレかつスペシャル」ね。

Img_0774

そして本日。4日間頑張ったおかげで時間にも余裕あったし、まともなご飯食べたくて、久々に行ってきました、茅ヶ崎「あさまる」。

Img_0776 Img_0777

Img_0779

「ヒラメのお刺身」、「あさまる特製にぎり」に「カンパチのカマ焼き」。久々に新鮮なサカナ食べたような気が。普段は肉ばっかだから、たまには食べないと。

年明けてからというもの、なかなかまともなご飯食べる時間なかったけど、来週ぐらいから、やっと落ち着きそうな感じ。デスクトップディナーは、もういいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木曜日)

久々牛丼。

久々牛丼。
今日のランチは、外出ついでに、ちょこっと吉野家へ。久しぶりだったなぁ〜特盛りにけんちん汁にお新香ね。まだ特盛りが無かったころ、並・大盛・並って三杯一気に平らげたこともありましたっけ。今度挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水曜日)

午前様×2。

Img_0773_2

やば、また今日も午前様になっちゃいそう。昨日は2時。さてさて今日は、何時に帰れるかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火曜日)

残業中。。。

Img_0766只今、残業真っ只中。毎年、この時期は忙しいくてやんなるな~。週末が待ち遠しい。

今夜は、ちょいと豪華に『PIZZA SALVATORE』の宅配。ここんち、最近いたるところに進出してますな。お味のほうは、宅配ピザでは、横綱級でしょ。

ちなみに、↓こ~んなに食べたもんだから、腹いっぱいで、仕事やる気失せてます。

ちなみに、こちらは、パスタとピッツァのセット。食い応え、お得感ともありありでした。

Img_0767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月曜日)

予報はずれ。

先週の土日は、まったくの予報はずれ。金曜の時点じゃ、ぐるもヤホーもまったく吹くような予報じゃなかったから、だまされた人も多かったんじゃないかな。予報に反して、楽しめた週末の模様でも。

Dsc00002

(↑こちらは、J郎さん撮影の僕。)

土曜は、風のほうまったく期待してなかったから、8時半ごろ遅めに起床。パソコンでいつものように風チェック。あれ?北風結構入ってるじゃん!ってことで、慌てて海へ。夜中無駄吹きした南西風の影響で、うねりは結構あるけど、オフショア、ブローで7、8メートルはありそな感じ。いつもの手持ち最大、NASH REDLINE7.6にiSONIC122をセットして、まだほとんど人のいない海へ。準備してる途中、風あがって、逗子湾全体に白波立つぐらいだったから、もしやオーバー?と思いつつ、海出てみたら、オーバー&アンダーの超ガスガスコンディション。おまけに、北西、北東とやたらと向きも振れまくるもんだから、乗りづらいのなんの。あっという間に、腕パンパン。おまけに、いつもの仲良しメンバーもいないもんだから、テンションもイマイチあがらず仕舞い。それでも、しばらくしたら、少し風安定してきたもんだから、フラット海面でフルプレ&レールジャイブ練習黙々として、2時間半ほど乗って1ラウンド終了。午後は、一人で練習するのもつまんないから、スクール受講。風のほうは、だいぶ落ちちゃって、ゲロアンダーのなか、なんとかブロー捕まえて走らせてみたけど、最後は両腕・両足つりそうになっちゃうし、おやじの体力もう限界に達したところで終了。この日の収穫は、苦手としてたデカセールのウォータースタートに成功したことと、スクール受けたおかげで、Sもさんから、ブローつないで乗るコツ教わったこと。またこれからコツコツ練習に励みましょ。

翌日曜は、風まったく期待できずの天気図だったにも関わらず、Mけんだけが、南西吹くとの強気の予想。どうなることかと思いきや、Mけん予報士の言うとおり、朝から強めの西風。そんな予報に釣られて、飛、越、Y美、ほもおだといつもの仲良しグループも全員集合。こりゃ大西か?と思ったけど、風のほうはなかなかあがってこないし、スーパーガスティな感じ。いろいろ悩んだ挙句、NASH BOXER6.2張って、KODE112をCBから拝借して出艇。ブローでジャストアンダーって感じで楽々プレーニング。でも、風のほうはなかなか安定しないどころかどんどん落ちちゃうし、ゴミ(海藻)は多いし、人も多くて乗りにくいもんだから、2時間ほどでもう十分って感じになって退散。こういうの大西ってか小西っていうんでしょうかね。

(↓こちらは、風落ちたあと。)

Img_0764_2 

まぁ土日は、寒さもそれほど感じず、思いがけず2日ともプレーニング楽しめちゃったし、得した気分。こんな予報はずれなら大歓迎っす。

2日間張りきちゃったおかげで、日曜の夜の大阪移動は断念。今朝6時の新幹線で大阪移動。ヘロヘロ状態で、ついさっきまで残業。明日、明後日は貫徹覚悟。ブログ更新できるかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

今週の晩ご飯。その18

タイミング遅くなっちゃったけど今週、てか先週の晩ご飯。先週は、仕事山盛りおまけに大阪は雨の日が多くって、手軽に済ませてばかりの虚しい晩ご飯。

まず月曜。この日は、レイトショー観た帰りに、東京ではすっかりお馴染みの一風堂へ。大阪ではまだまだ行列の出来るラーメン屋さんのひとつ。

090119_22540001 090119_22550001

がっつりと、赤丸ラーメンに餃子とチャーシュー丼。もちろん替え玉も。

火曜、水曜は、2日続けてのコンビニ弁当。

Img_0721 Img_0722

一品じゃ足んないから、ついついたくさん買いすぎちゃうんだけど、確実にカラダにゃ良くないわな。

木曜は、仕事の合間に会社の近所にある洋食屋さん「114」へ。やっと少しまともなご飯。

Img_0751

金曜は、大阪からの帰り横浜へ。この1週間の虚しい晩ご飯のリベンジしなきゃってことで、豪勢に関内にあるすき焼きの元祖「太田なわのれん」に行こうと思ったんだけど、あいにく予約でいっぱい。頭の中は、すっかりお肉モードになっちゃったもんだから、飛び込みでこちらのステーキ屋さんへ。

Img_0755

創業1971年の老舗のレストラン。店内の雰囲気も超レトロでいい感じ。

Img_0752_2

オーダーしたのは、こちらの500グラムのステーキ。お肉柔らかくて、ウマかった。飛び込みで入ったけど、大正解。レパートリー入り決定っす。

今週は、先週以上の残業エベレスト級。コンビニ弁当だけはなるたけ避けたいところだけど、また虚しい晩ご飯になりそうだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西風。

西風。
Mけん予報通り、朝から西風いい感じ。昨日の疲れ残ってるけど、いっちょ頑張ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土曜日)

走りそう。

走りそう。
予報に反して北東ブロー十分ありそう。これからソッコー行ってきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

☆は何処へ。

週の初めのぐる予報じゃ、この土日は大西か!ってぐらいに☆いっぱい並んでたのに、いま見てみたら、☆一個もなし。またまた、はずし技決められちゃたかな。三浦は、☆まだ残ってるけど、オフショアっぽい予報。さてさて、週末は何しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

I LOVE 豚バラちゃん。

この前の3連休、発熱ダウン前に、今年初めての手料理したんで、忘れないうちに自慢しときましょ。使った食材はこちら。

Img_0701_2

そう、こよなく愛する豚バラちゃん。ひょーうまそう!挑戦したのは、『豚バラとプルーンの赤ワイン煮込み』。今回は、ググって見つけたウマそうなレシピをベースに作ってみることに。

Img_0702 Img_0703

まずは、適当にカットした豚バラちゃんを、にんにくのかけらと一緒に、焼き色しっかりつくまで炒めます。炒め終わったところで、たっぷりの水で、1時間ほど中火でコトコト。臭み取りのショウガも忘れずに。

Img_0704

Img_0705_2

煮込んでいる間に、マッシュルームとペコロスを準備。煮込み終わった豚バラちゃんは、愛情込めて水洗い、余計な脂分取り除くんですな。ついでに、鍋もきれいに洗ったら、豚バラちゃんとプルーン、たっぷりの赤ワインとワインビネガー、醤油にみりんはその半分、砂糖大さじ2杯入れて、再び煮込みスタート。

Img_0706 Img_0707

適当なところで、野菜たち放り込んで、グツグツと30分から40分。レシピには無かったけど、トマトペーストでお味をちょっと変えてみて、最後は、塩・コショウして、ハイ!完成。

Img_0710

初めて作った割りには、なかなかの美味。豚バラちゃん、とろとろでウマかった~お肉の甘みがたまりませ~ん。脂っぽく見えるでしょうが、結構さっぱりいただけちゃうんだから。

豚バラちゃん、LOVE!

PS.昨日のブログにアップしたオバマ風ポスター。「KENTACOS」と入れたつもりが、「KENTACS」だって。恥ずかしいから、変更しときましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

Yes,We Can!

とうとうオバマ大統領誕生しましたね。スピーチかっこよかった。たった1歳年上で、アメリカの大統領とはね。自分が歳とったんだか、オバマが若いのか。

090115_obama

ところで、こちらは、ほんまもんのオバマさんが選挙運動中に使用してたポスター。見覚えある人いるかな。

いちいち、向こうはかっこいいわ。日本の政治家にゃ、このセンスないだろうな。

で、このオバマポスター風のものが、簡単に作れちゃうサイト見つけました。

 

   

   

 

 

Original_image_2 大統領就任記念に、さっそくやってみましたよ。こういうパロディもん大好きなもんでね。

写真の大きさは自由に変えられるし、色のバランス、文字もカスタム可能。

ちなみにこちらのポスター、ストリート・グラフィティのカリスマ[ Shepard Fairey (OBEY) ] が作ったんだそう。

興味のある方は、こちらのサイトからどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火曜日)

初逆転。

2009011900000060yombus_allthum000_2今朝、2008年の百貨店の売上高が初めてコンビニに抜かれるってニュースやってたんで、ちょっと調べてみたら、百貨店業界って12年連続で売上前年割れしてるんだって。

ちょうど、僕が某チェックのバッグで有名なところ辞めたのが、12年前。それからずっとか~

確かに、昔から若者の百貨店離れは騒がれてたから、先々大きく伸びることはないだろうなとは思ってたけど、ここまで凋落するとは、夢にも思わなかったな~

格安の専門店は台頭するわ、ネット通販当たり前の世界になるわと競争激しいうえに、ここ最近の不況感も後押ししてるんでしょうけど。

かくいう僕も、ここんとこ全然足運ばなくなった輩の一人なんだけど、何でだろう?って考えてみたら、答えは簡単、「どこに何が置いてあるかようわからん」ようになっちゃったから。特に、ちょっとご無沙汰しちゃうと、リモデルと称して売場の場所が移動してたり、無くなってたり。それもひとつの売上アップの戦略なんだろうけど。普通の人以上に慣れててもそう思うんだから、一般の人はもっと痛感してるんじゃないかな?コンビニとかスーパーとか専門店って、どのお店行ってもどこに何があるって、すぐわかるでしょ。それに、拍車をかけるかのように、パソコンで検索一発の世の中になっちゃったし。

手間かけて探すなんてことに価値が無くなりつつある時代なんだろうね。昔みたいに、一日百貨店でぶらぶらしながら、買物するなんて面倒に思っちまうんでしょう。時代に取り残されちゃったのかもな~

なんか、実家のような存在の百貨店が元気ないと気になっちゃって、思わず感傷的になっちゃった。

これから少し、足運ぶようにしてみようかな。また復活して、再度逆転すること期待してまっせ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

気分転換。

08092902_body_of_lies_000今週も相変わらず仕事マウンテンなんだけど、どうも今日は気分が乗らない。週の初めの月曜だし、予報通り逗子は大西みたいで、コンディション気になっちゃうし。まぁしょうがないか。

こういう日は、だらだら仕事しててもしょうがないから、気分転換でもしようってことで、久々に映画観に行ってきました。もち独りでね。

先月封切りされて、ちょっと気になってたこちらの映画。中東を舞台にしたCIAとテロリストの騙しあいがテーマ。難しい政治的メッセージもあるようで無く、可もなく不可もなくってところで、「ブレードランナー」以来のリドリーファンとしては、ちょっと物足りない感じだったけど、気分転換にはもってこいだったかも。

「WALL-E」と「007慰めの報酬」も観たいから、気分転換と称して毎週行っちゃおうかな。

ちなみに、8時からのレイトショーで観に行ったんだけど、観客はたったの5人!封切りして1ヶ月、しかもレオ様とクロウ様、2大スター共演の話題の映画なのに、この有様ってどうなのよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日曜日)

湾口往復のみ。

911812今日は、朝三浦行こうと思ってたけど、起きたら8時。8時には、三浦着いてるつもりだったのにな。。。。

風情報見てみたら、微妙な感じだし、三浦スラローム第1戦に参加のMけん情報でも、風無いからウェイティングしてるってことだったから、三浦行きは、取りやめて、ホームの逗子で軽く乗ることに。もち、吹く気配などカケラも無かったけど、昨日海出なかったし、また何もしないとカラダなまっちゃいそうな気がしてね。

とりあえず奇跡のブロー期待して手持ち最大セットして、出艇。オフショア微風の中、ジャイブしながら、ダラダラと湾口へ。奇跡のブローどころか、風はどんどん弱くなる一方。あんましうろうろしてるのもヤバそうだったから、そそくさと上りの角度意識しながら、帰ることに。岸際まできたところで、ジャイブやらタックの練習して、本日終了。結局湾口往復しただけだったけど、カラダ動かしたかったから、まぁ良しとしときましょ。

明日は大西っぽい予報出てるけど、どうも最近は、大西か微風かの繰り返しのような気がするんだけど、気のせいかな。例年なら、今頃は、朝のうち、ちょうどいい感じのオフショアがもっと吹いてたような気がするんだけど、今シーズンはなんか週末だけ外れてるし。大西は、大西で良いんだけど、なんといっても苦行っすからね。

あんまし、贅沢言うつもりはないけど、来週末あたりは、笑顔で乗れるオフショア吹いてくれないかな。

(写真は、CBのCODITIONページに載ってた僕。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊。

寝坊。
結局朝寝坊して、三浦は行けず。レース参戦のMけんからの連絡によると三浦もウェイティングみたい。今日も微風だけど、昨日出なかったからこれからセールくるくるしてきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土曜日)

何にもせず。

Img_0715

今日は、予報通りの一日微風。夜中無駄吹きした沖の西風の影響で、波だけは、それなりに。なんか先週の土日を見てるよう。SUPでもしようかなぁ〜とも思ったけど、なんかそんなに面白そうな感じじゃなかったから、CBで雑談しただけで、海に出るのやめちゃった。家帰ったら、CATVで「007」特集やってたもんだから、3本ほど立て続けに観たんだけど、やっぱジェームスボンド役は、ショーンコネリーが一番はまってるなと再確認。この際だから、DVDでも借りて全作品おさらいしちゃおうかな。

夜は、MBメンバーの結婚お祝い会をチャイハナでやるってんで、外様の身ながら飛び入り参加。最近妙にMBメンバーと仲いいんだよね。

P1170021

集まったメンバーの平均年齢若いもんだから、一気飲み、ケーキのクリームのなすり付け合いなんかして大盛あがりで楽しかったわ〜1192カップル、Iしちゃんカップル末永くお幸せに!

さてさて明日も、一日ダメダメ予報は変わらず。朝一ちょっとでも吹いてそうだったら三浦狙いするつもりだけど、果たしてどうなることやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

風に翻弄されるお仲間、見っけ。

風の力だけで動くアートってのがあるの知ってました?この間、テレビで紹介してたの見て、初めて知ったんだけど、ゆーちゅーぶでちょこっと探してみたら、ほらあった。

まさにリアルな生き物って感じで、なかなかスゴいでしょ。オランダ人のテオ・ヤンセンってお方が創っておられて、オランダ語で“砂浜の生物”を意味する「ストランドビースト」って言うらしい。よくもこんなもの思いついたとは思うけど、風ないとリアルな動きがないぶん、アート性も半減しちゃうんだろうな?とか、オーバーとかアンダーとか関係あんのかな?とかウィンドサーファーならではの余計な心配までしちゃったりして。

ウィンドサーフィンも風あってなんぼのもんだけど、アートの世界にも風頼りのものがあるとは、ちょっとびっくり。4月ぐらいまで、日比谷で展覧会開かれてるらしいから、風に翻弄されるお仲間として、一度は、現物拝みに行ってこようかと思っとります。

風に翻弄されるといえば、今週末は(も?)、またハズし技がっちがっちに決まりそう。いま外は、無駄な西風吹いてるみたいだけど、土日は天気図もぱっとしないし、微風フリスタかSUPって感じでしょ、きっと。で、月曜はまさしく大西予報。毎度毎度よくも決めてくれますよ、まったくもう。せっかく元気になったことだし、思いっきりウィンドしたかったけど、来週以降にお預けだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木曜日)

悲しい性。

Img_0700遅ればせながら、先週末のお遊び模様でも。

土日はお天気の神様のハズし技、完璧に決まり、風はまったくダメダメ。でも西高東低の気圧配置ばっちり決まってるもんだから、伊豆大島あたりは、西風吹きまくったおかげで、波だけはサイズアップ。

ってことで、土日は、ウィンドせずにSUPで波乗り。土曜は、波タプタプでいまいち面白くなかったから、1,2本セット捕まえただけで早めに終了。日曜は、朝一三浦の北東期待して行ったけど、デカセールしか走らなそうだったんで、逗子に逆戻りしてSUP。土曜より波のほうサイズアップして、大崎のアウトもブレイク。でも大崎まで行く勇気も技術も無いから、岸際で2時間ほど。テイクオフの時の姿勢だいぶ上達してきて、スムーズに波乗れるようになってきたから、そろそろ大崎デビュー近いかも。   

Img_0698_2そうそう余談だけど、土曜の夜は、伊勢崎町の焼肉屋「下町のカルビ本舗」で食事。集まったメンバーは、飛、Mけん、B子に越夫婦!越、この間のクリスマスに入籍してたんだよね。この日は、奥様の初お披露目。とってもお酒飲みのべっぴん奥様でした。越にぴったり、ほんとおめでとう!      

    

        

Img_0711 成人の日の月曜は、週末に予報が変わり、大西コンディション。朝のうち、風のほうがなかなか安定せず、何を準備するか悩んだけど、NASH SESSION4.0に試乗ボードKODE102Lをセット。最初のうちは、ゲロゲロアンダー。何回か往復したけど、まったく走らないから、逆に疲れるだけ。ほんじゃ5.0か?ってことで、慌ててセットしてみたら、今度は風上がって、ゲロオーバー。大西コンディションの中、オーバーで乗れるほどウマいわけもなく、また4.0に戻して、ついでにボードもEVO90Lに。数回往復してみたけど、風のほうも安定せず、何だかどうにもこうにもしっくりこないまま、4時ごろには、いきなり風無くなる始末。最後は、東浜から西浜までボード担いで帰ることになっちゃったし、せっかくの大西なのに、一日中風に翻弄させられるわ、何だか気持ち盛り上がらないまま終了。

まぁ、家帰ってみたら、熱38度超えてたし、ぼーっとしたままウィンドしてたってことだから、そりゃ気持ちも入らないし、つまんないわけだわ。おまけに、その後丸々1日死亡しちゃうし、まさしく踏んだり蹴ったり。

そりゃね、朝から微熱あったんだから、自重すれば良かっただけってことは、言われなくてもわかってますよ。わかっちゃいるけど、風吹いたら海出ちゃうのが、ウィンドサーファーの悲しい性ってことで、ちゃんちゃん。

   

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

復活祝い。

Img_0714

熱も下がったことだし、復活祝いに『大洋軒』へ。こちらは、「からあげマウンテン」と双璧をなすここんち名物、ボリューム満点「長崎皿うどん」。野菜たっぷり食べて、栄養つけないと。復活したとたんに、これかいって声聞こえてきそうだけど、胃が欲してるもんで、許してやってくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活。

復活。
昨日もらった解熱剤が効いたみたいで、熱も下がり喉の痛みもだいぶひいたみたいっす。やっと復活。つらかった〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

移動中。

移動中。
毛布にくるまって移動中。いま名古屋過ぎたからあとちょっとのガマン。熱のほうは、ガンガンヒートアップしてるみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咽頭炎。

Img_0712

昨晩からの発熱、朝になって少しよくなったけど、一応医者に行ってみたら咽頭炎とのこと。薬もらってぐっすり寝たら少しは良くなってるかと思いきや、またまた熱上昇して悪化。でも明日は、どうしても大阪で仕事はずせないから、これから、気力振り絞って行ってきますわ。もう1回医者行って、解熱剤もらってからにしようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

発熱ダウン。

発熱ダウン。
昨日から咳が止まらず、今朝も微熱あったけど、夕方から熱8度近くまであがり、カコナール飲んで、いまダウン中。理由は、大西ってわかってんだけどね。何年振りかの発熱、苦しいっす。ってことで、週末のお遊びの模様は、元気になったらね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

やっぱやめ。

やっぱやめ。
沖の方、たまに走ってるけどビミョーな感じだったんで、しばらく待機してたけど、沖で走ってる人は、10.0以上との情報が。今日は潔くあきらめましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝8時半三浦。

朝8時半三浦。
逗子は1日ダメっぽいし三浦ちょろっと吹いてそうだったからMけんと朝練に。沖なら走れるかな〜。手持ち最大で行ってきまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

デニーズ待機。

デニーズ待機。
なんかムリっぽいんで、越とデニーズで朝食デート。波あるからスタンドアップなら楽しめそうだけど、この寒さじゃ、やる気ゼロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝8時過ぎ。

朝8時過ぎ。
夜中無駄吹きした南西の影響で波はあるけど、今は風ほとんどナシ。越と朝練しようと思ったけど、しばらく待機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

今週の晩ご飯。その17(今年初)

さて、仕事初めの今週は、超多忙な日々。ぼけぼけしてる間もなく、あっという間に終わっちゃいました。さきほど、逗子帰還。2009年最初の記念すべき大阪晩ご飯は、こんな感じでスタート。

まず月曜。会社の部下と新年会。丑年にちなんで、まずは焼肉で景気付け。行きつけの焼肉屋さん『一笑』へ。ここんちのウリは、牛1頭丸ごと仕入れ。だから、新鮮、ほんでもって普段食べられないような部位を食べられるところ。この日は、「ウチヒラ(ももの内側)」「特上バラ」「タン塩」「ミノサンド」「マルチャン」。お腹いっぱいいただきました。

Img_0675

Img_0676 Img_0677

火曜は、『大洋軒』へ新年ご挨拶。いつものように「からあげマウンテン」にご飯大盛り。迫力の唐揚げ、アップでどうぞ。

Img_0679

水曜は、後輩とカレー。ヨドバシカメラのレストラン街にある『koji』ってお店へ。「チキンかつカレー」大盛りに「サラダ」。

Img_0685 Img_0684

そして、木曜。学生の頃、青山に1店舗だけあった時代に、それこそ週1ぐらいのペースで足繁く通った思い出の店「カプリチョーザ」へ。チェーン店になってからは、あんまし行かなくなっちゃったけど、前日行ったヨドバシカメラのレストラン街で見かけたとたん、「にんにくスパゲッティ」どーしても食べたくなっちゃって、生まれて初めての独り「カプリチョーザ」coldsweats01

Img_0688 Img_0689

定番「イカツナサラダ」に「にんにくスパゲッティ」。ほんとは、これに「ライスコロッケ」と「ナスグラ」があれば、完璧なんだけど。さすがに無理だわな。ちなみに、独りで食べてるの僕だけでした。

2009年初っぱなも、ガッツり、コッテリ系でスタート。

来週人間ドックなんだけど、中性脂肪とコレステロールの値がちょっと心配gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森へおいでよ。

森へおいでよ。
さっきの丸太、クマになってました。お見事。パチパチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェイソン出動?

ジェイソン出動?
会社の中庭に、ジェイソンが?いえいえ、こちらのお方は、れっきとしたチェーンソーアーティスト。さてこちらの丸太、どうなるのかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

ハズし技。

Img_0692_3

こちらは、いつもお世話になってる「ぐる予報」の画面写真。またウマいこと週末の3連休だけハズしてますな。明日は1日中☆だらけだけなのに、土曜は朝だけ西風☆、お昼にはなくなっちゃうし、日曜はダメダメ、月曜は夕方から夜にかけてムダに強めの西風が吹く予報。

仕事始めの今週は、なんやかんやと毎日残業マウンテン。ストレス溜まったから、週末はじけようっと思ってたんだけどな。ちょっとしょんぼりしちゃった、今週最後の大阪ナイトでした。「ぐる予報」明日には変わってること願って、おやすみなさ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

デジタルデバイドなんて怖くないもん。

Img_0686

こちら、レフィルだけ毎年買い換えて、15年以上使い続けてる愛用の手帳。デジタル全盛の時代とはいえ、手帳はアナログが一番って思っとります。仕事のスケジュールはもちろんのこと、海に出た回数記録したり、誰とどこで何食べたとか、マメに日記代わりに使ってます。

手帳のいいところは、なんでも気軽に書けて、すぐ見返せること。これ、パソコンとか携帯とかじゃなかなか出来ないもんで。 いっとき↓こんなの流行って、ちょっとだけ浮気したことあったけど、結局手帳に戻ったし。だって書くほうが速いんだもん。

08_2

いまは、まっさらで薄っぺらい手帳が、しばらく使うと手垢で汚れて、厚みも増したりするんだけど、それはそれで愛着湧くし。アナログにしかない温かみっていうんでしょうか。古いレフィル取り出して、昔懐かしんでみたりするのも、楽しみのひとつだったりして。

ちなみに、こちらの手帳、フランスの馬具屋さんのもの。当時は、だいぶ背伸びして買ったような記憶があるけど、外側のカバーは全くヘタレないから、元は取ったようなもの。だいぶ汚れてきたけど、味ってことで、目つぶってます。でも、レフィルが結構なお値段しちゃうんだよなぁ・・・もう少しお安くしてくれませんかね。

筆記具は、今年はアナログ中のアナログ、万年筆にしてみることに。プラスティックの質感と赤のペンってのが気にいっちゃって、ついついこちらのものを衝動買い。

デジタルデバイドなんて全然怖くないもんね。2009年は、徹底的にアナログ攻めしちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火曜日)

うすかわくりーむぱん。

Img_0683

みなさんもきっとお馴染みのこちらの菓子パン。週末ウィンドトリップ行ったときのおやつに、会社でおやつにと大活躍。前々からちょくちょく買ってはいたけど、最近は、1週間に平均3つは買ってるような気が。。その名の通り、うすうすのパン生地にジャンキーなカスタードがたっぷり入ってて、高級クリームパンより僕の口には合うみたい。ちっちゃいから、一口でパックと食べられるところが、またいい感じ。

うすかわシリーズ、他には「つぶあんぱん」、「しろあんぱん」、「チョコパン」に「ピーナッツパン」、さらには2つの味が楽しめるお得感いっぱいの「リンゴ&カスタード」、「女峰イチゴ&練乳ミルク」とかあるみたいだけど、コンビニには、圧倒的に「くりーむぱん」が多いような気が。もしかしたら、「くりーむ」好きなんで、他のものあっても目に入ってないのかもだけど。今度、他のシリーズ見つけたら、食べてみようっと。特に「女峰イチゴ&練乳ミルク」は、気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

円高還元。

Img_0678

サブプライム問題に端を発したアメリカ経済の悪化に伴う急激な円高ドル安。やれトヨタが創業以来初の赤字だとか、派遣切りだとか世の中暗いニュースばかり。でもね、ここぞとばかりに買物大魔王の邪心は、うずいちゃうんだな。だって$1、100円切っちゃってるんだもん。何年ぶり?こりゃいま買わずしていつ買うのって感じで、最近立て続けにここんちの通販利用しちゃってます。関税とかシッピング代とかかかるけど、何人かでまとめ買いしちゃえば、たいした負担にもならないし、お買い得。まさに円高還元、十分に恩恵にあずかって幸せ、幸せ。不謹慎だなんて野暮なこと言わないでね。

ちなみに、1回あたりにまとめ買いできるのは、15コまでの数量制限つき。業者とかのまとめ買い防止してんだろうけど、買物大魔王の暴走の歯止めにもなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

思いがけずのお年玉。

Img_0666
↑こちらは、土曜のお昼過ぎ、風落ちたあとの写真。

9日間の休みも本日で終了。
結局、この休みの間、海に出たのは、年内2回に年明け3回。天気は、毎日快晴、暖かかったけど、年末調子良く吹いてた風のほうは完全休業・・・かと思いきや、最後の2日間は、予報に反して、北風が調子良く吹いてくれましたわ。

昨日土曜は、ヤホーでは全くダメダメ予報だったけど、ぐる予報の☆信じて、越と逗子で朝練。8時半に手持ち最大、NASH REDLINE7.6にiSONIC122で越以外誰もいない海へ。最初は、ガスガス、ゲロアンダー気味だったけど、1時間ほどすると風速アップ、風もコンスタントに入ってきて、絶好調。課題としてたプレーニングフォームの安定度合いも、浜から見ててくれたJ郎さん曰く「だいぶ良くなった」とのこと。半分お世辞だろうけどね。風は昼ぐらいには、落ちちゃったから、早起きもんの勝ちってこと。この日は、スクールで森戸神社への初詣セイリングだったんだけど、パスして、結局3時間ほど、2009年初プレーニングを満喫しまくり。Nかちゃん、ごめんなちゃい。

そして、本日。昨日遅れて参加したMけんが、「日曜三浦行きましょうよ」っていうんで、朝8時に三浦集合の約束を。でも、土曜の疲れが残りまくってて、朝珍しく起きられず、30分ほど遅刻して三浦着。予報じゃ、それほど吹くことになってなかったけど、すでに沖のほうは、吹いてる模様。あんま無理したくなかったんで、NASH REDLINE7.0にiSONIC122と弱気なセッティング。ところがどっこい(古くさ!)、いざ海出てみると、沖のブローはオーバー目。若いMけんは、遥か彼方沖のほうまで行ってたけど、疲れのとれない中年おやじは、あんま沖まで行かずにUターン繰り返して、軽めに2時間ほどで切り上げ。それでも、十分、プレーニング出来たし、三浦初乗りは満足いくもんでした。逗子戻ってから、アウトに出るときのうねりでジャンプすると、フィンが抜けちゃう悩みをJ郎さんに相談したら、ちょことしたコツ教わったんで、次回早速試してみようかな。そうそう、インドネシアの大地震の影響で、太平洋一帯に、津波注意報が発令されて、逗子は出艇見合わせだったみたい。三浦は、そんなことおかまいなくって感じでしたけどcoldsweats01それも、それでどうなのよ。

休暇に入ったとたん微風続きの連続で、初乗りもヒヨヒヨだったし、このまんま終わっちゃうのかと思ったけど、最後の最後に風吹いてくれてよかった、よかった。まさに「思いがけずのお年玉」って感じ。この2日間は、思いっきりプレーニングできて、十分満足。2009年は、出足好調ってことにしときましょ。

それにしても、休みちゅうもんは、あっという間に過ぎちゃうもんで、明日から、また大阪生活のはじまり、はじまり。ほんじゃ、これから、行ってきま〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三浦、8時半。

三浦、8時半。
今日は三浦で初乗り。十分吹いてるわ。逗子も昨日みたいな感じで吹いてるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

朝8時過ぎ

朝8時過ぎ
ぐる予報信じて来てみたけど、思ったより風弱いかな…とりあえず手持ち最大で行ってきやす。海誰もいないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金曜日)

2009年初乗り。

2009年初乗り。
なんだかよくわかんないけど、安定して南西風入ってきたから、ちょこっと初乗りしてきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま11時。

いま11時。
今日も風ないわ〜このまんま、休み終わっちゃうのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

2009年は『吉』スタート。

2009年初日も、相変わらず風はなし。冬休みに入ってからこれで6日間連続の微風コンディション。初乗りは、明日以降ということにして、今日は、森戸神社へ恒例の初詣。

天気は、快晴。日差しも気持ちよかったから、家からぶらぶら歩いて森戸まで。で、初詣のメインイベント、おみくじの結果はこちら。

Img_0649

まぁ可も無く不可も無くってことですかね。ちなみに、「心に余裕をもって生きればよし」って書かれてました。そうそう、何事も余裕をもってガツガツしないようにしなくっちゃ。

って思う先から、買ってきたお守りはこちら。毎年購入している森戸大明神お守りと水難除守に、今年は新たに金運守まで、3つも購入。

Img_0654

こんだけたくさん神頼みしようなんて、まったく心に余裕ない感じで、ダメダメじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森戸神社。

森戸神社。
さすがに激混み。さてさて2009年のおみくじの結果は如何に?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。これから森戸神社まで初詣。風吹くように祈願してきます。写真は午後1時現在の逗子。風はほとんどありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »