« 揚げ物上手。 | トップページ | 地獄から生還。 »

2010年1月19日 (火曜日)

手料理自慢、再び。

またまた手料理ネタ。こないだの日曜に、栄養たっぷりの塩豚ポトフ作ってみたら、あまりにウマかったんで、自慢させてもらいます。

Rimg0156_2 Rimg0157_3

まずは、塩豚の仕込みから。豚バラの塊に大さじ1杯ぐらいの塩を擦りこんだら、ラップで密封、ジップロックに入れて、冷蔵庫で寝かせます。ほんとは、2、3日寝かせるといいみたいだけど、時間無ければ、最低1日は。

ほかに用意した具材はこちら。

Rimg0167_2 Rimg0170_2

野菜は適当な大きさに乱切りしときます。

Rimg0166_2 Rimg0171_3

寝かせといた塩豚、おっきめの鍋にそのまま入れて、ローリエと一緒に中火で煮込みスタート。大体40~50分ぐらい。灰汁取りはコマメにお願いします。お肉が柔らかくなったところで、にんじん、じゃがいも投入。20分ぐらい煮込んだところで、その他の具材をまとめて放り込んで、さらに20~30分煮込めば、終わりっす。

塩豚、野菜、ソーセージから、十分にエキスが出てるから、コンソメの素でも入れた?ってぐらいで、他に一切味付けは不要。お肉はトロトロ、お口の中でトロけます。野菜もあま~い。ただ、煮込むだけの簡単料理。おススメっす。

Rimg0173

でも、せっかく美味しいポトフ、器が和風のものしかなくって、盛り付けてみたら、なんか豚汁みたいになっちまった。。味は変わんなくても、料理には器も大事だからな~ 今後のために、洋風のもの買っとこかな。

|

« 揚げ物上手。 | トップページ | 地獄から生還。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

>ミカ様
ソーセージはぜし。ほかの具材が柔らかいから、ソーセージのパキっとした食感ははずせないっす。
南の島の物件探しは、もう少し先かな。

投稿: ケンタコス | 2010年1月23日 (土曜日) 01:03

明日豚バラ買ってこよ。やっぱりソーセージも入れないと良いダシ出ないのでしょうか?肉肉しくならない?
ところで南の島には何しに行ったの〜?
物件探しsign02

投稿: ミカ | 2010年1月23日 (土曜日) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/47342120

この記事へのトラックバック一覧です: 手料理自慢、再び。:

« 揚げ物上手。 | トップページ | 地獄から生還。 »