« 地道にコツコツ。 | トップページ | 順調なのか? »

2009年6月 5日 (金曜日)

軽い機敏な子猫何匹いるか。

Img_1346

本日は、青山のスパイラルホールでお別れ会に参列。若かりし頃、某百貨店の宣伝部でお勤めしてたころに、めちゃくちゃお世話になったコピーライターの土屋耕一さんのお別れ会。土屋さんといえば、日本を代表するコピーライターの草分け的存在にして重鎮。「A面で恋をして」「君の瞳は10000ボルト」とか、知ってるでしょ。

ご一緒に仕事させていただいた当時を思い起こすと、20代半ばの宣伝のことなんにもわかってない青二才の話しをとっても親身になって聞いてくれてましたっけ。きっと、そんなことわかってるよって心の中じゃ思ってたはずなのに。「ほんとにその道を極めた偉い人ってのは、その能力をひけらかしたり、えばったりしないもんなのよ」って、当時の上司から教えられたことを思い出すな。

土屋さんと言えば、回文作者としても有名で。回文ってのは、上から読んでも下から読んでも同じ文のことね。ブログのお題、その代表的なもの。他にも、「酢豚つくり、もりもり食ったブス」とか「故郷より来た器量よき娘(こ)」とか「品川にいま棲む住い庭がなし」とかとか。

とっても茶目っ気あふれて、ユーモアセンス抜群で優しかった土屋さん。そんな土屋さんとお仕事一緒に出来たなんて、とっても幸せもんだったかも。

ほんとお世話になりました。ご冥福をお祈りします。

合掌。

|

« 地道にコツコツ。 | トップページ | 順調なのか? »

どうでもいい自慢」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/copywriter/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/copywriter/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
p1l6Sv7w

投稿: sirube | 2009年6月 6日 (土曜日) 01:19

わしの叉の玉の皺scissors

投稿: | 2009年6月 5日 (金曜日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/45247154

この記事へのトラックバック一覧です: 軽い機敏な子猫何匹いるか。:

« 地道にコツコツ。 | トップページ | 順調なのか? »