« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月曜日)

5万キロで100万円。

Rimg2276
都内との足に使ってる車の走行距離が50,000キロ突破。いかつい姿に一目ぼれしてから、4年半。1年で10,000キロちょっとかぁ。お休みの日は、トランポがメイン、週1回本宅と都内の往復がメインなわりに、なんやかんや、乗ってるほうなのかな。ちなみに、5700㏄なんて、時代に逆行した無駄な排気量の持ち主なんだけど、燃費は大体7キロぐらいと、まぁまぁ。とはいえ、ざっと計算してみたら、ガソリン代100万円超えてるじゃん。車ってお金かかるわ~やっぱり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日曜日)

セッティング練習。

Rimg2273

朝起きて、風チェックしてみるとちょっとだけ北東強め。これなら走るかもってことで、慌てて海へ行ってみたけど、思ったほどじゃない。でも ちょっとだけ走ってる姿もあったから、ソッコーでセッティング。TR7 8.4、PATRIK135、SELECT49の手持ち最大セット準備したのはいいんだけど、みるみる風落ちてくわ、風向きもあっちから吹いたかと思うと、こっちから吹いてきたりとまったく安定しない。これじゃ、TR7を入水させるわけにはいきません。お昼すぎまで、だらだらとしてたけど、海には出ずじまい。ときたま南よりのブローが入って、走れるぐらいの風もあったけど、もっとスカッと走りたいしね、がまん、がまん。ちなみに、TR7のセッティング、噂通り、超楽ちん。いい練習になりました~

ちなみに、海は↓な感じ。

Rimg2274


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土曜日)

半日仕事。

Rimg2261

あ〜ほんと吹かないっていったら吹かないんだからっ。ほとんど1日中無風で、海ツルツルだもんな〜 
ってことで、先週に続いてセイルのお化粧。まずは、これ。今週入荷したTR6の5.9。
このサイズは使用頻度もあんまりないから、あえて去年モデルを購入。あとTR7の6.6でコンプリートっす。ZRマーク、スペース無くって貼れなかったんだよな〜

Rimg2258

続いて、本日のメインイベント。

Rimg2264_3

お尻も隠さず一生懸命何やってるかと申しますと、

Rimg2265_2

セイルナンバー貼ってるわけ。今までとはちと趣向変えて、こんな感じに。PWAの選手なんかに多いこの貼り方、パクらせてもらいました。相変わらず格好命っすから。
でも、これが大変で。ベースの黒のステッカー貼ってから、「1696」と「Kentacos」と別々に貼るんだけど、1ヵ所完成させるのに、最初は1時間弱。そのあとは、少し慣れたけど、それでも30分ほど。しかも、一人じゃできないから、またまたJ郎さんにもお手伝いしてもらっちゃいました。

Rimg2270

結局、お昼過ぎから始めて、3枚完成させたら5時過ぎ。なんやかんや半日仕事。まぁ、ヒマ潰しになってよかったけど。これでいつでも海出れる準備は完了だけど、肝心の風がなぁ〜

そうそう、いま沖縄で開催されてるJPWA沖縄カップ。初日はキャンセルだったけど、2日目は吹いたみたい。こっちがこんなに吹かないなら、応援がてら遊びに行けばよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金曜日)

準備は万端。

Rimg2256
いま持ってるGARMINのGPSは電池式。これが結構電池の消耗激しくって電池代バカになんないですわ。替えたばかりだからって安心して使ってると、すぐ切れちゃってスピード測れてないなんてこともしばしば。いつか買い替えてやろうと思ってたんだけど、セイル新調ついでに、GPSも便乗で新調。


Rimg2271_2絶対王者も最近ゲットしてたコイツをマネしてみました。GARMINよりもお安いってのがウリのひとつ。あと買ったときに気付いたんだけど、使い道のひとつに、はっきりとウィンドサーフィンと謳ってるじゃありませんか。ほら、ケースの裏に写真出てるでしょ。写真のウィンドがあまりに古いとか突っ込まないように。もちろん、充電式でUSBケーブルでパソコンにつないでもいいし、車のシガーライターのソケットでも充電出来ちゃうから、便利このうえなし。
 
さてと、セイルもGPSも新調して準備は万端。あとは走るのみってところだけど、週末の予報は、ダメダメなんだよな。さすがに風ばっかりは、ポッチってわけにはいかないしね。吹いてくるまで、気長に待ちますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木曜日)

自由人。

いまさら感ありありだけど、ここで性格診断してみたら、こんな結果が。

Ws000020

うわっ、当たり過ぎててびっくり。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

96958a9c9381969ae0e7e2e1918de0e7e2e
アジアカップ日韓戦、いい試合だったわ~ オーサカアジトで夜中一人でヤッタネ!!ィェーィ♪と叫んでおりました。
ただ個人的に、もっとヤッタネ!!ィェーィ♪的な出来事が。

こないだ怪力で折っちゃった自転車のロックチェーンの鍵。折れた先っぽは、ペンチで引き出せたから、チェーン切らずに合鍵で開けりゃ終わりじゃんと思ってたんだけど、その合鍵が。。オーサカアジトどこを探しても無い。あれ~こないだの引っ越しのときに捨てちゃった???いやいや、もしかすると本宅にあるかな~って思って、探してみたんだけど、これまた無い。そうだよな、わざわざ合鍵、持って帰るわけないもんなって、妙に納得して、こりゃいよいよチェーン切断っていう最後の手段に頼るしかないのか~ってことに。

まずは、近所の自転車屋に電話して、事情話すも、あいにく切断用のカッターはないんですとのつれない返事。そうだ!消防署ならきっとカッター持ってるに違いないと電話して聞いてみたら、近所にある消防署は、出張所でそんなもの持ってないから本署に聞いてくれって言われて、めんどくさくなって断念。だいたい、本署調べてみたら、めちゃくちゃ遠いし。いっそ、カッター買ってみるかと思って、調べてみたら、このサイズのもの切るカッターって、目ん玉飛び出るぐらいのお値段。自転車買えるっつうの。あとは、鍵の110番的なところに頼るしかないかってことで、電話してみたら、とりあえず出張して見にくるだけで○○○○円かかります、出来るかどうかはそこから判断して、あとは実費頂戴しますと、機械的なお返事。これまた、結構なお値段しそうな気配だし。
さぁ~どうしようと思って、しばらく放置プレイしてたんですわ。そしたら、なんと、先週末本宅で、毛抜き探して普段めったに開けない引き出し開けてみたら、なんと合鍵が!!!!

Rimg2255

ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪これで、やっと自転車復活できるわ~しかもあと2回は折っても大丈夫だし。それにしても、あの引き出しの中に合鍵隠してたのは、意味不明。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

生肝王。

Rimg2251
人生半世紀弱、いろんなところで大好物の生レバ(関西じゃ生肝といいますが)食べてまいりやした。高級でウマいもの探せばいくらでもあるんだろうけど、お値段と味のバランスってところからすると、ここんちのがいまんとこ王者かな。
まぁ、当たり前だけど生臭さがまったくないこと、それに肉厚でしっかりとした歯ごたえ。たっぷりのネギとゴマとゴマ油の絶妙なハーモニー。たまりましぇ〜ん。ここんち来たら、一人1人前は常識っす。オーサカにいてよかった~と思えるのはこんなときかも。
ちなみに、ここんちってどこよって??う~ん、ないしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月曜日)

ひと安心。

Rimg2247
そりゃここんちの唐揚げもウマいんだけど、やっぱこれこれ。先週末、久しぶりにお手製唐揚げメイクしちゃいました〜

Rimg2245
醤油とお酒とショウガだけの、いたってシンプルな味付け。あとは、片栗粉からめて、少し強めの火力で揚げちゃえば、完成なんだから。か〜んたん。食べ方は、さっぱりと大根おろしとポン酢。いくつでも食べられちゃいます。ちなみにこの日は、鶏肉300gぐらいのところで勘弁しといたけど。

ここんとこ作ってなかったから、揚げ方とか忘れてるかとちょっと心配したけど、これなら大丈夫。腕落ちてなくてよかった〜 ひと安心。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

ほんのちょっと。

Rimg2250
年明けてから、なんかぱっとしない日ばっかりが続いとります。朝一風チェックしてみても、三浦あたりはそこそこみだけど、ここらは北東ひよひよ。あ~TR7の初乗りは来週以降だな。さぁ、何してヒマつぶそうと思ってたところに、大学時代の同級生、N神、U光から立て続けに電話があって、二人とも大崎行くよ〜と。ここんとこの寒さにかまけてSUPもサボり気味だし、運動不足解消に、お付き合いすることに。どうやら、そこそこ波があるみたいだし。

いまだに、自分のボード無いもんで、CBからBFの9'10"拝借して、11時半ぐらいに入水。
Rimg2248

大崎着いてみると、スタンドアッパーが10人ほどとロングが2人。ロングのうちの1人がN神くん。海上でしばし近況報告しながら波待ち。しばらくして、U光くんもSUPで合流。セットで腰から胸ぐらい。久しぶりってのもあるのか、どうも調子がいまひとつ。ピークの取り合いするのめんどくさくなって、2,3本腰波乗ったところで、早々と退散。帰りは、思ったよりオフショアきつくなっちゃって、座ってこぎこぎ。ほんのちょっとだけ運動不足解消になったってところかな。

むむむ、このまま風吹かない日続いちゃうと、体重増える一方かも。お願いだから、吹いてくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Rimg2232_4ついに、ついにキターーーーーーーッ TR7!!
今年はレースに、ちょっとだけ真剣に取り組んでみようと思ってるもんだから、NAISH専属から、レース系だけはマウイセイルに移籍することにして、8.4、7.6、6.6の3枚を大人買いちしゃったも〜ん。とりあえず、初回出荷で、こちらの2枚。6.6だけは、遅れて2月になるみたいだけどぉ。
  
  
  
  
  
   
  
木曜に、届いたよ〜って連絡受けてたもんだから、今朝CBに行って、セイルおろし。
Rimg2234
まずは、ステッカー貼りから。あれこれと貼る位置悩みきって、とりあえずこんな感じに。ZRとTR、敢えてのかぶらせ技使ってみたけど、どうかな。。

Rimg2233
といっても、貼っていただいたのは、いつものようにJ郎さん。いつもすんまそんです。お馴染みのセイルナンバー“1696”は、貼る場所決めてから作成しようと思ってたんで、本日のところはございません。来週ぐらいには貼るつもり。そうそうセイルカラーは、シックな白に。みんなあんまし使ってない色だかんね。

Rimg2236
ステッカー貼り終えたあとは、セッティング。噂通り、レースセイルなのに、それほど気を使わずセッティングできたかも。ダウンも楽々って感じだったし。

Rimg2244
ホントは、入水式までしたかったところだったけど、あいにくのオンショアヒヨヒヨ日和で断念。明日も期待できなさそうだし、来週以降にお預けになっちゃいそう。
仕方ないから、TR7と記念写真をパシャ。あ〜早く乗ってみて感触確かめたいな〜 スピード確実にあがりそうな気がする。気がするだけだけど。
Rimg2237_2
ということで、本日は浮かれ気分満喫しただけ。テンション上がり過ぎて、海入ってないのに、疲れちゃったわ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金曜日)

これなんだ?

Rimg2184

こないだ紹介したタングラム。どんな形でもできるっていうのが謳い文句なもんだから、こんなもん作ってみたんだけど・・・いきなりこれ見せられて、答えられる人って、ほとんどいないかも。まぁ、せいぜいヨットとか答えてくれれば御の字かな。ほんとは、↓と合わせ技にしたかったんだけど・・

Rimg2185

でも、正解できるヒトってそんなにいないだろうな~ 以上、今週忙しすぎて、残業しながら、気分紛らわせてたときのネタ。こんなのに時間使ってないで、早く仕事片付けなきゃ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火曜日)

おススメします、リンゴテレビ。

Rimg2192
11月には発売されてて、どうしようか悩んでたんだけど、会社にいるMacオタクの外人が、買わなきゃダメっすって言うもんだから、こないだアマゾンでポチ。あえて公式ストアで買わなかったのは、早く届くし、接続用にHDMIケーブルが必要なんだけど、純正品\1800のところ、アマゾンオリジナルだと、たったの\464だったから。意外にせこいところはせこい性格してんだわ、ボク。

で、先週本宅に戻ってセッティング。といっても、いたって簡単でござんして、本体、電源につなげて、HDMIケーブルをTVにつないで、あとはTV画面に出てくるガイドに従って、無線LANの設定やらApple IDの登録やらすれば、あっという間に終了。ちなみにLANポートも付いてるから、有線でも接続できるんで、ご心配なく。

Rimg2229_2 Rimg2195_2

Rimg2194_2左上がメインメニュー画面。itunesではじまったムービー配信にすぐつながるようになっとります。さっそく、レンタルしてみたけど、ストリーミング再生、しかも無線LANにも関わらず、スムーズそのもの。ストレスフリー。これなら、わざわざレンタルしに出かけなくってもいいし、好きなときにいつでも観られるし、いいことづくめ。作品の充実度は、まだまだ100%満足とは言えないまでも、まぁまぁ揃ってるし、これからもっと増えてくるはずだし。あとちょいと嬉しいのは、ホームシェアリング機能。これを使えば、パソコンに溜めてる音楽データや画像、映像データをストリーミングして、TVで再生可能。左下が、音楽再生時のTV画面。

で、週末の韓国風新年会で、お披露目。みんな、その機能にくぎ付け。メインメニューのインターネットってところからは、YouTubeにすぐつながるようになってるんだけど、これがまぁ、盛り上がることといったら。YouTubeの映像を、みんなでワイワイTVで観れるって、画期的かも。で、何観てたかっていうとやっぱり韓国にちなんで、こいつらでしょっ。

Rimg2227

あっ、もちろん少女時代も、よだれもんで見ときました~

う~ん、こんだけ楽しめちゃって、福沢さんでお釣りきちゃうときたもんだ。マジ、おススメですっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月曜日)

マシッケモゴッソヨ。

Rimg2212
先週の土曜は、ボーダーレスメンバーで新年会。フルメンバー揃うの、いつ以来だろ~?
冬場にみんな集まると、だいたい鍋ってのが多いんだけど、今回は韓国料理の代表格、サムギョプサルで盛り上がろうってことに。

Rimg2210 Rimg2209_2

Rimg2206_2 Rimg2211_3

準備はいたって簡単。豚バラ肉にキムチ、にんにく、チョレギサラダ作れば完了。あとは、サムギョプサル専用鉄板で焼くだけ。

Rimg2216

お店に食べに行ったことある方なら、ご存知でしょうが、この専用鉄板、中心に向かって少しだけ傾斜してて、中心の穴から豚肉から出る余分な脂を落とすように細工されてるんです。どうせやるなら本格的にやらずして、どうするのってことで、年末のうちにアマゾンでポチっとしといたんですわ。こういうことだけは準備周到なんだから。

Rimg2217_2

余分な脂が落ちてカリカリに焼けた豚肉を、サンチュにサムジャンって味噌塗って、あとはお好きな具材とともに、巻き巻きして食べてみれば、う~ん、激ウマ。サイドメニューにチジミ焼いたり、飲み物もマッコリ用意したりして、韓国風新年会は大成功。(サムギョプサルに夢中になりすぎて、他の写真撮り忘れてら。。)
マシッケモゴッソヨ~(美味しくいただきました~)

そうそう、シンガポールに島流し中のMケンもスカイプで参加。
Rimg2218

夜、つなぐよ~って予告してたから、Mけん、律義に7時ぐらいからパソコンの前で待ってたんだって。こちらは、サムギョプサルに夢中になりすぎて、つないだの10時過ぎ。3時間も待たせて、ごめんなさいでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日曜日)

ぬくぬく日和。

Rimg2225
ほんとは、今日が三浦レースシリーズ第1戦だったけど、諸般の事情により欠場。なんか、朝のうちだけほんの一瞬風あったみたいだけど、あっという間に無くなって、レース成立しなかったみたいっす。第2戦からは、マジメに参戦させていただきやす。
で、逗子はといえば、北西ときどき西に振れるとブローありみたいだったけど、基本ダメダメ。ご覧のようなSUP日和。でも、この冬一番の寒さと聞いちゃ、出る気なぞ、これっぽっちもありません。こんな日は、アジトでぬくぬくが一番っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

さらば、ナッシュ??

Rimg2197
吹くのか吹かないのか、ようわからん予報。朝のうちはしばらく待機。これが出来てからっていうもの、わざわざ海まで行かなくてもいいからね〜便利な世の中になりました。
お昼前ぐらいになって、オンショアがちょっとずつ上がってきたところで出動開始。吹き始めってこともあって、ブローで7〜8メートルぐらい。ちょいアンダー気味って感じだったけど、あんまり頑張る気分じゃなかったから、NAISH REDLINE7.0、PATRIK110、choco40をチョイスして、30分一本勝負で極寒の海へ。いざ出てみると、南風のおかげであんまり寒くなくって、アンダー1時間ほど。相変わらず、ジャイブの立ち上がりスムーズにメイクできないなぁ〜 昼飯挟んで、2時ぐらいから風が西に振れ出して、ブロー10メートルぐらいにアップ、波もサイズアップ。5.7、100Lぐらいでプチウェイブ楽しめそうってところ。でも寒い中、張り替えるの面倒だし、そのまんまで出てみたけど、ちょいオーバー。フィン36にチェンジして、もう一回チャレンジってところで、ハーネスを締め忘れる大失態。最後は、波にもまれてやる気ゼロになって、終了です。

さてさて、ここ3年ほどお世話になってたNAISHのREDLINE。よく使う7.8、7.0なんかスリーブ破けてボロボロ。ただ、噂だと待ちに待った例のヤツが来週ぐらいには納品されるかもなんで、もしかしたら使うの最後だったのかな〜 お世話になりましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金曜日)

遅ればせながら。

056FBF88-B288-4115-9712-2A70D5B55D21
だいぶ流行してるみたいだから、さっきインフルエンザの予防接種しときました〜
着床するのに、1週間ぐらいかかるから、それまでにかかっちゃうかもねって医者に言われたわ。脅すなよって言いたかったけど、まぁ、うがいに手洗い、かかさないように気をつけようっと。これで感染したら、なんか釈然としないもんな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木曜日)

今年もお世話になります。

Rimg2189
やっと、今年お初の唐揚げマウンテン。アジト変わってちょっとご無沙汰しちゃってまして、1ヶ月以上食べてなかったかも。やっぱり、オーサカの基本食はこれだわ〜 相も変わらず、ウマ〜ござんした。2011年も揚げ揚げでいかせてもらいま〜す。ってことで、今年は何回ぐらいお世話になるんだろ。よろしくで〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水曜日)

折れたっ。

Rimg2190
あの悲劇は二度と起こされまいとして、アルカディア2号に取り付けてるチェーン。今朝、乗ろうと思って、鍵回そうとしたら、なんか固い。無理やり、えいやってひねったら、

Rimg2191
ボキって音とともに、折れちゃった。。あらら~

とりあえず、放置してきたけど、あとで自転車屋まで持ってかなきゃだな~ 無理やりってのは、何事もよくありませんやね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火曜日)

頭の体操。

Rimg2182

年末に見つけた卓上カレンダー。これ、タングラムカレンダーって言います。タングラムっつうのは、図形パズルの王様とも呼ばれてるようで、ご覧↓のような正方形を7つに切り分けたピースを使って、指定されたシルエットをつくるっていう単純明快なパズル。どっかで見たことある方も多いんでないかと。なんで王様かっていうと、答えが無い=何通りでも自由自在に形を作ることが出来るから、らしいですわ。

Rimg2183_2 Rimg2180_2

こちらのカレンダー、日ごとに出されるタングラムのお題に挑戦しましょっていうもの。ちなみに、ピースはマグネット、日めくりカレンダーはペラペラの紙、裏側に鉄製の台紙を挟んで、ペタって貼り付けます。つまり365とおりのシルエットパズルに挑戦するってことね。会社のデスクに置いて、毎朝の頭の体操としておりますが、これがなかなか難しくって。下手すると、10分以上格闘してることも。ボケ防止には一役買いそうだけど、出来あがるまで仕事そっちのけ、まぁ、いいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月曜日)

寒さの限界。

Rimg2072
3連休最終日は、北風そこそこ予報。11時ちょっと前に海行ってみると、ブローは強めっぽいけど、風向きが北から北西っぽくって湾内はガスティ。おまけに、極寒ときてるから、NAISH REDLINE7.8とPATRIK135、choco46で1時間だけ出撃することに。風向きからして、鎌倉沖あたりのほうが安定してるんだろうけど、帰りのこと考えたらそこまで行く元気もなく、湾内で乗ることに。強めのブローでジャストってところ。ジャイブの立ち上がりをもう少しよくしたくって、フォームをこまめにチェックしながらジャスト1時間。ガスガスで腕疲れた〜 まぁ、晴れてたおかげで思ったよりは寒くはなかったからよかったけど。このぐらいの気温が限界ってところかな。午後もブロー残ってたけど、サクっとお片づけして退散。さぁ、これからオーサカ行ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端な一日。

Rimg2071

192010

朝帰りをモノともせず、3時間睡眠で8時に起床。風チェックしてみると、予報通り南西そこそこ。ちょっとだけゆっくりしてから11時ぐらいに海へ行ってみると、ブローで5〜6メートル。ただブローがくれば走るけどって感じで、ガスティ。7.8でも十分イケそうな感じだったけど、波が胸ぐらいまであってデカセイル面倒くさそうだったから、7.0にすることにしてPATRIK110、choco40で出撃。7.0だとアンダー気味、おまけに風のアップダウン激しくって、いい感じで走れるわ〜と思うと、ピタっと静止の繰り返しで、1時ごろまで1ラウンド。飯食ったあと、もう一丁ってところだったんだけど、風みるみる無くなって、残るは波だけ。30分ほど、軽くSUPで腰波乗っときましたけど、中途半端なコンディションだったな〜

002168ae_2海上がってからは、こちらを観にヨコハマまで。さすがに、睡眠不足が祟って、映画始まって30分ぐらいで、どうにもなんない睡魔が。30分ほど気絶して、クライマックスちょっと前に復活したけど、イマイチ話しの筋わからんまま。お金払って、寝にいったようなものだったかも。なんか、昼も夜も中途半端だったわ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

朝帰り。

Rimg0004
3連休初日、風は無し。寒いから海チェック行くのもやめにして、お昼過ぎまでぬくぬくダラダラと過ごしてみる。午後になってから、三浦TEARSまでひとっ走り。来週日曜が第1戦となる三浦スラロームシリーズの参加申し込みなんてしちまいました。今年はレースに出来るだけ参戦してみようなんて、無謀にも思ってるもんでね。

Rimg0006
三浦から帰ってきたら、すでにこんな時間で、何にもせず一日終了・・のはずだったんだけど。

オーサカからこちらのお方が、ミッツとTVのロケでトーキョー来てるっていうから、夜9時過ぎから都内までお出かけして、久しぶりに夜遊び。途中こっぱずかしいトラブルとかあって、帰ってきたら朝の4時でした〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金曜日)

一段飛ばしてあっぷぐれ〜ど。

Rimg2058去年の12月ぐらいからだったかな。デジカメの画像に斑点が映りこむようになってきちゃって、なんか醜い。ほら、これなんか一目瞭然でしょ。最初はレンズの汚れかななんて思って、表面のレンズ拭いたりしてみたけど、効果なし。どうやら奥のほうのレンズにゴミが付いちゃったみたい。海とかで使うからいけないのかな。分解掃除とかすれば直るんだろうけど、結構お高いのよね〜福澤さん1枚ぐらいは覚悟しとかないと。 
  
そんだけ出すならってことで、え〜い、買い替えだ〜

Img_0031_2

やっぱり接写能力、光学ズーム10倍、それに硬派なデザインが気にいってたから、迷わずいま持ってるCX2の進化版CX4をゲット。CX2のあと、CX3が出てたんだけど、一段飛ばしてあっぷぐれ〜どしたってところかな。
あっぷぐれ〜どといっても、外観はほんのちょっとだけ丸み帯びて、数ミリスリムになったくらい。ホントは丸みなんてもたせて欲しくなかったけど、まぁしょうがない。画素数がちょっとだけあがったり、被写体追尾AFとかシーンオートモードとかソフトフォーカス、トイカメラモードとかお遊び要素もいくつか増えたみたいだけど、まぁ、ほとんど変わりませんわ。新しいのに買い替えた〜ってワクワク感にはちょっと欠けるけど、やっぱいいもんはいいからね。何より、斑点消えるのが嬉しいわ〜 アウトドアに弱いカメラだから、これからは気をつけて使おうっと。って、アウトドア用にコイツ持ってんだけど、マウイでSUPやってるときに尻餅ついて、液晶画面破壊して、使い物になりませ〜ん。こっちも買い替えかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木曜日)

砂漠に咲く花は重かった。

F0165567_62281
今週は、仕事初めってこともあって、のんびりムード。ヒマ持て余し気味だったんで、映画でも行こうかなって急に思い立ったのが、夕方5時過ぎ。慌ててググって、この宣伝画像に一目惚れして、行ってみようと思ったのが、6時過ぎ。映画は7時からでなんとかセーフ。

F0165567_54628791 F0165567_6136661

物語は、ソマリアの遊牧民出身のスーパーモデル、ワリスディリーの波乱万丈の半生をつづったもの。ワイス役の現役モデル、リヤ・ケベデ可愛いなぁとか、ところどころに出てくるアフリカの風景キレイだなぁとか、波乱万丈ぶりがすげぇなぁとかそれなりに見どころもあって、シンデレラストーリーとしても見ごたえあったけど、もうひとつこの映画には、とてもとてもおも~いテーマが。。。。

あまりに重すぎて醜すぎて、詳しく書きたくないけど、ワリス自身が幼少期に受けた儀式(FGM)によって、どれだけ傷つき、苦しんだのか、そして、トップモデルとして上りつめた彼女がそのことを公表して、自らFGM撲滅運動の先頭に立つっていうもの。エンディング近くの儀式のシーンは、さすがに観るのがきつかった。。FGMについて知りたいお方は、自分でググってみて。

男のボクでもいろいろ考えさせらちゃったけど、サクセスだけじゃない辛い経験も含めて、ワリスっていう女性の生きざまを描いた、なかなか秀逸な映画だったかも。ふぅ・・でも新年早々、ちょっと重かったわ。近々、ノリの軽い映画でも観ようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水曜日)

萌えカレー。

Rimg2018
年末のビンゴ大会でゲットしたご当地カレーセット。正月休みに早速食べてみようかなってことに。いろいろあったけど、一番気になってたコイツから。何が気になるって、このパッケージ。なんで納豆カレーと萌えキャラ?
気になってしかたなかったんで、調べてみたら、去年水戸で開催されたコミケ(説明は省きます。わからんヒトはググってみてね)を記念して発売されたみたい。それにしてもなんで?発売元のコメントによれば、アニメファンは全国にいるから、カレーを切口に納豆ファンを増やすっていう戦略らしい。う~ん??ホント増えるのかよと突っ込みたい気持ちは我慢することにして、肝心のお味はといえば。。
Rimg2019匂いがちょっと強烈ってのを我慢出来れば、納豆の粘りっ気がイイ感じにカレーにとろみを出してるし、ルー自体の味もレトルトってこと考えれば、合格点で、なかなかにウマい。
さすが、半人前のドジっ娘メイド“なとかちゃん”が、ご主人さまの健康を気遣って考案したヘルシーな逸品だけありますわ。(という設定なんですよ、このカレー)

こんだけウマいなら、普通のパッケージで売り出してくれないかな~ さすがに、このパッケージ手にしてレジ並ぶ勇気はごじゃいません。てか、今度自作で作ってみようっと。

余談だけど、このネタ、会社で話してたら、○ヤングのソース焼きそばに納豆かけるとウマいって話が。近いうち試してみようかな~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

正月料理。

正月料理といやぁ、おせち料理ってのが定番なんだろうだけど、ここんとこ何年も食べたことない。なんか物足んないんだよね、あっさりしすぎて。せいぜい、御雑煮食べて、正月気分味わうってぐらいかな。

やっぱり、こってりいかないと正月も。

Rimg2037

ステーキウマかったなぁ。

Rimg2036

トマトバジル風味の鳥肉もウマかったなぁ。

とまぁ、相変わらずの肉、肉、肉のオンパレード。おまけに、ウィンドも大してしてなかったせいもあってか、

Rimg2062

ここまで、成長しておりました~

そうそう、正月らしいもんといえば、忘れちゃならないこれこれ。

Rimg2059

今年もTんちんから栗きんとん頂戴したんで、さっそくアイスにのっけて、パクリ。やめられませんな、このウマさ。

こんなのばっかり食べてりゃ、そりゃね。でも、やめられないんだよね~

自己記録更新だけは、なんとか阻止するつもりっす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月曜日)

寒空微風で終わり。

Rimg2039

正月休みも今日で終わり。年明けてからというもの3日続けてのオフショアひよひよコンディション、しかも極寒。でもスクール恒例の森戸神社詣りのイベントってこともあって、海は大にぎわい。

Rimg2044_2 Rimg2057

50人以上集まってたみたいで、なんか圧巻の風景とでもいうんでしょうかね・・さすがに、この寒空微風の中、混ざる勇気も元気もなく、ネタに写真だけ撮って、そそくさと見送って帰ってきちゃいました。みんな偉いわ〜 尊敬しますよ、ホントに。

そんなかんなで、明日からお仕事っす。さきほど新幹線初乗りして、オーサカへ。ふぅ〜、またこの生活始まるのかと思うと、トホホって感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日曜日)

8.8アンダーで初乗り。

朝一風チェックしてみると、周辺は北東ちょっとだけ入ってる。明日で休みもおしまいだし、初乗りするなら、今日っきゃないってことで、10時過ぎに海へ。オフショア安定してるっていえばしてるけど、プレーニングするかどうか微妙な感じ、まぁ、とにかく出とこってことで、NAISH REDLINE8.8、PATRIK135で、いざ2011年初乗り〜

Rimg2029Rimg2031
※Tかちゃん、初乗り写真撮ってくれてありがとー

はじめのうちは、湾口あたりで、富士山キレイだな〜なんて遊覧してるだけだったけど、そのうちにちょっとだけ強めのブローがはいってきて、ほら↓

Rimg2034
※またまたTかちゃん、ありがとー

プレーニングできちゃいました〜 がっつりってほどじゃなかったけど、なんやかんやと小一時間ほど。思いのほか楽しめたんで、初乗りは◎。幸先いいかも〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

きんがしんねん。

Rimg2024
2011年は快晴微風でスタート。波だけは入ってて、大崎あたりじゃ、オーバーヘッドみたいだったけど、午前中は、正月らしくノンビリと。お昼過ぎてから、毎年恒例の森戸神社へ初詣。

Rimg2025

混んでたわ〜 お参りするまで30分以上並んだかな。1年間、健康で楽しく過ごせますようにってお願いしてから、運勢判断。

Rimg2026_2 Rimg2027

はい、2011年は「吉」。去年は「小吉」、おととしは「吉」だったから、あんまし代わり映えのしない1年になるんでしょうかね〜

皆さま今年もよろしくお願いしますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »