« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日曜日)

カウチ決め込む。

Rimg2461
前日の夜遊びの影響で、目が覚めたらすでにお昼過ぎ。なんか妙に寒いし、疲れてどこにも出かける気力なかったから、カウチ決め込むことに。近所の●SUTAYAで、こんだけ買い占めて夜までずっと。夕飯食べに出かけただけで、あとはずっとソファの上で動かずの日曜日。映画は、2本で断念。それにしてもロッキーのおっさんの映画は、つまんなかったわ〜 オレが声かければこんだけ豪華キャスト集まるんだぜって自慢してるだけ、中身ゼロ。もう1本は、“B”の愛称で知られる歌姫が製作総指揮した実話に基づくアメリカの音楽業界物語。これは、見応えありで面白かった。思わず「へぇ〜」ってうなっちゃうようなエピソードも沢山あったし。“B”の歌唱力は相変わらず抜群だったし。あとの2本は、来週末かな。だって、まだ帰れそうにないんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土曜日)

オーサカ的週末。

オーサカに足止め喰らって、3週間。相変わらずやることないす。
ちなみに今日は、どんな風に過ごしておりましたかと言いますと。。

朝はいつものように8時前には目が覚めるも、起きてもやることないから10時前までダラダラと二度寝。
洗濯機回して、また一寝入り。お昼過ぎに起きて、オーサカの足として使ってるアルカディア2号改造しに自転車屋さんへ。預けてる間に、JRで大洋軒まで唐揚げマウンテンランチ。戻って自転車受け取って、またまた6時ぐらいまでお昼寝。

ちなみに、どんな風に改造したかって言いますと、ご覧のようにカゴ取り付けたってわけ。
Rimg2438_2 Rimg2439

まぁね〜この手のもんにカゴ取り付けるのどうよって思ったんだけど、取り外し可ってことで納得することにしときました。だって、無いと不便なんだもん。

で、夜起きたあとは、最近TVに引っ張りだこになりつつあるナジャのパフォーマンス見に、ミナミのクラブへ。久しぶりに夜更かしして、帰ってバタンキュー。
ナジャのパフォーマンスっぷりは、こちらをどうぞ。

まぁ、ダラダラと過ごすっきゃないわけですよ、オーサカだと。
そろそろウィンドしたいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金曜日)

ちょいと不満。

1301129341926.jpg
お昼に食べた豚骨ラーメン。前回もお邪魔した福一さん名物のりラーメン。器からはみ出すぐらいのおっきな海苔が乗ってます。あ〜うまかった。でも夕飯も食わずで、オーサカトンボ帰りだったから、ちょいと不満残っとりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木曜日)

またまた博多なう。

1300976061116.jpg
明日朝からお仕事なんで前乗り。ちょうど1ヶ月ぶり(^^)でも、いま着いたから美味いもんはお預けだわ。

1300976077710.jpg

1300976084810.jpg
駅着いたら、目の前に九州新幹線が。そういや、開業したの大震災の翌日だったはずだから、全然話題にならなかったな〜 可哀想だから記念にパシャリ。 赤のラインがなかなかイケてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水曜日)

そろそろ。

Rimg2426
いや、オーサカに閉じ込められてた3連休、ヒマだった~ やることなす。毎日お昼ぐらいまで、ダラダラ~として、昼飯出かけて、帰ってきてまたダラダラ~。夜になって、またお出かけしてご飯食べて、一日終了ってな感じを続けること3日間。まぁ、普段あんまり読めない本とか読むこと出来たり、たっぷりと睡眠とれたのはよかったけど、最後の日は、ちょっと飽き飽き。つくづくウィンドとりあげられちゃうと、無趣味なオヤジだなと痛感しましたわ。自慢話しばっかのブログもあんまり更新する気にもなれなかったし。

とはいえ、まだ会社からの移動禁止令は解けず。今週末もおそらくかえれまてん。

いま、ポンニチがこんな状況にあって、自分に出来ることといえば、義援金ぐらい。会社で集めたのとこちらからと両方しときましたけど。それ以外、節電しようにも、ご存知のように関西は効果ないときてるし。なんで東西で電力のヘルツ違うんだろ・・
まぁ、あとやれることといったら、ポンニチを元気にするために、せっせと食ったり、買ったりして経済活動に貢献することですかね。

海も停電の合間をぬって、解禁してたみたいだし、そろそろブログも普段通りに復活しようかな。って、あんまり自慢口調には、しないつもりですけど。つとめて、たんたんと更新してくつもりっす。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土曜日)

買占め反対。

この3連休も、社命でオーサカに居残り。ホントは、戻りたかったところだけど、こればっかりはしょうがないわ。下手に動いて、身動きとれなくなっちゃうわけにいかんので。

Its11031817200000n1早いもので、大震災から1週間。被災地での必死の救助活動が続くなか、直接の被災地ではない、トーキョーあたりでは、日常品のトイレットペーパーとか電池とかインスタント食品とかが続々売り切れになっているみたいだし、ガソリン不足でどこもかしこも長蛇の列っていうじゃありませんか。
まぁ、計画停電が実施されてたり、いまだにはっきりしない原発問題とか、海外のブティックなんかが軒並み店閉めてたりするの目のあたりにすれば、不安になるのもわかりますけど。関西方面に逃げるヒトも多くいるみたいだし。でも、ホントにいろいろなものを必要としているのは、被災地の方々のはず。急を要しないはずなのに、自分のことだけしか考えない一部のヒトが、意味のない買占めに走ってるんでしょうかね。そんななか、いまTwitterで話題のこのポスター。いまホントに必要とされてるのは、この精神でしょ、共感するわ。悪い風評が伝播するんじゃなく、この精神がみんなに伝わることせつに願うのみ。

Rimg2424
ちなみに被災地から遠く離れているせいか、ここオーサカではトーキョーほどのことにはなってないけど、電池とかはどこのコンビニ行ってもこのありさま。ホントに必要としている被災地向けに商品が回っていて品切れになってるならいいけど、どうやらこちらでも買占めするお方がいるらしい。なんでやろ?
日本全国どこのお店でもこのポスター貼って欲しいわ。
ボクたちにできることは、ほんのわずかなことしかないけど、少なくとも意味のない買占めはやめましょうねっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火曜日)

ほんの少しでも・・

Rimg2418
出来ることといえば、義援金。会社のみんなから送ろうってことに。
そういえば、92時間ぶり、96時間ぶりに救出された方がいるというニュースが。人間の生命力ってスゴイわ。まだきっと助けを待ってるヒト、いるだろうから、救援隊の方々に頑張ってもらうことを祈るのみ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日曜日)

大震災に思うこと、あれこれ。

時間が経つにつれ、どんどんと明らかになる甚大な被害。テレビを通して見る映像は、目を覆いたくなるものばかり。
海を愛するモノとして、海で遊ばせてもらってるモノとして、その身近な海とつながっているところで、史上稀にみる大惨事が起きていることを深く胸に刻みたいと思います。たまたま運がよかっただけ、自然の脅威をあらためて知らされました。

いくら津波警報が解除されたからといって、今日海に出る人間いないだろうと思ってたら、逗子ではウィンドやパドルをしてた人もいたっていう話しを聞きました。どういう神経してるんだろ。

でも、そんなことより一番悲しかったのは、ボクの所属してるスクールが出艇禁止とはっきりわかるように言わなかったこと。他のスクールは、いち早く出艇禁止としているのに。そんなスクールに入ってたのかと思うとちょっと情けない気分になりました。歴史あるスクールなんて謳っておきながら、これかよって。せめて今日ぐらい自粛してもよかったんじゃないかな。

無力な自分に出来ることなんて、ほんと何にもないけど、被災者の皆様が一人でも助かるように祈るのみです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土曜日)

居残ります。

朝起きたら、新幹線は平常通り動いてたから、戻ろうと思えば戻れたけど、まだ余震も多いみたいだし、途中で立ち往生なんて目にだけは、あいたくなかったから、今週は居残ることに。本宅近辺は、一時停電してたみたいだけど、夜のうちに復旧したみたい。津波の影響もなく、近辺で家屋の倒壊もなかったって情報だから、本宅は無事のはず。ただなぁ、天井ぐらいまでの高さのCDラック4本あるんだけど、間違いなく倒れて、CD散乱してるだろうな・・・来週末帰ってからが悲惨かも。

とりあえず、皆さんも無事だったでしょうか。こちら関西はいたって平穏だけど、関東のほうはまだまだ余震も多いって聞きますから、くれぐれもお気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金曜日)

身動きとれず。

3BBD830C-3992-40EE-94BB-B079F22C5245
宮城県沖地震の影響は、ここオーサカでも。
ホントは、今晩から大分住吉浜で行われるスラロームの大会見に行く予定だったけど、新幹線動いてないから行けそうにないわ。明日ゆっくり行こうと思って、長蛇の精算の列並んでたら、大会そのものが中止っぽいって連絡が。でも本宅にも戻れるわけもなく、全く身動きとれませ~ん。ってことでオーサカ居残り決定っす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木曜日)

そこそこのしゃぶしゃぶ。

3月は、毎年忙しいんだわ・・ブログもなかなか書くヒマなくって、ネタといえば、食いもんネタばっかで、誤魔化しておりまする。そんなわけで、本日も。

Rimg2416

毎日、毎日寒い日ばっかり続いてるから、今週2度目の鍋もん。こちら、東梅田にあるしゃぶしゃぶ料理の老舗「知慕里」さん。老舗らしい落ち着いたっていうか、ちょっと古めかしいお店。メニューは、しゃぶしゃぶとオイルフォンデュのみといたって、シンプル。こちらは、3種類あるしゃぶしゃぶコースの真ん中。

Rimg2417

タレは、3種類。ポン酢にゴマだれにピーナッツだれ。ピーナッツだれ、初めてだったけど、う~ん微妙ってところだったかな。お野菜たっぷり、お肉も美味しかった。〆は、シメジご飯にきしめんと、ボリュームも満点。
お値段は、高くもなく安くもなく。
でも、しゃぶしゃぶって、どこで食べてもあんまり差がないような気がするな~ お一人様で、もっとお手軽に食べられるお店とかと差があるかっていうと、そんな無いような気もするし。
まぁ、そこそこ高級感溢れる雰囲気料ってことで、許しときますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

ふられまくり。

久しぶりに、三ノ宮、元町へ。

Rimg2406
こちらロスにある人気のセレクトショップ。トーキョーにしかなかったけど、遂に関西初進出って記事見かけたから、さっそくお邪魔しちゃおう・・・と思ったんだけど、訪ねてみたら、オープン今週末だって。せっせと、内装工事しとりました。

仕方ないから、こちらのお店に行って物色。
Rimg2407
神戸に出来てたの知ってたけど、お初。いろいろ見たけど、欲しいものなくって、なんにも買わず。

うろうろしてたら、お腹空いてきたから、夕飯食べにこちらへ。
Rimg2408
でも、水曜定休のお店が多くって、なんか閑散としてる。

Rimg2409
お目当ての豚まん屋さんも、ご覧のようにお休み。

またまた仕方ないから、やってるお店の中から、創業昭和26年の「元祖 餃子苑」さんをチョイス。
Rimg2414 Rimg2413

味噌だれで食べる餃子と名物ジャジャ飯特盛り。どちらも、あんましパッとしなかったなぁ。不味くはないんだけど、元祖ってうたうほどのもんじゃございませんした。。

せっかく遠出したのに、お目当てのお店には、ふられまくりだし、買物欲も満たされなかったし、ご飯もイマイチだし、つまんなかった~ あっ、言っときますけど、仕事で三ノ宮行った帰りに寄っただけで、サボって遊んでたわけじゃないですよ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月曜日)

寒い日はちゃんこ。

三寒四温とはよく言ったもんで、ここんとこ暖かい日があるかと思えば、真冬に逆もどりなんて日の繰り返し。今日もトーキョーあたりは雪降ってたみたいだけど、オーサカも負けず劣らず極寒。雪にはなんなかったけど。こう寒いと、お鍋ってのが世の定番。ってことで、相撲茶屋寺尾さんにお邪魔。両国が本店で、ここオーサカにも支店がありまする。

ちゃんこの種類は、塩、醤油、カレーの3種類。他にもおつまみあったけど、ちゃんこオンリーで攻めることに。まずは、塩味から。

Rimg2395

具は、鶏肉、鳥のつみれ、野菜はキャベツメイン。追加トッピングに豚肉、ホルモンなぞ。塩味のスープ、さっぱりとした味わい。柚子胡椒で風味をアップさせると、ウマい、ウマい。あっという間に完食。〆はラーメンって決めてたから、残ったスープはとっておいてもらって、お次は醤油味。

Rimg2397

こちらの具は、鶏肉に鶏のつみれ、野菜は白菜メイン。鶏のつみれが、塩味のものとちがって、ネギが混ざってない代わりに、にんにく効かせてありまして、このへんの細かいこだわりは、ちょっぴり嬉しいっす。でもほんのり甘めの醤油味のスープ、それなりってところで、個人的には、圧倒的に塩味に軍配かな。

これも軽く完食したところで、さきほどの塩味スープが再び登場。

Rimg2398

バターを落として、塩バターラーメンで〆。太めの縮れ麺は、かなりいけてたかも。

正直、絶対行くべしってほどのもんじゃなかったけど、お手頃価格でカラダぽかぽかになったから、まぁいいかなってところかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日曜日)

強行軍してみたんだけど。

Rimg2389
金曜、土曜と野暮用あって、帰れない週末。このまんま居残るほうが楽なんだけど、お昼ぐらいから、オンショアそこそこ吹く予報見ちゃうと、いてもたってもいられなくなっちゃう海中毒のワタクシ。どうせこっちにいても、うだうだ過ごすだけだから、無理矢理帰ってやるかってことに。
てなわけで、新幹線に揺られて、お昼ぐらいに海に到着したんだけど、風が無い。朝のうち吹いてたみたいだけど、ちょうど落ちた瞬間だったみたいで、しばらくするとまたブローが入ってきて一安心。わざわざ戻ってきて、風無いままじゃね、やってられませんわ。
吹き始めのブローで10メートル弱、ウェイブってよりスラロームでいけそうな感じ。6.6ぐらいかな?ってところだったんだけど、みるみる強くなってきたから、TR6 5.9 PATRIK110 choco36で出撃することに。でも、すでにクソオーバー。てかボードが制御不能。1往復で、降参して、しばらく待機。ぜんぜん落ちる気配なく、おまけに波も育ってきたから、ウェイブかってことで、ボードを準備して、5.0のセイル張り始めたら、今度は風落ちてくるし。5.9で、もう1回出たけど、今度はぜんぜん足りません。走ったり止まったり繰り返して、4時ごろまで粘ってみたけど、イマイチなまま時間切れ。強行軍のわりに、あんまり楽しめなくって、がっくしでした~

Rimg2386
そうそう、こちら今日の空の様子。Yマいわく、強風雲とか言ってたけど、ホントかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金曜日)

飽食しすぎ。

Rimg2376

最近人気で、どんどんと勢力拡大してる焼肉店『万両』さんへ。ここんちのウリは、なんといってもうんまいお肉が、お安く食べられちゃうとこ。ご覧のようなお肉が、トーキョーあたりの半値以下なんだもん。

Rimg2379

ということで、当日行こうと思っても、予約いっぱいの超人気店っす。やっと、予約取れたもんな〜
あ〜ウマかった。それにしても、今週は飽食しすぎたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

オトナの隠れ屋。

Rimg2374
なかなか予約が取れなかったんだけど、念願叶ってこちらのお店へ。難波の旧・新歌舞伎座の裏手にあるカウンター6席ぐらいとボックス席だけのこじんまりとしたビストロ風イタリアン。前菜2品食したあと、メインはこちらのフォアグラ。
Rimg2372
とろ〜り、お口の中でとろけます。

〆は、ここんち名物濃厚こってりゴロゴンゾーラのペンネ。
Rimg2373
アルデンテに茹でられたペンネにねっとり絡むソース、評判通りのウマさで病み付きになっちゃいそう。

人の良さそうなご主人と寡黙なシェフ2人で、目の前で一品ずつ丁寧に作ってるのもいい感じ。オトナの隠れ屋ってところかな。まだまだ食べたいメニュー、いっぱいあったから、そのうち再訪させていただきやす。

それにしても、高カロリーもんだとわかってても、食べずにいられんこの性格、なんとかならんかの〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火曜日)

The Road to DEBU。

Rimg2362

1年に一度の恒例となっとります人間ドッグの結果が送られてきました〜 五臓六腑にゃ、取り立てて悪いところは見当たらず、相変わらずの健康優良オヤジで一安心。血管の硬さなんて、20代だってさ。でもでも、肥満だけはどうにもならんようで。体重が着実にアップしてるのは、ご存知の通りで、こちらの記録でも、はっきりと証明されとります。太れば、必然的にBMI、肥満度がアップするのは当たり前で、この数値だと肥満症のぎりぎり一歩手前だそう。おまけに、去年基準値内だった中性脂肪の数値が、205と過去最大。まぁ、どちらも甘いもん、脂っこいもんの食べ過ぎが要因だってのはわかってるんだけど。
目の前にある好物には手を出さない訳にはいかないっつう、刹那的な生き方をモットーとしてるもんには、それを食べるなっていうのは、無理な注文ってもんだしな。あ〜どうしたらいいんだろう。
なんて、いまブログ書きながら、最近お気に入りの「もちっとチョコホットケーキ」食べてるようじゃ、DEBUへの道まっしぐらってところかな。まぁ、いいかっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »