« 処女レポート。 | トップページ | 旧交を温める。 »

2010年9月 9日 (木曜日)

灯台下暗し。

Rimg0073

オーサカは、トンカツ砂漠でもあるけど、蕎麦砂漠としても有名な地で、オーサカで蕎麦食べた記憶がほとんどないくらい。蕎麦よりうどんって文化ですから、当たり前ちゃ当たり前。

そんな蕎麦砂漠のオーサカで、ようやっと見っけました~ おいしいお蕎麦屋さん。普通の蕎麦もあるんだけど、ここんちの名物は夕霧そば。トーキョーで食べる蕎麦とは、ちと変わっておりまして、柚子の皮を細かくおろして、真っ白のそば粉と混ぜ合わせて打ったもの。トーキョーもん、見慣れてると、ちょっと蕎麦には見えないかも。それを、生卵入りのタレにつけて、食べるってところも、独特のもんでござんして。

ほらね↓

Rimg0072

お味のほうといえば、少し柔らかめの麺から、柚子の香りがふわぁ~っと。ウマいっ!おまけに、ボリューム満点。ほんのチョビっとしかざるに盛られてこない、トーキョーあたりの気取った蕎麦屋さんの、何倍あるのかな。こちらは、一斤半だけど、ソートーお腹いっぱいになったもん。

ちなみに、場所はお初天神さんの裏のシブ~いお店が立ち並ぶ路地にあって、アジトから徒歩1分の距離。創業昭和27年の老舗の人気店。なんで、いままで気づかなかったんだろ。灯台下暗しとは、まさにこのこと。夜も11時までやってるみたいだし、これで蕎麦砂漠から、脱出できそうっす。お店の詳しい情報は、こちらをどうじょ。

|

« 処女レポート。 | トップページ | 旧交を温める。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

>AK
oishiiyo! majide

投稿: ケンタコス | 2010年9月11日 (土曜日) 18:16

oishisosugi!

投稿: AK | 2010年9月10日 (金曜日) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/49406965

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台下暗し。:

« 処女レポート。 | トップページ | 旧交を温める。 »