« DTDでスタート。 | トップページ | 残業の報酬。 »

2009年2月 4日 (水曜日)

マイ・ドリー。

Img_0785_2

ハイエースゲットしてから本栖湖やら三浦へと行く機会も増えたから、いちいち道具を積み下ろしするのめんどくさくって、ここ半年ぐらい、メインの道具は車に積みっぱなし。でも、逗子で乗ろうと思うと、いちいち車出さなきゃいけないし、それもめんどくさい。車置かせてもらっちゃうCB様にも迷惑だし。

いろいろ悩んだ挙句、ゲットしましたよ、こちらのドリー。商品名はウィンドランチャー。

早速先週の土日から使ってみたんだけど、ボード1枚、セールなら2枚ぐらいは楽勝で運べると思ってたのが、大間違い。めっちゃ重たい。ボードのストラップ持って引っ張て歩くんだけど、海まで行くのに、何度休んだことか。歩いて5分ぐらいのところ、倍以上はかかったはず。

積み方が悪いのかな~しばらく悩みそう。別売りだけど、自転車牽引用のキットもあるみたいだから、自転車で運ぼうかな。いずれにしても、もう少しなんとか工夫しないと、また車で行っちゃいそう。

そうそう、ずっとドゥーリーだと思い込んでたんだけど、英語じゃ、dolly[ dli | dli ](台車)だから、ドリーが正しい言い方みたいっす。ドーリーとも言う場合もあるみたい。

まぁ、そんなことどうでもいいから、誰か、軽くなる積み方教えて~

|

« DTDでスタート。 | トップページ | 残業の報酬。 »

買い物自慢」カテゴリの記事

コメント

再びShige/Z51です。さらに活用編。
①積んでる道具が少なくて軽いときは(セイルやボードだけ運ぶ時なんかね)、片手でハンドル、片手でドーリーの先のバーを持てばチャリで運べます。
②101さんもN取さんもつけていると思いますが、ドーリー後部のバーにスーパーの買い物かごを固定しておくと、フィンやエクステンションを放り込めてとても便利。
あーWindしたい。

投稿: Shige@NJ | 2009年2月 7日 (土曜日) 01:02

>Z51さん
はるばる遠くからコメントありがとうございます。
なるほど、自転車接続用キット買わずとも何とかなりそうですね。試してみます。また結果は、報告しまっす!

投稿: ケンタコス | 2009年2月 6日 (金曜日) 10:43

ども。SHIGE/Z51です。
お手軽チャリンコ接続方法をお教えします。
前のバーについてるチューブの片側を固定しておいて、もう一方をチャリンコのサドルを支えるバーに巻き付ければそれでOK。
道路交通法で適法かどうか知りませんが、僕は毎回この方法で運んでました。道具を前にはみ出ないようにしておけば、ペダルをこぐ邪魔にもなりません。でもボードやセイルが複数になって重い時は、ゆっくりめでこいでね(最悪降りて手で押しても引っ張るよりは楽です)。

投稿: Shige@NJ | 2009年2月 6日 (金曜日) 08:58

ドモ(*^_^)/1696さん
余談ですが 
写真を見ると
ドリーとボードをゴムひもで固定してますが
荷崩れの元になるとおもいますよ
ベースとなるドリー&ボートは
長さが調節出来るベルトで シッカリと
101も昔 ゴムひも固定で
運搬中バラバラになり
大変な思いしました(´~`;)
では 週末に(^.^)b

投稿: 101 | 2009年2月 5日 (木曜日) 10:49

>はじめさん
ご無沙汰っす。ほんと4輪にすればもっとラクなのにと思いますよね。なべさんのどんなんだろう?今度会ったときにでも聞いてみまっす。ほんと重いんっすよ~

投稿: ケンタコス | 2009年2月 4日 (水曜日) 12:16

>101さん
早速にナイスなアドバイスありがとうございます。写真の乗せ方は、まったく間違ってることわかりました~
週末、黄金比率試してみます!

投稿: ケンタコス | 2009年2月 4日 (水曜日) 12:15

土曜日、楽しめたみたいで良かったねん。
寒さにおそれをなしている場合じゃないなあと思いました。

「ドリー」の件、ずっと疑問だったんだけど、小さな前輪をつけられればもっと楽に運べるんじゃない?
坂道で手を放したら恐ろしいことになるから、もはや法的に禁止されてる?
あと、鍋さんの使ってるヤツは軽くてそんなに疲れなかったです。

投稿: はじめちゃん | 2009年2月 4日 (水曜日) 12:01

ドモ~(*^_^)/ おはよ~~1696さん
お悩み解決簡単です
タイヤの真上のバーを支点に
前51対 後ろ49ぐらいの重量配分に
道具を上手に乗せます
こうするとすべての重量はタイヤに集中して
非常に楽に運べます
前の方をチョト重くするのがコツです
そうすると手を離しても道具が 後ろにバラケマせん
あとタイヤの 空気圧は高めに
そして左右のバランスも大事です(*^_^)/

ドリー暦が長~い101より(笑)

投稿: 101 | 2009年2月 4日 (水曜日) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/43949633

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ドリー。:

« DTDでスタート。 | トップページ | 残業の報酬。 »