« 試せて満足。 | トップページ | 手料理自慢、再び。 »

2010年1月18日 (月曜日)

揚げ物上手。

大の揚げ物好きってのは、ご存じのことかと。外で食べるだけじゃ我慢できないから、こんなんは得意料理のひとつ。でも揚げ物って、家の中はギトギトになるし、油の温度とか気にしないとウマくいかないこと多いから、他のもんは、なかなか作る勇気なかったんすよね。

でも、つい最近、何気なく買った雑誌に、失敗しない豚カツの揚げ方ってのが。揚げ物好きとしちゃ興味深々。早速試してみることに。

Rimg0113 Rimg0114_2

まずは、包丁で筋切って、ラップにくるんでお肉叩きます。塩、コショウ軽く振って、あとは小麦粉まぶして、溶き卵に通して、パン粉まぶして、ここまでは基本の技っす。

さてさて、ここからが本番ね。衣つけたお肉をフライパンに入れて、その上から、油をそのまんまヒタヒタとかけちゃいます。お肉隠れるくらいかな。さらに、バターも適量、こんな感じでほうりこんだら、中火で加熱スタート。

Rimg0118

Rimg0117

しばらくすると、バターが溶けて泡状に。それをスプーンですくって、こまめにお肉にかけて、しばらくこれの繰り返し。そのうち泡状のバターが消えてなくなったら、ハイ、出来上がり。

Rimg0119

そう、バターは隠し味じゃなくって、揚げ具合をみるために使うってこと。このやり方だと、揚げ過ぎちゃう心配もないみたいだし、おまけに油もちょっとしか使わないから、ギトギトにもならんで済むし。

揚がり具合といえば、衣サクサク、中はジューシー。油にバターなんて、しつこそうに見えるけど、まったくそんなことなかったし、ということで大成功。いやはや、揚げ方にもいろんな方法あるんすね~ また1ランク揚げ物上手になれそうな感じ。

|

« 試せて満足。 | トップページ | 手料理自慢、再び。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/47332540

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ物上手。:

« 試せて満足。 | トップページ | 手料理自慢、再び。 »