« 気分転換。 | トップページ | Yes,We Can! »

2009年1月20日 (火曜日)

初逆転。

2009011900000060yombus_allthum000_2今朝、2008年の百貨店の売上高が初めてコンビニに抜かれるってニュースやってたんで、ちょっと調べてみたら、百貨店業界って12年連続で売上前年割れしてるんだって。

ちょうど、僕が某チェックのバッグで有名なところ辞めたのが、12年前。それからずっとか~

確かに、昔から若者の百貨店離れは騒がれてたから、先々大きく伸びることはないだろうなとは思ってたけど、ここまで凋落するとは、夢にも思わなかったな~

格安の専門店は台頭するわ、ネット通販当たり前の世界になるわと競争激しいうえに、ここ最近の不況感も後押ししてるんでしょうけど。

かくいう僕も、ここんとこ全然足運ばなくなった輩の一人なんだけど、何でだろう?って考えてみたら、答えは簡単、「どこに何が置いてあるかようわからん」ようになっちゃったから。特に、ちょっとご無沙汰しちゃうと、リモデルと称して売場の場所が移動してたり、無くなってたり。それもひとつの売上アップの戦略なんだろうけど。普通の人以上に慣れててもそう思うんだから、一般の人はもっと痛感してるんじゃないかな?コンビニとかスーパーとか専門店って、どのお店行ってもどこに何があるって、すぐわかるでしょ。それに、拍車をかけるかのように、パソコンで検索一発の世の中になっちゃったし。

手間かけて探すなんてことに価値が無くなりつつある時代なんだろうね。昔みたいに、一日百貨店でぶらぶらしながら、買物するなんて面倒に思っちまうんでしょう。時代に取り残されちゃったのかもな~

なんか、実家のような存在の百貨店が元気ないと気になっちゃって、思わず感傷的になっちゃった。

これから少し、足運ぶようにしてみようかな。また復活して、再度逆転すること期待してまっせ。

|

« 気分転換。 | トップページ | Yes,We Can! »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

デパート行くけど、専らデパ地下だなぁup
昔は某IS丹にしか入ってないブランドがあったから
買いに行ってたけど今はネットで世界中のブランドが
通販できるもんねgood
時代は変わるもんだ・・・

投稿: yumi | 2009年1月21日 (水曜日) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43803245

この記事へのトラックバック一覧です: 初逆転。:

« 気分転換。 | トップページ | Yes,We Can! »