« シンプル&カラフル。 | トップページ | 世界一のプール。 »

2010年6月30日 (水曜日)

雲は晴れるのか?

Rimg0914
先月から習字やりはじめて、三日坊主になってない?なんて疑いの声がちらほら。ほら、ちゃんと続いてますって。な〜んて、実は昨日で2回目。仕事やら出張やらでなかなか時間取れなくって、ちょっとさぼちゃってたんですわ。まだまだ筆使いがわかってないし、文字の大きさバラバラだし、自分じゃ全然ダメって思ってるのに、先生、「うまい、うまい」とほめ殺し。まぁ、褒められて伸びるタイプなんで、よくわかってらっしゃるんですけど。

書くお題、毎月変わるんだけど、今月は「只在此山中」。来月は「雲深不知処」。なんだかちんぷんかんぷんだったから、ちょっとググってみたら、唐の時代の詩の一節で、続けて読むと、「誰にでもすばらしい能力はあるけど、それに気づかずウロウロしてしまう様」って意味になるらしい。雲は迷い、煩悩妄想のことで、雲さえ晴れればすぐそこにあるものも、雲の為についつい見失ってしまうんだってさ。う~ん、なるほど。頭の中、煩悩の塊りみたいなもんだから、半世紀ほど生きてますけど、ずっと人生ウロウロしてるんだ。いつか、雲が晴れる日くるんでしょうかね?

|

« シンプル&カラフル。 | トップページ | 世界一のプール。 »

書自慢」カテゴリの記事

コメント

>Kーりちゃん
いつかくるのかなぁ〜こないような気がしてるけど(笑)

投稿: ケンタコス | 2010年7月 4日 (日曜日) 10:00

褒めて伸びるタイプとはどこかで聞いたような言葉ear
その先生についてゆけば字がうまくなる頃には悟りも開けそうですねfuji

投稿: K-り | 2010年7月 3日 (土曜日) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/48765050

この記事へのトラックバック一覧です: 雲は晴れるのか?:

« シンプル&カラフル。 | トップページ | 世界一のプール。 »