« 「POERAVA Cafe」完成。 | トップページ | タイミング悪し。 »

2011年11月30日 (水曜日)

おでん界の頂点。

肌寒くなってくると、よく通わせてもらっているのが、おでんの名店「花くじら」さん。会社のすぐそばに支店が、JR福島駅そばに本店ともう一つ支店がある、オーサカじゃ、そりゃもう超有名なお店。昨日、仕事終えて本店にお邪魔。いつも大行列のできるお店なんだけど、昨日は時間が遅かったせいか、待つこと10分ほどで、無事入店。

Img_0423

Img_0432
お店は、ご覧のように屋台に毛が生えた程度。店内ギュウギュウ詰め、めちゃんこ狭いのなんの。

Img_0424
メニューはこんな感じ。値段書いてるのほとんどないけど、殆どが150円から300円ぐらいのはず。

Img_0427
焼酎の水割り頼むと、使い回しのペットボトルとともに出てきます。風情あるわ〜

Img_0429
まずは、一品料理から、店名にもなってるはなくじら。関西じゃおばけ(尾羽毛)とも言いますな。酢味噌とともに、これが結構ウマい。

Img_0425
まず、第一陣のおでんは、基本の大根、卵、厚揚げ。大根、味染みまくってるわ〜七味との相性もバツグン。

Img_0428
お次は、すじ。柔らか〜とろけまくり。

Img_0430
変わりネタで、しゅうまいなんぞも。

Img_0433
これ好物のヒトツのチーズロールキャベツ。とろとろチーズとキャベツの相性抜群。お隣の豆腐が、これまたなんとも言えないくらいいい感じ。

Img_0431
まだまだいきます。ここんち名物はりはり巻き。クジラの肉で水菜を巻いてるんだわ。

Img_0434
で、季節もんのカキ。串差しのカキってのも珍しいでしょ。これで300円はびっくり。

Img_0435
ようやっと、お腹膨らんできたんで、〆にはんぺんと卵アゲインで終了。

あ〜食った、食った。美味しゅうございました。ちなみに、こんだけ食べて、野口さん2枚ほどだからね。ほんま安いわ〜まぁ、そんなわけで、味とプライス考えたら、ここんちはある意味おでん界の頂点立ってると思います、マジで。


|

« 「POERAVA Cafe」完成。 | トップページ | タイミング悪し。 »

食い物自慢」カテゴリの記事

コメント

先週から急に寒くなってきたからおでんのおいしい季節ですね♪大阪ではおでんの具に鯨の皮(皮下脂肪がたっぷりついている)などもいれると聞いたのですが。もし食べることがあったなら感想を聞かせてくださーい!

投稿: K-リ | 2011年12月 5日 (月曜日) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502025/53369170

この記事へのトラックバック一覧です: おでん界の頂点。:

« 「POERAVA Cafe」完成。 | トップページ | タイミング悪し。 »