« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水曜日)

天満の太陽。

P6240032
先週訪問したこちらのお店。ご覧のような居酒屋系ご飯屋さん。オーサカアジトの近所にあって、いっつも目の前通るたんびに、賑やかそうな雰囲気で、めちゃめちゃ気になってたお店のひとつ。

で、メニュー見てみると、あれ?

P6240025 P6240026_2

奄美大島の郷土料理のお店かと思いきや、それ以外にもちょいと小洒落た洋風メニューもあるじゃありませんか。。
なんだか、カウンター席、隣に座った常連さんから、聞いた話だと、オーナー、元はリッツカールトンの料理長なんだと。なるほど、それで洋風メニューもあるわけと納得。

で、この日頼んだものはっていうと。

P6240016 P6240017_2

まずは、海ぶどうにもずくでしょ。

P6240018_2 P6240019

続いて、ゴーヤチャンプルにラフテーと島の郷土料理攻め。

P6240029 P6240030

ちょいと洋風メニューのホタテのレモンバター炒めに、〆は、やっぱり郷土料理の肉みそのおにぎり。

ウマかったわ~さすが、元一流ホテルのコック長だけあって、味付け抜群でした~ しかも、例によってお安いときてますから。メニューも豊富で、まだまだ食べたいもんたくさんあったわ~週末には、島唄ライブもあるみたいだし、今度、オーサカ居残ったら、顔出してみようかな。

店名の「てぃだ」は、「太陽」って意味ですな。まさに天満の太陽のようなお店で、またまたお気に入りに登録決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火曜日)

ワタクシ的スーパークールビズ。

P6280074

暑い、暑すぎる。。ツユ明けしたんかってぐらいの連日の猛暑。今日なんか35度近くあったはず。
今年は、ポンニチ全国節電モードですから、お国もクールビズをさらに進化させたスーパークールビズファッションを推進してるみたいですな。一体なにがスーパーなのかようわからんから、ちょっとHPで調べてみたら、どうやらいままでNGだったアロハにポロシャツ、スニーカーとかが認められるようになったってこと。ちなみに、ジーンズ、Tシャツ、サンダルは△、ランニングシャツ(って古臭い言い方だわ、せめてタンクトップって言えばいいのに)と短パンはNGとのこと。
まぁ、こちらは、ここ10数年、Tシャツにジーンズなんて当たり前のように着てるもんですから、すでにスーパークールビズは実践済。ならば、ワタクシ的スーパークールビズに挑戦してみようかなってことで、まずはこんなロールアップスタイルを導入。

P6280076

実はこれ、単に短パン出勤への伏線なんですけどね。なんとなく短パンだけはNGって雰囲気があって、さすがのワタクシめも、いままで自粛してきたんだけど、今年ぐらいは解禁してみてもいいかなって。まずは、ひざ下をむき出しにして、みんなの目を慣れさせようって魂胆です。
しばらく、これで押し通して、ツユ明けぐらいから、短パンに移行するつもり。すでに、社長からは、冗談めかしたチャチャをいれられてるけど、なんとなく大丈夫そうだし。
あとは、タンクトップさえクリアすれば、環境省NGファッション、オールクリアだわ~ でも、タンクトップのほうが、結構ハードル高いかもな~ こっちもTシャツの袖めくり上げるところからスタートかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月曜日)

狂暴美。

P6280065 P6280066_2

去年、あの世へと旅立ってしまった天才デザイナーアレキサンダーマックイーンの回顧展が、NYのメトロポリタンで行われてるんだけど、そこでの展示物を一堂にまとめた写真集「Savage Beauty」をゲット。直訳したら、「狂暴的な美しさ」。表紙からして、ホログラムで、彼のブランドアイコンであるドクロが浮かび上がってくるなんて、憎いデザイン。

P6280070

P6280069

中身はといえば、一点、一点圧巻の作品が100点ほど。
とりたてて、彼のファンってわけでもなかったけど、これ見ちゃうと、唸るしかありませんな。ワイルドで美しい独創的な世界観を作りだす彼のエネルギーに圧倒されちゃいました。ファンじゃなくとも、一見の価値ありかも。
ちなみに、回顧展は、ゴッホに次ぐ2番目の入場者を記録してるらしい。ポンニチでも是非開催して欲しいもんです。それにしても、40歳の若さで亡くなるなんて・・・もっと彼の作品見たくなる、そんな気持ちにさせられましたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日曜日)

さらにイラっと。

金曜日、いろんなとこの予報吟味に吟味を重ねてみると、週末はダメっぽい。ここんとこ相変わらずちょいと忙しいし、わざわざ戻るより、お仕事片付けちゃおうってことにして、オーサカ居残りを決断。

で、昨日の朝イチで、CONDITIONページをチェックしてみると。

20110625_2071234
※画像、拝借させてもらってます。

しめしめ、予報通りの無風じゃわい。これなら、心おきなくオーサカに残れるってもん。

しか~し、念のため、お昼ぐらいに再度チェックしてみたら。

20110625_2071367
※また、画像拝借させてもらってます。

なぬーーー北東びゅんびゅん入ってるし~。しかも6点台でも十分なぐらい。

どこにそんな予報が出てたのよ~

前線の位置の予測が、なんかズレちゃったのかなんだか知りませんけど、もうそりゃないわ~

しかも、オーサカうだるような夏日で、外出ただけで、大汗かくし、まったくもってイラっとくることこのうえなす。

しかも、今日も夏日のオーサカでお仕事だす。

P6260063

それにしても、ここんとこ風に当たらないな~ ぐすん。早く片付けて、買物でもしてこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金曜日)

2個目。

P6240015
まさかのまさか、今度はこいつが壊れた~ こちら、おでこ用じゃなく、オサレ用に最近愛用してる伊達メガネ。つい1ヵ月ほど前に買ったばかりなのに・・かけようと思って、開いた瞬間、これだもんな。安もんだったからかな~? それにして、週に2つも壊れるとは、トホホっす。別にネタに困って、破壊しまくってるわけじゃありませんから~
ただ、これは修復なんとか出来そうだから、まだマシかも。どうしても直せなかったら、クレームつけに行こうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木曜日)

イラっと×2。

Ws000021
今週は、梅雨の中休みって感じで、暑いわ、見事に吹きまくってるわで、仕事してても、ついつい海情報チェックしちゃ、イラっと。
さらに、イラっとするのは、この予報。
金曜日までドン吹きで、土日はパッタリ。しかも、雨まで降りそうだし。あ~こんなんなら、帰るのやめてオーサカでSALE巡りでもしようかしらん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水曜日)

お見事。

Crimediamondメジャーじゃないけど、隠れた名作って評判聞いたんで、借りてみたんだけど、面白かった~ 人情、お笑い、ロマンス、スリル満点のクライムサスペンスもんとしちゃ、秀逸でしょ。ストーリーもよく練られてて、テンポもいいから、あっという間にラストまで。で、そのラストも、こう来るかって感じで、パチパチパチ。お見事の一言ですわ。
まだ、観てないヒトには、おススメですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火曜日)

収集癖。

P6220014
いくら迷彩フェチとはいえ、ここ1ヶ月の間に買ったもん振り返ってみたら、この有り様。もうここまでくると、好きな柄だからしょうがないとか言えるレベルは、はるかに通り越してますな。見つけちゃうとついつい引き寄せられるように、手に取ってるんですわ。なんか、収集癖とかあるのかな〜ボク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

オデコ用破損。

P6210013
うわ~落としたらポキっと。今年になって買ったばっかりだったのに~ なんといってもそのかけ心地、っていうかオデコへののっけ具合、サイコーにフィットしてたんですわ、これ。
なんでオデコにのっけるかと申しますと、年齢とともに後退していくからね、あそこが、、そのカモフラージュ(笑) なかなか、オデコに合うの見つけるのって、難しいんだよな。 また無駄な出費増えるわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日曜日)

本日も梅雨で〜す。

P6190011
まぁ仕方ないっていえば、仕方ないけど、本日も梅雨空。なんとか雨だけは降らずだったけど、どんよりとした曇り空に覆われて、風はほとんどナス。っていうことで、なんもせずオーサカへ。
それにしても、風に当たらんな〜ここんとこ。
逗子市長杯も、盛り上がらずだったのかしらん?無理くりレース成立させてたみたいだけど。。早く梅雨明けて欲しいけど、まだ先は長そうだわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土曜日)

梅雨で〜す。

P6180003
梅雨で〜す。風はご覧のように全くナシで、湾内ツルツル。雨も降ったり止んだりで、地味〜な一日。

P6180002
CB顔出して、ステッカー貼りして。

P6180006_2
鎌倉坂の下のTーるちゃんのお店へ。

P6180007
由比ケ浜も、もちろん風ありません。
ゲレンデ広くていいわ〜 今度風吹いたら、乗りに来てみようかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金曜日)

MVP。

いまさらながらのスピードダッシュ参戦後記。っていっても、ボクのことはもうどーでもいいって感じだから、MVP&2位(アマチュア1位)を獲得したTともさんの写真アップしとこうかと。Tともさんの掲示板に寝顔アップしていただいたんで、そのお返しの意味もこめて。

P6120046_4 P6120042_3

P6120041_3と、思ったんだけど・・・

あれあれ〜? あまりにおっきすぎて、フレームに納まりきらない写真しかないぞ〜 そうそう、思い出した!至近距離から撮影しちゃったからだった。ならばってことで、20mぐらい離れて撮ったのが1枚だけあったよな〜 おお、これこれ、貴重な1枚。
  
  
  
  
  
   
   
  

P6120035_2
そんなTともさん。今年は、去年の3位から一つ順位をあげて、なんと2位。おっきいだけじゃなくて、速いんです。本人的には、完全に納得いかないみたいだったけど、結果は2位&MVPですから。おめでとうございま〜す。なんか風待ちの間のSUPバトルが、Tともさんの緊張の糸をほどいたみたいで、ボク自身、MVPの影の功労者になった気分で、嬉しかった〜(笑)賞品わけてもらえばよかったかも。

とまぁ、冗談はさておき、今年もTともさんには、笑わせていただきました&お世話になりました。来年は、もっと腕磨いて、Tともさんに少しでも近づけるよう頑張りま〜す。

それにしても、スピードダッシュ的大会、もっとやってくれないかな〜 毎年思うけど、成績悪くっても、めちゃめちゃ楽しいんだもん。

PS.Tともさんから、Fケンって呼ぶのはやめてくれ〜ってクレーム入ったので、Fけんは封印しときましたっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木曜日)

続・長梅雨対策。

P6160015
こちらに続いて、長梅雨対策として、こんなもんゲット。ここ数年は、ビニ傘しか使ってなかったんだけど、こないだテレビで紹介されてて気になってたところに、時間つぶしに入ったインテリアショップに置いてあったから、ついつい。
こちら、そんじょそこらの傘と違いまして、とにかく風に強い傘として有名なのね。どんだけ強いかっていえば、こちらの映像ご覧あれ。

おっきさは、大小ありまして、こちらはLITEモデルでちっちゃいほう。それでも風速25m/sに耐えるっていうんだから、恐れ入りやす。
まぁ、機能だけじゃなく、デザインセンスも◎だし、色もオレンジっぽい赤ってのがよかったから、ゲットしたんだけど。だって風速20m超えてるなか、傘さして出かけようなんて気になるヤツはそうそうおらんでしょう。

これで、雨の日出掛けるの楽しくなりそう。あとは、いつまで無くさないで持ってられるかかな。

ちなみに、なんで風に強いのかって詳しく知りたいかたは、こちらをどうじょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

コアラ。

P6140013_2
最近、足繁く通ってるのが、こちら「コアラ食堂」さん。こちらもマイブームの中崎町の古い民家を改装したお店です。店名から、何屋さん?ってまったく想像つかないでしょうけど、こちらは鉄板焼きで有名なお店。

こんなウマそうな豚平焼きとか、
P6140001

カラダに良さそうな山芋とアボガド炒めとか、
P6140005

ふっかふかのお好み焼きとかとか。
P6140010

このほかにも、旬の野菜とかお肉とかの鉄板料理が盛りだくさん。写真ないけど、釜揚げ焼きそばは、ホントに絶品です。しかも、目ん玉飛び出るぐらいお安いときちゃ、イヤでも通いますわな。もうすっかり顔なじみだし。

ちなみに、店名の由来は、ご主人がサーファーでオーストラリアが大好きってところから。てっきり、コアラにそっくりだからかと思ってたんだけどな~ 長年連れ添う夫婦が顔似てくるって言いますけど、それに近いもんあるのかな。

あ~写真見てたら、また食べたくなっちゃったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火曜日)

「愛」のまとめ買い。

P6130002
ウィンドサーファーの方であれば、知ってるヒトも多いと思うけど、絶対王者を中心とした震災復興支援プロジェクト「WIND FORCE」のチャリティステッカー、週末の本栖でようやっと購入できました~ セイルとかトランポに貼るつもり。
博愛主義者なもんで、「愛」だけまとめ買いしときましたけど、他に「力」「絆」「祈」「心」「友」もありまする。
詳しくは、こちらを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月曜日)

参戦後記書こうと思ったけど・・

土日のスピードダッシュでの写真、本宅のMacに取り込んだ時、あろうことかSDカードから削除してしまい、オーサカでブログ書こうと思ったら、写真が無いことに気付く始末。週末帰ってから、アップしま〜す。おもろい画像あったのにな〜

ちなみに、自分の戦績は散々。ブローが弱かったとか乗り込み不足だったとか言い訳はしませ〜ん。目標としてた55kmは、あの風では難しいとしても、2年前の初参戦よりも記録低いとは。。トホホですわ。

大会は、初日キャンセル、2日目、弱いブローで全員一斉スタートのファンレース的に3レース。メンズ優勝は、絶対王者。MAX記録は、ただ一人60km超えのTーるプロ。レディスは、逗子の仲間のトミーが2位&レディスMAX記録。おめでと〜 ちなみに、トミーの記録に負けてたボクはどうなのよっと。

映像だけは、本宅でまとめてYouTubeにアップしといたんで、大会の雰囲気はこちらをどうじょ。
また金曜あたりに参戦後記アップするつもりなんでよろしくで〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日曜日)

スピードダッシュDAY2その2

お昼過ぎからガスガスながら風吹いて、全員一斉スタートのファンレース形式で3レース成立。
詳しくは帰ってから。優勝は、言わずとも絶対王者っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードダッシュDAY2その1

1307839274545.jpg
曇天。無風。地元の人曰く、吹くよとのことだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土曜日)

スピードダッシュDAY1速報その2

1307775105031.jpg
お昼過ぎに雨あがったけど、風は・・・
このまま終わりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードダッシュDAY1速報

1307761768741.jpg

1307761790161.jpg

朝から雨降ったりやんだり。風は全く無し。ウェイティング中で〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金曜日)

本栖へGO。

1307710760860.jpg
オーサカから戻って、車検帰りのトランポ受け取って、逗子で荷物積んで、本栖へGO。
でも土日の予報は雨模様。果たして吹くのかなぁ⁇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木曜日)

京の都の晩御飯。

Kyoto1
本日は、京の都でお仕事。せっかく行くんだもん、打ち合わせの時間6時ぐらいに終わるように調整して、お食事してから帰ることに。お訪ねしたのは、風情溢れる路地に佇む、鶏肉料理専門店「侘家古暦堂」。

メニュー見ると、ヨダレもんの料理がズラリだったけど、あれこれ迷うよりってことで、鶏のすき焼きコースを注文。
前菜いくつかと炭焼き2本食べたところで、メインが登場。

Kyoto2

濃いめの割下で、玉ねぎと鶏肉をしばらく炒めたら、九条ネギでフタして、しばらく煮込みます。

Kyoto3

ネギがクタ~ってしてきたところで、溶き卵につけて食べるんだけど、ネギの甘みといい、弾力のある鶏肉といい、絶品でしたわ。

〆は、たっぷり出汁の出た割下で、鶏肉の薄切り炒めて、鶏丼。

Kyoto4

鶏のすき焼きって、食べた記憶ほとんどなかったけど、あっさりしていて良かったな~
いやいや、満足のいく晩御飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水曜日)

ザ・原点回帰。

Vw1
ここんとこあんまし車に興味なかったから、こんなん発表されてるなんて知らんかった~4月の上海モーターショーで発表されてたとは。
思春期の頃、POPEYEをバイブルに育ったわたくそ世代の中には、たびたび登場するCALルックのこいつに憧れ抱いてた輩も多いはず。免許取ったころには、初代は生産中止、その後10数年前に2代目がデビュー。でも、2代目は、なんとなく女々しいデザインが好きになれずにいたんだけど、今度のは印象ガラリと変わって、ロー&ワイドなボディにちっちゃなサイドウィンドウと男臭さ全面に押し出してるじゃないですか。これは、そそられちゃうな~
Vw2
外観もそうだけど、インパネの鉄板むき出しデザインなんかも、先代なんかよりグッと初代に近づいてる気もするし。まさに、原点回帰。ネーミングに「ザ・ビートル」って「ザ」をつけるってのもうなずけますわ。
ポンニチでは、来年早々発売開始っていう話しだから、マジ検討しちゃおうかしらん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火曜日)

喉腫れ。

Kusuri
土曜あたりから、ノドの調子がおかしいとは思ってたんだけど、昨日からは、声ガラガラ。あんまり咳出ないし、熱も出ないんだけど、ちょっと咳こむと、激痛。さすがに耐えられずで、さきほど耳鼻咽喉科へ。診断は、咽頭炎。お薬飲んで、安静にしときます、本日は。週末のスピードダッシュまでに、治さんと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

ごめんね、ビバンダム。

Nagahori2
本日は、ビバンダムおススメ★のこちらへ。高級料亭っぽい看板ですが、ジャンルは居酒屋。
Nagahori1_2連れだっていったのは、大学時代の友人、Tし。ミラノ駐在から戻ってきたと思ったら、オーサカ赴任命じられて単身でお住まい。アホな顔で写ってますが、そのまんまです。もうこっちきて1年近くになるんだけど、ようやく再会。
で、こちらのお店、★獲る前から相当有名なお店で、巷じゃ最強の居酒屋と呼ばれとります。お店は、住宅街のド真中にあって、とってもわかりづらい場所にありまする。中は、カウンターとテーブル席が少々。ほんのりと薄暗い照明、高い天井、上質そうな家具と雰囲気も◎。外見からすると、昔の質屋さんの蔵を改造したのかな。


さて、お食事のほうはというと。

Nagahori3 Nagahori4

Nagahori5 Nagahori7


Nagahori6_2
上から、水ナスの煮付、美味しいトマトとモッツァレラチーズの和え物、特大ホワイトアスパラの塩焼き、花ズッキーニのフリッター(味噌チーズ詰め)、美味しいミンチカツ。このほかにもお刺身などいただきました~

旬の素材を活かした、型にはまることない手の込んだ和洋折衷の一品、一品。どれもそりゃーウマ~ござんした。ミンチカツなんて、相当ハイレベル。さすがに★獲得するだけあるわいと納得もん。でもって、お値段も、そこそこ。どっちかっていうと、この味なら、安いぐらいかな。てか、トーキョー辺りにあったら倍はとれるでしょ。
ご主人、愛想悪いなんて評判だったけど、なぜかボクには気さくに声かけてきてくれて和めたし、常連の仲間入りさせてもらいましょ。
そもそも信じてなかったけど、こりゃ考え改めるしかないな。ごめんね、ビバンダム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日曜日)

精神安定剤。

Misen1
週末散々吹いてたみたいですな。あ~うらやましい。こちらは、にゃごやでウミャーもん食べて、ストレス発散。
お訪ねしたのは、元祖台湾ラーメンで有名なここ。お初です。

Misen2_2
だだっぴろい店内は、チャイニーズなまりの日本語が飛び交って、異国ムード満点。

Misen3_2 Misen4

名物の手羽先に台湾ラーメンと青菜炒め。これに水餃子。これでもかってぐらいのニンニクたっぷり効かせた料理のオンパレード。でも、さすがに人気店だけのことはあって、どいつもこいつもウマかったわ~
台湾ラーメン、どんだけ辛いかと思ってたけど、ただ辛いだけじゃない深い味わいのミンチもウマかったし、ニンニクたっぷり効いてるスープも抜群でした~ もちろん、スープ一滴も残さず完食。帰りのタクシーの運ちゃん、臭かったろうな。

こんなB級グルメを、精神安定剤代わりにしてた週末でした~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金曜日)

指くわえてるだけ。

Guru
週末は、梅雨お休みみたいで、天気も良いみたいだし、風もそこそこ吹きそうっす。よっしゃーって言いたいとこだけど、こちらはオーサカ居残り。正確にいえば、名古屋にいるんですけどー
なんかここんとこ、風の巡り合わせが悪いな〜 
来週、本栖湖スピードダッシュだっつうのに、TR7乗り込んでないまま、ほぼぶっつけ本番になりそう・・記録更新、難しいかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木曜日)

長梅雨対策の王道。

Hunter今年は梅雨入りも早いけど、梅雨明けも遅いって予報。長梅雨対策に去年ぐらいから欲しかったレインブーツをポチっと。こちら、超メジャー、英国王室御用達のオールハンドメイドもん。いまさらって感じだけど、やっぱり王道の良さってもんがあるわけで。まずはその履き心地。いざ履いてみると、そのホールド感は感動もん。 あとはすっきりとしたデザイン。色は、黒にしようかと思ったけど、あえてカーキに。黒履いちゃうと、風貌が風貌だけに市場関係のヒトに間違えられそうな感じだったし。
レインブーツにしちゃ、どうなのよってお値段だけど、王道なりの価値ありってところかな。雨の日、ちょっと楽しくなっちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

減量作戦すた~と。

Gym1_2
とにかく今年は海に出る回数が少ない。去年のいまごろと比べても半分ぐらいで20回も出てない。それに反比例するかのように、体重増加は天井知らず。ここんとこ82kg前後をいったりきたり。これから夏に向かって、醜い中年腹見せつけるわけにもいかないから、減量作戦すた~とです。

そもそもナチュラル派で、ジムには縁遠いボク。しかも筋肉オタクを、どうにも好きになれないから、会社のあるビルの中にあって、利用料タダだっていうのに、行くのはじめて。イントラの御姉さまから、最新マシンの使い方教わりつつ、軽く筋トレして、30分ほどランニングして、初日は終了。ひさびさに大汗かいたけど、気分よかったわ~

Gym2_4
さて、この数値がどんだけ変わるかお楽しみ。週2ぐらいのペースで通うつもり。ちなみに、内臓脂肪の数値、ダメだしされましたっ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »