« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

そこそこ。

そこそこ。
オフショアそこそこ吹いてるかな。手持ち最大ならなんとかなりそう。三浦行きたかったなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金曜日)

おやおや?

Ws000000

おやおや、昨日の夜見たときより、また★の数減ってるじゃん。お願いだから、これ以上減らないで~

でもJ郎さん情報(CBのCONDITIONね)によれば、日曜から火曜までは、大荒れってなこと天気予報でいってるみたいだから、信じとくとしますか。 

 

Ws000001_5

 

で、→こちらは、土曜の三浦、津久井浜の予報。

午前中勝負で、明日は三浦かな。

お仕事中に何やってるんだろ、オレ。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木曜日)

体力温存。

Ws000006_2毎度おなじみ、ぐる予報だと日曜はウェイブ?お昼頃には、★★★!! 風速表示は最大10!しかもメートルだよ♪(これ読んで、ニヤってするの越とたかおぐらい、内輪ネタですんまそん)

週のはじめからすると、ちょっとずつ★の数減ってるのが心配だけど、気圧配置からみても、ライトウェイブにはなるんじゃないかなっと。

あと一日、大阪で死んだように過ごして、日曜のために体力温存だな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

天高く「我」肥ゆる秋。

ボリューム満点、味満点の「大洋軒」。相変わらず、週1以上のペースで通い続けてて、もはや大阪の台所と化してきた感が。ついに、こんなもんまで作ってもらえるくらいに大将とは仲良しに。

Img_2734

こちらメニューには無い、大将オリジナルの「豚肉納豆炒め」。ちょっと前に、「関西は納豆食べられないよね~」なんて話してたら、「ほんじゃ、納豆持ってきてくれたら、美味しい炒めもん作りますよ」てな流れに。マスターの社交辞令だったんだろうけど、その話し真に受けて、さっき納豆持参で訪ねたら、快く作ってくれたってわけ。

Img_2736

食べ方は、こうやってご飯にぶかっけて、ガツガツっと。白飯との相性ばっちしすぎ、大盛りご飯じゃ物足りなくって、もう1杯お替りしちゃったくらい。
いや~それにしてもウマかったわ。定番メニューに加えて欲しいっす。作り方も教えてもらっちゃったから、さっそく家でトライしてみようっと。大将、わがまま聞いてもらって、ホントありがとで~す。

ちなみに本日のサイドオーダーは、餃子と野菜スープ。

Img_2737

まさに、『天高く「我」肥ゆる秋』って感じで、食欲倍増の秋。

って、一年中食欲変わらんだろが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

金運上昇??

またまたバースデーネタっす。しつこいって?いいじゃん、1年に1回のおめでたい日ってことで大目にみておくんなされ。

Img_2725
生誕祭に集まってくれたみんな、プレゼント持参の奇特なお方も多数いらっしゃって、こんなにたくさんプレゼントもらちゃったんだわ。来てくれただけでも感謝、感激ってところなのに、わざわざ気をつかってもらっちゃって、ほんとありがたいことで。

プレゼントのほう、ワイン、チーズ、オリーブオイル、フォトフレーム、料理本に音楽CDなどなどの定番ものから、ちょっと変わったところで自転車のサドル、甲冑パンツ、さらには●●●を元気にする栄養剤に●●●を鍛える大人のグッズまで。どれもこれも嬉しかったけど、こちらには、ちょっとびっくり。

Img_2733
これね、ヘビの抜け殻。それも完全な形状の。MBのMねっちがペットで飼ってるヘビのものだと。こんなの手にしたのモチはじめて。

ヘビの抜け殻といえば、縁起もん。抜け殻を財布に入れとくと、金運が上昇してお金が貯まるってのは、有名な迷信のひとつ。中国では脱皮という行為が永遠の生命を表してると思われてたみたいで、そんな迷信が生まれたみたいだけど。

こうみえて、縁起担いだり、迷信信じやすい質なんで、さっそく財布にいれて持ち歩いとります、ハイ。
ホントにお金が貯まるかどうかは、1年後のお楽しみってことで。

でもまずは、心の奥底に眠る買物大魔王がしゃしゃり出てこないようにしないと。それだけでもずいぶんとお金貯まるような気がするわ。誰か、いいおまじないあったら、教えてくれ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

バースデープレゼント。

昨日お届けできなかった週末の遊びの模様っす。

Img_2605
バースデーイブの土曜は朝9時から、MB主催のレース練習に参加。でも、あいにくのオフショア微風。三浦あたりは吹いてるみたいだったけど、風向きのせいか一瞬だけ、ブローでプレーニングするぐらい。そんな中、1マークジャイブのレース練習。
手持ち最大セットは、微風にはまったく役立たず、終始7、8名の中で真ん中あたりの順位でフィニッシュ。微風じゃ、油断すると、すぐくるぶしぐらいまで沈んじゃうんだわ~ 10時半ぐらいに練習終了。予報じゃ、オフショアいい感じに吹くはずなのに、風のほうはヒヨヒヨのまんま。しょうがないから、いったん帰着。微風の上り、きつかった~ 

一服しにCBに戻ってみると、一向に吹いてこない逗子にイライラして仁王立ち状態の越が。二人で30分ぐらい、風待ちしてたけど、このまんま待っててもしょうがないから、いっそ三浦行っちゃう!?って話しに。ちょうどCBに来たY美、たかお、Wだっちも追従することになって、ソッコー荷物積み込んで、三浦へ。

Img_2610
着いてみると、手持ち最大ならプレーニングってコンディション。朝のほうが強かったみたいで、少し落ち着いてきたみたい。ほんじゃ、出撃!っていきたいところだったけど、あれ?腰痛い。。ちょっとしゃがむだけでも激痛が。。午前中の微風の上りのせいかな。おまけに、モーレツな眠気まで。いきなりやる気失せちゃって、越にNASH GRANDPRIX8.8貸すことにして、車の中でお昼寝タイムときたもんだ。夜の生誕祭にむけて、体力温存しなきゃだもん。1時間半ほど気絶したら、眠気は吹き飛んで復活。そのころには、プレーニング満喫したみんなも戻ってきたから、片付け手伝って退散。なんか、プレーニングしたい~って子供たちを連れてきてあげた保護者気分だったかも。

そして、バースデー当日。
Img_2728
朝からの雨もお昼前にはあがり、予報どおりオフショア強めのコンディション。
そんななか、この日は、腰の痛みが抜けきれないってこともあり、NASH REDLINE7.8にiSONIC122で出撃。湾内は、案の定、スーパーガスガス&スーパーシフティ。なんか、こういう風向きの日ってのは、つまんないだわ。爆弾ブローで走っちゃ、すぐ止まったりの繰り返し。湾内諦めて、鎌倉沖まで伸ばしてみたんだけど、こっちはこっちで、ブロー爆裂。おまけにチョッピー、ボードデカ過ぎで押さえきれずで、2回トライしたけど、このままだと生きて帰れる自信無くして、すごすごと湾内に逆戻り。途中から、Mさ先生、Kーいちくん、Oがちゃん、飛にたかおと一緒に練習したけど、ブロー安定しないもんだから、なかなか気持ちよく一緒に走れず、2時ぐらいまで乗ったけど、もういいやってことで終了。

最高のバースデープレゼントってコンディションじゃなかったけど、まぁ走れただけでもヨシとしときましょ。

それにしても腰が・・・・まだ痛い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

生誕祭。

Img_2653

今日、25日は生誕記念日。バースデーイブの昨日は、恒例となりつつある生誕祭。別名●M祭とも。
ご多分に漏れず、はちゃめちゃな祭りの模様でも。

Img_2635
ハン●チ王子の隣のお方は、この日のもう一人の主役、NASHのOさむさん。おない年。

Img_2620_2 Img_2651
レーシングチームの先輩方にHAZE軍団まで駆けつけてくれたり。

Img_2618_2 Img_2629_2
MBメンバーに絶対王者まで。ここまでは、和気あいあいとしていい感じ。


Img_2642_2
でも、この人が登場しちゃってからは、誕生日パーティっつうか、なんつうか。

Img_2673_3 Img_2681_2
●Mショーあり、コスプレあり。もっと見せたいところだけど、みんなの名誉のために、このぐらいに。もし、見たい人いたら個人的にどうじょ。笑えるよ~

生誕祭、こんな感じで夜中まで大盛り上がり。何歳になっても、この日を元気に迎えられるっつうのは、嬉しいもんで。しかも、こんな大勢の仲間に祝福されて、幸せもんだわ。来てくれたみんなに、感謝、感謝。ほんとにありがとっす。まぁ、懲りずに来年もよろしくってことで(笑)

Img_2628
あと、忙しいなか幹事してくれた、飛、越、たかお、ありがとね。

長くなっちゃったから、土日のお遊びの様子は、明日にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土曜日)

業を煮やして。

業を煮やして。
逗子吹かないから三浦へ。朝から来てりゃ良かったわ〜バリバリ走ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練。

朝練。
MBとの合同朝練来たけど、まだ北風チョロチョロ。もう少し後かな、吹いてくるの。それにしてもさぶ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

ウッシシ。

ウシシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水曜日)

「とあるお店」のお話し。

Img_2604

去年日本で初めて東京版が発売されて話題になったこちらのガイドブック、東京でご飯食べること、最近とんと無いから買わずにいたんだけど、京都・大阪版が発売されたとなりゃ、買わざるをえんわってことで、発売と同時にゲット。

ペラペラめくってみたけど、なんかこう琴線に触れる店が無いってつうか、なんつうか。。お高くとまってるお店ばっかりだし、脂系中年オヤジとしては、和食が多すぎて、ほとんど興味わかず。たま~に、おっ、これはウマそって思うお店は、お一人様あたりのご予算が云万円。行けるわけねぇだろーなんて、独りごちながら読み進めてたら、「とあるお店」に★マークついてたもんで、びっくり唖然。

その「とあるお店」ってのは、大阪来るようになって1年ほどアジトにしてたホテルの中にある中華料理屋さん。

ある日、たまには豪勢な夕食でもってことで、一人でそのお店に行ったときに、その衝撃的な事件が勃発。

ここんち、東京にあるおんなじホテルの中にも入ってて、ウマいことで有名なお店。何度か足運んだこともあって、そのたんびに満足して帰ってたし。この日は、まず焼きそばと春巻きをオーダー。少し食べたところで、ちょっと物足りなかったから、ご飯頼んだわけ。出てきたご飯、一口食べてみて????。冷凍ご飯をそのまんま電子レンジで温めて出してきた????

周りだけやけに熱くって、でもところどころ固まっちゃってたり、妙に固かったりするアレ、アレ。経験あるっしょ。まさか一流って言われてるホテルに入ってる中華で、そんなもん出すわけないよなって最初は思ったんだけど、一口食べるごとに、疑念が確信に。

その昔、サービス業かじってたせいか、滅多なことじゃ文句言わないんだけど、このときばかりは、思わず店員呼んで、クレームつけちゃったほど、「一口、食べてごらん」って。食べた店員さんも、さすがに言い逃れできないと感じたのか、ひたすら謝るわ、ご飯のお金は要りませんとかデザートいかがですかとか言うもんだから、余計にキレちゃってそのまんまちゃんとお支払してさっさと退散。その後は、二度と足踏み入れたことないのは言うまでもないっす。

そんな「とあるお店」がですよ、よりにもよって、★の数で有名シェフが一喜一憂するようなガイドブックに掲載されて、しかも★獲得してるとなっちゃ、この本、信用ならんわ~ 

いまのうちに「BOOKOFF」にでも持ってちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

Ein gutes Restaurant !

先週、久々に大阪で新店開拓。本町にあるドイツ料理専門店「GASTHAUS VIERUNDOVIERZIG」、日本語だと「ガストハウス44」ってお店。実は、生まれて初めてのドイツ料理専門店。どんな料理が食べられるか、半分楽しみ、半分不安な気持ちでいったんだけど、想像以上にレベル高いし、美味しくってびっくり。

Img_2573 Img_2574 
  
  
  
  

  
  
  
Img_2576_2 Img_2575_2

まず最初の一杯は黒ビール。名前何ていうか忘れちゃったけど、さっぱりしてウマかったわ。前菜は、手作りのベーコンとこれまた手作りのソーセージ盛り合わせ。厚切りのベーコン、適度な塩っ気で、ビールとの相性ばっちし。手作りドイツパンもウマい、ウマい。

メインの前に、ドイツのパスタ「シュペーツレ」を。

Img_2577

いわゆる普通のパスタとも全然食感違うし、まさに未知との遭遇って感じで感動もん。これ、結構病みつきになっちゃうかも。

メインは「仔羊の香草ロースト マルサラソース」。(画像、撮り忘れちゃったわ)紹介してくれたお方が、大の羊好きで。ほんとは、もっとドイツらしいもん食いたかったんだけど・・まぁウマかったから許しとくけど。

料理どれを食べても丁寧に作っていて、ウマかったうえに、こちらのお店のオーナー●田さんが、また優しくっていい感じだったんだよね。その昔は、バンド組んでてCDも数枚出してたみたいで、ちょっと変わった経歴の持ち主。バンド解散後、ドイツ好きが高じて、レストラン開いちゃったんだって。ドイツのこと好きでたまんないって感じが、料理ひとつ、ひとつに込められてたな。

まさに「Ein gutes Restaurant !」。
(ちなみに、「Ein gutes Restaurant !」ってのは、「ナイスなレストラン!」の意味・・のはず。ググって調べたんだけど、このドイツ語であってんのかな?)

オーナーとおしゃべりするだけでも行きたくなっちゃうお店って感じで、常連になるまで、通わせていただきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

70点の出来映え。

こないだ美容院で雑誌見て、思わずヨダレもんのレシピが。さっそく雑誌買って帰って、こないだの土曜作ってみることに。その名も「きざみハンバーグステーキ」。要は、ひき肉コネコネハンバーグじゃなくって、ステーキ肉でハンバーグライクなもん作っちゃおうってこと。

ボウルに、角切りにした牛肉、たまねぎのみじん切り(少なめね)、アンチョビのみじん切り、ケッパーとピクルスの薄切り入れて、味付け用にケチャップ、しょうゆ、粒マスタード足したら、具の準備は完了。ステーキ用のお肉、何にすればいいかわかんなかったから、この日はサーロインとランプ肉の2種類のお肉で作ってみることに。

Img_2586
こちらは、サーロイン。

あとは具を混ぜ混ぜして、お菓子作るときなんかに使うアルミの輪っかに詰めて、フライパンで焼くだけ。超簡単。

ちなみにアルミの輪っかってのはこんなもの。100均で売ってたわ。つなぎ使わないから、こういうの必要なのね。

1cake_kata182jpg_2

これに、お肉詰めると、こんな感じに。

Img_2589

焼いたあとの肉汁にオリーブオイルと醤油少々でソースづくりも忘れずに。

さてさて、出来上がりはっていうと。。

じゃーん、まずサーロインで作ったもんはこちら。

Img_2591

脂身多いせいか、完全に型くずれ。まったくイメージしてたもんと違うもんができちゃった。これじゃ単なる牛肉の炒めもんだし。ドッグフードにもみえなくはないし。ハンバーグのハの字もイメージできない失敗作だわ、こりゃ。

気を取り直して、ランプ肉で再挑戦。

Img_2596

こちらは、なんとかハンバーグっぽく見えなくもないけど、かなり微妙な感じ。

で、肝心のお味のほうはといえば、見かけによらずなかなかのもん。お肉に、アンチョビの塩味、ピクルスの酸味が相性抜群。食感もいろいろ楽しめて、うん、ウマい。負け惜しみじゃないっすからね。どっちかっていうと、見た目もそうだけど、ランプ肉のほうが脂っこくなくってウマかったかな。

初挑戦の「きざみハンバーグステーキ」、味はアンチョビちょっと多かったかな?ぐらいで90点、見た目は50点ってところで総合評価は、70点ってところ。

作ってみて学んだことは、お肉は脂身少なめがベスト、あとは焼く時のアルミの器、もっと径のちっちゃいもんにして、ぎゅうぎゅうに詰めたほうがよかったかも。牛肉だし、中はレアぐらいでもいいもんな。そのほうが型崩れしにくそう。

美味しかったから、次回100点満点目指して、またトライさせていただきますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

興奮しすぎ。

いやぁ〜久々の満足感ありありの日曜の晩っす。

Img_2602_2

Img_2600

朝の予報でも午後からオンショアあがることになってたし、昨日みたいなことはないだろうって信じて、まだ吹き上がる前の11時に出撃。もち、迷うことなく手持ち最大の8.8GRANDPRIX。でも、湾口先まで出てみたけど、ダメダメ。あと1〜2メートルブロー足りないってところ。今日もやられたか!と思ったけど、天気良いししばらく湾内往復しながら待つこと1時間。ようやくブロー強まって、いい感じに。ちょうどスクールのお昼休憩の間の1時過ぎぐらいが一番良かったかな。海空いてたし、ブローもコンスタントに強めに入って、8.8ジャストちょいアンダーってところで、途中から合流した飛、たかおと縦横無尽に走りまくり。東サイドにブイがあったから、マーク回航練習までしちゃったもん。それにしても、ポートのレールジャイブ下手クソ過ぎ。悪いとこわかってるのにな。。反省、反省。

その後は、アップダウン繰り返すコンディションの中、2時半近くまで3時間半の1ラウンド。さすがに、昼飯も食わずで走りまくってたもんだから、最後のほうはヘロヘロ。普段なら、ここで終了、大阪準備ってところだけど、昨日の鬱憤晴らすべく、お昼寝やめることにして、ギリギリまで乗ることに。

エネルギー補給して、3時過ぎから2ラウンド目突入。でも風落ちちゃったから、1時間ほどで、そそくさと退散。4時半過ぎから、またちょっとあがってきたみたいで、たかおなんか、真っ暗になるまで乗り倒してたな〜 もうちょっと粘れば良かったかも。

それにしても、午後の海の混み具合といったら。。恐ろしくなるほど。こうなるとマナー知らんヤツとかいて、2回ぐらいこっちがスタボーなのに避けなきゃいけないハメに。どちらも、ビジターさんだったけど、「カ〜ツ!!」いれときましたわ。

さすがに、一日乗り倒して疲れたし、大阪行きの新幹線で爆死かと思いきや、あまりに久々のナイスなコンディションに興奮したせいか、お目目ぱっちり。珍しく一睡もせず大阪到着。

で、まだじぇんじぇん眠くない。疲れてるはずなのにな〜、ちょっと興奮しすぎかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

ミステリー。

Img_2585

ぐる予報だと、先週末から今週初めまでは★★★、週半ばになると★★、昨日になるとついに★。どんどん★なくなってくから、怪しいなとは思ってんだよな。でもヤホーだとお昼すぎぐらいから、オンショア5~6メートルの予報になってるし、日本海に低気圧入ってるし、まったく吹かないことないだろうと思って、お昼過ぎに海行ってみたんだけど・・・

3時過ぎまで、CBでダラダラ粘ってみたけど、まったく風吹く気配ないし、おまけに曇天のせいで、パドボもセールくるくるもやる気なくなっちゃって、な~んもせず。

ここまで吹かないとは思わんわな、あの天気予報で。。なんともミステリーな一日だったわ。


ミステリーといえば、

Mystery_google_crop

昨日から話題の「ミステリーグーグル」。まったく脈略のない検索結果、しかも毎回違う結果が出てきちゃうっつうもの。なんの意味もないんだけど、アメリカ人のやりそうなこって。どうやらハロウィンまでの期間限定らしいんで、バカバカしいことやってみたいお方は、こちらからどうぞ。

明日は、快晴&午後オンショアそこそこ。明日は、ミステリーなんてことありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

大和オヤジ七変化。

なんか自分の写真で増毛シミュレーションができるってんで、早速TRY!ちなみに、だいぶ前からあるみたいだから、イマサラってネタかも。

さてさて、大和オヤジの七変化っぷりはというと。。

短髪系。

Aderans125564861145164_4 Aderans125564871903988_5

Aderans1255647950689776_2_2 Aderans1255648702464457_2

ロンゲ系。

Aderans125564797108866_4 Aderans1255648683145923

七三系。

Aderans1255647886096731_2

いろいろ試してみたけど、いまのまんながいいのかな。

な~んて、真剣に増毛考えてて、こちらのサイトに辿りついたわけじゃないっすから。あくまでネタっすよ、ネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

渾身のベスト。

61t0aypb5ql_sl160_aa115__2尊敬するミュージシャンのお一人渾身のベスト版が発売されたと聞いちゃ、買わざるをえんわってことで、アマゾンでポチ。マドンナのベスト版、昔出たやつ持っとるし、結構新譜出るたんびに、ゲットしてるから、今さら買わなくてもって感じだけど、ついつい。。音楽会社の戦略に乗りやすい性格なんですわ、もう諦めてるけど。

彼女とのお付き合いは、かれこれ25年前以上。好きな曲たくさんあるけど、一番好きなんは、「LIKE A VIRGIN」かな。飯倉にあったプレステージっつうディスコで、これまた崇拝する殿下の「1999」やらF.G.T.Hの「RELAX」とともに、気が狂ったように踊ってたこと思い出すわ~

61qwbgkd3hl__sl160__2

 

 

ついでに、同時発売されたDVDもポチっとしたんだけど、CDよりも11曲も多い47曲のPV収録されてるし、見ごたえあり、あり。

どっちっかっていうと、こちらのほうがおススメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

ミラクルショット。

たまたま撮った写真に、思いがけないものが写ってたり、思わず笑える構図になったりするってことってたま〜にあるじゃないすか。

ちょっとググってみても、世の中にはまさにミラクルショットといえるようなものが、たくさんあるわ、あるわ。中には、これ偶然かよ?ってのもあったり。

Bd813430 F6f52f50

3367b352 222f0115

そんなミラクルショットを、Rかちゃんが撮ったっていうんで、見せてもらうと。。。まさにミラクル以外のなにもんでもないわ。2009年ベストショット。

何が?って、百聞は一見にしかず、ご興味あるお方は、↓こちらをご覧あれ。あんまし、デカデカと載せたくないから、ちっちゃ目にしとくけど、拡大してごらん。思わず、「え〜っ!」ってもんが映ってるんすから。ちなみに18禁!?なんで、そこんとこよろしく。あっ、会社で見るのはどうかな~なんてね(笑)

P1010642

こんな画像のっけてブログ閉鎖になんなきゃいいんだけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

夏休み(後半戦)。

今年の夏休みも本日で終了っす。さっき、いやいや大阪へ。前半は散財しまくって、中盤はメーローにいいようにやられ、3連休と重なった後半戦はというと・・・

まず土曜。この日は、たかおの生誕記念日。朝一、前日夜更かしして寝不足のたかお、叩き起こして三浦の北東狙い。着いたときは、デカセールが遥か彼方で、プレーニングしてるだけで、手前は今一歩って感じ。

Img_2516

でも、せっかく来たことだし、ソッコーNASH GRANDPRIX8.8にiSONIC122準備して入水。狙いは、沖&上手。ブローはくるんだけど、あと1〜2メートル足りないってところ。滅多に行くこともない、沖合いまで行ってみたけど、スカ。たかおのほうは、ときたまのブロー掴まえてプレーニング楽しんでるわ。こうなったらこっちも走らないと気が済まねぇ〜。そうこうしてるうちに、スタボーでうねりに乗せればなんとか走り出せるように。1時間半ほどの1ラウンド、5、6回は走れたかなってところだったけど、とにもかくにもプレーニング出来たし、たかおにバースデープレーニングもプレゼント出来たから、良かったかな。

夜は、この日のメインイベント、たかおの生誕祭。メンバーは、こんな人やら、あんな人まで。

Img_2562 Img_2563Img_2564

もちろん、いつもの仲良し軍団も全員集合。

Sn3k0086

たかお、よっぽど嬉しかったのか、1次会で撃沈。おめでとさん。

Sn3k0087

3連休の中日の日曜日。この日は、MBのOかださんから、MBで朝レース練習やってるから、CBメンバーもよかったら、合流したらとのありがたいお言葉もらってたもんだから、前日の生誕祭で超寝不足のなか、9時に浜へ。でも、肝心の風が。。。急遽、合同練習は合同浜掃除に変更。

その後は、微風のオンショアのなか、飛とセールくるくる練習。飛、ヘリタック出来ないっていうし(笑)ちなみに使った道具は、こちら。

Img_2566 Img_2567

CBで、MISTRAL JOKER109拝借してフィンは、禁断のchoco16cm。こんな短いフィン使って乗ったの初めてだったけど、なんか付いてんだか付いてないんだかわかんなかったわ〜。おまけに、すぐラフしちゃうしベアさせるのが大変。ちゃんとセールの位置、決めないとダメ。こりゃ、いい勉強になっちゃうかも。

そして、夏休みの最後の日は、またしてもオンショア微風の悲しいコンディション。

Img_2569 Img_2570

セールくるくるするのも飽きちゃったし、ちょうどメンバーズレースやってたから、午前中だけ参加することに。

1レース目、超微風のなか、iSONIC122じゃ、くるぶしまで浸っちゃうから、進まない、進まない。案の定、スペシャルクラス5名中、最下位。

こうなたら秘密兵器使うしかないってことで、いったん戻って、CBから150Lのボードを拝借。大昔のSTARBOARDのFASTってボード。フィンは50cm。これで上りもばっちしだし、沈まないから、す〜いす〜い。これで負けたら、言い訳きかないかも。

で、結果はというと、ビリから2番目の4位。スタートで、ちょっとだけ早く出ちゃって、リコールしちゃったんだわ。いったんスタートラインに戻って、すぐさま追いかけたけど、間に合わず。でも、出遅れたわりに、なんとか追いついて、4位になれたのも、ボード変えたおかげ。これからは、微風レースは、最初からこのボード借りちゃおうっと。

こんな感じで、夏休みの後半戦は、ウィンド三昧。でも風のほうがイマイチだったから、不完全燃焼のまんまだったけど。

さてさて、メーロ直撃っていう記憶に残る夏休みは、これにて終了。こういう夏休みもたまにはいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

南!?

南!?
周りは北風微風なのに、なぜか逗子は南風。MBと合同レース練習する予定だったけど、風弱いからキャンセルして、これから浜のお掃除っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

三浦。

三浦。
朝のブロー狙って三浦へ。ちょっと寝坊しちゃったのが敗因かイマイチ。ダメもとで最大で入水してこよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

メーローの余韻。その2。

朝一、メーローの余韻を確認しにいったあと、お昼ぐらいに再び海へ。浜では、スクールスタッフ総出で、後片付けの真っ最中。さすがにお手伝いしとかなきゃと思い、1時間ほどゴミ拾いしてたんだけど、大崎が、いい具合にセット入ってる。おまけに、Rかちゃん、絶対王者が、パドボで向かってるとこ見つけちゃったからには、行くっきゃないわってことで、フェードアウト。

パドボ始めて1年以上だけど、実は大崎行ったことなかっったんす。なんか、一人だとなかなか行く勇気なくってさ。この日の大崎、平日ってこともあって人も少なくって、パドラー5人ぐらいに、サーファーも5人ぐらい。セットは、腰から胸。おまけに間隔も、ちょうどいい感じ。久し振りってこともあって、最初はつまんないところで巻かれてたりしたけど、だんだん感覚取り戻し、ライドオン。1時間半ほどの、初大崎ライド楽しんじゃいました。

浜に戻って、再び浜の復旧作業のお手伝い。スタッフ総出で一日がかりで頑張ったおかげで、ほらご覧のとおり。

Img_2514

こちらはCBサイドのトンネル。巨大なコンクリの塊はこれから、解体するみたいだけど、人が通れるようにはなったし。

Img_2515

メインのトンネルは、ほぼ元通り。

メーローの余韻も、だいぶ無くなって、3連休迎えることができてめでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーローの余韻。

朝、波どのくらい残ってるかと思って海チェック。

Img_2509

Img_2512

昨日の荒れ模様がウソのような穏やかそのもん。波のほうも、大崎でちょっとブレイクしてるけど、インサイドはほとんどなし。

Img_2510

浜は、ゴミのやま。掃除大変そうだわ~

メーローの余韻、浜にはしばらく残りそう。

これから干潮に向うから、波のほうちょっとはサイズアップしそうだし、大崎でスタンドアップでもしてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーローの威力。番外編。

Img_2507

メーローの波に完敗したあと、またまた経済貢献のためお出かけ。収納家具買い足しに、港北までひとっ走り。これで、4日連続か。これもメーローの威力凄すぎて、海出られなかったから時間と体力持て余し気味のせいだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

メーローの威力。その3。

Img_2502

午後2時を過ぎたころから、風は一気に落ち始め、波乗りたちが大勢出動。どうせなら、いっちょメーローの波、体験しとこうってことで、S竹ちゃんとサーフィンすることに。陸から見てたら、手前ならちょうどいい感じって思ったけど、メーローそんな甘いもんじゃなかったわ~ セット、セット、セットって感じでどんどん波が押し寄せてくるもんだから、そのたんびに押し戻されて、アウトになかなか出られないったらありゃしない。一度だけ、なんとか波乗ったけど、中腰で1本のみ。1時間ほど、完全にメーローにやられっぱなし。波の力、半端じゃなかったっす。テケテケサーファーには無理ってことで。でも、メーローの余韻が残る海に出られたから、よかったってことにしときますか。

都内の交通機関も相当乱れたみたいだけど、逗子もいたるところで被害があるみたい。田越川沿いの●ンクスの駐車場、陥没したらしいし。

明日は、J郎さんとかと海の残骸掃除かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーローの威力。その2。

Img_2486

メーロー、あっという間に過ぎ去って、台風一過の青空が。


Img_2465


Img_2468

ちょっとだけ落ち着いた強風のなか、数名のエキスパートさまが、海に。下の画像は、絶対王者。朝、マスト1本折ったTーるちゃん、さっき会ったら、2本目もやっちゃったとのこと。何本折れば気が済むのかな?

Img_2487

Img_2493


こちらは、ルアナに通じる通路。ご覧のとおり、足の踏み場もなし。


Img_2494

いつものたまり場もご覧のありさま。

Img_2499

看板は、根元からぽっきり。

Img_2490

海岸歩いてたら、いきなりずっぽり。液状化現象ってやつ?気をつけないと危ねぇ、危ねぇ。


Img_2460

うつぼさんもこの有り様。このあと、波にさらわれて、また海のもずくとなっとりました。


Img_2479

救助のヘリ。どうやら、人が乗ったボートが流されたらしいんだけど、助かったのかな?

やれやれ、メーロー凄すぎっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーローの威力。

さっき決死の覚悟で海へ。台風18号通称メーローの威力をとくとご覧あれ。

Img_2441

Img_2446

Img_2447


波デカ!!浜ないし。

Img_2449

自販このありさま。ちなみに海箱の。CBのは無事。


Img_2448


Img_2445

看板もこのありさま。


Img_2452

CBの階段下まで、波が!

Img_2450

これにはびっくり。J郎さんも、こんなの見たことないって。

ちなみに風速は。

Img_2455

まっすぐ立ってられないし。

朝一、Tーるだけ出てたみたいだけど、浪子でマスト折れて、東浜に打ち上がってた。よかったわ、無事で。

メーローの威力、伝わったかな。マジメローっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

夏休み(前半戦)。

Images_8_3 Images
今頃は、石垣島でマンタと戯れ、ウィンド三昧で、遅めの夏休みを満喫してるはずだったのに。。

いろいろあって、トリップは急遽キャンセル。台風も直撃してたし、どうせ行っても面白くなかったと自分を納得させて、どこにも行かない夏休みもたまにはいいかってことで、のんびり逗子で過ごすことに。

そんな夏休みの前半戦はというと。

月曜と火曜は、ウィンドせずに都内にお出かけ。ウマいもん食べたり、買い物したりと、日本経済の活性化のために一翼を担って、いいことした気分。って、言い換えれば散財したってことだけど。

Img_2436_2

今日は、北風一日ほどよく吹きそうな予報だったから、台風直撃前にいっちょウィンドと思ってたんだけど、昼間は、雨ざーざー。そんななか、やるか!って思えるほどの風でもないし、SUPやろうにも、波みるみるなくなっちゃうしで、
そそくさと断念。

ほんじゃ、トランポちょい改造でもしてこようかってことで、横須賀へ。

Img_2438

何したかっていうと、スピーカー交換。商用車ってこともあって、純正のスピーカー、さすがにダメダメ。高速とか走っちゃうと、全然聞こえなくなっちゃうんだわ。どうせなら、快適に音楽聴きながら、トリップしたいもん。

Img_2440

待つこと、1時間半。ダッシュボードから、にょきっと突き出た小型のスピーカーは、高音専用。ドアの下に付いてた純正のスピーカーもそっくり取り換えて、作業完了。おかげで、雲泥の差って感じの音が出るようになって、満足、満足。

こんな感じで、夏休み前半戦は、散財オンリー。さて、後半戦は?
いまのとこの予報だと、明日は南風ぶんぶん。久々のウェイブ??出られるぐらいのコンディションだといいんだけど。そうじゃないと、また明日も散財しちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

ジン♪ジン♪ジンギスカン。

ジン♪ジン♪ジンギスカンといって、口ずさめるようなら、あなたもアラフォー世代。ってそんなことどうでもよくって、こないだの土曜、大船にあるMBのJんべーお勧めのこちらのお店に行ってきたんだけど、あまりに感激したんでご紹介しときましょ。ちなみに、一緒に行ったメンバーは、MBのBスにMのしまさん、B子にたかおに飛。

Img_2397

味のある看板、お店の名前がまんま「ジンギスカン」。でもジンギスカン専門店と思わせといて、実は、ジンギスカンも食べさせる焼肉屋さんなんだな、これが。とはいっても、普通の焼肉屋さんみたいに、メニューがたくさんあるわけでもないんだけど。

Img_2391 Img_2392

生肉系は、左の馬刺しのみ。焼きもんは、一皿にテンコ盛り。ちなみに、こちらは、ジンギスカン、レバー、カルビ、ホルモン、ハツの盛り合わせ。ちなみに焼きもんは、これ以外にタンがあるだけ。

Img_2394 Img_2395

昔ながらの卓上コンロで焼くもんだから、店内は煙ボーボー、脂ギトギト。

で、なにより驚かされるのがお値段なんすよ。だって、、↓これみてちょ。

Img_2396

●角なんかお呼びじゃねぇ~ってお値段でしょ。肝心のお味のほうはっていうと、これがまたヤバいんだわ。ジンギスカンも臭みなんかまったくないし、カルビもハツもホルモン、どれとっても十分納得のいくお味。

こういうB級焼肉とお高い焼肉と比較しても意味ないのわかってるけど、サシのたっぷりあるお肉より、脂身が少ないせいか、胃にもたれることもなくって、いくらでも食べられちゃうんだわ、これが。ご飯5杯もお替りしちゃったもんね。

う~ん、しばらく毎週通っちゃうかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

ぱっとせず。

土曜の朝連、8時集合したときは、6点台で十分走るぐらいの風あったもんだから、ちびってNASH REDLINE6.4にiSONIC111を準備。でも、出艇するときには、もう風落ち始めちゃって、ちょいプレっただけ。湾口あたりまで行ったけど、うねりばっかおっきくて、つまんないし、1時間半ほどでそそくさと退散。3時ぐらいに吹き返しの北風があがってくる予報だったから、いったん帰って、お昼寝タイム。2時過ぎに、戻ってみると予報通りオフショア5~6メートルってところ。最新兵器のNASH GRANDPRIX8.8とiSONIC122をセットして、再び入水。この日も最新兵器の威力発揮しまくって、だ~れも走ってないなか一人でプレーニング。2時半ぐらいから1時間ほど楽しんで、2ラウンド目終了。遅れて合流した飛にたかおは、まったくダメダメだったから、タイミング逃さないでよかったわ。でもブロー短いし、ゲロアンダーだったからぱっとせずって感じだったけど、まぁ、走れただけでも、ヨシとしとこっと。朝のうっぷん晴らせることできたし。

Img_2402

ぱっとしないといえば、今日の三浦。逗子はダメダメって感じだったし、昨日の夜の予報だと、お昼前ぐらいに北東風ちょっとだけ強まるみたいだったから、行ってみたけど、この有様。Y美と8時にCBで待ち合わせて、9時前に三浦到着したけど、微風そよそよ。とてもじゃないけど、出られるような感じじゃないし、やることないから、日焼けでもしながらお昼寝することに。そのうち、少しは強まるだろうと思って。爆睡して目覚ましてみると、いつのまにやら南風に。あれ~予報より早く変わっちゃったわ。こういうときは、あきらめも肝心。お昼ぐらいに、三浦退散して、帰り道、横須賀でお買い物して終了っす。というわけで、本日は、なんもしとりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風はまだなし。

風はまだなし。
今週はY美と三浦。久々の晴れで気持ちいいけど、風は微風。しばらく日焼けタイムかな。お昼前には風あがるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

朝連。

朝連。
朝の南風で朝練っす。飛、たかお、Mけんと。風思ってたほどあがってないからスラロームかな。6点台で十分走りそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

一押し。

Img_2374

麻布十番にある焼き鳥屋さん「世良田」のレバー。ここんちのレバー、日本一、いや世界一と言っていいほどウマいんだわ。レバーっていうかフォアグラって感じの味わい。こんなに大阪に行くようになる前は、足繁く通ってたんだけど、最近は半年に1回ペースってところ。こないだ東京でお仕事してる合間に久々に行ってきたけど、ウマかった~お口の中でトロトロにとろけちゃうんだから。

まさに一押しのレバー、食べて欲しいところだけど、一見さんお断りのお店ってところが、ちょっと・・・ってとこなんだけど、まぁ、おかげで、お店の雰囲気とか味が保たれてるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »