« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月曜日)

ベランダで。

20050109115219別に、アートの紹介しようってわけじゃありません。こないだの金曜日、トランポのタイヤをベランダの外に出したときの出来事。ベランダの柵を支点にして、カラダを折り曲げて、タイヤを内側から外側に出そうと引き上げてたんですよ。どんな格好してたかって、言葉で説明するより、何かイメージできるものないかなって、ググってみたら、こんな画像あったから。わかるかな〜こんな格好で。 タイヤって結構重いのよね。全体重かけて、タイヤ引き上げたときに、胸のあたりがグキッと。。週末ウィンドも出来たし(パンピングするとちょっと痛かったけど)大したことないと思ってたんだけど、週が明けても痛みはひかないどころか、悪化してるっぽい。楽に寝返り出来ないし、くしゃみするともんどりうちゃうし。

思えば、ちょうど1年前こんなことあったけ。まさかヒビ入っちゃってるわけないとは思うけど。ていうか、ウィンドで負傷ならともかく、ベランダで負傷ってのはどうなのよ。骨密度低いのかな?

週末のスピードダッシュまでに治りますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日曜日)

感触は掴めず。

Rimg0921 Rimg0922

グル予報☆一つ、ヤホーでも午前中は強めの北東吹くってこと。午前中しか時間ないし、来週末の本栖スピードダッシュに向けて、パトリック110L少しは乗り込んでからって思い、9時前に海へ。でも、風はどこ?って状態。かろうじてブローライン見えるけど、明らかに昨日より弱そう。無理矢理デカセットで出れば、ちょろちょろ走れそうだったけど、ここは110Lの感触優先することにして、セイルはNAISH REDLINE7.8で出撃。う〜ん、やっぱりこのセットで今日のブローじゃ無理。何度もパンピング試みるもあと1メートル足んないってところ。たった一度だけ、強めのブロー捕まえられて、なんとかプレーニングできたけど、そんだけ。どんどん風落ちてきちゃって、予定通りお昼前には終了っす。

こんな感じだったから110Lの感触、掴むどころじゃなかったけど、トップスピードへの加速は間違いなくありそう。今日のあのブローでぎりぎり走り出して、スピードは、41.4km。

Rimg1000

自慢できるスピードじゃないけど、あのブローでこんだけ出るってことは、ちょっと楽しみ。

で、なんで午前中しか時間無かったかつうと、夕方からMBの25周年パーティにお呼ばれしてたから。

Rimg0923 Rimg0935

MBメンバー以外にも大御所の方々はじめ、総勢140名ぐらいきてたみたい。モノマネ芸人まで仕込んであったりで、とっても和やかで楽しいパーティでしたっ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土曜日)

最新兵器の威力。

Rimg0919
はい、はい、もうこの日からこうなるの決まってたようなもんですから。セイル乗り換えの前にボード乗り換えることにしちゃいました。今シーズンからデビューのパトリックディスラムのスラボード。135Lと110L、2本まとめて大人買い。試乗会で乗らせてもらったときの、走り出し、プレーニングしてるときの感触がとってもよかったんだよね〜

昨日もちょっとだけ使ってみたけど、今日は、オフショアちょろちょろ、ブローでMAX5〜6メートルのイマイチなコンディション。でも、とりあえず感触つかむために、NAISH GRADPRIX8.8と135で出撃してみることに。いままでじゃ、どうあがいても走り出せずでイライラしてるコンディションなのに、湾口辺りのブロー捕まえて、ちょっとパンピングすればいい感じでフルプレ。おまけに、走ってるときのボードの安定感が、格段に違う。気持ちいぃぃぃ。まぁ、2年落ちのiSONIC使ってたからっていうのもあるんだろうけど、それにしてもこの違いは何なん?って感じ。まさに最新兵器の威力発揮ってところ。

来週末の本栖湖スピードダッシュ、楽しみになってきたかも。ってどうせ1回戦、突破できないんだろうけどねぇ〜明日も、北風強めに吹きそうだから、スピード測ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

平日休み。

本日は、お休みだったのだ。午前中は、通院したり、部屋の掃除に、車検に出してたトランポの荷台に積んであった純正タイヤを、ベランダの外のタイヤラックに積む作業とかに費やして終わり。最初の2年間、カバーだけかけて地面に直置きしてみてたら、ミミズやタマムシの温床になってたから、今回はちょっと贅沢にしてみようかなって。

Rimg0913 Rimg0914

午後は、トランポにウィンドの道具積み込みがてら海へ。天気良くって気持ち良さそうだったから、思わず出撃。オンショアひよひよだったけどね。片付け終わってみると、トランポの荷台にこんなものが。なんだこれ?(ってオチにしようと思ってたら、こんなところでネタバレ(笑))

Rimg0915_2

海からあがったあとは、ヨコハマまで足伸ばして、こんなもの買ってみちゃったり。

Rimg0918

夜10時ごろ帰宅して、テレビ見てたら、そのまんま気絶。なかなか充実?の平日休みでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木曜日)

こーでねーと。

Rimg0917_2

NO ORANGE, NO LIFE.」なのは相変わらず。紹介してなかったけど、年末にゲットしたkentacosシグネチャーモデルのnano、純正もんのイヤホンは音漏れひどいから、●HILIPS製のイヤホン使ってたんですわ。でも、最近イヤーキャップが、どっかいっちゃって、取り替え用買いに行ってみたら、●HILIPS純正品はないんだと。消耗品なんだから、そのぐらいあってもおかしくないのになんて文句垂れつつも、店員さんの薦めるままに、代わりになりそうなもの買って、しばらく聴いてたんだけど、どうにも耳にしっくり馴染まない。微妙に大きさが合わないみたいで、すぐ耳から落っこちちゃう始末。じゃ、いっそ買い直しちゃおうかなってことで、いろいろ物色してたら、見つけましたよ、オレンジもん。オーディオメーカーの老舗audio ▲echnica製だから、音質は保証つき。nanoとの相性もばっちり決まっとりまする。やっぱりコーディネートはこーでねーと、ねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

落とし穴。

Rimg0912
宅配レンタル利用しはじめて、2年くらい。1ヶ月に最大8枚まで借りられて、2,000円ぐらいで、自宅に届くし、1枚当りのコスト考えたら安いもの。でも、便利な反面、思わぬ落とし穴も。始めたころは、コマメに観てたんだけど、結果的には、1ヶ月に8枚フルに観たのは、数回。オーサカいくらヒマしてるっていっても、1週間に2枚のペースで観なきゃいけないってことだから、そこまで映画好きじゃないってことですわ。おまけに、返さないと次のが来ないだけで、督促されるわけじゃないから、ついつい延々に借りっ放しっつうこともしばしば。それでも利用料だけは、毎月引き落とされるから、借りなきゃ損なのわかってるけど、まぁ自己責任でどうぞってことですよ。
ちなみに、こちらの映画(海外のドラマシリーズで面白いって触れ込みで借りてみた)いつから借りっ放しかっていいますと、そろそろ3ヶ月近くかな(笑)ルーズな人間は、この仕組みの落とし穴にどっぷりはまっちゃうみたいっす。そろそろ退会するかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

流行もん。

Rimg0911

流行もんには、めっきり弱いのはご承知のとおり。去年の秋に発売されて、最近、巷でちょっと話題のものといえば、これこれ。パワーバランスっていうリストバンド。売り切れ続出みたいだけど、知り合いからもらっちゃったんだよね、ラッキーなことに。なにやら、バンドに内蔵されてるマイラーフォログラムディスクっつうもんが、カラダの中にあるプラスとマイナスのイオンを効率よく電磁エネルギーに変換してバランスを保つとか。ようわからんけど、詳しく知りたい方はこちらをどうじょ。

こういうのってまやかし系多いし、どうせ気分の問題じゃないの?なんて、実はほとんど信じてないんだけどさ、Hろさん、ウィンドすると違うよ、なんて言うんだよね〜 ちょっと気になっちゃうわ。ちなみに、これ装着して4日目。いまのとこ、これといって変わった感はございませんけど。ウィンドしたら変わるのかな? スピード伸びちゃったりして〜 

まぁカラダのバランスも大事だけど、その前に人生のバランス良くするほうが、先だったりするんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

天地大。

Rimg0908
「DAi HARD」「DAi TANIC 1」「DAi TANIC2」ときて、映画シリーズで、007の「TOMORROW NEVER DAi」とか「DAi ANOTHER DAY」、古い映画で「DAi 脱走」「DAi魔神」とか、ミーハーなところで「踊るDAi捜査線」とかかなぁなんて思ってたら、大河ドラマをパクるとは思わんかったわ〜
フリスタやるわけ、いやいや出来ないんだから、見る必要なんてあるの?ってお思いでしょうが、「HOW TO CHOP JUMP」見まくって、まずは基本から、トライしてみようかなって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日曜日)

ダラダラ日曜。

Rimg0906
朝目が覚めると、結構な本降り。おまけにほとんど無風とくりゃ、引きこもるしかありません。ということで、いつものように「喝」見たあとは、睡魔に身を任せて寝ちゃったり、iMACと向かい合ってあれやこれやと遊んだりなどと、ダラダラの日曜。オーサカの行きがけに、トランポ車検に出しに行ったことぐらいしか意味のあることしてません。って、普段も意味のあることなんて、ほとんどしてないけどね〜

そうそう、トランポ買ってもうすぐ2年。商用車登録であるがゆえ、最初の車検は2年、あとは1年ごとなんだよね。税金とか安くていいんだけど、ちょっと面倒。さらに面倒なのが、お洒落?に改造しちゃったおかげで、タイヤ純正に戻さないとダメなところ。ご覧のように、車の中からウィンドの道具全て降ろして、家のベランダに寝かせてあったタイヤ積んで、持ってかなきゃいけないってわけ。タイヤって、見た目より、重いんだよね〜 これだけでもひと仕事。これから、毎年1回この作業あるかと思うと、ちょっと憂鬱。さらにさらに、車高なんぞお洒落?に落としてるおかげで、正規ディーラーじゃ、車検通るかどうかやってみないとわかんないなんてことに。知り合いの個人でディラーやってる人にお願いすることにしたから、事なき得たけど、まったく手がかかるヤツですわ。お洒落?にしちゃったから、しょうがないんだけど。それに、こいつのおかげで、ウィンドライフは、間違いなくアップしてるからね、このぐらいは、がまん、がまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

公開捜査。

行方不明車の公開捜査を、この場を借りて行わさせてもらいます。

【行方不明車情報】
本名:Schwinn(シュイン)
愛称:ビーチ●(いやらしいわけじゃありませんから、念のため)
性別:メンズ
国籍:米国
年齢:1歳3ヶ月(平成22年5月現在)
サイズ:18インチ
体重:不明(それなりに重量感あり)
行方不明時期:平成22年5月16日〜5月21日
特徴:ブルーとホワイトのコンビのハデハデな衣装を身につけてる
   年齢の割に錆びついてるから、見た目は10歳ぐらいに見えなくもない
   止まろうとすると、キーキーうるさく泣く
心当たり:海近辺が似合う子なのでここらにいるか、駅周辺でさまよってるか。
 
 


えっと何かっていいますとですね、今朝海に行くのに駐車場に行ってみると、そこに止まってるはずの愛車、ビーチクルーザー(略して、ビーチ●ね)が、忽然と姿を消しておったんです。先週末乗ったときは、駐輪場に止めて、確かに鍵もかけたはず。去年の3月に買ったばっかなのに〜 不心得もんは、どこにでもいるもんで、やんなるわ。

もう、きっと戻ってこないと思うけど、もしどこかで、見かけた方いらっしゃいましたら、ご一報お願いしま〜す。謝礼は、金一封??

ちなみに、1枚だけあった秘蔵の写真がこれ。もっと、写真に残しておけばよかったな(悲)

Img_0882

えっと、海のほうはですね、サーマル期待しだけど、まったくスカ。マウイのお兄ちゃんが、自分で手がけたSUPの試乗艇を持ってきてたから、それ借りて、湾内ぐるっと一周、軽く運動しただけで終了っす。

Rimg0902

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木曜日)

Team Japan。

3189adac68

PWAの公式サイトで見つけたTeam Japanの写真。皆さんお疲れさまっす。今日は、なんとか吹いてくれたみたいで、メンズ2レース、レディス2レースが成立。メンズの2レース目、またも絶対王者が、セミファイナルまで残ったんだけど、惜しくも5位でルーザスファイナルへ。ルーザースは2位と、今までの最高順位。だんだんと調子あげてきてるみたいで、さすがって感じだわ。レースもあと1日、是非ウィナーズファイナルに残って戦う絶対王者を見てみたいっす。頑張れ!Team Japan!あれ、ハルナちゃんいない!と思ったら、単独画像ありました〜 

7eef941a77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

チェキラー。

95da6d182d1 524bfbeec4_2      こないだの土曜から、お隣韓国の蔚山(うるさん)で始まったPWAの大会。今年は、絶対王者が初参戦するし、ほかにも顔見知りの日本人選手がたくさん参加してるから、気になってここばっかり見ちゃって、今週は仕事が手につきませ〜ん。なかでも、LIVE TICKERは、レースの模様だけじゃなく、ウェイティングしてる選手のいろんな情報をどんどんアップしてくれるから、デスクトップにずっと立ち上げっぱなし。それにしてもこのサイトの充実ぶりは、毎度感心させられますわ。画像、映像もどんどん更新されるし、レースの結果もすぐわかるし。あいにく風のほうがなかなか吹かないみたいで、メンズ4レース、レディス5レースしか成立してないみたいだけど、日本勢はなかなか初戦突破すら難しいみたい。世界の壁ってヤツなんですかね。そんななか、絶対王者が、今日のレースで2回戦突破!3回戦で負けちゃって、ルーザーズに回ってたけど、だんだん調子あげてるみたいだから、なんとかファイナルまで進んで欲しいなぁ。明日も朝から、チェキラーっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火曜日)

慣れないことはするもんじゃない。

Rimg0888
今朝起きてみたら、なんかカラダがダルい。風邪っぽくはない感じだけど、腰とか太ももからふくらはぎの裏側が痛いし、カラダが凝り固まってる感じがしてならない。しばらくすれば、元気になるかなと思ったけど、結局仕事してる間も、1日中ダルさはとれず。今日は、始めたばっかりの書道の日だったけど、いきなりお休みして、カラダほぐしてもらうことに。1時間半、たっぷりとほぐしてもらったらちょっと元気回復。なんでだろう?って考えてみたら、昨日の夜、慣れない姿勢で書道の宿題、書きまくったからかもって結論に。床に正座なんかしちゃって、筆と格闘してりゃ、カラダかちかちになっちゃいますわ。いきなり、慣れないことを長くするもんじゃないよなぁ〜 これからは、一夜漬け止めて、毎日ちょっとずつカラダ慣らしながら書くことにしよっと。

Rimg0889
元気回復した証拠に、帰り道、煮干しラーメンで有名なお店で、麺2玉、ご飯に水餃子、ペロっと平らげときました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月曜日)

爆弾処理。

Rimg0872_2オーサカで馴染みになったお店じゃ、ボクのバカ食いっぷりは周知の事実。そんなわけで、ボリューム満点のお店よく紹介してもらうんです、ありがたいことに。一応、ただ量が多いだけじゃダメなんて、口うるさいことも言ってるから、そのあたりは気を使ってもらってるみたいだけど。で、この前、こちらのお店のオーナーから、紹介されたのがここ。東通り商店街の入口の雑居ビルにあるカウンター8席だけのちっちゃなお店。一応、肉皿、ご飯ってのもあるけど、焼肉丼の専門店。そこらのチェーンと違うのは、お肉は山形牛、ご飯は近江米と素材にこだわってるところ。

何食したかっつうと、紹介してくれたオーナーさんが、絶対食べてっていうから、迷うことなく、これね。
Rimg0871
名物「爆弾丼」っていいます。ご飯は2倍、お肉は、カルビ、ハラミ、ロースの3種類の全部乗せ。肝心のお味のほうといえば、オーダーとってから焼いて出してくるお肉はアツアツだし、柔らかくってジューシー。白飯もウマい。甘辛のタレが絶妙で、ご飯すすんじゃいます。食べ放題のキムチぶかっけて、あっという間に完食。どんだけの爆弾処理かと思ったけど、意外に楽勝。味が良かったからかな。毎週処理に伺います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

ノーウィンド。

Rimg0044_2
本日は、なんやかんやとやんなきゃいけないことあって、ノーウィンドなり。J郎さん曰く「プレーニング天国」だったみたいだから、乗り倒してからオーサカ行きたかったけど。でも、老体にも休養与えられたし、普段出来ないことできたし、たまにはこんな休日もありっていえばありかも。ホントは乗りたかったでしょって聞かれりゃ、「ハイ、もちろんっす」って答えますけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予行演習にならないよっと。

Rimg0869_2

来月のスピードダッシュの予行演習のつもりで行った昨日の本栖湖の模様でも。ファンビーチにお昼ごろ着いたときには、ちょうど風の入り始め。でもブローは、なかなか強めな感じ。間違いなく、どんどんあがってきそうな感じだったから、この日持ってきた手持ち最小スラセットNAISH REDLINE6.4とiSONIC111で出撃することに。案の定、準備してる間に、みるみる風あがってきちゃって、メガトンブローのオンパレード。2時過ぎからは、コンスタントにブローで10m〜15mぐらい。逗子でいやぁ、大西に近い中西ぐらいかな、波無いけど。そう、4点台でも十分かっ飛べま〜す。うだうだ書くより、映像まとめてみたんで、まずは、見てちょうだいな。

みんなの顔見てもらえば、十分おわかりでしょ。ぜんぜん楽しそうじゃなくって、どちらかというと苦笑い浮かべちゃってます。だって命がけのライディングだったもん。ウェイブの道具持ってけば、なんてことはなかったかもだけど、ここまで吹いちゃうと、持っていった道具じゃどうにもこうにも太刀打ちできませ〜ん。GPSでスピード計測してみたけど、最高速は、たったこんだけ。オーバー過ぎて、下らせられないのよね〜 せっかくHろさんから教えてもらったコツ試すヒマなんてあったもんじゃないし。実力だって?ハイ、そうともいいますけど。

Rimg0870

この時期の本栖は、なめちゃいかん、いかん。でも、スピードダッシュのときは、ウェイブの道具も持ってくことにしたし、GPSの動作確認出来たし、ある意味、いい予行演習になりましたって負け惜しみ言わせていただいて、おっしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土曜日)

吹きすぎ?

吹きすぎ?
すでに6.4オーバーって感じかも(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初。

お初。
Tobby、Wだっちと2010お初本栖。バッチリブロー入っとりまする(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木曜日)

常連への道。

Rimg0853
オーサカの行きつけのバーで、別のお客さんがおみやで持ってきたとん平焼きとお好み焼き、お裾分けしてもらったら、なかなかの美味。そのバーの近所にあるってことだったから、昨日お一人様で突撃。どーやま(東京の2丁目ね、その手のお店が集まってるところ)の路地裏にあって、いかにも昔からやってま〜すっていう佇まい。暖簾くぐって中に入ってみると、10人も入れば一杯になっちゃうカウンターだけの狭いお店。カウンターの中では、歳の頃70歳ぐらいのおばちゃまが一人で切り盛りしてて、常連さんでほぼ満席。
「とりあえずビールください」って言ったら、常連さんが、そばにあるケースから「はい」って。飲み物はセルフサービス、よく覚えとこっと。しばらくすると、忙しそうにお好み焼き焼いてたおばちゃまが、「なにします?」。お隣のお方が食べてたお好み焼きがウマそうだったから、「同じのお願いします」とオーダー。常連さんにならうべし、これ初めてのお店の鉄則。
Rimg0852
目の前で、おばちゃまが丹誠込めて作ってくれたのがこちらのモダン焼き(通称、そばのせ)。ボリューム満点、味はジャンキーで、これぞオーサカのお好み焼きって感じでウンマい。ホントはとん平焼きも食べたかったんだけど、もう満腹で降参。実は、ここんちのとん平焼き、厚切り豚ロースが丸々1枚入ってる名物。楽しみは次回に持ち越しってことで。

満腹になったところで、「おあいそ〜」って頼んだら、伝票渡されて、「はい、これに頼んだもん書いて計算して。おばちゃん計算できんのよ」と。飲み物に続いて、なんとお会計もセルフサービス、これまたよく覚えとかなきゃ。オーサカいろんなところで、お好み焼き食べたけど、ここんちブックマークさせてもらいます。お店のしきたりマスターして、早く常連さんの仲間入りしなきゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

準備万端?

Rimg0855

去年、本栖湖に行ったとき、失くしちゃったGPS。来月のスピードダッシュに備えて、新品購入。失くしちゃったヤツは英語版で取説読むの面倒だったから、スピード計る機能以外は、使いこなさなかったけど、今回は日本語版をゲットしたから、取説じっくり読んでみるつもり。

Rimg0857_2さぁ、GPSもゲットしたし、お金の払い込みも完了したし、本栖湖スピードダッシュの準備は万端。肝心の早く走る準備だけ、整ってないんだけどねぇ~さてさて、どうしたもんだか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火曜日)

オトナ〜の習い事。

別に取り立てて字がヘタっぴってわけでもないんだけど、字がキレイに書けるにこしたことないし、毛筆でサラサラ書ける人って、オトナ〜って感じで憧れの的。だいたい、芳名帳とかに自分の名前、毛筆ペンでウマく書けたためしないから、何度恥ずかしい思いをしたことか。字ウマく書けるかっこいいオトナ~になりたいなぁなんて思ってたら、ひょんなことから、オーサカで書道の先生紹介してもらえることに。ほんじゃ、いっちょ習ってみましょうか。

小学生以来の習字教室、ちょっとドキドキしながら、先生のご自宅にお邪魔。教室っていっても生徒は、全部で4名。みなさん、すでに師範級の腕前の持ち主ばかりで、メチャウマい人ばっかり。ド素人がいきなり入門して大丈夫なんかと思いつつ、先生優しそうなおじ様で大丈夫そう。まずは筆の持ち方やら字の書き方の基本練習からすた~と~。

Rimg0848

これ落書きみたいにみえますけど、基本の基本らしいっす。こっちは必死の思いで書くんだけど、すぐ手首使って書いちゃうもんだから、先生からダメだし連発、手取り足取りの直接指導。特に、○が難しかったわ〜

Rimg0849 Rimg0850

ひとしきり、基本の練習終えたところで、先生のお手本なぞってみることに。なぞってるだけなのに、これがまたウマく書けないし、だいたいかな文字なんて、なに書いてるのぉぉ~って感じ。それ理解するだけでも、先思いやられるちゃうなぁ。こんなことして、2時間ほどの初修行はあっという間に終了っす。気分落ち着けて集中しないと書けないから、精神修行にも一役買いそうな感じでいいかも。普段、ヒトより数段、浮ついてちゃってますからね~ボク。

キーボードたたけばどんな書体でも変幻自在に書けちゃういまのご時勢に、あえて、オトナ~の習い事。 来年の年賀状出す頃には、成果見せられるように頑張ってみるつもりっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月曜日)

似て非なるもの。

オーサカでお仕事するようになって、数々の不満はあるんだけど、そのうちのひとつが、ラーメン二郎を気安く食べられないこと。学生時代からお世話になって、社会人になってからも定期的に食べてきたあのラーメンが食べられない生活なんて・・ってちょっと大げさ過ぎか。そんな食べたいなら、週末あたり、横浜関内まで足伸ばせばいいんだけどね。そういや湘南藤沢にも出来たって話しだし。でも、わざわざ出かけるの億劫だから、とんとご無沙汰しちゃってるってわけ。関東中心に暖簾分けたくさんしてるんだけど、関西方面、まだ1軒もないからね~

そんな不満がつのるなか、オーサカにも二郎っぽいラーメン屋があるっていうじゃありませんか。試さずにはいられなくって、さっそく行ってきました~ 場所は、オーサカのビジネス街、本町の裏通り。お店の名前は「笑福」さん。ラーメンオーダーするときに、無料で野菜の量(ちなみに、ちょい増し、増し、バカ増しの3段階)、にんにくの有無(もちろん生のきざみ)、味の濃さ、背油の量など好みを言えるところが、ちょっと二郎っぽい。ラーメンも普通盛りで、200gと通常の1.5倍。とりあえず、初めてなんで普通盛り、チャーシュー、野菜増し、にんにく、味カラメをオーダーして、出てきたのがこちら。

Rimg0844

Photo_2 ←こちらは本家のもの。盛り方はちょっと違います。あと、おっきな違いといえば、鰹節がかかってるところかな。肝心の味のほうといえば、醤油ベースのスープは、本家よりちょっと甘ったるい感じだけど、まぁまぁ近い。麺も、おんなじような太麺で、チャーシューは、厚みもあってかなり似てるって感じ。全体としては、二郎系といえなくもない。お店のHPに「ぎ朗系ラーメン」ってうたい文句が出てたんだけど、「ぎ朗」って??よくよく考えたら、「偽朗」ってことなんだろうな。だいたい、「朗」の字も敢えて違えてるし、自ら偽者と認めてるようなところも潔くてヨシ。まぁ、本家とは似て非なるものだったけど、なかなか味のほうはいけてたんで、しばらく、これで我慢することにしようかな。

Rimg0847

いけてた証拠に、本家には無いライスも平らげて、スープまで完食。さすがに、腹いっぱいになりすぎて、30分かけて、アジトまで歩いて帰らざるをえなかったかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

セールくるくるのみ。

Rimg0840_2ここんとこの吹き続けた風も一休み、一日中ひよひよ予報。サーマルにもなりそうにもなかったから、朝からお気に入りのミニ書斎で、iMACと向き合う日曜日。何してたかっていうとiTunesライブラリの整理整頓。
MacBookのライブラリ移行して、要らないもん削除したり、追加で入れたり、ダウンロードできないアルバムアートワークを手作業でインプットしてたら、あっという間に2時過ぎちゃった。完全に終わらなかったけど、続きはまた今度にすることにして、天気もいいから、ちょこっと海へ行くことに。  
  

Rimg0837_2 Rimg0838

海、着いたときは、↑ご覧のように、穏やかそのもの。ちなみに、こちらウッドデッキが張られたCBの屋上(右側の画像ね)からのショットっす。いつもより、ちょっとだけ上からって感じするかな?

で、せっかく海まで来たことだしカラダほぐしがてら、NAISH FORCE5.7でセールくるくるでもすることに。ボードは、J郎さんにお願いして、RRDの135Lを拝借。途中からTobbyも参加して、二人で微風フリスタ特訓。(左隅は、ボク。真ん中で沈してるのが、Tobby(笑))ヘリタックにアップウィンド360にダックジャイブはなんとかなるけど(って、100%完璧なんてことありませんけど)ノーズライドだけはどうにもこうにもダメダメ。結局、本日も克服できず、1時間ほど、海に落ちまくり、気分も落ちまくったところで終了なり。セールくるくるもっとやんなきゃダメだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

最後は反省。

Rimg0833

朝のうち北風も強くって、ひさしぶりにツルツル海面でひと乗りしようと思ったけど、前夜の夜遊びのせいで、カラダ動かず家でダラダラ。そうこうしてる間に、オフショア早めにオンショアに変わって、サーマルになりそうな感じだったから、重いカラダひきずるようにお昼過ぎに海へ。NAISH REDLINE7.8とiSONIC122で出撃することにして、浜でセッティングしてたら、Sちゃんと遭遇。ちなみにSちゃん、ここんとこちょっと伸び悩み中。走り出しがちょっとだけうまくいけてない感じ。一緒にウィンド始めた仲間としちゃ、どうにも気になって仕方ない。老婆心かと思いつつも、一緒に走ってアドバイスでもしようかなってことに。でも軽くアドバイスするつもりが、いつのまにか熱くなっちゃって、1時間近くSちゃんのそばにぴったりくっついて、真剣指導。ひとしきり、アドバイスしたあと、沖まで足伸ばして、今度は自分の艇速練習。インサイドは、ガスガス気味で、7.8ジャストってところだったけど、沖はビンビン。鎌倉沖あたりは、セールもボードもオーバー気味で、ウネリにやられて、なかなか思うようにコントロールできない。おまけに、ゴミにひっかかて、コケルこと4回。しばらく往復してみたけど、やんなっちゃって、インサイドに引き返しちゃう始末。ボード大きかったせいもあるけど、あのぐらいのコンディションで、上手く走れないようじゃ、Sちゃんに教えてる場合じゃないな〜なんて、最後は反省して終了っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金曜日)

トーキョー・ナイト。

Rimg0803 Rimg0798_2

社会人になって、最初にお世話になった会社の元上司を囲む会を、久々にやるっていうんでオーサカから直行してトーキョーは新宿歌舞伎町へ。元上司含めOB半分、現役半分の集いなんだけど、話すことといえば、昔の武勇伝ばかり。これが盛り上がっちゃうんすよねぇ〜 尾びれ背びれついちゃって、大げさになっちゃってるのも、よくあることなんだけど。卒業して10年以上経つってのに、いつになっても仲良い関係が続けられて、ちょっぴり嬉しい気分になれちゃいます。ちなみに元上司、○ャイアンツ親父として有名な某アナウンサーの弟さん。年とって、だんだん兄貴に似てきたような気がするわ。

昔話に花咲いて、盛り上がった勢いで、トーキョー駅前にある新○ビルの中にあるお気に入りのスナックまで足伸ばして2次会突入。ちょうど周年パーティやってたもんだから、お店のママのオンステージ真っ最中。

Rimg0813_2 Rimg0831

実は、ママさん、元上司のご子息さん(笑)。最近、メジャーデビューもした、その世界では有名なドラッグクィーンさま。お父様、複雑な気持ちなんだろうなぁ〜なんて思ったけど、仲良く話しされてる姿見て、ホッとしたりして。でも、ちゃんとした芸名あるのに、本名でしか呼ばないところは、オヤジの意地なんだろうなぁ。

オーサカとはひと味違ったトーキョー・ナイト。深夜まで満喫させていただきました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

2010S/S Collection。PARTⅡ

Rimg0768
カラダひとつなんだし、どうせ履くのなんて週末だけなのに、どうして毎年、毎年買っちまうんだろ。世の中の不景気対策に一役買ってるんだって、最近は自負してますけど。ということで、2010年モデルのトランクス。水玉、ちょっと若いかなぁなんて気もしたけど、年寄りの悪あがきってことで。オレンジとブルーで悩んで、こちらをチョイス。えっ?下着みたい?それだけは言わないでおくんなさい。

ちなみに、アメリカ生まれの新進ブランドもん。ロゴマークがこれと似てるよな、似てないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

最後は7.8ジャスト。

Rimg0785
GW最終日の7日目。一応午後にはオンショア吹くには吹くみたいだけど、昨日より弱い予報。もう十分走ったし、今晩からオーサカだし、老体には休息も必要だし、なんて思ったけど、念のためお昼過ぎに海へ。予報通り、のんびりセールくるくる日和。吹いてくる気配すらなし。浜で1時間ぐらい、日向ボッコして、さて帰ろうかと思ったら、なんか東浜サイドだけ、ブローが勢いよく入ってきちゃったわけ。いまから準備しても、あんまし時間ないし、どうしようかと悩むこと10分、え〜い、こうなったらGW最後の風に、乗っちまえぇぇってことで、NAISH REDLINE7.8とiSONIC122をソッコー準備して出撃。ブローも相変わらず東サイドオンリーだけど、だんだんと強まってきて、ジャストってところ。きっかり1時間乗り納めして、4時には撤収。ブログそそくさアップして、さぁ、これから2日間だけどオーサカ行ってきやす。それにしても、今年のGWはよう吹いてくれましたわ。風の神様に感謝ってところっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

休風日。

Rimg0780
GW6日目。ここんとこ毎日おんなじ予報で、午後からオンショア強め。だらだら2時過ぎに海行ってみたけど、ブローラインで、手持ち最大ならなんとか走る程度のしょぼしょぼな感じ。周辺は、朝から吹いてるし、きっと昨日みたいに、吹き上がってくるだろうとよんだんだけど、おかしいなぁ。吹くと思ったから、スラセットは海に持ってきてないし。ホントは、5日連続走りまくったおかげで、疲れちゃって、デカセール出す気力無かっただけなんだけどね。

それから待つこと2時間余り、待てども待てども、風上がってくる気配なし。4時近くに上がりそうな雰囲気あったんだけど、それも一瞬で終わり。昨日逃して、今日に賭けて来た越も、一足早く、業を煮やして帰っちゃう始末。結局、4時半過ぎまで粘ってみたけど、予報完璧に外れちゃったみたいで、本日は、ノーウィンドなり。まぁ、毎日、毎日吹きまくったからねぇ〜、風だって休みたくなりますやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月曜日)

7.8オーバー→5.6ジャスト。

Rimg0773

GW5日目。今日も午後からオンショア強めの予報。しかも昨日より早めにあがるとの噂。Mさレーシングチームの月例レースに久々に参戦することにして、お昼前に海へ。すでにデカセールなら走りそうなくらいのブローが。とりあえず、NAISH REDLINE7.8とiSONIC122をセットしてレース準備完了。RRDの試乗会もやってたから、スラロームの135拝借して、レースまで時間つぶし。7.8ジャストな感じで、プレーニング。結構マイルドな感じのスラロームボードで、乗りやすかったな。で、いよいよレース。この日は、東浜ビーチスタートのフィギュア8。風のほうは、ちょっとだけアップして7.8だとキツイ感じ。でも張り替えるの面倒だから、そのまんま参戦。全部で3レースこなしたけど、2レース目からは、完全にオーバーコンディション。セール開き気味じゃないと怖くって、走れませ〜んてな感じ。うねりもおっきくなって、まともにマーク回航できたの1回だけ。情けねぇ〜 あらためて、自分のヘタクソさ痛感してレースは終了。順位?そんなもん聞くもんじゃありませ〜ん。

Rimg0774

レース終了したあと、風波とも一段とヒートアップして、プチウェイブコンディションに。もう一乗りしとこってことで、KODE102とTかおの5.6拝借して、日が暮れるまで乗り倒し。5.6ジャストで気持ちよかった。それにしてもよう吹くわ〜 もう完全に年齢的にオーバーかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

8.8ジャスト。

Rimg0771

GW4日目。午後からサーマルチックに風が強まる昨日とおんなじような予報。午前中のんびりしてから2時ぐらいに海へ。昨日の二の舞はしないとばかりに、NAISH GRANDPRIX8.8とiSONIC122をセット。3時少し前くらいから、インサイドのブローで走る姿がちらほらとみえてきたところで、迷わず出撃開始。はじめのうちは、アンダー気味の滑り出し。インサイド、激混みで走りにくかったから、湾外へ行ってみると、ブロー強まって、8.8ジャストに。最初のうちは、気持ちよ〜く鎌倉沖と湾口往復しまくってたんだけど、実は、最近手に入れたセレクトフィンの49cmをセットしちゃったのが間違いのもと。こんな吹くとは思わなかったから、合わないのわかってたんだけど試しにと思っちゃったのね。もうフィンが完全にオーバー。ボードが浮き上がっちゃって、どうにもこうにも押さえきれない。ってことで、フィン取っ替えに一回帰還。チョコフィン44cmをセットし直して、再度出撃。もう一度湾口付近まで行ってみたけど、だんだんブロー弱まってきちゃって、小一時間ほど乗ったところで、本日終了っす。これでGW4日連続、いい感じに吹いとります。で、明日は今日より吹きそうな予報。そろそろお疲れモード全開だけど、贅沢言ってられないし、老体にムチうって頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

7.8ゲロアンダー。

Rimg0770

GW3日目。午後からオンショアあがる予報。午前中ミニ書斎完成させてからお昼過ぎに海へ。オンショア吹いてるには吹いてるけど、いまいち上がりきってない。手持ち最大なら、ブローでなんとか走るかなってところ。でも、昨日、おとといのことあるし、上がってくること期待して、ちょい弱気にNAISH REDLINE7.8にiSONIC111をセットして出撃。湾口付近までいけば、走ってる姿見えたから、がんばって、上ってみることに。ブローでちょろちょろプレーニングするけど、風足りず。おまけに、沖合いゴミだらけ。しばらくいたけど、こりゃ道具の選択ミスってことで、さっさと終了。8.8でいきゃ、もっと楽しめたはずなのに、残念。まぁ、こんな日もありますやね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ書斎完成。

Rimg0763

昨日の夜、急に思い立ってIKE○へデスクを買いにひとっ走り。iMac買ったのはいいんだけど、そのまんま放置してたから、そろそろ箱から出してあげないと可哀想だかんね。早朝からせっせと組み立て、はい完成。デスクとチェア合わせて7,000円そこそこ。引き出しの色が白ってのが、ちょっと気に食わなかったけど、値段重視でがまん、がまん。

出来上がったところで、iMAC開封。箱の中には、本体、キーボード、マウス、電源コードに、ちょっとしたマニュアルのみ。う〜んシンプル。

Rimg0767

で、早速セットアップ開始。といっても電源コードだけつなげて、スイッチオンするだけ。こちらもいたってシンプル。いまや、キーボードもマウスもワイヤレスだから、ほかにはコード類一切ないわけね。電源入れると、いろんな国の言葉で「ありがとう」の文字が流れたところで、最後はOSのネーミングで終わるムービーが。たった一回限りしか見られないし、無くてもいいようなもんだけど、これもMacらしい遊びココロ。窓'Sには、こういったもんがないからね〜

デスクもMacもセッティング完了して、ミニ書斎完成。お気に入りの場所になっちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »