« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水曜日)

おでん界の頂点。

肌寒くなってくると、よく通わせてもらっているのが、おでんの名店「花くじら」さん。会社のすぐそばに支店が、JR福島駅そばに本店ともう一つ支店がある、オーサカじゃ、そりゃもう超有名なお店。昨日、仕事終えて本店にお邪魔。いつも大行列のできるお店なんだけど、昨日は時間が遅かったせいか、待つこと10分ほどで、無事入店。

Img_0423

Img_0432
お店は、ご覧のように屋台に毛が生えた程度。店内ギュウギュウ詰め、めちゃんこ狭いのなんの。

Img_0424
メニューはこんな感じ。値段書いてるのほとんどないけど、殆どが150円から300円ぐらいのはず。

Img_0427
焼酎の水割り頼むと、使い回しのペットボトルとともに出てきます。風情あるわ〜

Img_0429
まずは、一品料理から、店名にもなってるはなくじら。関西じゃおばけ(尾羽毛)とも言いますな。酢味噌とともに、これが結構ウマい。

Img_0425
まず、第一陣のおでんは、基本の大根、卵、厚揚げ。大根、味染みまくってるわ〜七味との相性もバツグン。

Img_0428
お次は、すじ。柔らか〜とろけまくり。

Img_0430
変わりネタで、しゅうまいなんぞも。

Img_0433
これ好物のヒトツのチーズロールキャベツ。とろとろチーズとキャベツの相性抜群。お隣の豆腐が、これまたなんとも言えないくらいいい感じ。

Img_0431
まだまだいきます。ここんち名物はりはり巻き。クジラの肉で水菜を巻いてるんだわ。

Img_0434
で、季節もんのカキ。串差しのカキってのも珍しいでしょ。これで300円はびっくり。

Img_0435
ようやっと、お腹膨らんできたんで、〆にはんぺんと卵アゲインで終了。

あ〜食った、食った。美味しゅうございました。ちなみに、こんだけ食べて、野口さん2枚ほどだからね。ほんま安いわ〜まぁ、そんなわけで、味とプライス考えたら、ここんちはある意味おでん界の頂点立ってると思います、マジで。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日曜日)

「POERAVA Cafe」完成。

この週末は、久々に帰れたにも関わらず、予報はダメダメ。案の定、土日とも大して風吹かず、波も無いから、まったく海には出ず。で、何してたかと申しますと・・・

ちょっと前、J25絶対王者が、J58のショップ訪問した際のFBのやり取りで、エスプレッソマシンを寄付する宣言してたもんだから、約束通りにアマゾンでポチっとしといたもんを届けがてら、POERAVAへ。

Img_0412

こちらのデロンギのエスプレッソマシン。もともとJ58が持ってたケトルとお揃いにしときました。で、慣れない二人で、取説必死に見ながら、カプチーノに挑戦。

Img_0413

完成したのがこちら。なんとなくそれっぽいでしょ、見た目。味のほうは、そりゃもう完璧。カップがそれっぽかったら、もっと雰囲気出てたかな。こうなったら、専用カップも寄付して、ついでにカプチーノアートにも挑戦したくなっちゃいました〜

ってことで、鎌倉坂の下「POERAVA CAFE」完成ですっ!お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて。きっとJ58が美味しいカプチーノで、もてなしてくれますよ〜(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金曜日)

出直し決定。

Img_0401

こないだの週半ばの祝日の日、夕方まで時間あったから、たまにはドライブしてみようかなって、ふと思い立って、どこへいくか思案。京都は混んでるだろうし、神戸じゃドライブってか、買い物しにいくだけになっちゃいそうだし、いろいろ考えて、前から行ってみたかった淡路島へ。やっぱりドライブには、海つきもんだしね。オーサカアジトから、高速乗って明石方面向かって、そのまんま世界最長の吊り橋、明石海峡大橋渡れば、1時間ぐらいで着いちゃうから、あっという間です、ハイ。

で、どうせ行くんだから、なんかウマいもんでも食って帰らなきゃ損々ってことで、食べログチェーーック。一番高得点のお店は、なんとラーメン屋。なにやら京都から移転してきた人気店らしい。一人で行くにはちょうどいいんで、そちらのお店へ直行。

しか〜し、お店の前着いてみると、ご覧のような有り様。

Img_0404

そう定休日だったんですわ。もっと、情報きっちり見ときゃよかったって、後の祭り。あんまり時間も無かったから、そのまま海岸線通って、すごすご退散する羽目に。こうなったら、どうしてもここのラーメン食べたくなったんで、出直し決定っす。

ちなみに、ランチは明石に戻って、名物明石焼き(別名、卵焼き)でした〜

Img_0407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

ツイてるのはいいんだけど。

Img_0397
最近、セブンイレブンでお買い上げ金額ごとにクジが引けるんだけど、こないだの土曜日、2枚引いて、どちらも当たり。で、昨晩また1枚引いて、またまた当たり。以前にも、5枚引いて、全部当たりってこともあったな〜 ツイてるのはいいんだけど、年末ジャンボ当たりまで、このツキとっておきたかったな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日曜日)

豪華な素豚。

今週はオーサカ居残り。ここんとこ、あまりの忙しさで、ウマいもん、あんまり食べられずだったから、昨日は、ひさっびさにウマいもん食べに行ってきました〜

Img_0395_2

お邪魔したのは、こちらの「豪火」さん。天満のハズレにある中華の名店。テーブル席、5席ぐらいのこじんまりとした、内装もシックで落ち着いた感じのお店。料理は、シェフ一人で切り盛りしてるから、このぐらいがいいんだろうな。料理のほうはといえば、味は繊細、ボリューム満点。何頼んでも、超ハイレベル。

Img_0391
まずは、大正エビのマヨネーズ和え。ぷりぷりのエビに絶妙なマヨネーズ。マヨネーズって言っていいのかどうかってぐらい、これだけご飯かけて食べたいぐらい。エビも大っきすぎて、ナイフとフォーク必要っす。

Img_0394
で、ここんち名物。これ酢豚なんです。大人のゲンコツぐらいの固まりのお肉に、黒酢のタレがかかってるだけ。酢豚っていうか素のまんまの豚で、素豚って言ったほうがいいかも。お肉めちゃくちゃ柔らかくってウマいんだ〜

Img_0392
〆は、チャーハン。ご飯パラパラで、いくらでも食べられちゃうんだから。

あ〜美味しかった。やっぱり、ウマいもん食べないとやっていけませんわ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

ぐやじい・・。

Windguru111118
今週末は、毎年楽しみにしているピザーラカップだけど、残念ながら、不参加。まぁ、そんなことなんかどうでもよくって、よりによって、帰れない週末に、この予報はなんなのよ。。逗子は完全にウェイブだわな。てか、ピザーラ、エキスパートのみって感じじゃない?こんだけ吹くなら。あ〜それにしてもぐやじい・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水曜日)

おばあさんの秘密。

Rimg0222
たいそうな箱に入っているコイツの中身は、石鹸。もらいものなんだけど、とにかくスゴイ石鹸だから、使ってみてと。早速、ググって調べてみたら、すでに結構メジャーなお品なようで。なんでも、イスラエルの田舎に住むおばあさんが、30年以上にわたる試行錯誤のうえ、生み出した天然のハーブとオイルで作られた自然派石鹸で、汚れを落とすっていうより、肌のバランスを整えるんだとさ。と能書きタラタラ書いとりますが、こちらに書いてあるものの受け売りですけど。

で、さっそく使ってみると、能書き通り、洗い終わったあとの肌がしっとり、マイルド。洗顔フォームやボディソープともひと味違う。もちろん、普通の石鹸とは比べ物にならないし、石鹸なのに肌が突っ張る感覚は皆無。しかも、匂いがいいだわ。全身使えるっていうから、頭のてっぺんから、カラダもしばらくこれ使ってみようかな。1ヶ月ぐらい使うと、いろいろな効能が現れるみたいだし。また、報告させてもらいま〜す。ちなみに、この石鹸のレシピって、スイス銀行に保管されてるとか、されてないとか。おばあさんの秘密、相当お値打ちもんなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火曜日)

信じられない。


これ見っけて、思わず食い入るように見入っちゃいました。う~ん、この技もスゴイんだけども、こうなると画像っつうのは、一切信じられまへんな。てか、新手の詐欺とか現れなきゃいいんだけど。是非、最後までご覧あそばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土曜日)

SUP 2 Round。

Rimg0220

Rimg0219_2
本日は、風はイマイチだったけど、坂の下にはナイスなスゥエルが。お昼過ぎに顔出して、J58からTROPICAL BLEND "10を拝借して、一緒にSUP。波は腿から腰ぐらい。湾中央は、ご覧のようにわさわさサーファーおりましたけど、坂の下は混み混みって感じでもなくいたって平和。2時間ほどの2round、結構楽しめたな〜 最初、坂の下特有のバックウォッシュに手こずって、いらんとこで沈しまくったりしてたけど、だんだんと慣れてからは、何本か腰波気持ちよく乗れたし、大満足。風無くても、遊べちゃうってのが、いいよな、ここは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

うぉ〜た〜ぷる〜ふ。

Rimg0217
いや〜LVのバッグ買うのなんて、何年ぶりだろ。確か、大学生の頃、流行りまくってたセカンドバッグ(懐かしい〜)を買って以来だから、30年ぶり!!かな、人生2個目。自分への誕生日プレゼントに、ちょいと奮発しちまいました。LVもの、誰でも持っとるっつうのがイヤだったから、あえて避けてきたんだけど、こいつを見かけた途端に、その無骨すぎるチャックに一目惚れしちまって、ソッコーゲット。このチャック、フロントとトップの2カ所に付いていて、完全ウォータープルーフ仕様。これって、ドライスーツのウェットのチャックと同じですわ、よく見ると。いままでのLVにはない感じで、これなら、天の邪鬼のワタクシにもぴったり。自転車通勤するのにも便利そうだし。万が一、雨降っても、中のモノ濡れないし。といろんな理由つけて、こないだの新嘉坡トリップで、一足先にゲット。
まぁ、この手のバッグにここまで頑丈なチャックが必要なのかどうか、ようわからんけど、結構重宝しとりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

J58's SHOP。

Rimg0213_2
そういや、最近お世話になりはじめたJ58のSHOP紹介ちゃんとしてなかったなと。こちらは、エントランス。

Rimg0214
そして、くつろぎスペース。ハンモックが気持ちいいんだわ。

Rimg0216
で、艇庫はこんな感じ。

ほとんど、J58手作りでやったっていうから、たいしたもん。こじんまりとしてるけど、なんだか居心地いいんだな、これが。センスも随所に光ってるし。

J58とは、逗子でウィンドやり始めたばっかりの時に、イントラとしていろいろ教えてもらってからの付き合い。当時は、まだアマチュアだったけ。自由にやらせてくれるけど、ポイントだけはきっちり押さえる教え方が大好きで、プライベートでも結構気が合うところもあったから、なんやかんやと付き合いが続いておりました。鎌倉で独立すると聞いて、なんか応援したくなっちゃったんですわ。まぁ、フリーでいることが大好きなワタクシですから、これからは、逗子と鎌倉で、その日の気分に合わせてウィンドするつもりっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日曜日)

“じみ”な週末。

Rimg0212
まぁ、この週末は“じみ”だったことといったら。週初めのグルじゃ、★★★で日曜はウェイブか??なんて感じだったのに、週末が近づくにつれ、★が消えてく有様。なんとか土曜の午後だけ、もしかしたらもしかして?なんて感じだったから、お昼過ぎに、坂の下へ。そよそよ吹いてるけど、↑こんな感じ。仕方ないから、膝ぐらいの小波でSUPして風待ち。でも、海面タプタプで、イマイチ。そうこうしてるうちに、ちょっとずつ風あがってきて、先に出撃してたJ58が時折ブローでプレーニングするぐらいに。慌てて浜で8.4のセイル広げたけど、J58のセイルサイズ、きっと10.0だよな〜と思って、しばし見学。いくら待っても、これ以上風アップする気配ないし、8.4じゃ、きっとダメだわと諦めて、またまたSUP。小波で波乗り楽しんで、終了。あとで聞いたら、J58、8.4だったんだと・・出りゃよかった〜って後の祭り。まぁ、それほど楽しめなかったでしょうけどね。日曜は、朝からあいにくの雨。風もほとんど無かったし、お昼ぐらいまで、家でダラ〜として、そのままオーサカへ。なんとも"じみ”な週末でござんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

This very moment !!

Rimg0194
本日は、りゅーほいのWedding Party。りゅーほいとは、逗子会館にスクールがあったころ、直接教えてもらったことは無かったんだけど、なんやかんやと仲良くて、家に来て一緒にBBQしたりしたことも何度かあったかな。そのとき一緒に連れてきてた彼女と、めでたく結婚。いろいろ紆余曲折あったみたいだけど、よかったね!それにしても、幸せそうな笑顔が素敵だな〜

Rimg0202
ワタクシもハットなど被ってオサレしてみました〜 でもジャケット、パッツんパッツん。

とっても、ほんわかして、笑いあり涙ありのナイスなWedding Partyだったわ。こちらも幸せな気分になれました。末永くお幸せにねっ!!

200000086689_p1_2そうそう、そんな二人に、人生の中で最も幸せな瞬間の結婚(This very moment !」)をテーマにした、とっても素敵なMUSIC DVD見つけたんでプレゼント。選曲といい、繋ぎといい、バツグン。ワタクシももちろんゲット。見るだけで、幸せな気分に浸れること請け合いで〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

B.D.Party in Zushi。

Rimg0172
まぁ、毎年恒例となってる地元での生誕祭。今年も、去年同様、超しっぽりと。バースデーケーキは定番のこれでしたけど。規模も年々縮小傾向。

Rimg0166 Rimg0170
 
それでも、こんな大勢お集りいただいて、感謝、感謝です。

で、例によって、いろいろとプレゼントもらっちゃったわけですが、今年一番ウケたのはコレ。

Rimg0182

越&Tobbyからもらったんだけど、写真渡すとこんな風に似顔絵にしてくれるってサービスあるみたい。似てる似てないとか、ここでも女装かよ!とかの突っ込みどこ満載だったけど、祝50歳って。。一年早いっていうの。というわけで、部屋に飾るのは、来年までお預け。でも、めちゃ嬉しかった〜

オーサカ&地元と、両方でお祝いしてもらって、仲間はいいなぁ〜幸せもんだな〜って改めて感じたわけで、みんなありがとねっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »