« 油断大敵。 | トップページ | 男の世界にどっぷりと。 »

2009年12月16日 (水曜日)

未知との遭遇。

Rimg0021

おいしそうなモナカのようにもお饅頭のようにもみえるこちらの物体。実は、インスタントのお味噌汁。

Rimg0025 Rimg0029_2

器に割りいれて、お湯を注げば、ハイ!出来上がりってしろもの。ちなみに周りはフリーズドライしたお麩なのね。

Rimg0023

こちら京都で創業170年の老舗のお味噌屋さんのもの。さすが老舗って感じでそんじょそこらの即席もんとは比べ物にならないぐらい美味しかったわ。

東京だと新宿のT島屋さんぐらいしか取り扱ってないから、いままで知らなかったのかな。関西じゃメジャーみたいだけど。

世の中には、まだまだ知らないもんいっぱいあるわってお話しでした。

|

« 油断大敵。 | トップページ | 男の世界にどっぷりと。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

京都とか金沢のこの手のお麩でできた汁物は完成度が高いですね。小さいながら乾燥収縮した具がぎっしり詰まっていてしっかりとした出汁が味わえるまさに椀物の小宇宙。関西ではお麩をよく食すようですね。グレービーソース(肉汁)をお麩にたっぷり吸わせて食べてみれば肉を食わずとも満足感に浸れてダイエットになるかもしれないですよ。年末に向けてすき焼きを食べる機会もあるかと思いますが、そんなときには肉を食わずに牛鍋にお麩を浸してダイエットに励んでください。

投稿: 自称・管理栄養士 | 2009年12月18日 (金曜日) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/47042397

この記事へのトラックバック一覧です: 未知との遭遇。:

« 油断大敵。 | トップページ | 男の世界にどっぷりと。 »