« 走れただけでヨシ。 | トップページ | 気分転換? »

2010年4月 5日 (月曜日)

百聞は一食に如かず。

巷で流行りのお取り寄せグルメ。ウィンドじゃ波に乗れないけど、流行の波にはすぐ乗れちゃう、ボク。最近はまっちゃったのが、 遠く九州は嬉野温泉の湯豆腐セット。

湯豆腐がウマいなんていうと、豆腐が絶品なのかと思うでしょうけど、そうじゃないところがミソ。あっ、豆腐が美味しくないとかそういうことじゃありませんよ。どういうことかっていうと、

Rimg0645_5  Rimg0646_2

調理水としてついてくる温泉水と豆腐を鍋にかけて、しばらく煮込むと、 あら不思議。豆腐が溶け出して、まるで豆乳鍋のようになっちゃうってわけ。

   

   

Rimg0647

Rimg0648_2 Rimg0649_2

豆腐は、こんな風にとろんととろけちゃうんだけど、まぁウマいことといったら、とてもここじゃ言い表せませ~ん。でもあんまり煮込みすぎちゃうと、影も形も無くなっちゃうから要注意ね。豆腐食べ終えたら、お好みでお肉とかお野菜も一緒に鍋に放り込んでもOK。この日は、鳥肉にしてみたけど、豚しゃぶがサイコー。普通の豚しゃぶに比べて、お肉に甘みが増した感じがして、何枚でもいけちゃいます。いや、ホントに。

温泉水に含まれる成分が、こういった離れ業を成し遂げちゃうんでしょうけど、百聞は一食に如かず、是非お試しあれ。もっと詳しく知りたい方は、こちらをどうじょ。調理水がたくさん付いてくる「調理水セット」ってのがおススメっす。調理水さえあれば、普通に売ってる豆腐でもいけちゃいますから。

|

« 走れただけでヨシ。 | トップページ | 気分転換? »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

いやぁーー、美味しかったっす!
湯豆腐って地味でこってり好きな私には
???だったけど
こいつはサイコーーー!!!
また、お取り寄せしちぃましょう!

投稿: yumi | 2010年4月 6日 (火曜日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/48010466

この記事へのトラックバック一覧です: 百聞は一食に如かず。:

« 走れただけでヨシ。 | トップページ | 気分転換? »