« 強行軍してみたんだけど。 | トップページ | ふられまくり。 »

2011年3月 7日 (月曜日)

寒い日はちゃんこ。

三寒四温とはよく言ったもんで、ここんとこ暖かい日があるかと思えば、真冬に逆もどりなんて日の繰り返し。今日もトーキョーあたりは雪降ってたみたいだけど、オーサカも負けず劣らず極寒。雪にはなんなかったけど。こう寒いと、お鍋ってのが世の定番。ってことで、相撲茶屋寺尾さんにお邪魔。両国が本店で、ここオーサカにも支店がありまする。

ちゃんこの種類は、塩、醤油、カレーの3種類。他にもおつまみあったけど、ちゃんこオンリーで攻めることに。まずは、塩味から。

Rimg2395

具は、鶏肉、鳥のつみれ、野菜はキャベツメイン。追加トッピングに豚肉、ホルモンなぞ。塩味のスープ、さっぱりとした味わい。柚子胡椒で風味をアップさせると、ウマい、ウマい。あっという間に完食。〆はラーメンって決めてたから、残ったスープはとっておいてもらって、お次は醤油味。

Rimg2397

こちらの具は、鶏肉に鶏のつみれ、野菜は白菜メイン。鶏のつみれが、塩味のものとちがって、ネギが混ざってない代わりに、にんにく効かせてありまして、このへんの細かいこだわりは、ちょっぴり嬉しいっす。でもほんのり甘めの醤油味のスープ、それなりってところで、個人的には、圧倒的に塩味に軍配かな。

これも軽く完食したところで、さきほどの塩味スープが再び登場。

Rimg2398

バターを落として、塩バターラーメンで〆。太めの縮れ麺は、かなりいけてたかも。

正直、絶対行くべしってほどのもんじゃなかったけど、お手頃価格でカラダぽかぽかになったから、まぁいいかなってところかな。

|

« 強行軍してみたんだけど。 | トップページ | ふられまくり。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

>AK
はい、よう食べはります。育ち盛りなもんで。

投稿: ケンタコス | 2011年3月10日 (木曜日) 14:32

よう食べはりますなぁ。。。

投稿: AK | 2011年3月 9日 (水曜日) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/51072509

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日はちゃんこ。:

« 強行軍してみたんだけど。 | トップページ | ふられまくり。 »