« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

バージョンアップ。

Rimg0331

与論トリップの映像編集、何が嬉しくって、こんな一生懸命やってんだろうなんて疑念を抱きつつ、日々深夜に及んでたりなんかするもんだから、ここんとこ超寝不足なボク。

ちなみに映像の編集、MacBookにプリインストールされてるiMovie08を使ってるんだけど、これがまた使いやすいことといったら。Macユーザーとしちゃ、新参もんのボクでも、直感だけです~いすい。ユーザーフレンドリーなんすよね、りんごちゃん。

まぁ、iMovie08でもブログにアップできる映像なんか、十分っていえば十分なんだけど、今年の初めに09にバージョンアップされてたこと思い出し、その中身とやらをちょろっと覗いてみたら、これが、いままでやりたくっても出来なかった機能が満載されてるわけですよ。こりゃ、買うっきゃないでしょってことで、昼間お出掛けついでに、ゲット。

あ〜もっと早く気付けばよかった。もっと楽しい映像出来てたのにな。 でも、まだ与論ネタあるし、GoProCAMERAの映像載っけるにも、これから重宝しちゃいそうだわ。

もう与論ネタ、いい加減にしろって? iMovie09だとこんなことまで出来ちゃうんだぜって、自慢させてくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

冬本番。

Imgp0408_2 Imgp0409
(左は土曜、右は日曜の様子←どっちもおんなじような写真になっちまった)

与論ネタちょっと一休みして、週末の逗子の様子でも。

土日ともオフショアほどよく吹いて、土曜は、NASH GRANDPRIX8.8、日曜はNASH REDLINE7.8で完プレ。どちらかといえば、日曜のほうがブローも強めで安定しててよかったかな。そうそう、土曜、湾口手前でジョイントがはずれちゃうアクシデントが。ベース部分しっかり固定しないで出ちゃったみたい。また付け直せたから、よかったけど危ねぇ、危ねぇ。与論ボケしてたのかな。気をつけないと。

そうそう、GoProCAMERA、さっそく逗子でもチャレンジ。自分の映像ばっかじゃつまんないから、Hろさんにつけてもらって、かっこいいとこ見せてもらおうってことに。午前中ばっちりプレーニングしてたし、こりゃいい映像撮れたに違いないと思って、SDカード取り出そうと思ってカメラ開けてみたら、なんとカード入れ忘れてやんの。おっちょこちょいな自分がイヤになりますです。ハイ。

で、気を取り直して、午後も付けてもらったんだけど、風無くなっちゃって、撮れた映像はこちら。

期待してたプレーニングの映像、撮れなかったけど、これはこれでよかったかも。まったくセールぶれないHろさんのテールジャイブ。お手本になるな〜 こんな楽な感じに乗れるようにならなきゃだわ。

日曜は、与論に来れなかった越につけてみたんだけど。。

カメラの調子おかしかったみたいね、ゴメンちゃい。越のことだから、きっとカメラ意識してただろうし、オモシロ映像アップできるはずだったのに。また次回ってことで。

それにしても、土曜はともかく、日曜は寒かった〜 先週南国与論で乗ってたせいもあるんだろうけど。おまけに湾内に定置網張られちゃってるし、乗りにくいことといったら・・ まぁ、この時期、毎年のことなんだけど、北風もよく吹くようになって、いよいよ冬本番ってことですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

与論トリップ裏レポート。その② 〜タコ女現る〜

持ってると幸せになる星の砂で有名な百合ヶ浜。大潮まわりじゃなかったから、完全に浜が現れることなかったけど、潮引いたとき狙って行けば、腰ぐらいまで浸かりながらも上陸可能なんだわ。

ほらこんな感じで。飛、なかなか男前。
Imgp0380_3

で、なぜかここくると毎年童心にもどっちゃうみたいで、みんな大はしゃぎ。
Imgp0370 Imgp0371

Imgp0385 Imgp0365  
   
   
  
  


と、突如、そのとき海の中からおっきな水しぶきが・・・ 
  
  
  
 


Photo_3

こっ・・・このお方、逗子で怪奇タコ女として一世を風靡したあのお方じゃ??

ここじゃ、タコ獲れないのに・・

えっ?「星の砂、持って帰って幸せになろうと思ったの」って。

あっ、そうですか(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木曜日)

与論トリップ裏レポート。その① 〜How to 与論献奉〜

与論の夜といえば、そう「与論献奉」。与論に行ったことある方なら、誰もが洗礼を浴びてるかと思うんだけど、「与論献奉って何?」って人のために、こんな映像作ってみたんで、はいどうじょ。

今回のトリップ、2夜連続で与論献奉させられるハメになっちゃったんだけど、つぶし合いってところまではいかず、とっても楽しいお酒でござんした。

どんだけ楽しいかって?ほら、こんなに。あっ、途中で聞くに耐えない場合は、遠慮なくストップボタン押してくださ〜い。

ちなみに、こちらのお二人さん、1時間以上もこんなテンションで歌いまくってたわ。ありえねぇ〜

って、こんなことしてるヤツに言われたくねぇっか!?

P1030484

ちなみに、このオヤジ、与論献奉普及のためのキャラクターに認定されたとか、されないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

与論トリップレポート。その②〜ミラクルコンディション〜

Pb221056
与論3日目は、前日のどんよりした天気から、打って変わって清々しい青空が広がる絶好の天気。風は、一日中レギュラーとは逆の南東、ブローで10メートル前後、平均で7〜8メートルってところ。詳しい情報はこちらをどうじょ

数字みると、前日とあんまし変わんないような気もするけど、風は軽かったような気がするな。セールサイズも、女子軍団は、6.0前後、飛は7.0、ボク7.8だったし。それでジャストオーバーってとこ。

スタッフの親分格、Iささんによれば、晴れて、この向きの風がほどよく吹くなんてことは、年に数回しかないらしく、まさにミラクルコンディション。みんな何かに取り憑かれたように、朝から夕方まで海と戯れてたわ。

まずは、そんなみんなの楽しげな様子でも。

この日も、GoPro CAMERA装着、止まるジャイブなら任せとけって。

ジャイブは、相変わらず下手っぴだけど、結構スピード出てるでしょ。GPS装着しときゃよかったわ〜
自己記録更新出来たはず、う〜ん残念無念。

ちなみに4日目の最終日は、映像なし。道具のパッキングしなきゃいけなかったから、Y美の5.9借りて、30分乗っただけ。風は、この日もブンブン吹いてたから、ガンガン走って十分楽しめちゃったけど。

いやいや、今回のトリップは大当たり。毎日完プレ、しかもいろんな風向き経験出来ちゃったし、もう言うことなしの4日間。ホント、楽しかったな〜 お初与論の飛、たかお、Mちゃこも喜んでたし。良かった、良かった。ってことで、これにて与論トリップレポートは終了っす。


な〜んてね。これで終わっちゃったらストイックなウィンドサーファーみたいじゃん。

そんなわけないっしょ。メインはこれから。裏レポートネタ、たくさんあるんだから。

期待しといて〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

与論トリップレポート。その① 〜バッキバキ〜

やっと一日分の映像編集終わった〜 昨日大阪のアジト帰って、夕飯も食わずに夜中まで、今日も会社さっさと退散して、しこしこと。何やってんだろ、ボク。でも嫌いじゃないし、やり出すと凝っちゃうんだわ。

で、お待たせしました!(別に待ってないか・・)毎日風に恵まれた今年の与論トリップレポート。まずは、二日目のウィンドの模様でも。

Imgp0300

お天気のほうは、午前中は小雨混じり、午後にはあがったけど一日中曇り空、この時期の与論にしては肌寒かったけど、風は、百合が浜のレギュラー風、北東ばっちしのコンディション。ブローは朝のうち12〜13メートル、平均7〜9メートル。与論に運んだみんなの道具、最小サイズは4.4。これじゃ、女子軍団はオーバー、念のため3.0のセール拝借して(ちなみに12年落ちのレアもんセール)、3.0と4.4をみんなで交互に使うことに。それにしても、去年使わなかったレンタルチケット、ちゃんとキープしてあるんだから、びっくりだわ、てか親切すぎ。

午後になると、風のほうちょっと落ち着いて、ブローで10メートル、平均6メートルぐらいに。潮引いてきて海面はスーパーフラット。女子軍団は、5.0前後のセール、飛は6.2、ボクはオーバー覚悟で7.0。

あっ、ちなみに風速、なんでこんなに正確に言えるかっていうと、こちらのサイト参照してるわけ、便利でしょ。

まぁ、ぐだぐだ書くより、映像見てもらったほうが雰囲気伝わるだろうから、はいどうじょ。
ちなみに、この日のMISSIONは、「脱:オーバー虚弱体質」。いつものように音出るよ〜
あっ、でも言っときますけど、音にも凝ってるんで、イヤホン用意して聞いておくんなまし。

なかなかの迫力映像でしょ。午後は、正直NASH REDLINE7.0にiSONIC111だとかなりオーバーできつかったけど、なんやかんや耐えられちゃったんだなこれが。

そうそう、初日にテストしたGoPro CAMERA。この日は、頭だけじゃなく、ブームエンドにも装着してみたんだけど、まずは、ヘッドバージョンから。

お次は、ブームエンドバージョンね。

こうやってみると、ブームエンドに付けた映像のほうが、スピード感あっていい感じかな。プレーニングしてるときのセールの位置とかフォームのチェックにもってこいね。ヘッドバージョンは、いまいちスピード感出ないわ〜 でもジャイブとかタックの目線のチェック出来るから、これはこれで十分だけど。

こんな感じで与論トリップ2日目は、バッキバキ(与論の方言で“最高”)。午前2時間、午後4時間も乗り倒しちゃったもん。それにしても、オーバー強くなったな、ボク。

さ、ほんじゃこれから3日目の映像編集でもしようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月曜日)

解散。

解散。
羽田組は一足早く。こちらは、あと2時間半ウェイティング。溜まっちゃった映像編集でもしとこかな。詳しいレポートは明日以降アップってことで。いろんなことたくさんありすぎて、しばらく与論ネタになっちゃいそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港着。

空港着。
恒例青い珊瑚礁のもずくソバ。これ食べないと与論は終わらないわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで。

最後まで。
吹いてるわ〜
道具のパッキング前にちょっとだけ、出撃しちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックアウト。

チェックアウト。
楽しかったトリップもあっという間に最終日っす。今日もレギュラーの北東風バッチリ吹いてるみたい(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

はっかなーど。

はっかなーど。
今宵もはじまっちまったぜf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡的なコンディション。

奇跡的なコンディション。
北西7〜8メートル。バリバリ走りまくっとります。滅多にない奇跡的なコンディション。晴れてるし、超あったかいわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンショア。

オンショア。
今日はダメかと思いきや、オンショアだけど、バッチリ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

もうダメだ。

もうダメだ。
(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論献奉。

与論献奉。
昼間の具合は明日にでも。今夜はこれだから無理ってもんでしょ(-.-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4.7ジャスト。

4.7ジャスト。
ゲロ吹きっす。午後はちょっと落ち着くみたい。お昼は恒例一休で、しょうが焼き定食。ウマイわ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風波浪注意報。

強風波浪注意報。
バリバリ吹いてる〜
4.4でオーバーか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go Pro Camera Test.

与論用にゲットしたGo Pro Cameraのテストっす。結構綺麗に撮れてて感動。でもすぐ電池切れ起こしかちゃったけど。音出るよ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

1日目終了。

1日目終了。
3時から2時間ワンラウンド。それなりに走れて満足。夜は、行きつけ(って、1年に一回だけど)の定食屋さん「芭蕉亭」で、こつ刺し定食にカレー完食。明日は吹くみたいだから、本日はこれにて気絶だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出撃準備完了。

出撃準備完了。
今日はそれほど吹いてないから、手持ち最大で出撃してきま〜っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論着。

与論着。
風吹いてるぅ!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹ごしらえ。

腹ごしらえ。
那覇到着。あったかいわ〜とりあえず腹ごしらえして、飛、たかお、Y美、Mちゃこの到着待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レポート開始。

レポート開始。
行ってきま〜す(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

あと1日寝れば。

Ws000012今年の与論、11月からガツンと吹いてるみたい。(画像ポチっとして拡大してみて)天気予報じゃ、お天気はあんましよくないみたいだけど、風はこの調子で吹いてくれるでしょ、きっと。

あと1日寝れば、こんな具合にあんたいくつだよ?ってぐらいはしゃいじゃってるんだろうな、きっと。

今年は、もう少し大人になっとこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

気になるやつ。

Imgp0026大船にはディープなお店多いけど、とっておきと思えるのは、こちらのお店。「歌声酒肴・ボウリング」っていったい何の店???まさかレーン囲んで、飲んで歌ってるわけじゃ。。「ともし灯」って店の名前も哀愁感じちゃうしな。大船行くたんびに、どうにも気になってしょうがないから、ググってみたけど、これが一切情報ないんだわ。

百聞は一見に如かず、ネタ作りに1回行ってみるか。でも、勇気いるよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

衝動買い。

Imgp0238あ~また。せっかく与論行くし、なんか面白いおもちゃないかな~なんて、思ってたところに、こんなん見つけちゃったんだもん。ついポチっと、ね。超小型軽量のウェアラブルカメラ。しかも170度ワイドの魚眼レンズで静止画も動画も撮影可能なんすよ、こいつ。で、ハウジング同梱だから、防水で衝撃にも強いときたもんだ。画素数は500万画素だから、昨今のデジカメの半分ぐらいだけど、2GBのSDカードに50分以上の動画が記録可能なんだってさ。
ちなみに、こいつのお名前は、ヘルメットヒーロー。その名のとおり、ヘルメットとか頭にバンドで直接つけられるんだけど、別売りでパイプ状のものに固定できるマウントもあったから、ついでにそいつもゲット。そう、ご想像のとおり、頭だけじゃなく、ブームにもつけちゃおうって魂胆。あっ、ボードに直接つけられちゃうサーフヒーローなんつうお仲間もいたけど、ウィンドやるならこっちかなと。

モータースポーツの世界じゃ結構メジャーみたいだけど、ウィンドしてるときの目の前の映像、撮ってみたいって衝動にかられちゃうのわかるでしょ。

衝動買いっていや衝動買いだけど、↓こんな映像ブログにアップできちゃうかと思うと、ますます与論楽しみになってきたかも。

そういえば、今朝のヤホーニュースで人はなぜ衝動買いするのかって記事があったんだけど、それによれば、「目の前にあるものをすぐに食べるのが原始人の生存競争では必須であり、なおかつ合理的であったことに由来する。そうした思考ないし行動の持ち主が代々子孫を残した。そうでなければ淘汰にさらされる。」だと。

こんだけ衝動買いするってことは、原始人レベルからまったく進歩してないってことなのかな、ボク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

予感的中。

先週の金曜、東京に戻ってコンビニで買物したときのこと。こんなフェアやってたみたいで、クジ4枚ひくことに。クジの入った箱に右手突っ込んでまず1枚。はい、当たり!続いて、もう1枚。はい、当たり!こうなったら全部当てちゃおうかなってことで、右手に気合込めて、3枚目と4枚目を連続で。はい、どちらも当たり!↓ご覧のように、店員さんも苦笑いもんの4連続で当たりクジひいちゃったんだわ。

Imgp0246

ついこないだ大阪のコンビニで当たりクジ2連発引き当てたばっかりだし、これで6連発でクジ的中ってことに。

実は、クジひく前に、全部当たっちゃうような予感しちゃったんだよな。いや、ほんとに。たまに、予感冴えわたることあって、まさにそんな日だったのかも。

それにしても、ツキが回ってきてるの間違いないし、せっかくだから、ツイてる間に、もっとおっきな夢追いかけちゃおうってことで、家帰って、速攻サッカーくじのBIGを大人買い。

さてさて、このツキ、ほんまもんか・・たまたまか・・ 

えっ?予感は?って。まったく何にも感じませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

物足りず。

Imgp0265

Imgp0267

昨日も書いたけど、ボク、いま4.0しか張れないのね。予報より早く吹きあがった日曜日。朝の時点じゃ、ミニマム4.5、ホントは5.0ぐらいだったけど、4.0で我慢。せめてボードだけおっきくしとこってことで、 KODE102で出撃してみたけど・・・

う~ん、案の定、物足りないまんま。お昼過ぎまで3時間ほど、いい感じに走れた時間帯もあったけど、ほぼアンダー。なんとか波に乗せて走らせる感じばっかだから、東浜と西浜の往復のみ。

昨日みたいに吹きすぎずの、マイルドな大西コンディション。絶好のウェイブ練習日和だったけど、なんか欲求不満だけ溜まっちゃったわ。でも、デカ波2回ぐらい乗れたから、ちょっとだけ気持ちよかったかも。デカ波っていっても、自分にとってなんで、ハタから見てたら、大したことないかもだけど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大西。

大西。
朝から入ってるよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆風。無風。強風。

Imgp0250
大荒れの土曜、なんやかんや朝10時ぐらいから夕方4時ごろまで一日海で遊んでたけど、楽しんだってか雨と風の翻弄されまくってったって感じの一日。

朝9時ぐらいから11時がマックス。手持ち最小、NASH SESSION4.0、EVO90Lを準備。与論行く前に、ケガだけしませんようにと神様にお願いして、飛と一緒に出撃。でも、4.0でもオーバー気味。爆風攻撃まともにくらって、2往復で、お手上げ。浜にあがって休んでたら、今度は横殴りの雨が攻撃開始。半端じゃない大粒の雨、30分ぐらいだったかな、空から針降ってきてる?ってぐらいで、顔痛くって、いったんCBに避難。

雨攻撃終了とともに、空明るくなったけど、風攻撃終了してほとんど無風に。雨風攻撃に気持ちも萎えちゃったもんだから、もう本日店じまいってことで、4.0お片付けすることに。

Imgp0255

で、片付け終わって、帰ろうかな〜って思ったところで、また風、息吹き返しちゃって、吹き上がりはじめる始末。しばらく様子見てたけど、午前中乗った感じしないし、もう一丁出撃することに。風も強風ってぐらいだったから、J郎さんから、NASH SESSION5.3拝借。与論に道具送っちゃったもんだから、いま4.0と8.8しか張れないのね、ボク。ボードもKODE102に乗り換えて、2時間弱。ガスガス、中波にもまれまくって、あんまし楽しめずに終了。早く、ウェイブコンディション楽しめる腕になりたいもんだわ。ってことで、綺麗な夕焼け見ながら、反省しまくり。

Imgp0261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

爆風。

爆風。
立ってられない感じ。ヘイズ軍団だけ出てるな。波はまだほとんどないけど、さてどうしたもんか。与論前にケガしたくないしな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

フェリー座礁。

2009111300000041jijpsociview000とうとうこんなことに。乗員、乗客は全員無事だったからよかったけど、それにしても先週の土曜、目の前にしてたあのデッカいフェリーがこんなことになっちゃうとは・・自然の力って恐ろしや〜
こんなかに道具積んでたSちゃんと話したら、フェリー会社から連絡はあったみたいだけど、まだどうなるかまったくわからんだって。でもめげずに与論行くっていうから、よかった。レンタル申し込んだみたいだし、なんなら道具使い回してもいいし。

それにしても、これからフェリーどうやって回収するんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリー傾く。

Photo朝目が覚めて、いつものように●ダネつけて、びっくり!

「三重県沖で、フェリー傾く!乗客7名救助。船体は、22度傾きつつも航行は続けてるとのこと」

で、そのフェリーっつのうが、こないだ与論に道具運んだこちらのフェリー。えーーーあまりに身近な出来事なんでびっくり。だって、土曜に目の前で道具積み込んだばっかりのフェリーだもん。フェリーの大きさ目の当たりにして、こりゃ揺れないんだろうな~なんて思ったばかり。ほんとだったら、この船に道具乗せる予定だったんだけど、運よく土曜の便に間に合ったからよかったようなものの・・・

でも、1日遅れで与論に一緒にいくSちゃんたちの道具が積まれてるはず。大丈夫かな~ まだ残されてる乗客もいるみたいだから、それも心配だし、なんとかなるといいんだけど。今日はこのニュースから目が離せないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

我慢できない性。

Sn3k0103

世の中、不景気で買い控えが蔓延してるっつうのに、なんでこう物欲だけはなくなんないんだろな。特にトリップ前になるとついつい。ちょうど1年前にデジカメ買ったばっかだけど、こちらは防水・防塵・耐衝撃が自慢のコンパクトカメラ。与論に持ってかなくてど~すんのって買物大魔王様の魔の囁きが・・・

えっ、防水デジカメXacti持ってるじゃんってか。はい、持ってますよ~だ。でもね、こちらHD画質でムービー撮れちゃうんだもん。せっかく与論だし、奇麗に記録残したいじゃん。それにXacti、静止画撮りにくいじゃん。

そうきちゃったら、我慢できないってのが性ってもんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

ディープな晩御飯。

大阪行くようになってからというもの、晩ごはんといえば、お馴染み「大洋軒」を中心に、ラーメン、牛丼、マックに焼肉、イタリアンと、基本脂ギッシュなものばっかり。こんなもんばっかり食ってちゃ、いくら週末運動しても、瘠せるわきゃないし、コレステロールに中性脂肪とカラダに悪いもんばっかりたまっちゃうだけ。

そんな悩み抱えつつも、なかなかお一人様(←ここ重要)で行けて、栄養バランス抜群の晩ごはん食べられるお店に巡り合えなかったのも事実。

そうこうしてるうちに早3年あまり。やっと、見つけたんだわ~

Imgp0227

どう、こちらのご膳。ご膳は、おかずの数で松竹梅の3種類。これは松。おかずは5品。煮物にササミのサラダ、アジの南蛮漬け、サカナのから揚げに煮込みハンバーグ。これに具沢山の豚汁にご飯(しかもお替り自由←ここ一番重要)。う~ん、バランスとれてるわ。しかも、どれも丁寧に作ってあって美味しいことといったら。お値段のほうは、松で1,800円。お一人様夜ご飯としちゃ、ちょい贅沢かもだけど、この味なら十分お釣りくるぐらい。

でもね、ここんち、ちょっと前に行ったドイツ料理専門店ガストハウス44のオーナーさんからご紹介いただいたんすけど、一風変わったお店でありまして。

なにが?っていうと、こんな美味しそうなご飯作ってくれてるお方が・・・

Imgp0233

こんな感じなんだよね~ 写真の左の方が、女将さんなんだけど、世間的にはドラッグクィーンと呼ばれてるそうで。でも、もとは京都の老舗日本料理●兆の板前さん。だから料理の腕は一級品、そりゃ、ウマいのも納得。

ちなみにドラッグクィーンっつうのは、「性の越境を誇張しながら確信的に演出する(した)人。フェミニン性を過剰に強調して演ずる者。男性に限定されない」だって。「だよね~」で人気の●るな愛さんとかとは違うジャンルとして区別されてるようで、クラブのイベントなんかでパフォーマーとして引っ張りだこなお方もいらっしゃるみたい。

週末は、彼女?たちの怪しげなショーが開催されてるみたいだけど、平日は、落ち着いた感じのレストランバー。お店の名前は「do with cafe」。場所も、大阪のアジトから徒歩5分。

超ディープなお店で、ディープな女将が作るとびっきりの晩ご飯。こりゃ、ハマりそうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

三役揃い踏み。

Img_2992

そう、とうとう揃えちゃいましたよ。業界用語では、家庭用据え置き型ゲーム機とも言いますが。●ONYさんのとか●天堂さんから出してるものは、とっくに購入済だったんだけど、これで三役揃い踏み。

おやじゲーマーでもなんでもないから、ほとんど使うことないんだけど、商売柄仕方なく。

ご存じのように、週末、昼間はウィンド、夜は疲れて気絶って生活だから、大阪アジトに置いてあったほうが、それなりに使い勝手よさそうなもんだけど、それはそれで、引き籠りになっちゃいそうなんでやめることに。なんやかんやゲームしちゃうとはまっちゃう質なんでね、こわい、こわい。

どうしてもやっときゃなきゃいけないゲームがあるんで、週末の空き時間みつけて、こつこつとやんなきゃな。
クリアするまで、気が遠くなるほど時間かかりそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

Mけん、Good Bye ! !The Final !

Imgp0058
日曜も結局海には出ず仕舞い。朝のうちちょろっとオフショア入ってたみたいだけど、みるみる落ちちゃったもんだから、夜に向けて体力温存することに。

Imgp0080

そう、夜はMさレーシングチーム主催のMけん壮行会。Mけん、意外に(笑)人気あり、日曜の夜だっていうのに総勢50名を超える海の仲間が集結して夜中まで大騒ぎ。

Imgp0093 Pb080812

 
 
Mけん、泣かそうってことで、思い出いっぱい、コン●ームさんいっぱいのアルバム作って渡したけど、泣かずじまい。寝ずにアルバムつくりに精出したたかお、飛、Y美だけが、大粒の涙流してたわ。

Imgp0225

最後に、みんなから、Mけん、Good Bye !! また逗子で待ってるよ !!

おまけ。一世一代のワル顔シリーズ。こういう写真撮ると、昔ワルだった人とそうでもない人にはっきりわかれます、ハイ。

Pb080960_2 Pb080961

Pb080977 Pb080975

Pb080972_2

Mさ、一番ワルだったってこと、わかったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

Mけん、Good Bye lah!

久々に海遊びしなかった土曜。午前中は、飛、たかお、Y美、Mちゃこと一緒に道具のパッキング。

Sn3k0096_2 Sn3k0097

どっか行くの?ってそうそう、月末3連休利用して恒例与論トリップへ。いつもは道具レンタルしてるんだけど、与論のKずから混んでるよ〜との連絡あったから、自分たちの道具持ってくことに。ボード4枚、セール13枚、マスト6本、ブーム6本。なんとか詰め込んで、有明埠頭へ。

Sn3k0100 Sn3k0098

与論に道具運ぶには、こちらのフェリーを利用するのが一番。奄美経由で与論まで4日間で到着、お値段のほうもお一人様福沢諭吉ぐらいだから、レンタルするよりはお安く済んじゃうかも。

ひと仕事終えて、夜はシンガポールに赴任することになっちゃった軍団メンバーMけんの壮行会を大船のちゃんこ屋「だるまや」で。
Imgp0022

昔話しにハナ咲かせたあとは、たかお、Y美だけ先に帰して男だけの二次会へ突入。シンガポール行っちゃう前に、東南アジアの雰囲気に慣れてもらおうってことで、こんな場所に。

Imgp0034 Imgp0046

大船に3軒あるとの噂のこの手のお店、2軒ほどはしごして、壮行会は無事終了。Mけん、喜んでくれたみたいで、よかった、よかった。あくまで、Mけんのため思って行っただけなんで、そこんとこ誤解の無いようにね、くれぐれも。

軍団メンバーとして、一緒にいろんな楽しい思い出作ってくれたMけん、しばらくいなくなっちゃうのはちょっぴり寂しいけど、一回りも二回りも大きくなって帰ってくるMけんにまた会えること楽しみにして、Good Bye lah !(シングリッシュ風)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

でかっ!

でかっ!
今日は海出ないで、有明埠頭へ。フェリーでかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

キタとミナミで飽食三昧。

え〜と、久々に大阪晩ご飯の自慢でも。

320x320_510934

まずは、北新地にあるこちらの焼肉屋さん。焼肉屋といっても、カウンター8席のみのこじんまりとしたお店。前々から気になってたんだけど、やっとこさ初見参。

Img_3005
まずは、「生肝」。新鮮で臭みなくって、がんがんいけちゃうから、思わずおかわり!って言いそうになったほど。

メインのお肉は、ちょっと奮発して名物「サーロインの塩焼き」を。
Img_3007 320x320_936597

軽くあぶるぐらいで、塩こしょうつけて食べたんだけど、舌のうえでとろけちゃったわ。「ロース」に「カルビ」といった王道もんも食べてみたけど、どれをとっても超一級品。で、お値段はっていうと、超リーズナブル。東京で同じレベルのお肉食べたら、倍のお値段とられちゃうかも。

Images2お次は、ミナミは道頓堀沿い、繁華街からちょっとはずれたところにあるこちらのお店。看板見ただけじゃ、なんのお店かわかんないだろうけど、隠れた中華の名店なんす。大阪行くようになってすぐ紹介されてから、病み付きになっちまって、ミナミに行ったときにはしばしば立ち寄らせていただいとります。
  
 
で、なんといってもここんちの名物、必須のメニューは、こちらの2品。
Img_3010 Img_3011

「豚天」と「餃子」。一度食べたら、忘れられない味なんだわ〜 餃子は、最低2人前は頼んじゃうもん。ほかのメニュー、何食べてもウマいんだけど、昨日は「カキときのこのうま煮」と「麻婆豆腐」を。
Img_3012 Img_3013

う〜ん、それにしても飽食三昧だったな〜 こんなもんばっか食べてたら、また大台突破しちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

早い。安い。ウマい。

こないだ大洋軒で作ってもらった豚肉納豆炒め。作り方も教えてもらったから忘れないうちにと思って、早速トライ。

準備するものは、納豆に豚バラ肉、ごま油、しょうゆに砂糖だけ。安っ!

Img_2993

まずは、中華鍋にごま油ひいて、豚肉炒めるんだけど、強火じゃなくって中火でゆっくりってのがポイントその①。そうすることで肉からジワーっと脂が出てくるわけ。脂が出てきたところで、お砂糖投入。量はお好みで。脂に混ざったお砂糖がカラメル状になるまで、じっくりと。これ、ポイントその②。

Img_2994

あとは、納豆投入して強火で炒めて、しょうゆで味付けしちゃえば、ハイ!あっという間に出来上がり!

Img_2995

あいにく、うすくち醤油しかなかったもんで、本家のものより、色目が薄くなっちゃったけど、味はばっちり。

Img_2996

香ばしい納豆とご飯の相性のよろしいことといったら。何杯でもいけちゃいます。

どっかの牛丼チェーンの謳い文句じゃないけど、「早い。安い。ウマい。」三拍子揃ったB級グルメ。

ぜひお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水曜日)

ちんぷんかんぷん。

Img_2991

最近ウィンドサーファーの間だけで話題となってるこちらのDVD。いまをときめく4人のトッププロによるフリスタ、ウェーブの妙技がこれでもかってぐらい満載されとります。しかも、最新の撮影技術を駆使して、さらに編集も凝りに凝ってて、いままでのこの手のビデオとは、まったく異次元の出来。めちゃくちゃかっこいいんだわ。

お上手な方ならイメトレになっちゃうんだろうけど(CBではYまが繰り返しみて、イメトレしてたな)、微風くるくるフリスタしかしたことないもんにとっちゃ、どうやったらこんな動きできるのかまったくわからず、ちんぷんかんぷん。

ちなみにタイトルの「FOUR DIMENSIONS」って直訳すると「4次元」のこと。4次元ってどういう意味だろうって思って、ググってみたけど、こちらもなんのことやらちんぷんかんぷん。

ちんぷんかんぷんだらけだけど、BGVとしても最高の出来映えなんで、一度は観ることおススメしまっす。そういや、CBの在庫残りわずかだったから、お早めにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

7.8ジャストオーバー。

Img_3001

今日は、飛、Y美、三浦初体験のJ-いとともに、朝9時過ぎに三浦到着。遅れてWだっちも参加。風は、北西に振れたかと思うと、いつもの北東になったりとシフティでガスティ。北東になると、海全体、白波バンバンって感じ。8.8でもよかったけど、北東に安定しちゃうと、強まりそうだったからNASH REDLINE7.8にiSONIC122で出撃。沖合まで伸ばしてみるとブローシフトアップして、ちょっとオーバーってときもあったけど、ガスティが幸いしてなんとか耐えられるぐらい。しばらく122で乗ってたけど、だんだんボード押さえるの疲れてきちゃったもんだから、途中でiSONIC111に乗り換え。やっぱ、三浦のチョッピー海面との相性ばっちし。でも、課題としてたアウトでのジャイブは、うねりにやられちゃって一回もキレイに決まらず仕舞い。この冬、特訓重ねなきゃ。

思ったよりも寒くなかったし、なんやかんやと10時過ぎから2時まで、7.8ジャストオーバーで、木枯らし1号がっつり乗り倒して終了っす。空気澄んでて、なんか気持ちよかったわ~

Img_3000
こちら、三浦初参戦のJ-い。7.5バテンおれちゃって、途中から6.5にスイッチ。気持ちよさげに、走りまくってたな。

PS.
Img_3004_2さっき、大阪のコンビニでくじ引いたら、立て続けに当たりが!昼間も気分よかったけど、さらに気分よく気絶できるわ、こりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よしよし。

よしよし。
オフっぽいけど、十分風入ってるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らし1号。

木枯らし1号。
狙って三浦へ。あまり吹きすぎませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

4.5→6.5→5.3って感じの一日。

Img_2760

昨日は、予想より早く吹き上がったもんだから、あわてて8時半過ぎに海へ。とりあえず、すでに1ラウンド終えたJ郎さんのアドバイスに従い、NASH SESSION4.5にKODE102を準備。こんなちっちゃなセール張るのいつ以来?ってぐらい久しぶり。なんか緊張で顔ひきつったまんま、9時半ぐらいに出撃。数回往復、波にもまれてる間に、風のほうどんどん落ちてきて、4.5じゃアンダーコンディション。一回あがって様子見ますかってことに。

Img_2763

しばらくすると、ほんとに風無くなっちゃって、セールくるくる微風フリスタコンディションに。まさかこれで終わりじゃないよな?なんて、待つこと1時間。念のため、少しおっきめのセールも準備しとこと思い、NASH ALLTERRAIN6.5をJ郎さんから拝借。6点台のウェイブ系セールBOXER持ってんだけど、いま里子に出しちゃってるもんで。

Img_2764

そうこうしてるうちに、お昼ぐらいから沖合いに白波立ち始めたから、6.5で再出撃。少しオーバー気味になってきたけど、4.5じゃ物足りなさそうだったもんだから、飛のNORTH DUKE?5.3を拝借することに。なんやかんや夕方4時ぐらいまで、波にもまれちゃ一休みの繰り返しして、超久々のウェイブデーは終了。結局、安定しない風の中、4.5→6.5→5.3と乗り継いだけど、5.0一枚張っとけば、なんとかなったかも。

で、ウェイブ楽しめたかって?それがそうでもないんだわ。2回に1回タックすれば沈するし、そのたんびにウォーターして、すんなりいくときもあれば、なかなかあがらなくって、岸際までながされちゃうことも。久々ってこと差し引いても、まだまだ力量不足ってことっすな。昨日なんか、がっつりウェイブってか、ライトウェイブだったのにな。おまけに、ひざとかボードに強打して、あざだらけだし。あー情けねぇ、、課題は、タック。タックでこけると、体力消耗しちゃうし、やる気半減。ウェーブコンディションでのタックの成功率あげてくように、また切磋琢磨しましょかね。

↓こちら、試乗会でたまたま来てた絶対王者。らく~な感じで、一人だけ次元が違う感じで乗ってたわ。いつかこうなりたいもんだけど、いつになることやら。。。無理な注文ってことわかってますけどね。

Img_2790 Img_2791Img_2792 Img_2793

Img_2817 Img_2818_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

うひょひょ。

20091101_075537

20091101_075440 朝から、もう吹き上がってきたわ〜 このまんまいったら久々のウェイビーな一日になりそう。楽しみだわ〜 でも早めに行かんと、指くわえて見てるだけ〜になっちゃいそうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »