« 神様降臨。 | トップページ | 週2ペース。 »

2009年3月25日 (水曜日)

座右の銘(農業編)

Photo Sうちゃんから、これ読んでみてと渡された一冊の本。

ここんとこ農業への意識が高まってることも相まって、速攻読破。

内容はっていうと、木村さんってお方が、絶対不可能と言われていたりんごの無農薬栽培にまさに命をかけて取り組んで成功するまでの半生の物語。

この木村さんの生き様そのものが、ヒトとしてどう生きるべきかって教えてくれちゃうし、無農薬で栽培することで、リンゴ本来の力を引き出せたからこそ出来た究極のリンゴにこそ、便利な世の中に甘えて、ヒト本来の生きる力を失ってる現代人への痛烈な警告があるような気がして、いろんなこと考えさせられちゃったりして。

 

ところで奇跡のリンゴ、どんな味してるんだろうってのは食いしん坊じゃなくっても気になるところ。ちょこっとググってみたら、通販やってるみたい。案の定、申し込み殺到ですぐ売り切れちゃうらしいんで、もし奇跡的に手に入れることができたらのお楽しみにしときましょ。

最後に、木村さんの重みのある一言をご紹介しときます。

「農業は自然のつながりをお手伝いし、その恵みを分けてもらう仕事。」

座右の銘(農業編)に決定っす。

農業に興味あるなしに関わらず、感動の一冊。ぜし、ご一読のほどを。

|

« 神様降臨。 | トップページ | 週2ペース。 »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/44445441

この記事へのトラックバック一覧です: 座右の銘(農業編):

« 神様降臨。 | トップページ | 週2ペース。 »