« Yes,We Can! | トップページ | ☆は何処へ。 »

2009年1月22日 (木曜日)

I LOVE 豚バラちゃん。

この前の3連休、発熱ダウン前に、今年初めての手料理したんで、忘れないうちに自慢しときましょ。使った食材はこちら。

Img_0701_2

そう、こよなく愛する豚バラちゃん。ひょーうまそう!挑戦したのは、『豚バラとプルーンの赤ワイン煮込み』。今回は、ググって見つけたウマそうなレシピをベースに作ってみることに。

Img_0702 Img_0703

まずは、適当にカットした豚バラちゃんを、にんにくのかけらと一緒に、焼き色しっかりつくまで炒めます。炒め終わったところで、たっぷりの水で、1時間ほど中火でコトコト。臭み取りのショウガも忘れずに。

Img_0704

Img_0705_2

煮込んでいる間に、マッシュルームとペコロスを準備。煮込み終わった豚バラちゃんは、愛情込めて水洗い、余計な脂分取り除くんですな。ついでに、鍋もきれいに洗ったら、豚バラちゃんとプルーン、たっぷりの赤ワインとワインビネガー、醤油にみりんはその半分、砂糖大さじ2杯入れて、再び煮込みスタート。

Img_0706 Img_0707

適当なところで、野菜たち放り込んで、グツグツと30分から40分。レシピには無かったけど、トマトペーストでお味をちょっと変えてみて、最後は、塩・コショウして、ハイ!完成。

Img_0710

初めて作った割りには、なかなかの美味。豚バラちゃん、とろとろでウマかった~お肉の甘みがたまりませ~ん。脂っぽく見えるでしょうが、結構さっぱりいただけちゃうんだから。

豚バラちゃん、LOVE!

PS.昨日のブログにアップしたオバマ風ポスター。「KENTACOS」と入れたつもりが、「KENTACS」だって。恥ずかしいから、変更しときましたわ。

|

« Yes,We Can! | トップページ | ☆は何処へ。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43826081

この記事へのトラックバック一覧です: I LOVE 豚バラちゃん。:

« Yes,We Can! | トップページ | ☆は何処へ。 »