« 似て非なるもの。 | トップページ | 準備万端? »

2010年5月11日 (火曜日)

オトナ〜の習い事。

別に取り立てて字がヘタっぴってわけでもないんだけど、字がキレイに書けるにこしたことないし、毛筆でサラサラ書ける人って、オトナ〜って感じで憧れの的。だいたい、芳名帳とかに自分の名前、毛筆ペンでウマく書けたためしないから、何度恥ずかしい思いをしたことか。字ウマく書けるかっこいいオトナ~になりたいなぁなんて思ってたら、ひょんなことから、オーサカで書道の先生紹介してもらえることに。ほんじゃ、いっちょ習ってみましょうか。

小学生以来の習字教室、ちょっとドキドキしながら、先生のご自宅にお邪魔。教室っていっても生徒は、全部で4名。みなさん、すでに師範級の腕前の持ち主ばかりで、メチャウマい人ばっかり。ド素人がいきなり入門して大丈夫なんかと思いつつ、先生優しそうなおじ様で大丈夫そう。まずは筆の持ち方やら字の書き方の基本練習からすた~と~。

Rimg0848

これ落書きみたいにみえますけど、基本の基本らしいっす。こっちは必死の思いで書くんだけど、すぐ手首使って書いちゃうもんだから、先生からダメだし連発、手取り足取りの直接指導。特に、○が難しかったわ〜

Rimg0849 Rimg0850

ひとしきり、基本の練習終えたところで、先生のお手本なぞってみることに。なぞってるだけなのに、これがまたウマく書けないし、だいたいかな文字なんて、なに書いてるのぉぉ~って感じ。それ理解するだけでも、先思いやられるちゃうなぁ。こんなことして、2時間ほどの初修行はあっという間に終了っす。気分落ち着けて集中しないと書けないから、精神修行にも一役買いそうな感じでいいかも。普段、ヒトより数段、浮ついてちゃってますからね~ボク。

キーボードたたけばどんな書体でも変幻自在に書けちゃういまのご時勢に、あえて、オトナ~の習い事。 来年の年賀状出す頃には、成果見せられるように頑張ってみるつもりっす。

|

« 似て非なるもの。 | トップページ | 準備万端? »

書自慢」カテゴリの記事

コメント

>takao
モトスの件は、了解!がんばろうぜ。
>ミカちゃん
あの~、右側の字、先生のお手本、上からなぞっただけなんで、、、、あんなにうまくかけるわけないじゃん。
でも、仰せのとおり、そのうち好き勝手書き出して、破門になっちゃうかもねぇ~(笑)まぁ、基本はきっちり身に着けますけど。

投稿: | 2010年5月14日 (金曜日) 14:32

うわぁお!写真右側のはKENちゃんが書いたの!?
上手(^o^)=b
もともと、上手なんだぁ!文字の美しい人ってなんか知的っぽくて二割増しくらいで素敵に見えるよね〜なんて思うのはあたしだけか??
書道、大人〜な良い趣味ですね。
でもKENちゃんがお手本通りに書くことに飽きるのは時間の問題か(`∀´)

投稿: ミカ | 2010年5月14日 (金曜日) 08:28

ん~美しい字への憧れ・・・lovely
同感flair
大人の習い事pen素敵ですねshine

ところで、本栖スピードダッシュ
デジエントリーしました。よろちくgood

投稿: takao | 2010年5月12日 (水曜日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/48337446

この記事へのトラックバック一覧です: オトナ〜の習い事。:

« 似て非なるもの。 | トップページ | 準備万端? »