« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日曜日)

警報には逆らえず。

Rimg0491

朝のニュースで、津波警報を出すかどうか気象庁が検討中なんてやってたけど、午前中オフショア強めの予報だし、出ちゃったもん勝ちでしょ〜ってことで、朝9時半にCBへ。すでにやる気満々のたかおは出撃準備完了、飛、Wだっちはウェット姿で準備中。ほんじゃ、準備始めようと思ったまさにその時、「ウーウー」ってサイレンが鳴って万事休す。さすがに、警報発令されちゃったら、お手上げっす。

Rimg0493

飛とWだっちとランチして、津波到達時刻の2時近くまで海見てたけど、目に見えるような津波はなし。

Rimg0496

午後には天気もすっきり、風も結構いい感じで吹いてたから、なんだかもったいない気もしたけど、警報にゃ逆らうわけにもいかないんで、しょうがないか。

おまけ。
明日は東京でお仕事なんで、恒例の大阪移動はなし。夜は、MBのTるさんの結婚式2次会へ。I野田プロのピアノ演奏姿は貴重っす。ウマくてびっくり、意外な一面が見れました〜(笑)あっ、Tるさんおめでとうございま〜す!

Rimg0525 Rimg0536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土曜日)

久々逗子乗り。

Rimg0492
昨日の春2番の吹き返しで、北風強め予報の土曜日。越が朝から来るっていうんで、長旅の疲れが残ってる老体に鞭打って10時ぐらいに海へ。なんか逗子で乗るの久しぶりのような気が。まだ上がり始めってところで、ブローが入れば何とか走るくらい。そんなことより波が思ったよりもデカくって、手前のヒヨヒヨな風使って、ゲティングアウトできるかどうか微妙なところ。お昼ぐらいにMAX10メートル以上の予報だったし、デカセールで波に巻かれちゃったら、マストブレイクしそうだったから、NAISH REDLINE6.4にiSONIC111で出撃することに。

Rimg0493

セットの合間狙って、なんとか無事にアウトへ出てみると、10メートル超えの強烈ブローが来るかと思えば、一気にダウンと超超ガスティ。北よりの強風だと、いつもこうなのわかってんだけど、ぜんぜん面白くありませ〜ん。ってことで、午前中は1時間ほど乗っただけでランチタイム。

2時頃になって、風も波も落ち着いてきたところで、再び出撃。風足んないかなと思ったけど、思いのほかブローさえくればカッ飛べる感じで、4時近くまで、午後は少し楽しめた感じで終了で〜す。

おかげさんで、波に巻かれることもなく道具のほうは無事だったけど、ウォータースタートしてるときに、フィンで足切って流血するわ、手は腱鞘炎で、こんなことになっちゃうわで、カラダのほうはボロボロっす。ちなみに、湿布はY美からもらったタイガーバームのもの。なんか効きそうでしょ。

Rimg0498 Rimg0499

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金曜日)

日本縦断。

日本縦断。
日曜に、逗子から大阪に移動して600km、火曜に大阪から東京移動で550km、水曜に東京から大阪に舞い戻って550km、昨日大阪から博多に移動して600km、ほんでもってこれから博多から逗子まで1200kmっす。計算してみたら今週だけで3500kmも移動しとることになるわけね。日本縦断は3000kmだから、軽く突破ってことで、右往左往の1週間でごさんした。これから5時間、新幹線に缶詰めかと思うと、超憂鬱っす。飛行機で帰りたかったけど、うまく乗り継ぎいかなかったんだよな〜トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木曜日)

博多といやぁ。

博多といやぁ。
博多といやぁ。
これこれ。なが〜い夜になりそう〜(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ。

西へ。
今週はあっちこっちと奔走しとります。あっ仕事っすよ、仕事(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

御上りさん。その2

御上りさん。その2
はじめて展望台のぼっちゃったから、御上りさん気分でもうワンショット。それにしても東京の街並みって猥雑だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御上りさん。

御上りさん。
御上りさん。
久々にこんなところに。お仕事でやんす。こんな写真撮ってると御上りさんになった気分だわ〜大阪メインの生活してるから事実っていえばそうかもだけど。
移動の新幹線で、またまた期間限定のハワイアンバーガーを。ニューヨークバーガーより、個人的にはこっちのほうが好きかも(^_^)v先週の土曜にも食べたばっかりなんだけどねf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

さぶ~。

Rimg0487

こちらは、風が落ち始めた日曜お昼ぐらいの三浦の様子。朝9時ぐらいにJOEYと三浦に着いたときは、北東びゅーびゅー。手持ち最小NAISH REDLINE6.4とiSONIC111で十分だわってところ。三浦レーサーたちは、7点台前半ぐらいだったけど、三浦で吹いてると、なぜかサイズダウンしちゃうんだよな~気弱な性格なもんでね(笑)

で、いざ出撃してみると、浜から50メートルぐらいに広がる海草群を、恐る恐る通り抜けた途端に、ひたすら沖までノンストッププレーニング。ブローでジャストオーバー。あ~7点台張んなくてよかったわ。でも三浦のチョッピー海面で、こんぐらいのコンディションだと、ボードがデカ過ぎて、すぐ足パンパン。100ℓぐらいのスラロームボード欲しいような~なんて思いつつ、数往復しちゃ、休憩なんての繰り返して、楽しんでたのはいいんだけどさ、寒すぎでしょ。はじめのうちは、日差しがあったからまだマシだったけど、だんだんと雲が多くなるにつれて、指先の感覚ゼロ状態。ちょうど風も落ち始めたし、2時間ほど楽しんだところで、もうあきまへ~んってことで、退散することに。JOEYなんかブーツ履いてないもんだから、余計寒かったみたいで、震え上がってったわ。

三浦の海水温、逗子より低いのはわかってたんだけど、先週の南国浮かれ気分のまんまだったのが、災いしたのかな。早く暖かくならないもんすかね。もう、こんなさぶ~い三浦は懲り懲りっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日曜日)

朝一三浦。

朝一三浦。
バッチリ吹いてるわ〜6.4かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

お化粧直し。

Rimg0477 Rimg0480

与論に持って行った道具が、昨日CBに戻ってきたから、今朝は朝からお片づけ。向こうじゃ、洗わないでそのまんまバッグに詰めるもんだから、1週間経って戻ってきた道具は、それはそれは、ナイスなスメル。トリップの後は、水で綺麗に洗って、日光浴させて殺菌するってのが大事っす。

ひと通り、消毒したところで、風もないし、道具のお化粧直しでもすることに。

Rimg0481

まずは、ブーム。ハーネスラインとアップホールラインをマウイセールに。変えたところで、何かが変わるってもんじゃないけど、気分の問題、気分の。ちっちゃいところから、着実にマウイセーラーへの道を歩もうかって魂胆っす。あっ、まだセールは発注してないすよ〜まだね。。。それにしても、このアップホールライン、細すぎてデカセール持ち上げられるかちと不安だわ。

Rimg0482

お次は、ボード。スターボードに標準装備のDRAKEのストラップ、質はいいんだけど、締め付け方が特殊で、なかなか思ったように締め付けられないって欠点が。前々から交換しようと思ってたから、この際ボード2本ともDAKINEのストラップにチェンジ。これで、ばっちり。もうジャイブのときに足抜けないなんて心配も無くなりそう。でもストラップって、案外いいお値段するんだよな。。だいぶ思い切っちゃったかも。

Rimg0483

結局1日、こんなことしてて海には出ず仕舞い。風吹かないと、CBでなんかしらお買い物しちゃうから、明日は是非吹いて欲しいもんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

前菜。

前菜。
今週は東京行ったり来たりと慌ただしかったわ〜ブログもまともにアップ出来てないし…今日もやっといま新幹線乗って逗子帰還中。お腹空いちゃったけど、美味しくない弁当で腹ごしらえするのガマンして、品川着いてから遅い晩飯食べるつもり。とりあえず、これは前菜ってことでf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

ミーハー根性。

ミーハー根性。
ミーハー根性。
今日は久々に東京でお仕事。終わって大阪戻る前に、こちらのお店で腹ごしらえしようと思ったんだけど…1時間待ちだとさ。もうオープンしてずいぶん経つはずなのに、相変わらず人気あるみたい。ミーハー根性丸出しで行ってみたのに、残念っす(-.-;)

ミーハー根性。

しょうがないから、誰も並んでなかったお隣さんで満腹食べて、只今大阪移動中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火曜日)

『上達の与論』レポ。その2

はい、与論トリップ3日目のレポっす。この日も爆風予報に反して、北東そこそこ。2日目よりちょっと弱めでガスティ。それでも午後から、KAZUにKAWASEにYOPPYとスタッフ総出で、一緒に走ってくれたりなんかして、それなりに楽しめちゃいましたわ。Justin Jamesの「Island Times」をバックに、どうぞ〜

トリップ直前に手に入れたHANDYCAM、ご覧の通り大活躍。映像のほとんどは、スタッフのKAZU、TAKUJI、YOPPYが撮ってくれたんすよね、ほんとにあざーす。でも、こんな手の込んだマネはしなくていいから、KAZU !

 

ほんとは、この先もあるんだけど、放送コードにひっかかりそうなんで、自粛させていただきやす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

『上達の与論』レポ。その1

ドン吹きってことはなかったけど、4日間とも風はそこそこ吹いてくれたおかげさんで毎日楽しめた与論トリップ。さきほど、大阪アジトに無事帰還。ほんとは、リアルタイムで映像アップしたかったんだけど・・・毎晩、↓こんな感じになってたもんで、さすがに無理。毎度のことなんだけどね〜

Rimg0437 Rimg0455_3

ってことで、やっとアップさせてもらいます。今回のトリップ、トビーとメンズ2人ってこともあって、ストイックに練習して『上達の与論』にしようって誓ったんだけど、さてさて結果は?レポ見て判断してくださいまし。

まずは、初日。風は、南西でいつもと逆だったけど、それなりに吹いてたから夏日の与論で、軽く肩ならしって感じだったかな。

続いて2日目。あいにくの雨が降ったり止んだりの天気だったけど、風は、北東そこそこ。トビーとたっぷり並走練習。

ほんじゃ3日目といきたいところだけど、映像編集終わってないんで、明日にでもアップしや〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調。

順調。
行きと違っていまんとこ順調っす。福岡空港でお土産物色中(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論最終日。

与論最終日。
いつもと逆サイドで、あんまし入ってないっす。トビー出て行ったけど、走ってないわ〜お片付けして終了かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

まただよ(-.-;)

まただよ(-.-;)
今日は大人しくしようと思ってたのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論3日目。

与論3日目。
曇りでちょっと寒いっす。風は7.8なら走りそう。予報だとこれから上がるみたいだけど。それにしても昨夜の献奉攻め、ひどかったわ〜目が開かねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

毎度。

毎度。
また始まっちまった〜
映像編集またお預けかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論2日目。

与論2日目。
朝から小雨まじりだけど、風は順調に上がって、いまは6点台でも十分かな。ちなみに7.8でも大丈夫だけど(^_^;)
昨日は夜9時にダウンしちゃったから映像とかは今晩からアップしやす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

無事到着。

無事到着。
飛行機遅らせつつ与論到着。朝のうちは吹いてたみたいだけど、落ちちゃってるわ。でも気温26℃、常夏の海で肩慣らしに行ってきやす。明日からドン吹きらしいっす(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れつつも。

遅れつつも。
トビーと福岡で合流して真夏日の那覇にようやく到着。今回はトビーと二人旅。またまた与論へ。那覇着いたら与論行きの飛行機の出発時刻過ぎてたけど、無事搭乗(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち人。

待ち人。
福岡空港でトビーと待ち合わせなんだけど、羽田からの到着が遅れたらしく、いま着いたって連絡が。あと15分で出発なんだけど間に合うのかなぁ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南へ。

南へ。
ちょっと変わったルートでプチトリップ行ってきや〜す(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水曜日)

準備完了?

Rimg0112ムービー専用に使ってたこちらのデジカメ。防水ってこともあって手軽に扱えるから、ここ数年トリップには欠かせなかったんだけど、やっぱデジカメはしょせんデジカメ。あんまりキレイな映像撮れないし、おまけにズームに弱いときたもんだ。ブログにアップしてる映像見てくれた方は、おわかりのことかと思うんだけどね。   

それでもだいぶ我慢して使ってきたんだけど、我慢ってもんは限界あるし、次のトリップに向けて、そろそろ本格的なビデオカメラでも買おうかななんて、思ったのが運のツキ。

Rimg0402

手のひらにこんなもん乗ってました。先月発売されたばっかりの新品ほやほや。ハイビジョン映像に加え、光学ズーム25倍、これで遠くの映像もバッチリっす。

えっ?水に弱いんじゃない?ご心配いりませんよ~

Rimg0404

そこんとこは抜かりはありやせん。専用のスポーツパックも同時発売されてたんでね。なかなかスタイリッシュなハウジングで、かなり満足。

さ、これでトリップの準備完了だわ。トリップ前にカメラ買っちゃうの恒例行事になってるからね~ 去年の与論トリップ前なんかこれこれだもんな。もしかして明日あたりから???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

ちょいデブおやじ。

Rimg0392

ガタつき検査報告が郵送されてきやした。おかげさんで今年も健康優良おやじ。ほっ。相変わらず暴食繰り返してたわりに、これといって悪いところもなく、肺活量は20代、血液のどろどろ具合も30代と、いたって健康そのもの。そろそろ脳の衰えもあるかと思って、人生初体験のMRIも受けてみたけど、心配するような結果はなんにもなし。

Rimg0393_2  Rimg0394

去年ひっかかった中性脂肪の値も問題なく、唯一経過観察にひっかかったのはこちら。肥満度測定値のBMIが、基準値オーバー。それとCTスキャンの結果合わせて、皮下脂肪型肥満って断言されてたわ~ わかりやすく言えば「デブ」ってことっす。でもね、たったの0.2ポイント基準値オーバーだから、正確に言えば「ちょいデブおやじ」ってところかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

逗子マジック。

Rimg0389
今日も昨日に続いて午前中は北西そこそこ強めの予報。案の定、都内は北風バリバリ、観音崎、本牧あたりも北西強め。でも、でも海に来てみると、午前中から南西オンショアそよそよ。なんで?しかも、お昼ぐらいから、ちょっとずつあがってくる始末。おかしい?前日の北西の悪夢があったから、まったく出る気もなかったけど、こりゃ出るでしょってことで慌てて準備。安定してブローも入ってるし、昨日のリベンジとばかりに手持ち最大8.8で出撃。ブローでジャスト、1時間半ぐらいでブロー無くなるまで、気持ちよくプレーニングして終了っす。それにしても、なんで昼間っから南西なん?まさに逗子マジックって感じの日曜でござんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土曜日)

魔の北西。

Rimg0346
11時ぐらいに海行ってみると、ほとんど無風。北西がちょっと吹き上がる予報だったけど、その気配なし。北西の風向き、スーパーガスガス、スーパーシフティってのは、経験済み。あんまり長く乗るのやめて、吹き始めのブローで軽く乗るつもりで、手持ち最大NAISH GRANDPRIX8.8を準備。お昼過ぎたころに出撃してみたのはいんだけど、、、ブローはどうみてもオーバー。しょっぱな、なんとかプレーニングして東サイドへ、ジャイブ決めて、やっぱオーバーだし戻ろうと思ったんだけど、スーパーブローに押しつぶされて、沈。ここからが、難行苦行。ブローの合間見計らって、セールアップしてなんとか帰ろうとしてみたものの、ときたま吹いてくる超ウルトラスーパーブローにやられまくる始末。ただでさえ、この風向きだと西浜に帰りにくいし、30分ほど格闘したけど、こりゃ無理だわって諦めて、浜の中央に道具投げ捨てて、歩いて帰還。うぅ、恥ずかしい。。

Rimg0348
このまま終わってもよかったけど、ブローも少しだけ安定して入ってるようにみえたから(実は、ほんの一瞬だったけど)、↑性懲りもなく張り替えて、再出撃。スーパーブローでぶっ飛ばされちゃったり、突然無風になって立ってるのがやっとなんてのを繰り返して、少しだけ遊べたけど、魔の北西にやられっぱなしで終了っす。北西は、無理して出ないほうが正解かもな〜

ちなみに、浜に投げ捨てた道具、優しいJ郎さんが、乗って帰ってきてくれちゃいました。あざーす。って、初心者じゃあるまいし、自分で乗って帰ってこいっていうの、いやホントに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金曜日)

本日発売。

本日発売。
テキサスバーガー食べられなかったから、これだけは逃すものかと思ってたんすよね〜
チーズ、ベーコン、トマトとボリュームたっぷりのパティ。ウマイっす。テキサスも復活してくれないかな〜マックさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木曜日)

冬の定番。

底冷えする毎日が続いとります。大阪は、雪は降らないけど、寒いのなんの。こんな日が続くと、体の芯からあったかくなる食べ物食べたくなりますやね~

Rimg0338_2 Rimg0339_2

Rimg0341 Rimg0342

そう、大阪の冬の定番といや、ふぐ料理っすよね、ふぐ料理。こちら、創業47年、ミナミの路地裏にひっそりと佇む「天狗」さんのフルコース。てっさは、よくあるぺらぺらのうす~いもんじゃなくって、適度な厚さがあって、歯ごたえありあり。てっちりは、お肉の身が引きしまってて、食べごたえ抜群。最後の雑炊、涙出そうなくらいウマかったわ~

1階は、4人も座ればいっぱいになっちゃうカウンターだけ、2階に小部屋があるだけと、ほんとにちっちゃな通好みのお店って感じ。たまたまTVで紹介されたの見てて、こりゃウマいに違いないと思って、行ってみたんだけど、期待を裏切らないお店だったな。大阪でふぐ料理何軒か食べに行ったけど、いまんとこ一番かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

ぽんにち魂。

Sn3k0212

節分といえば、豆まきってのがお決まりの風習だけど、ここんとこは、豆まきに肩を並べるくらいメジャーな風習となりつつある恵方巻き。なんでも商売にしようとするぽんにち魂のあらわれとでも申しましょうか。関西地方の伝統的風習が、いまや日本全国で行われてるみたいっすね。ちなみに、関西人に言わせれば、恵方巻きなんていわず、単なる巻きずしって言ってるみたいですけど。最近じゃ、恵方巻きロールとか恵方巻きポッキーとか、全然関係ないものまで出てくる始末。

そうこう言ってる自分も、ご多分にもれず昨日のランチでパクッと。なんでも流行りに乗っちゃうのも、ぽんにち魂の悲しい性。ちなみに、こちらすでに食べやすく切られて出てきちゃったから、無理やりくっつけて食べてます。。そこまでしなくてもいいやね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

100%スイ~ツ。

Rimg0336

こちら大に超が3つぐらいつく好物のドーナッツ。正式名称は、よくわかんないんだけど八ヶ岳高原牛乳と卵だけ、水は一滴も使わずに作ってるってしろもん。大阪アジトの近所の成城○井だと常備してるけど、逗子だと、駅前の○ずきやあたりで、たま~に置いてあるのを見かけるくらい。

お味のほうはといや、甘さしっかり、何よりもしっとりとした食感がたまりまんせんやね。10個入りなんだけど、あっという間になくなっちゃう。

高原牛乳100%なんてあると、ついつい健康にいいんじゃない?なんて勘違いしちゃいそうだけど、絶対そんなことはないんだろうな~ 食べ過ぎて太りすぎに注意しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

1,000アクセス突破!

Ws000013

ブログのアクセス数つうもんが、管理画面から確認できるんだけど、昨日あたりから急にアクセス数増加して、なんと今日だけで1,000アクセス突破!普段は100から200ぐらい、多くて300ぐらいだから、いったいどうした?って調べてみたら、先日ご紹介した大爆笑ジャパンネタで、アクセス集中してるみたいっす。しかもヤホーで検索かけてみたら、トップに紹介されちゃってるんだもん、そりゃこうなるわ。それにしても、木曜に放送されたのに、今頃?って感じもするんだけど、それだけインパクト強かったってことですな、大爆笑ジャパンは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »