« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火曜日)

金運アップなるか?

Img_7638
こちら、いままで使ってたお財布。かれこれ3年ぐらいかな~ もうだいぶヘタてきちゃったから、そろそろ買い替え検討してあれやこれやと探してみたんだけど、いまのものに勝るもの見つからずで、色違いをゲット。どうしても5月中に買っときたかんたんだ~

Img_5303
まぁ写真じゃわからんでしょうけど、ブラックから濃紺に。さすがにおんなじ色じゃつまんないし。ついでに、増え続けるカード類を収納できるケースも購入。この手の長財布って収納抜群で、ついつい何でもかんでもいれちゃってたもんだから、財布膨らみまくりで、型崩れして原型とどめてなかったもんな。今度は長持ちさせようかなと。
それにしても、世の中のなんでもかんでもポイントカードっていう風潮なんとかならんもんかの~

で、なんで5月にこだわったかっていうと、新地あたりの小姐の間では、5=片手の5本指にひっかけて、5月に財布を買うとお金を掴めるっていう実しやかな説があるみたいで、それにのっかってみたってわけ。まぁ、一般的には、財布は、春に買えっていう説が主流みたいで、春=財布が張るってことらしく、立春あたりに買うのがいいんだとか。
どっちにせよ、そんなんで金運アップするわきゃないんだけど、意外に風説に弱いのね、ボク。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月曜日)

破壊王。

Img_8584
さっき、写真撮ろうと思って、スイッチ入れてレンズが伸びたまでは良かったんだけど、そこからウンともスンとも言わなくなっちまいました。ついこない買い替えたばっかりだっつうのに。昼間、机の上から落としちゃったのがいけなかったのかも。でもなぁ、ケースにいれてたし、あんなんで、壊れるかな??まぁ、所詮、取り扱い雑な人間ですから、もっと耐久性あるほうがいいのかも。
しばらく入院させる必要ありそうだから、さてと代替品何にしますかね〜これとかこれかな。さすがに無いと不便だし。
それにしても、何台デジカメ破壊するんだろ、ボク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日曜日)

トランポ車検。

Rimg2614_2
台風の影響で、昨日よりひどい雨の日曜日。もうウィンドする気力ゼロ。それに、今日はトランポ、車検に出さなきゃいけなくって、あんまり時間もないから、海には行かず。なんか午後はいい感じにオフショア吹いたみたいでしたけど〜
トランポに積んでるウェイブの道具降ろしてから、ベランダに置いてるノーマルタイヤ運び入れてと、ひと仕事。タイヤって意外に重いんです。あ〜疲れた。今年から毎年車検だから、1年に1回、これやんなきゃと思うと、ちょっとイヤかも。でも、ウィンドライフ満喫するには、このぐらい我慢、我慢。
夕方トランポ預けて、そのまんまオーサカへ。もう雨止んでるだろうと思ったら、オーサカも大雨でした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土曜日)

梅雨空のような地味な一日。

Rimg2613
梅雨入りしちゃいましたね〜去年より17日も早いんだと。予報じゃ、一日雨、しかも風弱し。でも朝目が覚めてみると、北風少し吹いてる。家でグダグダしててもしょうがないし、雨しとしとと降る中、萎える気持ちにムチ打ってとりあえず海へ行ってみる。着いてみたら、まぁ、手持ち最大でブローに合わせたらなんとか走れるかな??ってところだったから、退院したPATRIK135とTR7 8.4 choco46のセットで出撃。湾口あたりまで下らして、ブロー待ってみたけど、風弱過ぎます。おまけに、風向きが北から北西っぽくなってきて、ダメダメパターン。なんやかんや2時間ほど粘ってみたけど、結局ノープレーニング。 帰りの上り、腰痛かったわ〜で楽しいことこれっぽちもナシ。梅雨空のような地味な一日でござんした。明日も、おんなじような予報だし、今週はダメですな。せっかく2週間ぶりに帰ってきたのに・・(悲)

ちなみにPATRIK135、思ったほど海水染み込んでなかったらしく、水抜きしてもらって、ネジ穴取っ替えてもらって健康体に戻りました。思ったほど重傷じゃなくて良かった、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木曜日)

鞍替え。

Rimg2605
ブーツフェチとして、いままではこればっかり集めてたけど、この夏はちょいと浮気させてもらって、こちらのものを2足ほどゲット。まだこの世に産まれて10年ほどの新しいブランドなんだけど、海外のセレブ様、特に女性、にはご愛好家が多いみたい。
新しくなったオーサカの駅ビル、プラプラしてたら、見つけちゃったんだよな~ 独特の素材感とかシワ加工とか、いい感じだわ~ これからは、こっちに鞍替えしちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月曜日)

かわいそう。

Rimg2596
公開捜査開始して1年。こんなところにいたか~ まさか、オーサカにいるとは思わんかったわ~ なんてね。でも、オーサカのど真ん中、駅前ビルに似つかわしくないたたずまい。思わず、ジロジロ見ちゃいました。さすがに都会っ子だけあって、サビ具合が、甘っちょろいわ。しかもよ~く見ると、オーサカ名物傘ホルダーついてやんの。シュインには似合わな過ぎで、かわいそう。。ちなみに、公開捜査は続行中。いまだ行方不明っす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日曜日)

イラけん。

20110521_20031471
土曜も吹いてたし・・

20110522_20053341
日曜もそこそこ吹いてたみたいだし・・
ほんとなら、絶好の強風スラロームの練習日和だったはずなのに、オーサカ居残り。

あ~イライラしてたわ~

話し変わって、マックさん、いまLLセット頼むとこんなんもらえるっていうもんだから、土日連ちゃんで行っちゃいました~

Rimg2612

イラ管ならぬイラけんを、少しはイヤしてくれて、ありがと、マック。

(海の写真、CBから勝手に拝借させていただきました、J郎さんすんません)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金曜日)

ゾンビ愛。

Images1ゾンビものの金字塔といえばジョージAロメロの「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD)」。よっぽどスプラッターが苦手って方は別として、一度はご覧になったことあるんじゃないかな。その「ゾンビ」への敬愛の念を込めて作られたのが、こちらの作品。会社の後輩がおススメっすっていうから、半信半疑で観るハメになったんだけど、これがなかなか見応えありました〜 ストーリーは、ダメダメ人間の主人公のショーンとその友達のエドが、いつのまにかゾンビだらけとなった街で、彼女や母親を助けるべくゾンビと戦うっていう単純そのもの。パロディ満載で、ありえね~だろ~なんてところもいっぱいあるんだけど、ゾンビの造詣とかストーリーはしっかりしてるし、最後のシーンなんかは、こう来るかって感じで、秀逸の作品。おっとBGMもサイコーだったな。ポチっとコレクションにいれちゃおうかなってぐらい面白かったっす。スプラッターシーン絶対ダメって方以外は、ぜしレンタルでもしてみてはいかがかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木曜日)

おさらい。

Rimg2610
いよいよ週末封切りですからね~ 昨日ポチっと。プライム会員なんかになってるもんだから、翌日配送無料なので~す。朝会社来てみると、届いてました。便利だわ~ 過去の作品とは監督も違うし、今回は一話完結っていうから、おさらいする意味ほとんど無いんだろうけど、気分盛り上げるためにも、早速今晩あたりから、観ようかな。

あとついでに、見逃してたんで、こいつもポチっと。こんなに観る時間あるんだろか・・
Rimg2611


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水曜日)

侮るべからず。

Rimg2607
迷彩好きは、相も変わらず、この春はこいつをゲット。アウトドアブランドの老舗もんです。ちょうどいまごろの季節って、昼間は半袖でもいいぐらいなんだけど、夜はちっと肌寒いから、羽織るもん欲しいでしょ。そんなとき重宝しそうなパーカー。迷彩ならこの手にありがちな野暮ったさも無いし、とにかく着心地軽くて、おまけに撥水加工ときてるから、梅雨時なんかにもグッド。しかも、付属のケースにコンパクトにたためちゃうから、いつでもどこでも携帯できるっつう優れもん。旅行なんかに便利かも~ まぁ、なんてたってアウトドアブランドですから、機能面はバッチリですわ。
Rimg2609
で、お値段も超お手頃だもんね〜 アウトドアブランド、侮っちゃいけませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

笑える。

Photo_2

これご本人、知ってるんだろうか。知ったらショックだろうな〜 でもどん管とも言われてるから、なんとも思わないのかも〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

屁理屈まかり通る。

本日は海出ておりません。予報では吹くのわかってたし、お昼手前ぐらいからそこそこ吹き始めたんだけど、吹きあがったのは15時過ぎ??遅いちゅうの。早い時間なら、手持ち最大ってところだったみたいだし、だとするとまたボード借りなきゃだし、そうするとあんまり練習にもなんないからの~まぁ、しゃーない。

というわけで、いつものようにオーサカ行くのに、車で都内に向かう途中、逗葉新道に続く国道すいすい走ってたら、いきなり「止まれ」のでっかい旗持ったお巡りさん登場して、わき道に誘導されるじゃありませんか。あたたぁ、スピードやっちまったかな~ ってところから、お巡りさんとボクの会話。

お巡りさん「なんで捕まったかわかる~?」

ボク「スピードすかぁ?」

お巡りさん「いやいや、そうじゃなくて、いま運転しながら携帯使って話してたでしょ」

ボク「えっ?使ってないすけど」(実際には話してました、もちろん)

お巡りさん「いやいやそんなことないでしょ」

ボク「いや、だって話してたかどうかわかんないでしょ。確かに携帯は手に持ってましたけどぉ」

お巡りさん「じゃ、履歴見せてくれない?」

ボク「個人情報だから、それはちょっとご勘弁を」

お巡りさん「ホントに話してないの?」

ボク「ええ、もちろん。そんな法律違反しませんから。携帯持って、ほっぺた叩くのクセなんすよね。あと、ほっぺた火照ったときなんか冷たくて気持ちいいんすよね~」

お巡りさん「ふ~ん。履歴どうしても見せてくんない?」

ボク「じゃ、着信履歴ならどうぞ」

お巡りさん「発信履歴は?」(着信履歴は、昨日の夜のものだった)

ボク「しょうがないな~ ほら。最新の履歴は、走りだす前のものですからね」
(もちろん、携帯を渡すわけでもなく、ちらっと見せただけ。当然、発信履歴は残ってるんだけど、この間、免許見せたり、これ以外にも余計な話しして、10分以上時間経ってるから、走ってる途中のものか判断できずってところだったみたい)

お巡りさん「ホントにしてないんだね?」

ボク「天地天命に誓って、してません」

お巡りさん「ホントは、携帯持ってるだけでもダメだからね。次回から注意してよ。行ってヨシ!」

ボク「ハイ!わかりましたっ!!」

いやいや、こんな屁理屈まかり通るとは夢にも思わんかった~ ↓こんなことする奴おらんちゅうの。

Rimg2601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土曜日)

収穫なし。

Rimg2599
午後からオンショア、そこそこ予報。朝10時の新幹線乗って、品川着いたのが12時半ごろ。十番まで車取り入って、首都高速、湾岸ぶっ飛ばして、本宅帰還したのが1時半。ショージョンに着替えて、海に着いたのが2時少し前。いざ着いてみると、思ったほど風が無くて、ブローラインでデカセイルが走る程度。あれれ~こんなはずじゃなかったのに。これじゃ、手持ち最大だなってことで、セイルはTR7 8.4を、ボードは例の一件で、PATRIK135入院中のため、CBからJPのスラローム121を拝借して出撃。

Rimg2598
湾内の風はスーパーガスティ。とりあえず、湾口辺り目指すことにしたけど、海藻が異様にうようよしてて、ちょっと走っちゃひっかかってイライラ~ たまに固まりなんかにひっかけようもんなら、吹っ飛ばされそうになるしで、とてもじゃないけど怖くってフルプレする気になれませんから。しかもJPのスラローム121、風が弱かったせいもあるのか、なんか上ろうとすると、フィンずるずる抜けるわで、いまひとつだし。やっぱ、ボードは乗り慣れたのが一番ってことっすな。
それでも、1時間半ぐらい粘ってうろうろしてたけど、さすがにつまんないから、おっしまい。

頑張って帰ってきた割には、まったく収穫のない一日でした~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木曜日)

Congratulazioni !!

Rimg2597

オーサカで一番お世話になっているお店といえば、言わずもがな大洋軒。その大洋軒さんが2年ほど前にシンチにオープンさせたイタリア大衆酒場の2号店がめでたく本日オープン。

唐揚げマウンテンのおかげで、オーサカの食生活どんだけ満足できるものになってるかと思えば、お祝いに駆け付けないのは、不義理ってもん。ってことで、お花持参で行ってきました~

場所は、シンチの永楽通り沿い。お店のおっきさは、1号店よりちょい広いくらいだったかな。メニューは、基本同じ。もちろん、唐揚げマウンテンはこちらでも食べられます。でも、今日も食べたけど、やっぱ唐揚げだけは、本家本元大洋軒のが一番ウマい。揚げ方がちょっとだけ違うんだよな~

オープン初日ってこともあって、店内は大盛況。1号店オープンしてから2年、しっかりとシンチのお客さん掴んでおります。ご主人やり手だわ~さすがっす。

ついでに、ご主人、大洋軒逗子店、いつかオープンさせて~お願いしまっす(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水曜日)

西日本限定。

Rimg2594
ここんとこオーサカでTV観てたら、やたらCM流れてて、カレー好きとしちゃ気になってしょうがなく、さっき薬局行ったら置いてあったから、即ゲット。まぁいわゆるバランス栄養系食品ですわ。ただこの手のものって、どちらかっていうと甘ったるい菓子系のものが多いけど、ハウスさん独自路線打ち出したみたい。まぁ、ハウスっていえば、カレーってイメージ強いもんね。

Rimg2595
中身はこんな感じ。結構、しっかりと食べ応えのある食感。なかなかウマい。ただパワーランチって銘打ってるけど、こんなん一個で足りるはずもなく、パワースナックってところかな。あとスパイシーカレー味とピザ味もあるみたいだから、これから試食してみようっと。

ちなみに、ちょいググってみたら、なんか去年九州地区で限定販売して、ついこないだから、関西方面でも販売されるようになったみたいで、西日本限定ってこと。ってことは、週末、大量買いして持って帰ってら、自慢できるかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月曜日)

雰囲気○、味◎。

ここんとこ食い物ネタご無沙汰してたけど、食欲が落ちてるなんてことはあるわけもなく、相も変わらず貪欲にウマいもん探して、日々奔走しておりまする。ただ、サボってただけってことです、ハイ。

で、最近通いまくってるのが、中崎町。この界隈、第二次世界大戦の戦火を逃れたみたいで、昔ながらの街並みがそのまんま残ってるのね、こんな感じに。

91

梅田から徒歩10分ぐらいのところに、下町風情溢れた長屋の街並みがあるってのは、ちっと不思議な感じ。
中崎町には、こんなレトロな町屋を改造した小洒落たお店がたくさんあって、若者に人気らしんだけど、ここんとこ、よく行くお店の一軒をまずはご紹介でも。

Rimg2583

こちら焼き鳥屋さんの可真人(かまど)。ここんちの鶏は、いわゆるブランド鶏でもなんでもなく、店主が探してきたっていう福岡県は八女の地鶏。

Rimg2529 Rimg2530_2

Rimg2531 Rimg2532

取り立てて名物の焼きもんとかあるわけじゃないけど、焼きもんの種類はたくさんあるし、刺身系もばっちり。しかも何食べてもそこそこウマい。で、お安い。二人でそこそこ食べて野口先生×3いくかいかないか。

てなことで、いつ行っても満員御礼状態。この手の古い民家を改造した店っつうのは、とかく雰囲気だけってのが多いけど、ここんちは味でも勝負してるってとこが、いいっすね。ご贔屓にさせてもらいま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日曜日)

デパートぶらぶら。

GW最終日。昨日とは打って変わって快晴。午後にはサーマルで走れそうな感じだったけど、翌日からのお仕事への体力温存とオーサカで野暮用あって、海には出ず。

で、その野暮用ってのは、

Rimg2574

JRオーサカについこないだオープンしたばっかりのこちらのデパート見学。もう卒業して何年も経つし、いまやまったく畑違いの仕事してるんだけど、やっぱり最初の職場ってのは、いつになっても気になるもんで。
オープン初日は、入場制限するほどの混雑ぶりだったらしいけど、少し落ち着いてたかな。とはいえ、ヒト、ヒト、ヒトで、歩くだけでヒト酔いしそうになったけど。ただ、なんか買物袋を持ってるヒト少なかった~ とりあえず偵察組ってのが多かったんだろうけど、周辺は、デパート乱立の激戦区だから、これからがちょっと心配。って、ボクが心配してもどうにもなるもんでもないんだけどね、まぁ頑張って欲しいところです。

JRオーサカ駅、こちら以外にも大型ファッションビルも出来たりと、大きく様変わり。しばらく遊べそうなんで、嬉しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土曜日)

主役はMさ。

Rimg0017
朝から雨がしとしと。風は無風。Mさレーシングチームの月例レースの予定だったけど、こりゃ無理だわいと思いつつも、10:30の集合に合わせて浜へ。初心者用の三角セイルも動けないほどの風しかないし、午後になってもそれほど強まる予報じゃなかったから、レースは即中止決定。まぁ、しょうがない。
せっかく集まったしということで(といっても6人)、Mさ先生、特別講義することに。レース海面でのコース取りの考え方とか、航速時の足の使い方とか、ありがたいお話しを1時間ほどいただいたところで、解散。

午後は、Kいちくんと鎌倉坂の下まで足伸ばして、J58、Tーるさんのニューショップ見学。明日オープンって聞いてたんだけど、まだ工事、まっさかりって感じ。頑張って〜 落ち着いたらまた遊びに行かせていただきやす。(あっ、写真撮り忘れてら)

Rimg0018

で、夜はMさのお誕生日会。ほんとは3月にやる予定だったんだけど、震災の影響で2ヶ月延期。Mさおめでとうで〜す。ということで、本日の主役はMさ。

明日は、晴れて午後にはオンショアそこそこ吹きそうだけど、GW最終日ってことで、早めにオーサカ入りするつもり。まぁまぁ吹いたGW、楽しめました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金曜日)

またまたショック大吉。

Rimg2573

GW吹きまくった風も終わりを告げて、本日はご覧のような穏やかな海。サーマル少しだけ期待したけど、ダメでござんした。てことで、セイル干したり、ギアバッグの整理をしたり、ここんとこ滑りやすくなってきたPATRIK135にノンスリかけるかどうかJ郎さんに相談なぞを。ついでに、最近なんか135重く感じるんだよね〜どっかから水入ってんじゃない?なんて話してたら、じゃ、ちょっと干してみて様子みようなんてなことに。

PATRIK、ご存知の方もいると思うけど、テイルのカットアウトにアジャスタブルのプレートが付いてるんですわ。↓の黒いプレートね。
Slalom100_tail
冬の間はオフショアばっかりだったから、プレート外して乗ってること多かったのね。そうなると本体にはネジ穴が残ったまんまになるけど、当然防水対策はされてるから、そこから水が入るなんてこと無い、絶対無いはず・・・と思ってたんだけど、ボクのPATRIK、しばらく日向ぼっこさせてたら、なんとそのネジ穴から、水がブクブクと吹き出してくるじゃありませんかぁぁぁぁぁぁ。道理で重く感じるわけだわ。どんだけ水吸っちゃったんだろ。涙。

Rimg2572

てなわけで、ご覧のように情けない姿で水抜き。原因は、多分ネジ穴にあるんだろうけど、来週ぐらい入院させて精密検査することに。

それにしても、マストブレイクに続いて、ショック大吉だわ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木曜日)

テニスエルボー??

Rimg2569
朝目が覚めると、窓の外に見える木が結構揺れてる。予報どおり北風吹いてるみたいだから、疲れたカラダにムチうって10時過ぎに海へ。今日も手持ち最大、PATRIK135 TR7 8.4 choco46。昨晩から、左の肘が筋肉痛とは違う痛みがあったけど、乗っちゃえば大丈夫かなってことで、そそくさと出撃。8.4でジャスト。久々のフラット海面で湾口辺りで楽しもうと思ったんだけど、どうにも肘の調子が思わしくない。30分ほどしたところで、だんだんとブーム持つのも辛くなっちまう始末。帰りのこと考えて湾外行くの諦めて、湾内で軽く流して1時間ぐらい乗ったところで、終了です。せっかくナイスなコンディションだったのに、なんだかな〜って感じ。

海からあがって、J郎さんとかに症状話してたら、それはテニスエルボーの可能性大だって。ランチのお弁当持つのも辛かったし。結構重傷なのかな・・

Rimg2570

とりあえず、今晩は湿布して様子見ま〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

サーマルでがっつり。

Rimg2567
朝のうち北風、午後からちょっとだけサーマルちっくに南風があがる予報。11時ごろ海行って、とりあえず手持ち最大、PATRIK135 TR7 8.4 choco46をセットして、風待ち。1時過ぎに、ちょろちょろとブロー入ってきたところで、出撃開始。でもたまのブローで鬼パンピングして走る程度。2時過ぎに、レーシングチームのMさ先生、Kいちくん、Oぜきさん、194にTommyと湾口あたりで集合して練習するも、ぜんぜん風足りなくってついていけませ〜ん。ようやっと3時過ぎたあたりから、ブローが強くなってきて、みんなと走れるように。湾内から、鎌倉沖近くまでひたすら航速練習。8.4でジャストってところだったかな。4時過ぎまでがっつり練習して、いったん終了。なんかデカセイルでみんなで一緒に航速練習、久しぶりだったかも〜楽しかったわ。ちょっとだけ休憩して、湾内で1時間弱もう1ラウンドしたところで、ヘトヘトになってお仕舞いっ。
まぁ、相変わらずっていうか、湾外でアウトに向かうチョッピー海面での走りは下手っぴですわ。前の手、妙に力入ってたみたいで、あがってから超筋肉痛だし。もっと修行せんといかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日曜日)

体力限界。

GW3日目。朝起きると、全身筋肉痛。そりゃ、1ヶ月以上もご無沙汰してりゃ、こうなるわ。昨日に続いて、南風強風コンディションだったけど、体力の限界感じて、海出ず仕舞い。早めにオーサカ移動して、寝まくって体力回復に費やして、一日終わっちゃいました〜 ってことで、海の写真も撮ってませ〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »