« 寒さの限界。 | トップページ | 折れたっ。 »

2011年1月11日 (火曜日)

頭の体操。

Rimg2182

年末に見つけた卓上カレンダー。これ、タングラムカレンダーって言います。タングラムっつうのは、図形パズルの王様とも呼ばれてるようで、ご覧↓のような正方形を7つに切り分けたピースを使って、指定されたシルエットをつくるっていう単純明快なパズル。どっかで見たことある方も多いんでないかと。なんで王様かっていうと、答えが無い=何通りでも自由自在に形を作ることが出来るから、らしいですわ。

Rimg2183_2 Rimg2180_2

こちらのカレンダー、日ごとに出されるタングラムのお題に挑戦しましょっていうもの。ちなみに、ピースはマグネット、日めくりカレンダーはペラペラの紙、裏側に鉄製の台紙を挟んで、ペタって貼り付けます。つまり365とおりのシルエットパズルに挑戦するってことね。会社のデスクに置いて、毎朝の頭の体操としておりますが、これがなかなか難しくって。下手すると、10分以上格闘してることも。ボケ防止には一役買いそうだけど、出来あがるまで仕事そっちのけ、まぁ、いいんだけどね。

|

« 寒さの限界。 | トップページ | 折れたっ。 »

買い物自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/50558583

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の体操。:

« 寒さの限界。 | トップページ | 折れたっ。 »