« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土曜日)

朝連しようと思ったけど。

Img_0880_2

朝7時半過ぎ、風は、ほとんどありませんな。三浦近辺は、北東強めに入ってるから、もう少ししたら逗子にも入るのかな。朝練しようとおもったけど、いったん家でぬくぬくしてから、出直しってことで。

そうそう、昨日東京で雪がちらつく極寒の中、ちょくら海へ。結構強めのブローが入ってたから、だーれもいないなかジャイブ練習しまくったけど、余りの寒さに指先しびれて、1時間ちょっとで断念。今日も昨日と変わらないくらい、寒いっす。雨降ってないだけましだけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

今週の晩ご飯。その21

先週さぼっちゃったので、2週分の晩ご飯。相変わらず忙しい日々が続いてるけど、食欲のほうは旺盛そのもの。ほんじゃ先週から。

Img_0851 Img_0852

Img_0853_2

月曜日は、ご接待。新地の高級焼肉屋さん「遊山」で美味しいワインとともに、たらふくいただきました。

Img_0854 Img_0855

火曜は、お馴染み『大洋軒』で「長崎ちゃんぽん」。水曜は、残業終わってマックでクォーターパウンダーのセット。ちょっと足らなかったから、チキンフィレバーガーもトッピング。深夜零時過ぎに食べる量じゃないわな。

木曜は久々に東京晩ご飯。西麻布にあるお気に入りのお店『HALE海'S』へ。無国籍料理なんだけど、店内の雰囲気はハワイアンっぽい感じ。新鮮なお魚のお刺身を、洋風にアレンジして食べさせてくれたり、とにかく何食べてもウマい、超お薦めのお店。おまけにリーズナブルなんだから。

この日は、「お刺身」、「白子の天ぷら」、「和牛の炭火焼」に、ここんち名物「ウニのパスタ」。

Img_0856 Img_0857

Img_0858 Img_0859

お次は、今週。

Img_0872 Img_0875

月曜は、残業のおかげで、コンビニ弁当。いつものように一品じゃ足りるわけもなく、「明太子パスタ超大盛り」に、「豚味噌丼」に「ポテトサラダ」。またまた高くついちゃった。火曜は、今年初めて、お馴染みイタリアンバール『SETTE』へ。会社の同僚と仕事の流れだったから、写真はこれだけでご勘弁。

水曜は、新地近くを自転車で徘徊してたときに、偶然目にとまった担々麺専門店『ムゥタン』さん。なんかウマそな雰囲気醸し出してたから、飛び込みで入ったけど、大正解。チャーシュー担々麺にご飯のセット。今までに食べた担々麺とは、ひと味違って、病み付きになりそうでございました。

Img_0878_2 Img_0877_3

木曜に、大阪から逗子に帰還。大船にあるラーメン『壱六屋』さんへ。こちら、本店は磯子、大船に2店舗、横須賀に1店ある、家系ラーメン。こってり系だけど、たまーに食べたくなっちゃうんだよね。

090226_22510001

「ネギチャーシュー麺固め」「ネギ丼」「餃子」と、さすがに食べ過ぎ。苦しかった〜

振り返ってみれば、相も変わらず、たんまりと食してますわ。まぁ健康ってことですな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

やっぱり農業。その2。

Img_0876

こないだのBRUTUSに続いて、また農業特集の雑誌みっけ。夜中弁当買いに行ったとき、何気なく雑誌コーナーで見つけちゃいました。普段、ビジネス誌コーナーなんて目もくれないのに、この日に限って、見つけるってことは、そろそろ準備しろっていう神様の思し召しなのかな?

さすがに、ビジネス誌だけあって、内容もBRUTUSより濃くて、マジメな内容。具体的にどうすればいいのかって指南も書いてあるので、結構参考になるかも。

まず手始めに、逗子の市民農園の申込みでもしてみましょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

光の国のサイダー。

この間、東京での仕事先にあった自販機で、思わず目を奪われる飲料が。

Img_0862

その名もウルトラサイダー。

ウルトラマン世代としては、買わずにはいられず、速攻100円玉チャリン。

で、出てきたものがこちら。

Img_0863_2 おっ!ウルトラセブンじゃん。

缶の能書きによれば、「ウルトラマン」「ゾフィー」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンメビウス」の計6種類あるらしい。馴染みあるのは「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」ぐらいだけど。

ググってみたところ、ダイドードリンコさんより、2月16日に発売されたばかりの出来立てホヤホヤの新商品。

味見もしたかったから、封開けちゃってけど、今度見つけたら、未開封のまま、コンプリート目指して、永久保存。全部揃ったら、会社のデスクにでも並べて、部下に自慢しちゃうつもり。

ちなみに、お味のほうは、いたって普通のラムネ味のサイダー。キャッチフレーズが「シュワッとラムネ味」なんて、ベタベタだなぁと思ってたら、ダイドードリンコさんって、大阪の会社ってことがわかって、妙に納得しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

Mっくん、かっこいいわ。

Mっくんといっても、 逗子でお馴染み、イントラのMっくんじゃなくって・・・

Okuri_b_2本日めでたくアカデミー賞外国語映画賞を受賞したこちらの作品で主演をつとめたMっくん。

さっきニュースで受賞の様子をやってたんだけど、インタビュアーとの英語での真摯なやり取りとか(カンペ見てたけど)、しゃべってる内容とか聞いてたら、改めてかっこいい男だなぁと惚れ惚れしちゃいましたよ。

アイドル時代には、ちやほやされまくってきたんだろうけど、その後も、自分を見失わなず、しっかりとした夢を持って生きてますって感じが、しゃべってる姿を通してぷんぷん感じられるし、だからこそ40過ぎて、ますますかっこよくなってるような気がしますわ。見習うこと多いなぁ~。

そういえば、この映画、Mっくんが16年ぐらい温めてきた企画とのこと。思い続けた夢を実現させて、おまけにアカデミー賞までもらっちゃって。拍手喝采っす。

実は、この映画まだ観てないから、来週あたり、Mっくんの夢、観に行ってこようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

風もオーバー。時間もオーバー。

Img_0869

今日は、ヤホーでもグルでもお昼ぐらいから、風あがる予報。何を勘違いしたのか朝の8時ぐらいには、海に来たMケンに付き合って早めに海に行ったんだけど、午前中は待てど暮らせど、一向に風上がる気配なし。道具のセッティングもしないで、ただダラダラと待ちぼうけ。周辺は南西風強いのに、逗子だけ取り残されたって感じ。夕方、いつものように大阪移動だからこちとら時間はあんましないんだよな。こうなったら、大きめセール張って、風の上がりはじめ狙いでいこうと決めて、NASH REDLINE7.0をとりあえず準備。ボードは、NASH SLAROM110LをCBから拝借。ようやく1時を過ぎたところで、お子ちゃまがブローでプレーニング。ほんじゃ、そろそろってことで、出艇。とりあえず沖目指してみたものの、風のほう上がるどころか、落ちる一方。定置手前で、完全に無風になっちゃってセール降ろして漂う始末。どうして無風になるかな~。しばらくしたら、なんとかまた風戻ってきたけど、相変わらず微風のまんま。もう時間もないし、諦めていったん浜へ。この時点ですでに3時近く。ところが、浜にあがったとたんに、湾内にようやくブローが入りだし、みんな走り出す始末。う~ん、時間あんまし無いけど、ここで帰ったら男がすたるってことで、再び出艇。西から東まで、3回ほどは快適にプレーニングしたんだけど、風は一気に上がりだし、波も合わせてサイズアップ。もう完全に大西コンディション。

Img_0871

ほんの30分ほどで、7.0じゃ身の危険も感じるゲロゲロオーバーコンディション。最後は、セールアップもままならず、漂流しながら浜に到着する始末。まあ待った甲斐あって、走れたといえば走れたけど、全然面白くなかったっす。大阪行く予定時間もオーバーしちゃって、先ほどようやく大阪到着。あー疲れた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝情報第2弾。

朝情報第2弾。
大島、洲崎辺りは、吹いてるけど、こちらはこんな感じで湖っす。Mケンとビッグフィンで待機中。一応オンショアっぽくなってはきたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9時半現在。

9時半現在。
無風。風の変わり目っす。ドンだけ上がるか不明なんで、しばらく様子見が正解かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

SUP向き?

Img_0868

朝海のチェックしたあと、お昼ぐらいまで家で片付けしてから海へ。
風は無いけど、波のほうは、大きすぎす小さすぎすで、絶好のSUP練習日和。気温のほうも思ったより、暖かいし、久々にSUPで波乗り練習。最初のうち、カン取り戻すのにちょっと苦労したけど、しばらくしたら、結構スムーズに波乗れてる自分にびっくり。おっ、もしかして今までの地道な練習の成果で、上達してるんじゃん。
波乗ってから、ボードのうえでスムーズに前後に動けるようにもなったし。でも、回転させられないんだな。ボードがでかいから、足だけじゃなかなか動かせないんっす。波は乗るけど、ほとんどまっすぐ乗ってるだけ。途中、Hろさんが、バランス崩した時とか、ボードの回転させたい時のパドルの使い方、教えてくれてんだけど、今日のところは、まだまだって感じで、次回以降の課題ってことにしときます。

結局、お昼過ぎから3時間近くも、SUP波乗り。波のサイズ、ほんと丁度よくって、気持ちよかったわ〜。サーフィンよりSUPのほうが向いてるのかな。伝説のサーファーは、二度と登場しないかも。

さて、本日は一日中、サーファー天国。明日は、午後から南西強めに吹く予報だけど、天気図見ると??って感じ。どっちに転ぶのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーファー天国。

昨日は、世の中全ての予報を裏切って、昼間はまったく風入らず、夜になって無駄に吹きまくり。あんなにサボりてぇ〜って叫んでたけど、よかったわ、サボらなくって。

で、今朝は・・・(↓こちらは、朝7時の逗子)

Img_0865_2

Img_0866_2

予想通りのサーファー天国。波は、まだ先週ほどサイズアップしてないけど、風は、ほぼ無風。おまけに気温は、真冬なみ。道路沿いの駐車場は、すでに満車だらけっす。

2週連続で伝説のサーファー登場となりそう。でも、寒すぎるんでもうちと暖かくなってからにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

出勤前。

出勤前。
やっぱり、これから荒れ模様の1日みたい。久しぶりに朝食のんびり食べて、これから仕事っす。あ〜マジサボりてぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

サボりてぇ〜。

今週は、明日東京で仕事なんで、先ほど帰還。でも明日早いから、都内のホテルに宿泊中。

Jmap1

さてさて、週末の状況チェックしてみたら、先週の春一番に続いて、今週も明日だけバカッ吹き予報。この天気図なら間違いないわ。土日は、いたって静穏な感じ。せっかくこっちにいるのに、明日だけは、サボれないし。

年明け以降、14回海に出て、9回はプレーニング味わってるから、出足まぁまぁって感じだったのに、先週といい、今週といい、魔の周期始まっちゃったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

まだ見ぬ自分。

B8a48ac41f388d097552cb0a4c65edfa昨日アバのアルバム買ったついでに、ポチっとしたのが、こちらのDVD。

映画館で見逃しちゃって、ようやく今月末にDVD発売されるってんで、すぐさま予約購入。

中身のほうは、裕福で不自由のない青年が、全てを投げ打って、自らの心と向き合い、生きていくこと、人生の答えを求めて過酷なアラスカの大自然へ立ち向かっていくってお話しなんだけど、ショーンペン監督最高傑作の呼び声も高い、実話を元にした感動もんの映画らしいっす。

映画のキャッチフレーズは、「そして僕は歩いていく。 まだ見ぬ自分と出会うために」

人生折り返し地点を過ぎても、いまだに迷い続けてるオヤジにとって、刺激的なものとなるか否かは、観てからのお楽しみってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

持ってないなんて、なんてこった。

Uicy913189_2いま巷で人気のミュージカル映画「マンマミーア」。すでに観に行ったB子が、男一人じゃねぇ~なんて言うもんだから、どうしようかと躊躇中。

まぁ映画のほうはどうでもいいんだけど、久々にアバ聞きたくなって、優に300枚は超えてるCDコレクション探してみたんだけど、アルバム1枚も持ってないことが判明。昔はあれほど聞いて、踊り狂ってたのに、マンマミーア(なんてこった)。

慌てて、さっきアマゾンでポチっとしときました、こちら。高音質でリマスターされ、映画に合わせて発売された2枚組のCOMPLETE EDITION。

週末には自宅に届いてるはず。懐かしいなぁ~今から楽しみっす。

でもこれで、映画は観た気になって、100%行かないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

黄金比率。

Img_0812

買ったはいいけど、重すぎて運ぶの大変だったマイドリー。ベテランドリーユーザーの101さんからのアドバイスどおりに積み方変えてみました。

そしたら、どうでしょう、軽い、軽い。大げさじゃなく、指1本でちょいっと持てるぐらい。101さん曰く、タイヤを中心に前後51:49の重量配分するのがコツとのこと。

51:49なんて、そんな微妙な比率どうやってわかるんだ!なんて声もありましたが(笑)、とにもかくにも、前方部分がぎりぎり浮き上がるぐらいに、後方に重量配分すれば大丈夫。

まさに、黄金比率!101さん、あざーす。

ついでに、チャリでも運んでみたところ、このまんまの状態で、右手でハンドル、左手でドリーの前方のバー持てば、何とかなりました。バーの長さが短いんで、ちょっと苦労しちゃったけど、バーの長さを改造すれば、もっと楽になるかも。遠くニュージャージーからアドバイスくれたShigeさんの言うとおり、バーとチャリを結ぶって手も今度試してみようっと。

あとは、小物運ぶ用のカゴつけたり、ボードを固定するゴムを長さ調整できるベルトに替えたりすれば、完璧かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

小波だけ。

小波だけ。
風は無く、まだ昨日の名残で波がちょっとだけ残ってる感じ。今日もサーファー大勢いるわ。スタンドアップなら楽しめるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のサーファー登場。

昨日は、春一番の残りを求めて、早朝7時には、海に行ってみたものの・・・

Img_0830

Img_0831 Img_0832

沖のほうは吹いてるけど、インサイドはスカスカ。エキスパートの面々すら、アウトに出るの苦労して、なんとか出ちゃえば、楽しめてるみたいだけど、軽量級の人でもセールサイズは5点台。こりゃへなちょこ組には無理だわってコンディション。

8時頃には、越、Mけん、Y美、たかおと仲良しメンバーそろい踏み。しばらく、どうする?どうする?と悩んでたけど、無理して出ることもないやってことで、みんなでデニーズで朝食食べて時間つぶし。

Img_0834_2

食べ終わったころには、風は完全に落ちちゃって、ウィンドは無理っすってコンディション。でも暖かいし、波はあるし、家帰ってもやることないし、波乗りでもすることに。スタンドアップって手もあったけど、波デカ過ぎでしょ。

Img_0841

4年ほど前に、ハワイで買ってきたこちらの9.6のロングボード。まだ数回しか使ってないんだけど、久々に引っぱり出してきましたよ。たまには、乗ってあげないと。

いざ、海出てみると、手前のスープにやられて、必死こいてパドルしてもアウトなんか出られたもんじゃありまへん。

Img_0842

結局、1時間ずつ2ラウンドやって、計5本ほど波乗って終了。でも波ってかスープに乗ったって感じだったけど。1年に1回乗るか乗らないかの、ある意味伝説のサーファーだから、乗ったとこ見た人は、貴重だったかも。

それにしても、昨日の逗子には、七里とか鎌倉あたりがクローズだったせいもあるみたいで、サーファー大集合。逗子じゃ滅多に見られないような、とってもお上手な方も大勢おりました。あんな風に、波乗り出来たら、気持ちいいんだろうな〜

Img_0844_2

夕食は、自宅で手料理。『大洋軒』に対抗して、その名も「KEN'S 唐揚げマウンテン」。

Img_0846

おろしポン酢でさっぱりと。ウマー!たらふく食べたら、慣れない波乗り疲れも追い打ちかけて、そのまま朝まで気絶しとりました。

おまけ)

Img_0838
こちら、いつもお世話になってるJ郎さん。浜のお掃除してるところなんだけど、正義の味方みたいで格好いいでしょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

風速。

風速。
こんな感じ。Tるちゃんはセールちっちゃいみたいでアウト出れないって戻ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今朝7時

只今朝7時
すでに数名のウィンドサーファーが。波は荒れ狂ってるけど風の方はそんなになく、Tるちゃんは5.3で走ってませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

今週の晩ご飯。その20

今週は、大阪行ったり来たり。ふー疲れた。先ほど今週2度目の逗子帰還。
サボリーマンした飛からの情報だと、今日は春一番というより、春0.5番ぐらいだったみたい。今は、無駄に爆風吹いてて、どうやら明日の朝には、あんまり残ってないみたい。朝9時の時点で2メートルの予報。がーん。夜だけかよ。こりゃ午後の吹き返しに期待ですな。

で、今週は、こんなん食べました。
まず月曜日。忙しい日々もちょっとだけ一段落。久々に鶏冠食べに行ってきました。そう、地鶏専門店『まるゑ』さん。

Img_0822 Img_0814

Img_0816 Img_0823

鶏冠に生肉レバ、焼もの、コラーゲンたっぷりのお鍋、み〜んなウマかった〜。

火曜と昨日は、『大洋軒』。

Img_0825 Img_0827

火曜は、「スタミナ春巻き定食」。昨日は、「ミンチ丼大盛り」と「唐揚げ小盛り」。

それにしても、『大洋軒』率高過ぎ。これじゃ「今週の晩ご飯」じゃなくって「今週の大洋軒」ってタイトル変えたほうがいいかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

自分の姿。

ウィンドはじめて4年近く、自分のライディング姿の写真って、実はそんなに持ってないんっすよね。別におナルちゃんってわけじゃないけど、自分がどんな姿でウィンドしてるかって、気になりません?勉強にもなるし。

スクールじゃ、ビデオ撮影会なるものもあるけど、年に1回あるかないかだし、おまけに、データもらったことないし。

たま~に、ウィンドの仲間と撮影し合うこともあるけど、人のこと撮影するくらいなら、自分が乗りたいって欲求のほうが強い連中ばっかりだから、頼むのも悪いし、頼まれても、ハイ喜んで!とはいかないし。

あとは、逗子でウィンドしてる人なら、誰もが知ってるレウさんのサイトで、偶然撮影されるのを待つのみだけど、こちらも自分のものにするには、ちょっとばっかしお金かかちゃうし。

そんななか、久々にゲットしました、自分の写真。(Photo By S本さん/2009.1.25)

1 2

S本さん、かなりのカメラマニアとして有名で、いっつも高性能一眼レフ持って、撮影してくれるんです。そういえば、本栖湖でも撮ってもらったっけ。もちろん、御本人は、ウィンド大好きで、人一倍海に出るんだけど、時々こうして、みんなの写真撮ってくれる、とっても貴重なお方。

ありがたいっす。

富士山バックの写真なんか、自分のイマイチフォームはさておいても、なかなかいい感じ。(左のジャイブシーンは、このあと見事に沈!!)

ちなみに、S本さん、この日は、午後から風上がると信じて、午前中は撮影に没頭したみたいなんだけど、あいにく、午後にはピタっとやんじゃったんすよね・・・可哀想すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

クルクル日よりのはずが。

今日は、家出るときにオフショア微風と決め込んで、ボードはFUTURA111、セールはNASH BOXER6.2を持って浜へ。すでにお伝えしたように、浜に着いたときは、確かにオフショア微風。軽めにセールクルクルして、週末に備えましょと思って準備始めようとしたとたん、少し強めのブローが入りだし、プレーニングする姿もちらほら見え出す始末。でも、わざわざ引き返して、道具取ってくる元気もないし、まぁいいやとあきらめかけたところに、J郎さんから、「よかったら、ALL TERRAIN7.0貸してあげるよ」との優しいお言葉。何のためらいもなく、ちょっくら拝借させていただくことにして、走ること信じて、湾口へ。最初のうちは、7.0×111のコンビじゃ、まったく物足りない感じだったけど、たま~の強めのブローに合わせて必死こいてパンピングしてみると、走れる、走れる。森戸までいけるか?ってぐらい、長い距離のプレーニングも。もしかして、アンダーでの走り出し、ウマくなった?と自画自賛しつつ、結局湾口沖あたりで、2時間ほど楽しんじゃいました。

そりゃ、カム付デカセールだったら、間違いなく楽に走れたけど、カム無しゲロアンダーサイズのセールで、いかに早く走るかっていう練習っつうのも、なかなかタメになるもんで、大いに収穫ありの一日っす。

Img_0826

昨日の晩、慌しく大阪から帰還した甲斐あって、思いがけず楽しめた祝日だったけど、さっきまた大阪に・・・・

また明後日には、帰るんだけどね。

今週は、移動ばっかでさすがに疲れますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルクル日より。

クルクル日より。
オフショア微風。今日はちっちゃ目セールで微風フリスタで軽めにしとこっと。週末の春一番に体力温存っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

慌ただしく帰還。

慌ただしく帰還。
もうじき品川。また明日の夜には大阪行くんだけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

やっぱり農業。

Img_0824

40歳になった頃に、50歳になったら、会社勤めからきっぱり足洗って、自然と触れ合う仕事とか人のためになる仕事やってみたいと思い続けて早6年。最近では、これからは、1次産業が見直される時代が来ると思ってたところに、こちらの特集。速攻買って、熟読させていただきました。ふむふむ、やっぱり時代はこっちだよね。間違いない。

汗水流した結果が、目に見えて自分に跳ね返ってくることとか、誰かのためになるような仕事を、生涯の最後の仕事にしてみたいと夢見るようになったのも、逗子に引越してから。環境って、人間の性格も変えちゃうんだから、不思議なもんで。

まぁ頭で考えるのは、たやすいことで、いざはじめようとしたら、いろんな困難なこと出てくるんだろうけど、強い願いは、いつか叶うと信じて、4年後スタート目指して頑張りますか。

目指すは、限りなくお洒落な農家。やんちゃオヤジの性格からして、格好から入ることは言うまでもないっすからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

風に翻弄された日曜日。

Img_0811

本日は、一日オフショア予報。グルじゃ終日☆1つ、ヤホーじゃ、3~4メートル。朝から三浦って手もあったけど、大阪移動の日だし、昨日がっつり乗ったから、そこまでの気分になれず。天気良くって暖かかったから、逗子で軽く乗ることにして、朝10時過ぎに海へ。朝のうちは、ちょろ走りしてたみたいだけど、もうこの時間はいたって穏やか。とりあえず、わずかな可能性にかけて、NASH REDLINE 7.6にiSONIC122の手持ち最大セットで出艇。レーシングチームのOかちゃんが、鎌倉沖なら走るかもって沖向かったから、飛も誘って湾口付近へ。ところが、風のほうはドンドン落ちる一方だし、鎌倉沖合いも吹いてる気配なし。こりゃ無理だわってことで、湾口手前でユーターン。あ~沖に向かうんじゃなかったわと後悔したけど、時すでに遅し。定置網付近で、いきなり無風。立ってることも出来ないから、セール降ろして、しばらくウェイティングっす。それでも、ちょっとずつ定置網に向かって流されてるから、仕方なく50メートルほど泳いで、危険水域は、かろうじて脱出。

そうこうしてたら、今度は超微風のオンショアが。オンショア????まぁ帰るにゃ楽だからいいけど、そんな予報じゃなかったはず。浜着いて、周辺の風情報見てみると、都内、本牧辺りは、北東の強風。どうしてオンショア吹くんだろう?風の神様、何かの勘違いしちゃったんすかね?

ご飯食べたあとも、オンショア微風だし、上がる気配も無いから、もう片付けようと思った瞬間、またまたオフショアの風が。しかも今度は、結構強めのブローも入ってきたから、1プレ狙って、再出艇。ブロー捕まえて、数回プレーニング。まだまだ走りそうだったけど、時間も無く、後ろ髪ひかれつつも、1時間ほど乗って本日終了っす。

それにしても、オフショア→オンショア→オフショアと、ころころ変わる風に翻弄された一日だったけど、思いがけずプレーニングできたし、オッケーってことにしときましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

信じる者には福きたる。

Img_0808

本日午前中はオフショア微風、午後はグルでは☆なかったけどヤホーでは南東5メートルの予報。でも気圧配置見ると、ほんと吹くのか???って感じ。とりあえず午前中は、IKEAで買ったCDラック組み立てたりして、ゆっくり午後から海へ。1時過ぎに行ってみると、オンショアはオンショアだけど、まだ走る気配はなし。でも、今日はヤホー信じることにして、NASH REDLNE7.6にiSONIC122の手持ち最大セットを準備して、2時半頃出艇。その頃から、ブロー少しずつ強くなって、軽量級は、プレーニングしはじめたから、こりゃもしやいけるかもってことで、気分もアゲアゲ。とりあえず、湾口目指して上ってるうちに、3時半頃から、ブロー一段と強まって完プレ状態。鎌倉沖から湾内まで往復しまくり。江ノ島まで行けそうなくらいの安定した南東ブローのなか、走りのフォームの確認とジャイブ練習。途中、この日お休みで海出てたHろさんと合流し、いろいろチェックもしてもらえたし。とにかくヤホー信じてよかった〜まさかこんなに走れるなんて、夢にも思ってなかったもんね。幸せ、幸せ。
それにしても、サーマルか?ってぐらいに、夕方から南東の風強まるなんて、ちょっとびっくりしたけどね。

夜は、Y美ちゃんの再就職お祝いしに、2週連続で大船のちゃんこ鍋屋「だるまや」へ。こちらのお店、よくよく調べてみたら、釣り業界じゃ有名な永井裕策さんのお店。どうりで混んでるわけだ。本日は、3,000円のコース。集まったメンバーは、Y美、たかお、B子、越にMけん。

Img_0809 Img_0810

「味噌ちゃんこ」「ブリ大根」「刺し盛り」。これ以外にも「サバの唐揚げ」に「サラダ」もついて、1人前3,000円。昼間はプレーニング三昧、夜はウマいもんたらふく食べて、幸せ気分いっぱいになったあとは、こんな感じで一日終了。

090207_20500001

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

続・残業の報酬。

Img_0802_2

残業ばっかりして、ストレスが溜まってくると、決まって買物大魔王の邪心がうずき出しちゃっうのが悪い癖。去年、老眼鏡を買いに行ったお店に置いてあって、そのときに一目惚れしたんだけど、何個持ってんだと自分に言い聞かせて、自重してたのに、あーまた買っちゃった、サングラス。

「BEAUSOLEIL」ってところのなんだけど、80歳で生まれた赤ん坊を熱演して、最近ポンニチにもお見えになってたお方も愛用のブランドらしいっす。そんなネタ聞いたら、買わずにはいられないじゃん。

Img_0804こちらのサングラス、ツルの部分が極端に短いんだけど、カチューシャのように頭のうえにかける時に、適したデザインなんだとさ。まぁ、皆さんおわかりのように、カチューシャなんて意味ないんだけど、僕の場合。

今回の残業の報酬は、ちょっと高くついちゃったな。もう終わりにしときましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

残業の報酬。

007先週から続いてた残業マウンテンも、やっと昨日で一段落。昨日は、久々に人並みの時間にあがれたから、前回で味占めたんで、ちょっいと息抜き。

『大洋軒』で「唐揚げマウンテン」かっこんで、9時から始まるレイトショーへ。

毎度欠かさず観ることにしている「007」。特に今回は、前作からの続きもの。見逃すわけにはいかないもんね。

映画のほうは、リアリティ追求型の人間味溢れるアクション娯楽作品。一昔前の、ありえねぇ~って感じの特殊装備満載のボンドカーだったり、秘密の小道具なんかは一切登場しない代わりに、ダニエルクレイグ演じるボンド自ら体当たりの肉弾戦。これでもかってぐらいに、復讐に燃えるボンド様の激しいアクションシーン満載でございました。復讐を果たした結果、得られた報酬とは?まぁそれは観てのお楽しみね。

個人的には、昔ながらの絵空事っぽいほうが、「007」らしくって、好きなんだけどな。主人公ブルースウィリスにしたら、そのまんま「ダイハード5.0」になりそうだし。でも前作が、シリーズ史上最高の興行収入だったっていうから、世の中的にはこんなアクション系求めてるんだろうけどね。

残業の報酬としては、それなりに楽しめたんで、ヨシとしときますよ。

P0873

そうそう、ダニエルクレイグのスーツの着こなしは、イケてました。ダブルGでお馴染みのブランドのクリエイティブディレクターだったお方の目ん玉飛び出るぐらいお高いスーツだから、余計そう見えるんだろうけど。

ジャケットすら着ること滅多にないのに、思わず本日は白シャツに黒の上下のスーツで、出勤。感化されやすい性格なもんでね。

でも、どっからどうみても、英国紳士風じゃなく、チンピラにしか見えないのが、悲しい現実でございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

マイ・ドリー。

Img_0785_2

ハイエースゲットしてから本栖湖やら三浦へと行く機会も増えたから、いちいち道具を積み下ろしするのめんどくさくって、ここ半年ぐらい、メインの道具は車に積みっぱなし。でも、逗子で乗ろうと思うと、いちいち車出さなきゃいけないし、それもめんどくさい。車置かせてもらっちゃうCB様にも迷惑だし。

いろいろ悩んだ挙句、ゲットしましたよ、こちらのドリー。商品名はウィンドランチャー。

早速先週の土日から使ってみたんだけど、ボード1枚、セールなら2枚ぐらいは楽勝で運べると思ってたのが、大間違い。めっちゃ重たい。ボードのストラップ持って引っ張て歩くんだけど、海まで行くのに、何度休んだことか。歩いて5分ぐらいのところ、倍以上はかかったはず。

積み方が悪いのかな~しばらく悩みそう。別売りだけど、自転車牽引用のキットもあるみたいだから、自転車で運ぼうかな。いずれにしても、もう少しなんとか工夫しないと、また車で行っちゃいそう。

そうそう、ずっとドゥーリーだと思い込んでたんだけど、英語じゃ、dolly[ dli | dli ](台車)だから、ドリーが正しい言い方みたいっす。ドーリーとも言う場合もあるみたい。

まぁ、そんなことどうでもいいから、誰か、軽くなる積み方教えて~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

DTDでスタート。

Img_0792

残業ばっかりで、ゆっくりブログ書くヒマなくってこんなネタばっかだけど・・・

今週もいきなり、デスクトップディナー(略して“DTD”ね)でスタート。「牛カルビ重」、「スパゲッティミートソース」に「ツナサラダ」。これに「黒烏龍茶」で〆て、1,650円也。高っ!!これじゃ、よっぽどどっかで食べたほうが安いじゃん。

メインディッシュ1品にすりゃ済む話なのはわかってるんだけど、どうにも一品じゃ足りないんだよな~

カラダにも悪いし、懐にも悪いから早くこんな食生活抜け出さないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

楽しかったんだか、つまんなかったんだか。

Img_0789

日曜も土曜に引き続き、朝から強めの北風。ただ、北西だったんだよね、北西。強めの北西の場合、湾内は、ガスガス、沖合いは吹きまくりってのが定石。案の定、湾口あたりは、白波だらけでとても行く気にならんし。湾内は、ときおりものすっごいブローが流れてるけど、とても安定した感じじゃないし。こういう日のセッティングは悩ましいんだな。朝早めに行ったはいいけど、セールサイズどれにするかで、悩みまくって、結局出艇したのは、10時半過ぎ。セットは、J郎さんの薦めもあり、強気にNASH REDLINE7.0にFUTURA111。周りは、5点代とか多かったんだけど。

西側は、シフティだったから、まぁ何とか安定して走れそうな河口あたりの東側へ。岸サイドのブローは強烈。でもちょっと走ると、ブロー無くなっちゃうから、走りにくいうえに、疲れるし。どうにもつまんない。一時は、湾全体に白波立ったときなんか、身の危険感じて、プレーニングしてたけど、ハーネスはずしちゃったもんね。何往復かしては、岸サイドでちょっと休んでの繰り返しをして、1時半過ぎまで頑張って終了。

収穫といえば、土曜にHろさんに教えてもらったジャイブのコツ(=前の肩の位置をハーネスより後ろにすること)を試してみたら、止まらないジャイブ、ようやく成功できたことと強烈ブローにも7.0で耐えられたこと。おっと、そうそうクリューファーストでウォーターも1回だけ成功したんだっけ。

プレーニング出来たし、それなりに走りの練習も出来たから、楽しかったっといえば楽しかったんだけど、走ったり止まったりの繰り返しで、終わったあとの疲労感考えると、つまんなかったといえばつまんなかったかなって感じのよくわからん一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

朝9時。

朝9時。
北西よりだけど、ブローは強め。湾口あたりは白波もチラホラ。7.0で1ラウンド行ってきまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »