« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金曜日)

7.0アンダーで乗り納め。

Rimg2021
2010年、79回目のウィンド。大西か?なんて前日までは思ってたけど、まったくのスカ。午前中は、お片づけの続きやって、時間潰し。お昼過ぎたあたりからちょっとだけ風あがってきたから、とりあえず乗り納めときますかってことに。ブローで7〜8メートルってところで、NAISH REDLINE7.0とPATRIK110でジャストアンダー。一瞬吹き上がりそうな気配も見せたけど、気配だけ。1時間ちょっとで、ぴったりと止んじゃったところで、2010年の乗り納めでござんした。ちなみに、今年のプレーニング回数は69回で、確率は87%。十分楽しんだ1年ってところっすかね。

そういや、大阪泊の回数199泊でしょ、新幹線乗った回数も119回。数えてたもん、みんな下一桁9だわ〜だから〜なんなの?って、ちょっと言いたかっただけ。

最後に、今年1年、自慢話しに性懲りもなくお付き合いいただいた皆さんありがとございますっ!2011年もよろしくお付き合いくださいませ。ヨイお年をお迎えくださ〜い!

↓2010年最後の夕陽。

Rimg2023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木曜日)

予定の半分。

本日は絶好の大掃除日和。ほんのちょっとだけ吹いたみたいだけど、そんなことには目もくれず集中、集中。まずは大掃除の前に、年賀状作成から。なかなかいい写真見つからなかったけど、マウイに行ったときの写真でなんとかカッコついたんでヨシとしときましょ。あっ、でも宛名とか書くのは、いつものように年明けてからなんですけどね。

Rimg2017

午後になってから、台所周りに着手。1年間放置してると、油汚れ溜まってるわ〜 レンジフードにレンジ周り、ついでに冷蔵庫まで、ピッカピカにしときました。あ〜気持ちいい。

Rimg2016

思ったより時間かかっちゃって、窓ガラス掃除は持ち越し。う〜ん、予定の半分で終わりだ〜
明日は、吹いちゃいそうだから、年明けてからにしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水曜日)

WSF>大掃除>SUP

Rimg2013
本日から年末年始のお休みです。海にも出たいけど、大掃除もしなきゃだし年賀状も書かなきゃだし、やることいっぱい。朝一海チェックしてみたら、波はあるけど風はあんまし吹かなそう。スタンドアップするなら、大掃除しとこって思って、まずはエアコンのお掃除。うわぁ、1年分のホコリ溜まりまくってるわ〜どうりで、ここんとこ効き悪いわけだ。一通りキレイにしたところで、お腹空いたし、足りない大掃除グッズも買わなきゃだしで、近所までお出かけ。そのまままっすぐ帰ればよかったんだけど、ちょっとだけ海見に行ってみようなんて思った訳ですよ。してみると、あれあれ?オンショアがいい感じで入ってるじゃん。でも、時はすでに3時近く。これから着替えに戻って準備してたら、せいぜい乗れて1時間ぐらいか〜なんてちょっとだけ悩んだけど、乗れるときに乗っとかないと。大掃除は明日に先延ばしすることにして、猛ダッシュで準備。風はそれほど強めじゃなかったから、NAISH REDLINE7.0とPATRIK110で、久々にスラローム。最初は足んないぐらいだったけど、後半はジャストで湾中央ぐらいで気持ちよく滑走、ちょっとだけでも、出てよかったわ〜 

SUPよりは大掃除だったけど、大掃除よりは、やっぱウィンドだよね〜 さぁ、明日は大掃除やるぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火曜日)

取引成立。

239E429A-3FEC-4476-BC59-4EE987368444
後輩が当たったご当地カレーセットと交換取引成立。食いしん坊ですから。いろんな種類のカレーがあって、いまから食べるの楽しみっす(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンゴ!!!

AC660BAF-6F31-4D39-93D3-8DE23BC58AA3

当たったけど・・・逗子はハワイウォーターだから、いらんわ〜
オーサカアジト用にしようかな。
もっと欲しいもんあったのにな、ちくしょー(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会ナウ。

9B8B276C-BEF0-4B42-A721-E2025FD79F5B
毎年恒例の忘年会という名のビンゴ大会。
今年は何が当たるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月曜日)

〆はもも子ちゃん。

Img_9510

明日で、今年のお仕事も終わり。夜は忘年会だから、今日が2010年最後のオーサカで食べる晩御飯なのだ。何食べようか考えた挙句、やっぱり大好物の焼肉にすることに。お訪ねしたのは、こちらのお店。焼肉街で有名な鶴橋の近所にある、ちょっとだけ高級なお店。

Img_0655 Img_3843

Img_3305_3 Img_6785_2

左上から生レバ、タン塩、幻はらみに名物、血統書付きの伊賀牛ロース。どいつもこいつもウマいのなんの。やっぱ、オーサカの焼肉レベルは高いわな~ 次から次へとウマい店、出てくるもんな。

ちなみに、血統書には「もも子号」との名が。名前出てきちゃうと、情が移って、ちょっとだけ可哀想な気分になっちゃったけど、とろけるようなウマさに、そんなことお構いなしに、完食しときました~ もも子ちゃん、美味しかったよ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日曜日)

3連ちゃん大西。

※画像、オーサカに持ってくるの忘れちゃってございません。ご容赦を。帰ったらアップしま〜す。

本日の午前中、風は一進一退。NAISH SESSION5.0に昨日から借りっぱなしのKODE94で出撃してみたけど、ジャストだったり、足りずだったりでちょっとイマイチ。このまま終わっちゃう?なんて感じでアキラメモード漂ってたんだけど、お昼過ぎたぐらいから、風復活。ブローでコンスタントに10〜12メートル。今度は、タブーポケット85をCBから拝借して、またまた試乗。しばらくジャストって感じで遊んでたんだけど、みるみる風強くなっちゃって、5.0オーバー。張り替える時間もないんでこれにて終了。

まぁ、2010年のクリスマス、終わってみれば、金土日と3連ちゃん大西で、ウィンドサーファーにとっちゃ、最高のプレゼントもらったって感じかな。

そうそう拝借したポケット、クセなくって乗りやすかったな。トライフィンだけど、ヌルヌル感も無くって、ぐいぐい上るし、きゅきゅっと曲がるし、楽しかったわ〜 ここんとこ試乗したなかじゃ、一番いいかも。さぁ、どれにしよう?次のウェイブボード。しばらく悩ませていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土曜日)

猛反省。

Rimg1998

Rimg1999
こちらお昼ぐらいの海の様子。イヴに続いて、連ちゃんで大西。ちょっと弱くなったりしたときもあったけど、コンスタントに一日中ブローで西風10〜13メートル。

そんな中、午前中は、NAISH SESSION4.5とCBから拝借したPATRIK TRAILER WAVE85で1ラウンド。ちょい風足んない感じで、特にインサイドはひよひよ。黒門前ぐらいのデカ波にやられまくって悪戦苦闘。1時間ぐらい乗ったところで、疲れちまっていったんお休みすることに。TRAILER WAVE、こないだ借りたときよりはいい感じで乗れたけど、もうちょい乗りこまないとホントの良さはわからんかな。

午後になっても、あんまり吹き上がらずだったから、B子から拝借したKODE94でもう1ラウンド。今度は、ジャストで気持ちいい〜 でも、調子こいてたらとんでもないことが。

西浜前、波ちょっい攻めしてあがろうとしたときに、「あっ!」というヒトの声が。でも、気付いたときには、もう間に合わずで、ぶつけちまいました。幸いにも相手に怪我はなくホッとしたけど、セイルをフィンで破っちゃう始末。。。波間で沈してたみたいで、まったく気付かずだったけど、こちらの注意不足のなにものでもなく、カラダに当たってたらどうなってたかと思うと、ゾッとしますわ。ここんとこ大西コンディションでも乗れるようになって、ちょいといい気になってたもんだから、神様からクリスマスにきつ〜いお灸を据えられちゃったってところかな。ウェイブコンディションのときは、周りをよく見て注意して乗らないといけませんやと猛反省。
ぶつかっちゃった方、ホントにすいませんでした・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金曜日)

メリークリスマスっ。

Rimg0093

昨日都内から帰り道、飯倉にあるお気に入りのインテリアショップに寄ったら、こんなものが。そういえば、本宅のクリスマス装飾なんかここ何年もしてないな~たまにはクリスマスっぽくするのもいいかもってことで、ゲットしちゃいました~ 糊とか一切使わないで、パーツを台紙から切り取って、出来上がりの写真とカンを頼りに組み立てるだけ、エコでんな。さっそく玄関に飾って、自己満に浸っときましたけど、サンタさんの顔が可愛くないんだわ~ アバターなみに目が離れてるし。

Rimg0098


まぁ、ありきたりのツリーより味わいあるから、ヨシとしとこうっと。メリークリスマスっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木曜日)

嵐の前の静けさ。

Rimg1989

今朝8時過ぎの新幹線で帰還。トーキョー着いて、J郎さんに海どう?って電話してみたら、暖かいだけ〜とのお返事。それじゃ、焦って帰ることないやと思って、ちょっと寄り道してから3時頃に海へ。着いてみれば、案の定こんな感じのセイルくるくる日和。

明日から、大変なことになってるから、嵐の前の静けさってところなんでしょうね〜

Guru20101223

それにしても、今年のクリスマスプレゼントは、相当ハードそうだわ〜 受け止める自信ごじゃいません。もうちょいマイルドでよかったんだけどね、サンタさん。

↓おまけ。今日の夕焼け。奇麗だったな〜

Rimg1992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水曜日)

簡単そうで簡単じゃない。

Rimg1988

相変わらず、流行りもんには弱い質なもんで、つい最近こんなものゲット。電子レンジでチンするだけで、揚げ物以外なら、ほとんどなんでも?出来ちゃうみたいだから、世の中便利になったもんですな。これなら、いろんな調理器具買わずとも、オーサカアジトで料理できるかもなんて思い立って、レシピも合わせて買ってみたんだけど、2週間ばかり放置プレイ。やっぱ、会社帰ってから作るってなると面倒になっちゃうみたいっす。

簡単に出来るのわかってるんだけど、いざ作ろうってきっかけは簡単じゃありませんや。

まぁ、そのうち作ってみたら、自慢させていただきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火曜日)

パンチ不足ダモン。

Rimg1906_2

相変わらず、新アジト界隈の探索は続けているわけでして、つい最近行ってみたのが、こちらのカレー専門店。お店は目抜き通りから、ちょっとだけ路地に入ったところにあるんだけど、角曲がる辺りから、スパイシーな匂いがぷんぷんするもんだから、前々から気になってたお店のひとつ。なんかいかにも美味しそうな店構えでしょ。案の定、行列ができるお店らしく、店先には、「並ぶときはこちらへ」なんて注意書きが貼られとります。この日は、閉店間際に訪問したってこともあって、すんなり入店できましたけど。

メニューは、カレー、カツカレー、和牛厚切りカレー、期間限定カレーの4種類だけ。辛口無料、激辛100円増し。で、この日選んだメニューはこちらの和牛厚切りに生卵をトッピング。

Rimg1905

ご覧のようにブロックのお肉とルーがたっぷりとかかったカレー。お味のほうはといえば、お肉はトロトロでウマい、でもルーは、ウマいことはウマいんだけど、めちゃウメーって感じじゃない。いろんなスパイスと野菜を煮込んで本格的に作ってますっちゅうのはわかるんだけど、なんかパンチが足りないんだわ。個人の好みもあるんだろうけど。期待していただけにちょっと残念。

う~ん、このレベルだと並んでまで入る気はしないから、カレーどうしても食べたいときに、空いてたら入ってもいいかなってところかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日曜日)

のーうぃんど。

Rimg1985
朝一、北風ちょっと強めだったから海チェックするも、湾口あたりのブローでどうにかこうにか走れる程度。片付けなきゃいけない仕事があって、午後には都内へ行くつもりだったから、あんまり時間がない。出撃しようかどうしようか悩んだけど、湾口まで行っちゃったら、帰ってくるだけで1時間近くかかっちゃいそうなぐらいインサイドはひよひよだったんで、本日は取りやめ。

そういえば、週末行われてた全日本プログランドスラム。昨日は吹いたみたいだけど、今日は風無しでキャンセル。優勝は、メンズは絶対王者、レディスはB子プロ。逗子勢3人によるレディスの争い、なかなか白熱してたみたいですわ。JPWAのHPに映像アップされるかと思いきや、今回は無いみたいで、残念。撮影隊で行きゃよかったかも〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土曜日)

カスタム試乗。

Rimg1937
午前中は、ダラダラとしてお昼前ぐらいに海へ。朝一の西風無くなって、無風。ただ、腿〜腰ぐらいの波がインサイドにも残ってて、スタンドアップ日和ってところ。

でも例の一件、トロピカルブレンドで新品交換するか1回使用のカスタムボードと交換するかってことで、まだ解決してないから、手元にボードはなし。で、試し乗り用にCBに届いてたそのカスタムで出撃することに。

TSDってロゴ見えますけど、Tamotsu Sumitomo Designの略称。バーレーのシェイパーとして有名なお方です。もちフルカーボーンなんだけど、カスタムだけあって驚きの軽さ。冗談じゃなく、片手でひょいって持てちゃいます。ちなみに、サイズは10。

Rimg1933_3

まずは西浜前あたりの波狙ってみるも、2ヶ月ぶりってことで腕が鈍ったのか、ボードのせいなのかなかなか波の乗れない。なんか波がトロトロでもっとおっきなボードじゃなくっちゃダメみたい。しばらく、格闘してたけど諦めて、中央便所前のポイントへ移動。こっちのほうが乗りやすくって、何本か波乗りして、カスタムの感触確かめることもできたところで、終了。

カスタム、走り出しはそれほど変わんないかなってところだけど、波乗るとひょいひょいって動いて、とってもいい感じ。う〜む、どうしよう。見た目が、ケバケバ過ぎるんだよな、これ。もう少し悩ませていただきましょうかね。

夜はHAZEで、逗子の誇るイケメンフリースタイラー梅ちゃん&チェリーのウェディングパーティ。

Rimg1944 Rimg1945

Rimg1946 Rimg1969

お幸せに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金曜日)

週末は、のんびり。

Ws000016
こちら明日の逗子。ダメだ、こりゃ。朝一の西風がどこまで残るかってところかな。

Ws000017
三浦も念のためチェックしてみたけど、ダメダメだわ。

う~ん、久しぶりに、のんびりとした週末になりそうかも。天気はいいみたいだから、アマスラで使った道具のお掃除でもしましょかね。

話しは変わって、旬な話題のこれここらあたりじゃ、評価真っ二つで、だいぶ炎上してますな~ ヤホーのオークションにも、たくさん出品されてるみたいだし、新刊買おうかと思ったけど、や~めた。

って、Tともさんの掲示板見たら、ご本人購入済。読み終わったら、貸してもらおうかな。話題性あるもんは、念のため読んどかんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木曜日)

デート向き。

Goku1

う~さぶ。。昨日あたりから、オーサカにも寒波到来。最高気温10度もいってないし。こう寒いと、夜は鍋でも食べて、あったまんないと。ってことで、最近お気に入りのもつ鍋屋さんでもご紹介。といっても、オーサカじゃなくって、えび様事件でなにかと話題のトーキョー西麻布のお店なんだけど。

場所は、西麻布から広尾方面に歩いて、ちょっと行ったところの角を曲がったところ。もつ鍋屋=庶民的って感じだろうけど、こちらのお店は場所柄もあってか、ちょっとだけオサレ。一品料理もなかなか充実しておりまして、特におススメは、めんたい卵焼き。おっきな明太子、丸々1本入ってて、卵の甘みと塩辛さが抜群のハーモニー醸し出してます。

でも、なんといってもここんち名物は、これ、これ。

Goku2_2

その名も炙りもつ鍋。スモークしたプルプルのもつと、にんにくたっぷり効かせた醤油ベースの御汁との相性がばっちり。なんとも言えない香ばしさがクセになっちゃって、何杯でもいけちゃうんだな、これが。

お店の雰囲気も落ち着いてるし、寒い日のデートにもってこいのもつ鍋屋さん。二人でもつ鍋囲んであったまりたいな~なんて時には、お使いくだされ。でも、今日こそは!なんて思ってるカップルには、あんまりおススメ出来ないかな~ なんせ、御汁のにんにく、相当効いてますから。こなれたカップル向きって感じかも~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

頑張り屋。

Rimg1912
なんかだいぶ前に発売されてたみたいだけど、知らんかったわ、カップメン。見つけた瞬間、これくださ~い。さっそく、使ってみたけど、色まで変わってフタおさえてま~すって頑張ってる感が、ちょっぴり癒されたりも。

ちょっとしたアイデアなんだろうけど、こういうもん見つけると、世の中にはいろんなこと思いつく人いるんだなとつくづく思うわけで、日々、何食べようとかあれ欲しいなんて煩悩に取り憑かれてるだけの自分が情けなくなりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月曜日)

アマスラ反省記。

Rimg1925
こちらはアマスラ初日。南西暴風、ばっきばき。

Rimg1927
で、こちらは、2日目。北東爆風、ばっきばき。

それにしても、よく吹いてくれましたわ、今年のアマスラ。初日は予想してたけど、日曜まであんなに吹き上がるなんて。おまけに、朝レジスト前は、そんなに吹いてなく、レース開始する頃になって一気に吹き上がってきたり、ちょっと落ちたりとするもんだから、レースっていうよりセイルの張り替え競争しました~って感じで、あわただしかったな~

初日は朝一7.8ジャスト、オープンA第1レースあたりで7.0か6.4ってぐらい、午後になってドン吹きで5.0ジャスト。2日目も朝一7.8ジャスト、第3レーススタートの10時ぐらいから一気に6.4オーバー、第4レース開始ってときには、風がみるみる落ちて7.8でも走るか走らないかって感じのコンディション。

で、自分の結果はどうだったかっていうと、あんまり語るにおよばないけど、反省がてら一応ね。

初日11時ぐらいから第1レース第1ヒート。ちょうど吹きあがりはじめで、7.0か6.4で悩んだけど、直前に6.4で出てみたら、ちょうどいい感じだったから、6.4をチョイス。が、しかし、レーススタートしてみると、ブローがそのときだけ弱めで、走ったり止まったり。セイルのチョイスミスでドンケツ。第2レースは第3ヒート。5.0にボードはKODE102、ジャストって感じでよかったんだけど、いかんせんフリスタボードの遅いこと。ジャイブで抜いても、直線でアッという間に、スラロームボードに抜かされちゃって、また1コケ、初日は散々な感じで終了。爆沈せず、完走しただけでもヨシってところだったけど。

でも、レース終わって、上って浜に帰る途中、ウォーターで両足つっちゃうアクシデント。焦ったな~ たまにあるけど、両足いっぺんははじめてだし。

ほんでもって2日目。つった両足、思ったより重症だったみたいで、ふくらはぎ触るだけで激痛。レース開始前、6.4で試し乗りしてみるも、オーバー気味のコンディションってこともあって、足ふんばると痛みが走って、どうもしっくりこない。10時に第3レーススタートだったけど、無理すると肉離れとかしそうな感じだったから、第4レースにかけることにして、自らキャンセル。13時からの第4レースは、第3ヒート。風おちてきたけど、まだまだ6.4でもいけるコンディション。第2ヒートまでは無難にこなせて、いざスタートってときに、風さらにダウン。スタートラインまでは、プレーニングしてたのに。。1回目スタートするも、風速足りずにソクキャンセル。2回目は、スタートして第1マークまで向うも、結局キャンセルで、第4レースはノーレース。

まぁ、こんな感じの2日間でした。1レースぐらいは、セミファイナル進みたかったけど、スタートもイマイチだったし、セイルチョイスの判断とかもイマイチで、なにもかもイイとこなし。マーク回航なんかも、かろうじて沈しないって感じだったもんな~ 普段なら、なんでもないコンディションなのに、いざレースってなると余計なところに力入っちゃうんでしょうね。いままで、本格的にレース取り組んでこなかったから、当たり前っていえば当たり前か。もっと経験つまないとってところかな。

ということで、ちょっぴり悔しい結果だったし、今回のアマスラで得た教訓活かしたいし、経験も積みたいから、来月からはじまる三浦スラロームシリーズも参戦することにしちゃいました。ファンレーサーを自負してたのに、どうしちゃったんだろ??

とりあえず、90~100Lあたりのスラロームボードゲットってところから、準備開始で~す。

最後に、運営していただいたプロ選手の皆さま、素晴らしい大会ありがとうございました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日曜日)

ブレイク。

B65E9607-7E7A-46DA-9DAA-E8973DD38AB3
マストブレイクしてハートもブレイク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマスラ2日目。

8EA024D7-5E80-49C6-AB55-49D05A4853F4
CD1D434C-ACEB-475C-9FC5-9393EDA4AD9B
昨夜は、9時に撃沈しちゃったから初日の様子は今晩にでも。
で、2日目。吹き返しの北東、予報よりはるかに強く入っとります。ブローで10メートルは超えてるかな。6.4で試しに出たけど、きっつい感じ。すでにレース始まってるけど、なぜかブログ書いてるってことは・・・ちょっとアクシデントで次のレースから参戦かな。いや〜それにしても吹いとるわ〜もう、いいよ〜(泣)
3F6FCCFE-D098-4077-9CD0-1094D11C1B3F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土曜日)

予報通り。

8EC909E9-C633-4F3C-BD0E-80DB356E518C
お昼ぐらいまではたいしたことなかったけど、いきなり爆風。5.0ジャスト。もう泣きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマスラ朝一。

019D5467-9BA2-4BE5-A055-3130E8437693
逗子は予報通り、朝から白波バンバンだったけど、三浦着いてみると、あんまり入ってない。セイルサイズ悩むわ〜とりあえず、6.4張って待機かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金曜日)

お腹痛い。

Ws000015
ピザーラカップの燦々たる結果に、なぜか急にレース参戦意欲が湧いちまって、勢い余って、週末行われる全日本アマチュアスラロームに申込みしちまったんですわ~ まぁ、ピザーラじゃプレーニングレース出来なかったから吹いてくれたらいいな~ってのがあったんだけど、日曜はまだしも明日の南西爆風予報、こりゃないでしょ~ いくらなんでも吹きすぎだっていうの。トップアマの方たちは、気合入りまくってるんでしょうけど、こっちはファンレーサーですからね~楽しんでナンボのもんなのに・・

スラロームボード110Lしかないから、ウェイブセイルに102LのKODEでレースかぁ~ ってそんなことより、スタートラインに立てるのかと思うと、いまからお腹痛い・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木曜日)

先見の明。

51l6rk6jwl__sl500_aa300_いやいや、やっぱりというか当然というか、ついに日本デビューしちゃいました~こいつら。9月に紹介した時点で、すでにネットじゃ話題騒然だったけど、それからも、どんどん盛り上りみせたみたいで、あなたちゅーぶの再生回数100万回突破したらしい。AVEXさんもお目が高いというか、商売根性丸出しっていうか。まぁ、先見の明あったってところで、ちょっぴり嬉しいかも。こちらのデビューシングルには、オリジナル以外に、5種類のRIMIX版、おまけに本国でのデビューシングルも収録されてるから、さっそく、ダウンロードさせていただきま~す。彼らのこと、もっと詳しく知りたいって方は、こちらをどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水曜日)

ウィンド界の戦場カメラマン。

Yoichi_watanabe_phthumb_2
今年話題の人物の一人と言えば、こちらの戦場カメラマン。独特の語り口でいっきにお茶の間の人気者になりましたっけね。戦場の前線に果敢に乗り込んで、写真というメディアでありのままを伝えるってのは、相当の覚悟と勇気がないと到底できるもんじゃありませんけど、当人にそのオーラが無いってのが、なんとも共感を覚えるわけでして。バラエティ番組に引っ張りだこで、タレント化してるみたいにみえるけど、今年いっぱいは取材費用を貯めるためらしくって、本人は素のまま、根っからの純なお方なんでしょうね~



と、ここで話しは変わって、ウィンド界の戦場といえば、そうサーキットレース。そんな戦場には、毎回プロ・アマ問わず数多くのカメラマンが駆けつけるんだけど、ウィンド界の戦場カメラマンって言えば(言われとらんか・・)、

Dsc00091

獲物を探して佇んでるこちらのお方。ウィンドサーファーの間では、知らぬ人がいない?という超有名人、Tともさん。背の高いことでも有名でして。後ろに写ってる波、マストオーバーなんだけど、ちっちゃく見えちゃうぐらい、背が高い。

Dsc00089

ひとたびシャッターチャンスがくれば、すかさずこのポーズ。●●チングスタイルに似てるって話しもありますが、狙った獲物は逃さねぇ~っていう感じで、ほれぼれしちゃいますわ~

ちなみに、狙った獲物っていうのは、たぶんこれ↓ライバルのポーズでも研究してるんでしょうか。。

4365
※Tともさん、勝手に拝借させていただきやした。ご容赦を。

しかも、っていうか、実はトップアマとして日本中のあらゆる戦場に自ら身を投げ打って、素晴らしい戦績も残してるってのが、またスゴイわけでして。まさにウィンド界の参戦型戦場カメラマンといえる活躍されとります。しかも、話しが、本家戦場カメラマンに負けず劣らずおもろいときてるから、怖いもんなし。

Rimg1885

こちらは、掛川サーフスラロームでのスタートシーン。水深2メートル!!からのビーチスタート。
残念ながら、今回はいろんなトラブルがあったみたいで、戦績は思わしくなかったみたいですけど、週末のアマスラでリベンジすることでしょう、Tともさんなら。

ちなみに、Tともさんとは、今年の初めの沖縄カップで顔見知りになってから、仲良くさせていただいておりまして、ご当人の人気HP(左下のお気入りSuma Winds & Snow)にも、ついこないだブログリンク貼っていただきました。それはそれで嬉しいんだけど、ブログリンクされてる他の方たちが、J●●ってバリバリのトッププロ、アマレーサーばっかりなんで、ほんまいいんかいなって感じです、正直なとこ(笑)。

Rimg1900

そうそう、Tともさん、こんな物々しいカメラ持ってますけど、カメラでメシ食ってるわけじゃないですから、念のため。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あとちょっと。

おかげさんで、ブログのアクセス数、あとちょっとで10万ヒット。(ちなみにPCからのみが表示される仕組みになっとります)

カウンターのっけてますんで、10万ジャストにアクセスしたお方は、コメントでも入れてくださ〜い。記念に美味しいものでも御馳走しますよ〜 もちろんオーサカまで来てくれる方限定ですけど。

これからも、ごひいきよろしくお願いしやす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火曜日)

続・動画あっぷ。

遅ればせながらのレディスクラスの模様でも。第1レースは、機材トラブルにより残念ながら映像ありましぇん。第2レースから第4レースまでダイジェストでどうぞ。どのレースも優勝のRかちゃん、2位の石野田プロの一騎打ちって感じで、見ごたえありっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月曜日)

動画あっぷ。

掛川サーフスラローム、まずはメンズのファイナル2レース分でも。素人撮影なんで、お見苦しいところ多々ありますけど、ご勘弁を。特に、第1レースは、慣れてなくってイマイチかもっす。個人的には、第2レースのデッドヒートが見所満載で、面白かったな〜

プロカメラマンの映像もアップされてるので、ヘタクソ過ぎて見てられね〜って方は、こちらをどうじょ。

レディスは、明日にでもあっぷしま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日曜日)

ノーレース。

Rimg1892

掛川サーフスラローム、2日目。朝のうち風はひよひよ。12月とは思えない暑さのなか、Tobbyと一緒にダラダラとお昼寝して時間潰し。このままレースキャンセルって感じが、広がりはじめたお昼過ぎになって、風があがってきて、レースやるかもってアナウンスが。

Rimg1896

ブローで5〜8メートル、十分プレーニング出来るぐらいのコンディションになって、選手の皆さんも練習開始したけど、あいにくインサイドに風が安定して入らないまま、2時半にキャンセル決定。う〜ん、残念。

Rimg1898_2 Rimg1904_3

Rimg1897_4 Rimg1903_4

というこって、レースの結果は、初日にお伝えした速報通り。せっかくだから、もう何レースか観戦したかったけど、自然には勝てませんからね。

それにしても、毎年思うんだけど、この大会は見るだけでも十分面白いし、興奮するし、価値あるわ〜
あ〜楽しかった!映像は、ちょっと待っててね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静穏。

静穏。
昨日とうってかわって穏やかな朝っす。予報だと午後からあがってくるみたいだけど、さてどうなることやら。しばらくはウェイティングかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

初日速報。

Rimg1884
恒例となってるサーフスラローム観戦。今年で3回目かな。名前も新たに掛川サーフスラロームとなりました。まず、初日の速報でも。

Rimg1846_2 Rimg1866_2

風速はブローで15メートルオーバー、前日の大荒れコンディションよりマシと選手の皆さんはおっしゃってましたけど、波はセットで肩〜頭ぐらいで、手前だけじゃなく沖でも割れてるハードコンディションの中、メンズ2レース、レディス4レースを消化。メンズは、お決まりの絶対王者がダントツトップ、2位はコング、3位は駒井プロ(たぶん)。レディスは、地元逗子勢が大健闘、Rかちゃんと石野田プロが1位と2位。メンズの3レース目の途中で初日終了。

Rimg1856

サバイバルレースの模様、ばっちり収めときましたんで、週明けにでもアップしやす。

明日は、風弱い予報だけど、さてどうなりますことやら。レース見てるだけでも十分面白いから、吹いてくれること期待しとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波デカッ。

波デカッ。
風はバッチリ吹いとりまする。波なんかいままで来たなかじゃ一番デカいかも。サバイバルレースになりそうだなぁ〜楽しみっす(^O^)
って、観戦モードだからお気楽なこと言えるけど、参加する選手は大変だと思いますわ(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金曜日)

今晩は。

今晩は。
オーサカから直行でこちらへ。週末は恒例の掛川サーフスラロームだかんね。もちろん、完璧に観戦オンリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水曜日)

ツリーを眺めて。

382DB9F4-57BF-4B63-AB60-D0A5DDDA3D87
今年も残すところ1ヵ月。会社の広場にあるクリスマスツリー見るのも5回目かぁ。この一年もあっという間だったなぁ。歳とると一年早いって言われてるけど、まさにその通り。これには諸説あるみたいだけど、一番しっくりくるのは、刺激の無い単調な毎日を送ってるからっていうのかな。
ここんとこオーサカと逗子の往復生活にどっぷりだし・・・

毎日を興奮して生きるってのが信条としてるもんにとっては、これじゃいかん。

あと2年もしないうちに、人生半世紀だし、そろそろ単調な生活からの脱却図る準備しないとかなって、クリスマスツリー眺めながら考えておりましたっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »