カテゴリー「SUP自慢」の19件の投稿

2012年6月 3日 (日曜日)

スタンドアップパドルボードおろし。

Rimg0528
先週(っていうか、もう先々週(笑))の土曜は快晴夏空。でも、予報はイマイチパッとせず、午後になってオンショア少し強まる程度。

そうそう、こんな日を待ってたんですわ~ なぜかって??

おニューのスタンドアップパドルのボードをゲットしたのはいいんだけど、タイミング悪く、おろしそびれてたんですわ。GW中には届いてたっつうのにね~

で、何をゲットしたかと申しますと、こちらでござんす。

Rimg0529

トロピカルブレンドの2012モデル。思えば、2年前、トロピカルブレンドのカーボンモデルの底が剥離してからというもの、なかなかいい出会いがなく、借りてばっかりいましたから、ようやっとマイボードゲットってわけ。

Rimg0525

サイズはびっくりの8'0"!こんなん乗れるんかいなってサイズです。

ゲットする前に、J25に相談したところ、アウト出るのに最初のうちちょいと苦労するかもだけど、慣れちゃえば大丈夫なんて言われたもんだから、迷うことなくこれにしてみたけど、試乗もしたことなかったから、どんなものか、超不安だったんですわ〜

で、実際乗ってみると、そんな不安を忘れるくらい、乗りやすかったっす。

この日の坂の下は、セットで膝ぐらいの波だったけど、テイクオフの速いことといったら。ボードの回転もあっついう間だし、軽く一掻き、二掻きですいすい波に乗れちゃいます。もちろん、80kgの巨漢が乗ってるわけですから、ボードは沈みがちだし、ちょっと前後に立つだけで不安定になっちゃうけど。波のないところだったら、クルージングもいけちゃいそうなぐらいの安定感ばっちりのボードで、もう感動もん。もう少し波あるときは、きっと苦労するんだろうけど、慣れればなんとかなりそうかな。

秘密は、この厚さかな。

Rimg0537_2

短いけど、ボードに厚みがあるから、安定感ばっちりなんだろうな。坂の下なら、遠くまでクルージングしなくても波乗りできるし、これで十分って感じかも。

しかも、色もいいし、ご覧のフィッシュテイルでレトロ感もあって、めちゃ気に入っちゃいました〜
カッコから入る、ワタクシにはピッタリ(笑)
Rimg0530

それにしても、ここまでくると、スタンドアップってかサーフボードって感じだな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

陽と陰。

Rimg0490
8連休7日目の土曜日。ご覧のように爽やかな雲一つない五月晴れ。朝からオンショアそよそよ吹いていて、どうみてもあがってくる感じ。でも、午後には都内に行って、オーサカ帰んなきゃならない身。ウィンドする時間はなかったけど、膝〜腿ぐらいのビーチブレイクしてたから、小一時間ほどSUPでもすることに。
Rimg0489
CBから、コイツを拝借。コロアの9'8。トランクス一丁で出たから、海落ちたくなくって、大きめのを拝借。これがなかなか調子よい、よい。安定感はバッチリなのは当たり前だけど、結構コントロールしやすくて。もうちょい大きい波で乗ってみたかったな。予定通り、9時半から1時間ちょっと11時にはあがったけど、小波にも乗れたし、何より太陽の下で気持ちよく遊べて、そこそこ満足。

海からあがって、都内でお買い物などしてから、夜にはオーサカへ。なんで、あと一日休みあるのに、オーサカ行ったかっていうと、いつも夜な夜な遊ばせてもらってるDo With Cafeの7周年パーティがあったから。周年ってこともあって、オールスターフルキャスト勢揃い!ほらね・・
Img_4541
こんなに揃うことは年に1回。でもこうやってみると、さすがに怖いわ〜 ちっちゃい子供は泣くな、間違いなく(笑)

Img_0601
売れっ子のミッツにダイアナもトーキョーからわざわざ駆けつけてくれたりしたもんだから、話しに花咲いちまって、お店出たのは、太陽が燦々と輝く朝6時!

ほぼ24時間、ぶっ通しで起きてたことになりますわ。

しかし、朝は海で爽やかに過ごして、夜はオーサカで超ディープナイト。陽と陰の世界、24時間楽しみました〜

そうそう、午後風はあがったみたいで、みんな楽しんでたみたいだな〜 なんてタイミング悪いんでしょ・・・(涙)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

ハードエクササイズ。

GW、土曜は博多からの移動で一日使っちゃって、日曜から8連休。やっとゆっくり休めます♪
で、初日はというと。。予報では、一日オンショア、しかもヤホーだと午後になって結構強まる予報。

Rimg0456

期待して、朝からコイツをセット。天気も快晴で気持ちよかったから、とりあえず、1時間ほどウォーミングアップ。

Rimg0455

でも、期待に反して午後になっても、風はソヨソヨのままで、あがる気配まったく無し。ってことで、
今度は、コイツ。

Rimg0457

波無し、絶好のクルージング日和。日頃の運動不足解消するために、オンショア向かい風の中、逗子海岸目指して、エクササイズスタート。大崎辺りで気持ち折れかけたけど、なんとか1時間10分ほどかけて逗子到着。水分補給軽くして、今度は坂の下へ。帰りは、ほとんど追い風の中、50分で無事到着。距離にして、だいたい8kmから9kmぐらいかな。結構なハードエクササイズになっちまいました〜足腰のいい運動になったけど。

あっ、翌日全身筋肉痛に見舞われたってのは、言うまでもございませ〜ん。しかも、日焼けでヒリヒリ付き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土曜日)

SUP 2 Round。

Rimg0220

Rimg0219_2
本日は、風はイマイチだったけど、坂の下にはナイスなスゥエルが。お昼過ぎに顔出して、J58からTROPICAL BLEND "10を拝借して、一緒にSUP。波は腿から腰ぐらい。湾中央は、ご覧のようにわさわさサーファーおりましたけど、坂の下は混み混みって感じでもなくいたって平和。2時間ほどの2round、結構楽しめたな〜 最初、坂の下特有のバックウォッシュに手こずって、いらんとこで沈しまくったりしてたけど、だんだんと慣れてからは、何本か腰波気持ちよく乗れたし、大満足。風無くても、遊べちゃうってのが、いいよな、ここは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月曜日)

坂の下へ。

Dscn1312
3連休、最終日は、坂の下にあるTーるちゃんのお店へ。ここんとこのへなちょこぶりに、嫌気がさして、チューニングやらなんやら、マウイセイルライダーのTーるちゃんに色々お世話になろうかと思っておりまして、スラセットを運び込み。まぁ、自由にいろんなところで、乗ってみようかなって。。

コンディションといえば、午後から南風あがるなんてヤホーの予報だったけど、天気図からして、どーにも微妙な感じ。とりあえず、風待ちすることにして、SUPで時間潰し。Tropical Blendの10”で、インサイドの膝から腿ぐらいの小波で波乗り遊び。ヒトもあんまりいなかったし、そこそこ楽しめたなぁ。

そうこうしているうちに、お昼過ぎたあたりから、オンショアそよそよ入りだして、1時ごろには、沖でプレーニングする姿もちらほらと。車、車検に持ってきゃなきゃで、時間あんまり無かったけど、せっかくだから、出撃してみることに。道具は、いつもの手持ち最大、TR7 8.4、PATRIK135、Talon46。

Dscn1308_2
でも、風はほんの一瞬の吹き上がりだったみたいで、出撃したときはすでに、のんびりクルージングモード。あと1〜2メートルあれば走れそうだったけど、小一時間ほど湾内ぐるぐる回って終了。まぁ、プレーニングは次回のお楽しみってことで。こんだけ広いゲレンデでかっ飛んだら、さぞかし気持ちええだろうな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日曜日)

ウニを土産に。

P7030079
午後遅めからオンショア強め予報の本日。オーサカ行くこと考えると、どうみても時間的に間に合いそうもないし、昨日三浦でガッツリ乗ったし、日焼けし過ぎでヘロヘロってのもあって、ダラダラと過ごそうかと思ってたら、メールが一通。
最近になってSUPスクールに通い始めた大学同期のKさかの奥さんHる子から、海に来てるよ〜とのこと。こないだも連絡もらってたんだけど、タイミング合わずで会えなかったから、海上で挨拶がてらと思い立って、10時前に海行って、CBからスターボードの8”10拝借して、スクールやってる大崎まで。Hる子(写真一番手前のお方)と、ひさびさのご対面済ませたあとは、小一時間ほど、ときたま入って来る膝ぐらいのウネリで遊んだところで、バイバイ。ということで、この日はウィンドせずで、波乗りでヘタこいた時のウニのとげ2本ほどお土産に、オーサカ向かいました〜
P7030081
さぁ、これから抜かなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金曜日)

トレーニング&日焼け。

P7010079
お昼過ぎから、なぜか海にいるワタクシ。まぁ、風はご覧のように、オンショア微風。ウィンドする気にはなれるわけもなく、でもお天気よかったから、トレーニング&日焼けがてらちょいとSUPすることに。

P7010078
CBから、こちらの8”10を拝借して、まずは大崎へ。膝ぐらいの波で、5,6本遊んだところで、鎌倉沖までクロストレーニング。逗子マリの突端に辿り着いたところで、さて、このままどこ行こうと悩んだ挙げ句、どうせだから、坂の下のTーるちゃんに会いに行ってみることにして、鎌倉湾斜めに横断。まぁ、遠かったこと。着いてみると、帰れるのかよってぐらい、逗子マリが遥か遠くに。逗子から逗子マリまでの距離とおんなじぐらいだったかな〜
そんで、上陸して、Tーるちゃんのショップで水分補給しながら、しばし歓談。
帰りは、逗子湾入り口までTーるちゃん付き合ってくれて、ほぼ向かい風の中、ノンストップで1時間ぐらいで、無事帰着。計算してみたら、往復8kmぐらいはあったみたい。過去最長記録っす。
だいたいにして、こんな短い板で、ロングディスタンスなぞ行くもんじゃありませんやね。もっと、おっきいボードだったら、もう少し楽だったかも。
まぁ、たっぷりトレーニング&夜になってもヒリヒリするほど焼けまくりましたから、目的達成といや、達成だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日曜日)

体重計に感謝。

Rimg2322_2 Rimg2326

朝イチ、吹いてたらTobbyと三浦行こうと思って、6時に起きて風チェックしてみたけど、どこもかしこも全滅。仕方なく、ふて寝して、11時ぐらいにCBに顔出し。3連休最終日、やっとお天気だけは回復。富士山キレイに顔出してましたな。でも風は相変わらずオフショアひよひよで、ウィンドする気にはなれずで、CBでだべって退散?と思ったんだけど。そういや、この連休、まったくカラダ動かさずに食べてばっかりのせいか、なんとなくカラダが重いなんて話題に。なんとなく?いやいや事実確認してみようってことで、CBの体重計に乗ってみたら。。が〜〜ん。

Rimg2324

さすがに、この数値見れば、ちょっとでもカラダ動かしときましょうって気になるもんですわ。
てことで、大崎までSUPで出撃。このお天気に誘われたのか、大崎着いてみると、大混雑。20名ぐらいいたのかな。それでも、膝から腿、ときたま腰ぐらいのとろ波があって、それなりに楽しめるコンディション。拝借したSTARBOARDの10'6"、乗りやすくって、がっつりと1時間半ほど波乗り堪能。体重測らなかったら3日間、まったく海入らずってことになるところだった〜 体重計に感謝ってところかな。なんのこっちゃ。そろそろ節食しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

ほんのちょっと。

Rimg2250
年明けてから、なんかぱっとしない日ばっかりが続いとります。朝一風チェックしてみても、三浦あたりはそこそこみだけど、ここらは北東ひよひよ。あ~TR7の初乗りは来週以降だな。さぁ、何してヒマつぶそうと思ってたところに、大学時代の同級生、N神、U光から立て続けに電話があって、二人とも大崎行くよ〜と。ここんとこの寒さにかまけてSUPもサボり気味だし、運動不足解消に、お付き合いすることに。どうやら、そこそこ波があるみたいだし。

いまだに、自分のボード無いもんで、CBからBFの9'10"拝借して、11時半ぐらいに入水。
Rimg2248

大崎着いてみると、スタンドアッパーが10人ほどとロングが2人。ロングのうちの1人がN神くん。海上でしばし近況報告しながら波待ち。しばらくして、U光くんもSUPで合流。セットで腰から胸ぐらい。久しぶりってのもあるのか、どうも調子がいまひとつ。ピークの取り合いするのめんどくさくなって、2,3本腰波乗ったところで、早々と退散。帰りは、思ったよりオフショアきつくなっちゃって、座ってこぎこぎ。ほんのちょっとだけ運動不足解消になったってところかな。

むむむ、このまま風吹かない日続いちゃうと、体重増える一方かも。お願いだから、吹いてくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土曜日)

カスタム試乗。

Rimg1937
午前中は、ダラダラとしてお昼前ぐらいに海へ。朝一の西風無くなって、無風。ただ、腿〜腰ぐらいの波がインサイドにも残ってて、スタンドアップ日和ってところ。

でも例の一件、トロピカルブレンドで新品交換するか1回使用のカスタムボードと交換するかってことで、まだ解決してないから、手元にボードはなし。で、試し乗り用にCBに届いてたそのカスタムで出撃することに。

TSDってロゴ見えますけど、Tamotsu Sumitomo Designの略称。バーレーのシェイパーとして有名なお方です。もちフルカーボーンなんだけど、カスタムだけあって驚きの軽さ。冗談じゃなく、片手でひょいって持てちゃいます。ちなみに、サイズは10。

Rimg1933_3

まずは西浜前あたりの波狙ってみるも、2ヶ月ぶりってことで腕が鈍ったのか、ボードのせいなのかなかなか波の乗れない。なんか波がトロトロでもっとおっきなボードじゃなくっちゃダメみたい。しばらく、格闘してたけど諦めて、中央便所前のポイントへ移動。こっちのほうが乗りやすくって、何本か波乗りして、カスタムの感触確かめることもできたところで、終了。

カスタム、走り出しはそれほど変わんないかなってところだけど、波乗るとひょいひょいって動いて、とってもいい感じ。う〜む、どうしよう。見た目が、ケバケバ過ぎるんだよな、これ。もう少し悩ませていただきましょうかね。

夜はHAZEで、逗子の誇るイケメンフリースタイラー梅ちゃん&チェリーのウェディングパーティ。

Rimg1944 Rimg1945

Rimg1946 Rimg1969

お幸せに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧