« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

由比パーキングナウ。

8E0C476E-4EDC-4EA4-8BA3-980EF6942F33
本日はオーサカまで車で移動してみようかなと。ここの景色はいつ見てもいい感じだわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土曜日)

トロピカル試乗。

Rimg0022

朝起きたら、予報通りシトシト雨。曇りぐらいだったら、本栖でも行こうと思ったけど、こりゃダメだ〜
ダラダラとしてたら、お昼ぐらい前には雨あがったから、ちょいと海行ってみると、ご覧のように気持ちのいい青空が広がってくる始末。こんなんだったら、本栖行ってりゃよかったかも〜って、後の祭り。(夜、確かめたら、本栖はそこそこ吹いたみたい。あ〜ぐやじい。。)
風はオフショア超微風で、絶好のスタンドアップ日和。ってことで、本日は前から試乗したかった、こいつで出撃。
実は、去年のトラブル以来、いまだにマイボード決まっておりません。トロピカルブレンドの2011モデルの中から、選ぼうかと思ってるんだけど、9'0"のバンブーモデルか、こちらの9'4"のカーボンモデルかで悩み中。

Rimg0021_2
こちらは、J25絶対王者が、試乗用にCBに置いていってくれたもの。とにかく薄〜い。サーフボードかよ?って感じ。いざ乗ってみると、ちょいと沈み気味で、長距離クルージング向きじゃないかもだけど、波乗りなんかにはいい感じなんだろうな。あいにく、波子でひざぐらいの小波しかなかったから、波乗りは出来ず。近いうち波乗って感触確かめたいかも〜
う〜ん、もうしばらくはマイボード決まらないな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

かろうじて。

20110729_2174532_2(←写真はCBから拝借させていただきました)
本日は、月1回の平日休み、てかサボり。ここんとこ吹きまくってた風は、今週はお休みで、本日もご覧のようにオンショア微風。ホント巡り合わせ悪い感じだわ〜
CB行って、ヒマ潰しにうだうだしてたら、3時過ぎたあたりで、ほんのちょっとだけ風が強くなってきた気配。軽く運動がてら、ダメもとで出てみるかってことで、手持ち最大TR7 8.4 PATRIK135 Talon46で出撃。案の定、あと一歩風足りずってところだったけど、かろうじて、湾内で2本ほどプレーニングできたから、ヨシとしときましょ。そうそう、折れたマストは、新品に交換していただきました〜 でも、さすがに今日は一人だったから、湾外まで行く勇気はゼロ。湾外、もう少し走れたかもだったけど、まぁ、しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木曜日)

いまさら「4」。

Rimg0019
9月ぐらいには、「5」が発売されるっていうのに、いまさら「4」に衣替え。まぁ、会社からの支給品だから、贅沢言ってられませんからね〜 リースだと、「5」発売されても、モノが回ってくるのだいぶ先になるみたいだし。

さて、ここで問題となるのが、ケース。「3」支給されたときに、一生モンとか何とか自分を納得させて使ってきたケース、長細くなった「4」には、スカスカ抜けちゃってまったくあいません。馬具屋の「4」用、ほとんど形変わらずあるんだけど、やっぱ機能性には欠けるし、さすがにまた大枚はたくのバカバカしくって、今回は断念。でも、なんか普通のケース使いたくないしな〜なんてこって、数ある有名ブランドもんから、こちらをチョイス。

Rimg0020

ブランドもんの王道としちゃ、プラ●とかグッ●とかヴィト●あたりでしょうけど、アマノジャクのワタクシとしちゃ、当たり前過ぎてつまんない。どちらかというと、フェミニンのイメージのある、ちょいと外した感のあるコレにしてみました〜 色キレイで、気に入ったし。まぁ、馬具屋ほどじゃないにしろ、ラバーでこのお値段?って感じで、ブランドもんは、さすがに値が張りますこと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

やる気のでるメモ帳。

Rimg0017
仕事のとき使ってるメモ帳は、長らくこちらを愛用しておりまする。もう何冊になるのかな〜?
別にメモ帳なんて、なんでも同じっていっちゃえばそうなんだけど、風合いのある紙質といい、使い込むほどに味が出る、見方によっちゃボロボロになるカバーといい、どうせなら、こだわりたいってもん。
で、いままでは、ストイックにブラック一筋だったんだけど、ちょいと浮気してこちらのレッドにしてみることに。

Rimg0018

いい色だのぉ〜 こんなことで、仕事やる気になったりするもんだから、オトコって単純だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火曜日)

減量?ランチ。

Rimg0015
本日のランチは、たったのこれだけ。週末からお口の中ではびこってる口内炎が、悪化の一途で流動食しか喉通らないから仕方なく。減量ってわけじゃありません・・・う~それにしても沁みるな~ 寝不足が原因かしらん?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日曜日)

つまらん週末。

土曜日は、

Rimg0014

朝からこちらまで、電車で行って。


Rimg0015_3

Tobbyの母校でトークイベント。

で、そのままオーサカに居残り、本日は、ミナミ辺りをブラブラと。口内炎が悪化して、まともに食事出来ずでテンション低いっす。

昨日の逗子は、マーゴンの吹き返しの北風がいい感じで吹いてたみたいだな〜 まぁ、戻ったところで、マスト無いから、出れなかったから良いんですけどね〜だ。あ〜つまらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木曜日)

昨日は何の日?

今日は、ご存知のように土用の丑の日。今年は2回あるから一の丑。じゃ、昨日は?

Rimg0012

ハンバーガーの日だったんですわ。知らんかったな〜、大好物のハンバーガーの記念日があったなんて。朝たまたまTV番組見てたら知ったんだけど、愛して止まないマクドの一号店の出店した日を記念して、制定されたそう。ならば、ハンバーガーを食わずしていられるかってことで、心斎橋にあるこちらのハンバーガー専門店さんへ。オーサカで参考にさせてもらってるブロガー推奨のお店、はじめて訪問させていただきましたが、まぁこれが大正解。パテは牛肉100%でつなぎは一切なしだから、肉肉しい。バンズは手作り、その焼き加減が香ばしくってウマかった〜 で、ご覧のものは、ダブルチーズバーガー。これだけで、お腹いっぱいになるほどのボリュームで大満足でした〜

おっとちなみに、今日の夕食は、もちろんこちら。

Rimg0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水曜日)

マーゴン一過。

P7200021

マーゴン、もっと、オーサカにも影響あるかと思いきや、雨は昨日の昼過ぎでほぼ終了、今日になって、
会社の裏の放置自転車が倒れるぐらいの強風が一瞬吹いたぐらいで、過ぎ去った感じ。すでに、青空出始めてるし。だいぶ覚悟してたんだけどな~ 東の方面は、まだまだ雨風続くみたいですので、お気をつけて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

変化なし。

Rimg0007
減量作戦はじめて、1ヵ月半。目標としてた週2ペースはなかなか実現出来てないけど、なんとか週1回ぐらいのペースで続けておりまする。ただ、ご覧のように、体重、体脂肪含め、ほとんど変化なし。
まぁ、食生活まったく変えてないから、こんぐらいの運動量じゃ、変わるほうがおかしいんだけど。どうにかこうにか、現状維持してるってところでしょうかね。なんもしなかったら、増加の一途をたどるところだろうから、まぁヨシとしときますわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月曜日)

出艇不能。

Rimg0006


Rimg0003

マーゴンの影響で、本日の海はサーフィン天国。風はほとんど無いからウィンドは、出艇不能。ワタクシも、早朝からのナデシコ応援疲れで、出艇不能。艇庫のお片づけだけして、早めにオーサカへ。オーサカはすでに大雨。明日からすげぇ〜雨降りそう。。うっとしいわ〜

それにしても、ナデシコ、スゴかった!優勝おめでとうですっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日曜日)

不完全燃焼。

P7170016
梅雨明けてからというもの、吹き続ける南風。本日もお昼前ぐらいかに海行ってみると、すでにいい感じ。昨日より吹き上がりそうな感じで、台風6号(マーゴン)の影響でうねりも少し。とりあえずTR7 7.6にPATRIK110、ターロン40をセットして出撃しようと思ったら、湾内のブローが以外に強そう。あがってくるヒトに聞くと、7.0でもオーバーとか言うもんだから、TR7 6.6にチェンジして出撃。ブローでジャストなんだけど、どうにもガスティ。ブロー抜けるとアンダーで走れないし、しかもそのブローが湾内だけときてる。しかもしかも、吹き続ける南風のおかげで、湾内至る所に海藻があって、走りにくいことといったらない。しかもしかもしかも、湾外は風ないときてる。1時間も乗らずにひとまず浜にあがって、休憩。夕方、もう一回出てみたけど、風足りず。う〜ん、ビビらず7.6で出れば良かったかと思ったけど、後の祭り。なんとも不完全燃焼の一日でござんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土曜日)

ひさびさなのにまたまた。

P7160001
朝イチでオーサカから帰還してお昼ぐらいに海へ。ここんとこ毎日のように吹いてるオンショアは、今日も健在。すでに、デカセイルなら走れるぐらい吹いてたけど、あがってくること期待して、2時過ぎまではダラダラ待機。でもあんまり状況に変化ないから、しびれ切らして、手持ち最大TR7 8.4 PATRIK135 ターロン46で3時ぐらいに出撃。ブローでジャスト、湾口沖でMさレーシングに合流して、しばし航速練習してたところで、アクシデント発生。いい感じでプレーニングしてアウト目指してたところで、「パッキ〜〜〜ン」と音とともに沈。そう、春先に起きた悪夢のショック大吉事件の再来。でも、前と違うのは、遥か沖合いで起きたってこと。これ、どうやって戻るのよ〜ってしばし唖然。とりあえず、セイル解体して、Mさ先生が浜まで引っ張ってくれることになったんだけど、なんと、そのときに救世主登場。たまたまKAYAのT屋さんが、ボートですぐそばにいてくれたんですわ。なんという幸運。お願いして、浜まで送っていただき、一件落着しましたけど、二度も折れるかな〜マスト。ちょっとびっくり。

ちなみに、沖での様子はこんな感じ(たまたまカメラ持って出撃してたのね)
P7160006
まぁ、こんな風に笑ってられるのも、たまたまレーシングチームの練習中で、みんなが傍にいてくれたから。心強かったな〜。これが一人だったらと思うと、、あ〜恐ろしや。

1ヶ月以上ぶりの地元でのウィンド、ひさびさなのにまたまたこんな事件が起きるとは。。とほほっす。
まぁ、海上でのセイル解体とか初体験だったし、沖合いは、一人で行かないほうが良いってこと再認識させられたりと、いろいろ良い経験させてもらいましたけど。。

KAYAチームの皆さん、T屋さん、ご迷惑おかけしてすんません。ホントにありがとうございました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金曜日)

マック調子悪し。

オーサカアジトのMacBook、急に電源が入らなくなっちゃいました〜てなわけで、今週はぜんぜんブログ更新できてましぇん。生き返ったかと思うと、すぐダウンしたりと、なんか不安定。このお方と飲んだネタすぐにでもアップしたかったのに〜 来週乞うご期待!

さて、明日朝一でオーサカから本宅に帰還予定。3連休は、久々にウィンド三昧出来そうっす。風、吹いてね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月曜日)

Made in Lanai。

P7120098

一見すると、なんつーこともないボストンバッグ。てか、どちらかっていえば地味な感じでしょ。でも、底見ると。。

P7120097
そう、Hawaian islandsをモチーフにしたパッチワークが、ついてるんです。

2ヵ月ぐらい前、店頭で見かけて、いつものように一目ぼれ。オーダーのみとのことだったから、その場で発注。先週になってようやっと手元に届きました~

こちらハワイはラナイ島発のバッグブランド。オアフにはショップとかあるみたいだし、機内誌なんかにもよく載ってるみたい。でも、まったく知らんかったけど。
いろんなシリーズがあるみたいで、こちらはカラカウアっていうライン。キャンパスはイタリア製、持ち手の革は、おフランス製と、ここんちの中では、ちょっとお高めのシリーズです。

これ持って、ハワイトリップきめたいっす。でも、パッチワークがウリだから、これ絶対地べたには置けないってのが、難点かも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土曜日)

残留。

P7090093
いよいよ全国的に梅雨明けしましたな。ご覧のように、オーサカは、カラッと晴れて、いい天気っす。そう、こんな写真撮ってるってことは、オーサカ残留してるわけで。

P7090094
朝も早くから、こんなことのお付き合いしておるんでね。。

今日、明日とオンショアそこそこ吹きそうなのに~ あ~ぐやじい。。涙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

根本的な悩み。

Ib_01
携帯をdocomoからauに乗り換えたきっかけとなった携帯が、進化をとげてついにスマフォに。なかなか魅力的なデザインに、買物大魔王ぐっときちゃってます。

P_angle_05
しか~し、来週には、こいつも発売される。これまた海用にはもってこいだし、どっちにするか大いに悩ましい。

ただ、会社からiPhone支給されてるし、スマフォ2台持ちってのはどうなのよ?と根本的なところの悩みが解決出来てないワタクシ。さて、どうしたもんかの~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水曜日)

究極のワガママ。

Img_9881
会社の近所で見かけたこの言葉。ぱっと見たときは、究極のワガママじゃんと思ったんだけど、きっと一人だと楽だけど寂しい、二人だと煩わしいこともあるけど楽しいっていうような深い意味あるんでしょうかね。
ちなみに、こちらお寺と併設されてる保育園の掲示板。周りの装飾とまったく合ってませんわな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

土用の丑の日じゃありませんけど。

ホントに梅雨明けしてないの?ってぐらいに毎日暑い。先週末も曇りの予報が見事に外れて、ほぼピーカン。焼けまくって疲れたカラダに栄養補給でもってことで、本日は鰻を食べに南森町の「うな次郎」さんにお邪魔。ここんちのウリは、国産青口鰻を使ってるってこともあるんだけど、なんといってもそのメニュー。鰻屋さんの定番料理は、バッチリ揃ってるのは当たり前として、鰻を使った数々の創作料理が圧巻なんですわ。


P7040083
和風テイストだと、うなトロ冷や奴とか。

P7040085
イタリアンテイスト代表で、鰻のカポナータとか。

P7040086
こちらは、鰻とキノコとモッツァレラチーズのオムレツ。う巻きの洋風版?

この他にも、鰻のピザとかパスタとか、それはもういっぱいあります。

P7040087
もちろん、鰻重の味は、最高峰。ちなみに、こちらは、一日限定5食の極上鰻重。肉の厚み、関西風の焼き加減とも文句の付けようございません。

今年の土用の丑の日は、7月21日と8月2日と2日間あるみたいだけど、そんなん関係なく、1年中通いたくなる名店かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

お土産その2。

P7050088
いきなりたるんだ後ろ姿公開しちゃってごめんちゃい。これでも醜い部分は、なんとかブラシで誤魔化したんで、お許しを。
昨日、オーサカへ向かってる途中、妙に背中が痒い。触ってみると、数か所、虫にさされたようにプクっと膨らんだ感じ。あんまり気にしてなかったんだけど、夜になったら、その範囲が広がって、痒いうえに腫れがひどくなって、熱までもってて、ちょっと押すだけで激痛が走る始末。
あんまりにも痛いから、病院で診てもらったら、こんな傷はじめて見る感じで、担当のお医者さんもう~んとうなるばかりで、軟膏と飲み薬で、しばし様子見ることに。
たぶん、日曜の大崎SUPで下手こいて背中から落ちたときに、ウニかなんかに軽く触れちまった可能性大。お上手じゃないのに、潮ひいた大崎で波乗りすると、とんだお土産もらって帰ることになりますわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日曜日)

ウニを土産に。

P7030079
午後遅めからオンショア強め予報の本日。オーサカ行くこと考えると、どうみても時間的に間に合いそうもないし、昨日三浦でガッツリ乗ったし、日焼けし過ぎでヘロヘロってのもあって、ダラダラと過ごそうかと思ってたら、メールが一通。
最近になってSUPスクールに通い始めた大学同期のKさかの奥さんHる子から、海に来てるよ〜とのこと。こないだも連絡もらってたんだけど、タイミング合わずで会えなかったから、海上で挨拶がてらと思い立って、10時前に海行って、CBからスターボードの8”10拝借して、スクールやってる大崎まで。Hる子(写真一番手前のお方)と、ひさびさのご対面済ませたあとは、小一時間ほど、ときたま入って来る膝ぐらいのウネリで遊んだところで、バイバイ。ということで、この日はウィンドせずで、波乗りでヘタこいた時のウニのとげ2本ほどお土産に、オーサカ向かいました〜
P7030081
さぁ、これから抜かなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土曜日)

大正解。

P7020083
↑こちらは、朝の三浦。

P7020087
↑こちらは、お昼前の三浦。

予報だと、曇りで風はオフショア微風。逗子にいてもしょうがないから本栖でも行こうかと思ったけど、相棒のTobbyが、負傷欠場。本栖も曇り予報で吹くか吹かないか怪しい感じだし、一人であの距離運転するの寂し過ぎるから、とりあえず本栖は断念。また今週も風からみはなされちまったかな〜なんて思いつつ、どうしたもんかとしばし天気情報とにらめっこ。すると、なんか三浦方面は、北東がそこそこ入ってる。三浦なら近いし、ダメもとで行ってみることに。三浦に着いたのは、9時前。海には、プレーニングしてるお方が2、3人。そそくさと、TR7 8.4、PATRIK135、choco46準備して、出撃開始。はじめのうちは、ガスティでアンダー気味。ちょっとイライラする時間もあったけど、お天道様が顔出し始めた10時過ぎぐらいから、コンスタントにブローも入ってきてくれたし、お昼前ぐらいには、オーバー気味なブローもビシバシと。なんやかんや2時ぐらいに風落ちるまで、乗りまくって終了。
それにしても、空いてたな〜 スラローマー、10人もいなかったんじゃないかな。皆さん、天気予報にだまされたのかどうかしらないけど、沖まで伸ばしちゃうと、周りに誰もいなくなって、さすがに戻ろうかと思わせるぐらいだったし。てなわけで、海水浴エリアも無いだだっ広い海で、ジャイブ三昧。ちょくちょくあがっては、セッティング微調整できたりで、いいこと尽くめ。
夏に海パン一丁で、三浦ってのも初体験だったけど、吹いてる土曜でこんなに空いてる三浦も、初めてかも。大正解の三浦遠征でござんした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金曜日)

トレーニング&日焼け。

P7010079
お昼過ぎから、なぜか海にいるワタクシ。まぁ、風はご覧のように、オンショア微風。ウィンドする気にはなれるわけもなく、でもお天気よかったから、トレーニング&日焼けがてらちょいとSUPすることに。

P7010078
CBから、こちらの8”10を拝借して、まずは大崎へ。膝ぐらいの波で、5,6本遊んだところで、鎌倉沖までクロストレーニング。逗子マリの突端に辿り着いたところで、さて、このままどこ行こうと悩んだ挙げ句、どうせだから、坂の下のTーるちゃんに会いに行ってみることにして、鎌倉湾斜めに横断。まぁ、遠かったこと。着いてみると、帰れるのかよってぐらい、逗子マリが遥か遠くに。逗子から逗子マリまでの距離とおんなじぐらいだったかな〜
そんで、上陸して、Tーるちゃんのショップで水分補給しながら、しばし歓談。
帰りは、逗子湾入り口までTーるちゃん付き合ってくれて、ほぼ向かい風の中、ノンストップで1時間ぐらいで、無事帰着。計算してみたら、往復8kmぐらいはあったみたい。過去最長記録っす。
だいたいにして、こんな短い板で、ロングディスタンスなぞ行くもんじゃありませんやね。もっと、おっきいボードだったら、もう少し楽だったかも。
まぁ、たっぷりトレーニング&夜になってもヒリヒリするほど焼けまくりましたから、目的達成といや、達成だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »