« 明日のバナナ。 | トップページ | コツコツと。 »

2009年5月21日 (木曜日)

マスク禍。

Img_1311

いまや日本中が注目してる新型インフル。そういや、いつから豚って言わなくなったんだろ??

兵庫から大阪で広がり、東京、神奈川でも感染者が確認されたみたいっすね。マスコミの加熱報道にいいように煽られてるような気もするんだけど、どう思います? 昨日も、東京での感染患者のことニュースでやってたけど、インフルエンザですよ、インフルエンザ。かかったら即死ってわけじゃないのに。そりゃ、高熱辛いし、誰もかかりたくなんかないと思うけど、大げさ過ぎるような気もするけどな〜

大阪じゃ、マスクはどこ行っても売り切れ。ネットでも売れ残ってるのは、1枚200円を超える高級マスクのみ。画像のように、大阪駅歩いてる人、マスク、マスク、マスク。そりゃ売り切れるわけだわ。
東京でも感染者出るの時間の問題と思ってたけど、発症しちゃったから、もう品切れ必至ですな。

でも、マスクは感染予防にゃ、多少の効果しかないの知ってるのかな〜どちらかというと、感染が疑わしいときに、人にうつさないようにするためのエチケット的に使用すべきものって思うんですけど。

それより、うがいとか手洗いしてたほうが、よっぽど感染予防にはなるはず。

こんなにマスクしてる人います的にTVで映像が流れるもんだから、自分もしなきゃって思うんだろうな。まさに集団心理の典型ですわ。いまマスク付けてる人、ほとんど元気な人でしょ、、実際かかった人が使いたい時に無いってことにならなきゃいいんだけど。

昨日も、仕事で専門学校行って、会社説明会したんだけど、聞いてる生徒全員、マスクしてやんの。学校側の配慮なんだろうけど、病人に向かって説明してるみたいで、なんかのらなかったわ〜

マスコミも、もっと違う視点で報道してくれませんかね。

それにしても、いまインフルにかかったりしたら、発熱なんかより、咳き込んだときの肋骨の痛さのほうがよっぽど恐ろしいわ。痛みで死んじゃうかもだから、とりあえずうがいと手洗いだけはかかさないようにしとこっと。

|

« 明日のバナナ。 | トップページ | コツコツと。 »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/45079249

この記事へのトラックバック一覧です: マスク禍。:

« 明日のバナナ。 | トップページ | コツコツと。 »