« 準備万端? | トップページ | お初。 »

2010年5月13日 (木曜日)

常連への道。

Rimg0853
オーサカの行きつけのバーで、別のお客さんがおみやで持ってきたとん平焼きとお好み焼き、お裾分けしてもらったら、なかなかの美味。そのバーの近所にあるってことだったから、昨日お一人様で突撃。どーやま(東京の2丁目ね、その手のお店が集まってるところ)の路地裏にあって、いかにも昔からやってま〜すっていう佇まい。暖簾くぐって中に入ってみると、10人も入れば一杯になっちゃうカウンターだけの狭いお店。カウンターの中では、歳の頃70歳ぐらいのおばちゃまが一人で切り盛りしてて、常連さんでほぼ満席。
「とりあえずビールください」って言ったら、常連さんが、そばにあるケースから「はい」って。飲み物はセルフサービス、よく覚えとこっと。しばらくすると、忙しそうにお好み焼き焼いてたおばちゃまが、「なにします?」。お隣のお方が食べてたお好み焼きがウマそうだったから、「同じのお願いします」とオーダー。常連さんにならうべし、これ初めてのお店の鉄則。
Rimg0852
目の前で、おばちゃまが丹誠込めて作ってくれたのがこちらのモダン焼き(通称、そばのせ)。ボリューム満点、味はジャンキーで、これぞオーサカのお好み焼きって感じでウンマい。ホントはとん平焼きも食べたかったんだけど、もう満腹で降参。実は、ここんちのとん平焼き、厚切り豚ロースが丸々1枚入ってる名物。楽しみは次回に持ち越しってことで。

満腹になったところで、「おあいそ〜」って頼んだら、伝票渡されて、「はい、これに頼んだもん書いて計算して。おばちゃん計算できんのよ」と。飲み物に続いて、なんとお会計もセルフサービス、これまたよく覚えとかなきゃ。オーサカいろんなところで、お好み焼き食べたけど、ここんちブックマークさせてもらいます。お店のしきたりマスターして、早く常連さんの仲間入りしなきゃだな。

|

« 準備万端? | トップページ | お初。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/48352700

この記事へのトラックバック一覧です: 常連への道。:

« 準備万端? | トップページ | お初。 »