« 春の病。 | トップページ | 東京ナイト。 »

2009年4月15日 (水曜日)

通り抜け。

朝、今日から大阪造幣局の桜の通りぬけが始まるとのニュースが。

知らないヒトのために、解説しとくと、大阪造幣局の通路を1週間だけ開放して、その敷地に植えられている、350本ほどの桜並木を通り抜けるというもの。大半が八重桜ってことで、これからが本格的に見ごろを迎えるらしく、浪速の春の風物詩。もう100年以上続いてるんだとさ。

Img_1090_2

   

   

たまには大阪観光でもしてみようってことで、通り抜けてきましたよ、桜並木。   

    

 

Img_1091_3

 

平日だというのに、会社帰りのリーマンの団体やら、カップルやらで賑わってましたわ。ちなみに、男独りでいるのは、カメラマニアとおいらぐらい・・トホホ   

      

   

桜のほうは、めったに見る事出来ない珍種もあったりして、なかなか見ごたえあったかも。

ほらね↓

Img_1095 Img_1103_2

Img_1110_3 Img_1109

Img_1113 Img_1112

通り抜けっていう名前の通り、構内は後戻りはできまへん。

でも、造幣局のすぐ脇の旧淀川沿いの遊歩道には、こんな風に屋台がずらり。

Img_1117 Img_1116 

ここをプラプラしながら、戻るってのがお決まりみたい。こんなとこ歩いたら、ついつい、つまみ食いせずにはいられるはずもなく・・・

Img_1118Img_1120_2Img_1122

左から、「はしまき」(お好み焼きを箸に巻いたもの)、「飴餅(シャーッビン)」(中国四千年の味との触れ込みで長蛇の列が。お味のほうは、巨大な餃子って感じ)に「大鳥串」。

桜もよかったけど、この屋台満喫するだけでも、結構楽しめそう。

でも、ホント、独りで来るんじゃなかったなぁ~部下でも無理やり誘えばよかったわ。

屋台メシ食べたら、余計お腹空いちゃったもんで、帰り道、ちょっと足伸ばして、前々から気になってた天満のカレー専門店『花梨食堂』へ。

Img_1123

こちらは、「牛のたたきカレー」。もち、大盛完食っす。

なかなか充実のアフターワークだったかも。

   

   

   

|

« 春の病。 | トップページ | 東京ナイト。 »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/44682919

この記事へのトラックバック一覧です: 通り抜け。:

« 春の病。 | トップページ | 東京ナイト。 »